アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラフォー独身の男です。

先日、少しの機会があって、車を買い替えましたが(中古だけどね)、考えてみたら一人で乗るので、自分の好き勝手にクルマを選ぶという事が出来ていました。

そこで質問ですが、やはり子どもが居る方々の場合、クルマの選択肢というのは『ミニバン』の一択でしょうか?今回の事でディーラーに通い詰めた際、かなりの数の「お子様連れのミニバン所有者」を目撃したので(笑)

A 回答 (11件中1~10件)

子供が出来るとそこまで車に執着しなくなりましたね。


速くなくてもキビキビ曲がらなくてもチンタラ走ってていいや(笑)みたいに。
やんちゃできないしなーといったところでしょうか。

そうやって車から走行性能を取ってしまうと、もう広さとスライド持ってるミニバンくらいしか特徴が見当たらないですよね。
あとは技量と経済性で軽とか。

もうCVTにもなれちゃいました・・笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/27 08:58

子供が小学生の頃、地元のサッカークラブに入っていたのですが、その保護者会で『試合時の送迎の為に、クルマを買い替えるならミニバンに』という勧告?要請?がありました。


 勿論あくまでも『御願い』的な話で、強制権はナニもなく、RX-7で6年間押し通したパパもいましたが、クルマに特に思い入れのないヒトは、『お子様の為に』ミニバン買っちゃうでしょうねぇ。
 ウチの地元では、サッカー以外でも野球やバスケやソフトボールチームも保護者会は似た様な状況で、ミニバン率が高かったです。こういうことも、家族持ちがミニバンを選ぶ理由の一つということになりますね。

 ちなみにウチは、ミニバンを買いませんでした。
 ウチは一旦クルマを買うと乗り潰すまで使いますが、お子様が11歳の時ちょうどクルマの買い替えということになり、そこで子供に『次に買うクルマは、ミニバンがいい?ほぼ間違いなく、オマエが免許を取って最初に運転するクルマになるけど』と言ったら、急に自動車雑誌などを読み漁り始め、そして『クソだっせぇミニバンなんかいらない』『珍しくて面白いクルマということが最優先』『日本車はラリー車でもタクシーみたいなセダンばかりで、いくら速くてもジジくさくてヤだ』『だから国産車はナシ、AT車もダメ』『シートが狭いのと乗心地が悪いのはボクがガマンする』と強硬に主張し、結局240㎞/h出てばねがガチガチのドイツ車になりました。

 お子様のこの無謀なクルマ選びに当初ブツブツ言っていたヨメは、『子供が免許を取ったらクルマを受け継ぐ』ということになると結局反対せず。『高性能ドイツ車を乗り回すカッコいいムスコちゃま』という絵ズラでも想像していたのかも。

 元々ワタシが、結婚するまで英車を乗り継いでいたエセ英国紳士?で、ヨメもそれを承知で嫁いで来たので、わが家では輸入車に対するハードルが低かったということはあるでしょうが・・・エンスーなクルマ趣味をお持ちのパパの皆さま。奥様の言いなりでミニバンに乗らなくても、お子様を味方につけると意外なクルマに乗れることもある、ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/30 08:43

ミニバンに限らず、チャイルドシートとか考えたら、乗車定員7人ぐらいが妥当だろうと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/27 14:34

ミニバンは子持ちの、というよりも年寄りも込みで3世代で乗ること前提というケースも多いです。


あとは荷物をたくさん積みたい、という人とかになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/27 08:57

子育てパパです(笑


一択ということはないですが、私の周りの話を聞く限り、奥さんからミニバンにして、とのリクエストが多数ですね。

まずスライドドアが欲しいとのこと。
狭い駐車場でヒンジドアでは、ベビーカーから車に載せる際に不都合が多い、おむつ交換させる場合にセダンでは屋根が低すぎて腰をかがめなければならず、腰に負担がかかる、スライドドアのミニバンならその点が楽とのこと。
あと、子供が自分でドアを開けられる大きさになってくると、ヒンジドアは隣の車に接触するリスクが高い、チャイルドロックや親が開けるようにしているとしても、絶対ないとは言い切れないから、だそうです。

私が子供の頃はミニバンがなかったですから、親も当然ながら4ドアセダンで、それが当たり前でした。
でも便利なものができれば、皆そっちに流れるのが人間の心理。
どっちにしろ子供が小さいうちは、車いじりする時間も趣味に没頭する時間もなく、ミニバンでいいや、となるわけです。

そんな私も、ずっとセダン乗りで、今はミニバン(元々は嫁車でした)ですが、まあ確かに子育て世代には便利ですよ。
ベビーカーも楽々乗せられますし、更に買い物の荷物やおむつや他子供の着替えやらさんざん載りますし、たまに来るじぃじばぁばも一緒に乗せられますし。
もちろん運転してて楽しい車じゃないですが、子供が小さいうちは、家族で出かけること自体が楽しいわけですから、そこは子供がある程度大きくなるまで我慢ですかね。
小学校高学年くらいになったら、特段ミニバンである必要はなくなるでしょうね。

うちの駐車場のお隣さんは、R34のGT-Rで、これで子供を幼稚園まで送迎しているようで、そういう方もいるということです。
最近あまり大きくないSUVが流行っているのも、ミニバンではいかにもで嫌だけど、セダンでは奥さんを説得できない、と言った層にぴったりなのかもしれませんね。ですから、ミニバン一辺倒というわけでもないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/27 08:58

アラサー独身の男です。


もう5.6年ほどマツダ ロードスター(二人乗りオープンカーです)に乗ってまして、基本スポーツカー大好きです。
しかし、もし結婚して子供ができたとしたら絶対に「スライドドアのミニバン」を買います。(できればロードスターありでミニバンを増車)

理由ですが、家族数人で乗れて広いミニバンの方が便利だろうってのが一点。
もう一点は、駐車場などに車を駐車して下りる時に、例えば隣に別の車が停まっていた場合。
スライドドアじゃなくてヒンジ式のドアだったら。
大人であれば隣に車が停まってるからぶつからないように加減してドアを開けるでしょうが、
子供の場合はそんな加減はできずに隣の車にぶつけてしまうんではないか。
スライドドアであればそんな心配をしなくていいんじゃないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/27 08:58

ワゴンでもいいんじゃない?


別にこだわる必要ないと思うけど。

ただ、乳幼児の場合持ち物が多いので、その辺りは配慮した方が良いとは思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/27 08:58

4人家族ですが、1台は必ず2ドアです。


常に2~3台併用していますが
ミニバンは買ったことがないです。
セダンも、STiやタイプRです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/27 08:58

そうですね。


お金も自由にならないので。、・・・。
どうせ、ほしいと思う車は買えないから、どれでもいいかなと思うと、家族が喜ぶ車を選ぶのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/27 08:58

子どもがいるのなら4ドアで5人乗りが条件です。

セダンが良いです。バンになると椅子が高いので抱えてチャイルドシートに座らせるのに苦労します。また車酔いがしやすいので止めた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/27 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!