痔になりやすい生活習慣とは?

(1)生物は環境に適応する為に 存在・存続するための形質の情報ををDNAに沢山持っている。

(2)人間は環境の中で存在・存続・充実する為の情報や知恵を脳の意識・無意識に沢山持っている。

(3)物質は、その物として存在する為の性質を沢山持っている。

(4)人間と言う者は精神が主であり、肉体は精神の存在のためにある。

(5)人間の精神は自分や仲間を生かすための性質を精神に沢山持っている。

(6)そのものを活かし生かし、存在・存続させる為の性質を存在性と呼ぶならば

(7)人間の主たる本質は存在する為の性質である から此処まで繁栄した。

A 回答 (4件)

お返事頂けて嬉しく思います。

道の賢者についてですが、そんなものはあほなが勝手に言ってる事だから、と思っておいてください。
ハルさん自身がしあわせになる道を歩んでくれたら、それをしあわせに思う人がオカン以外にもきっといます。
ハルさんは世界平和を願っています。それは他人のしあわせを願っている事と同じだと思います。そんな風に、ハルさんがしあわせになる事をしあわせに思ってくれる人が少なからずいると私は思います。その様な正の循環が、この世の中にもあると思います。ハルさんが他の人のしあわせを願うのと同じ様に、自身のしあわせを願い、それを実現しようとする事は、決して不当な事では無い。微力ですが、ハルさんの人生を私は応援します。
    • 17

ハルさんが、「私が死んでも誰も困らない」と言ったそのセリフを、ハルさんのオカンが聞いたらどう思うだろうか。

ハルさんがしあわせになる事を願ってくれた人がいたと言う真実は、上記の様なセリフを打ち消す力を持っていないだろうか?

存在性とは、まさにこういう事を言うのだと私は思う。

ところで、独りにあって寂しさに苛まれない人は道の賢者である。

自分の存在意義を与えてくれるオカンと言う存在は、皆に共通する訳では無い。親に恵まれなかった人もいるだろう。しかしながら、独りある事は皆に共通することである。故に、独りあって寂しさに苛まれない人は道の賢者と言ったのです。その様な人は人の孤独を知ってそれを超えているのであるから。

直接の回答では無いが、参考まで。
    • 16
この回答へのお礼

ありがとう

僕のオカンは何としてでも父より長生きしたいらしいです

随分痛い目にあったんで 何としても僕と住むのだと言っています。

そこで僕が死んだら行けませんねえ。申し訳ないですが 僕は道の賢者とは言えませんねえ。とほほ。。

Q&Aサイトに参加して1年半になるのですが、そのあひだにharu27さんはずいぶん変りました。

反対意見の回答者への対応が格段にうまくなつてゐます。世界平和を求めるのでしたら、当然さうあるべきですね。OKWaveでのうりがだいさんとの応酬などは、読みごたへがあります。最近はharu27さんの質問ページはすつかり楽しいものになりました。頭のかたい私では自分を変へることができません。

アホなのでまともな回答はできませんが、御容赦ください。いつもの質問内容より易しくなつてゐますので、いくらか書いてみます。

(1)
DNAの情報がどれほどのものなのか知りません。環境が変らないなら、受けついだ遺伝情報はそれなりに適応してゐるのでせう。潜在的に保持してゐて、たまたま発現した形質が有利に働くこともあります。変異によつて獲得した形質はしばしば致命的なものになりますが、少しづつ蓄積していつたものが適応する場合があると言はれることもあります。私としては生物に関しての「適応」といふ言葉は、御都合主義の魔法の言葉のやうに感じられます。オオシモフリエダシャクの工業暗化の例のやうに限定された枠内であれば、ある程度有効な考へですが、大きな目で見れば、何が適応なのかを定義することができません。最終的に生き残つたものが適応してゐたのだ、といふ結果論です。私には単に運がよかつたのだとしか思へません。特に巨大隕石の衝突による大量絶滅などは、適応うんぬんどころの話ではありません。世の中なにが起こるかわからないのです。生物進化の複雑化の大きな流れが可能であることについてはcyototuさんの御専門ですので、私も追ひ追ひ教はりたいと思つてゐます。

(5)
これはおつしやるとほりです。何の問題もありません。ちかごろは世界平和だけでなく、身近なことがらにも目を向けていらつしやるやうで、このあたりが、同調者がふえてきた要因なのかもしれません。とはいへ、支持を集めようとしても反対の結果になることも多多あります。私の場合は、反対意見がふえることが逆におもしろくて、さうなるやうに努力してゐるのですが、ブラゲロさんやアルケーさんなども、ひとりも支持者がゐないのがむしろ良いところに見えます。かういふ個性的な人が普遍性を得たら困ります。それが哲学カテゴリといふものです。それはともかく、「自分......を生かすための性質を精神に沢山持っている。」との内容に関して、haru27さん御自身はいかがですか。たぶん、あほなさんたちも心配なさつてゐるはずです。実際の生活がどうなつてゐるのか知る由もないのですが、世界平和よりも大切なものがあるのではないでせうか。
    • 2
この回答へのお礼

こんばんはプラポチさん。進化は紆余曲折です。環境が変わりますから、隕石の衝突など予測できないでしょうから

それでも生き残った奴がいた と言う事でしょう。いや多分奴だけじゃなく その連れ合いも居たと言う事ですね。

兎に角結局生き残った者が勝ちです。運も大いにありますし、獲得形質やもともと受け継いできた性質も在った事でしょう

進化論は非常に重要な考えであり、生物以外にも適用できます。

私にとっては世界平和は非常に重要です。真理の探究も重要だし、さらに重要なのが未来の新しい存在の実現です。

存続も大切です。自分が生きてる事も大切ですが、それ以上にこの三つは大切ですねえ。

私は独身で子供もいないので 最悪死んでも誰も困らないのでは?ないでしょうか?

1. DNAを沢山持っている種もある。

2. 人間はDNAに沢山持っている。
3. でたらめ。
4. 精神と体は不離不即。
5. 知恵を持つことができる。
6. でたらめ。
7. でたらめ。
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。