プロが教えるわが家の防犯対策術!

emacsとmule、どちらか使おうと思っていますが、
どちらがいいですか?同じようなものである
みたいですが、その違いがいまいちわかりません。

A 回答 (2件)

emacsは元々英語オンリーでした。

それを日本でマルチリンガル(単なる日本語化じゃなく多言語化)に拡張したのがmuleです。
が、その後、muleのコードの一部が本家emacsにも取り込まれ、emacsも多言語を扱えるようになっています。仕様はすこし違いますが。
emacsはまだまだバージョンアップしてますが、muleはそれに追従してバージョンアップはもうしてないんじゃないかなあ(自信なし)。
使おうとしているバージョンがわかりませんが、今時だとemacsでいいんじゃないでしょうか。

私もWindows上なのですが、muleベースのmule-win32からemacsベースのMeadowに乗り換えました。mule-win32もMeadowもオリジナル開発者は同じ人(日本人)なので、上位バージョンに移行したイメージです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやらemacsのようですね。

これから使い始めるのならemacsです。

muleは今後の開発やメンテは行われないということですので、どんどんOSのバージョンがアップされていくうちに、使えなくなっていくことも考えられます。

機能的な違いは、ごく普通のエディタとして使ったり、マクロ使ったり簡単なLispを動かす分には、ほとんど違いは感じられません。
(環境設定ファイルも同じ中身のものでも支障ありませんし)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
emacsで決まりのようですね。