誤診されました

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    送信エラーになるので簡単に質問しました
    金曜深夜主人が酔って自転車で転び救急車で病院に運ばれました。頭も骨折も異常なしで帰っていいといわれ、痛がっている主人をスタッフに無理やり力任せで起こされ、ズボンもはけないまま廊下に出されました。連休中我慢してましたが、連休明けに受診したら「左鎖骨骨折」今日木曜に手術しました。元々変な鎖骨だったそうで、固定してもあまり期待は出来なくて2年は固定したままとのこと。
    最初のERの『骨折はしていない」との診断は「誤診」とは言わないのでしょうか?
     手術後のカンファレンスも感じ悪くて、質問も出来ない感じ。「誤診」を揉み消したいのかと疑います。

      補足日時:2015/11/26 20:09

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

酩酊状態での外傷とか夜間の救急外来では嫌な顔されます。


言うこと聞かない、暴れるなど手がかかるからです。

で、検査したのは頭部なのでしょ?
鎖骨は検査してなく、本人も主張しなければ検査対象から外れることはあり得ます。
手足の骨折とは違い、見た目ですぐにはわかりませんし、一々服を脱がせて調べたりしません。
医師の言う「骨折は無い」は「検査した部分に関しては」ということです。
誤診ではありません。見落としではありますが、主訴がきちんと拾えなければ仕方ないかも?

救急外来はあくまでも救急の外来です。整形外科とは違います。
命に別状無く、帰ることができれば帰されることも多いです。
通常診療をやってる時間に来なさいとか言われてませんか?

もし、翌日でも酔いが醒めてから、肩が痛むとか診察してもらった以外の場所を訴えているなら
再び救急外来か休日診療を行っている施設(自治体のHPや広報に載ってます)へ行かれるとよかったかもしれません。それでも平日に来なさいと言われるかもしれませんが、せめて三角巾固定とかはできたと思います。

術後の説明に関しては先入観もあるかと思います。
恐れずバンバン質問してください。手術と誤診(仮に誤診だとして)は無関係です。
手術した事実があるので隠す、もみ消すどころじゃないですね。
たまにぶっきらぼうな医師はいます。聞かなきゃ詳しく説明しない医師もいます。

私の父は肩鎖関節脱臼を肩関節脱臼と診断され、外れてもいない肩を整復されましたが
誤診とはそういうのを言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。救急で期待はしてはいけませんでした。頭部に関して不審な言動があればまた救急に来てくださいと言われましたが、レントゲンを撮って骨折はないと言っていると思ったので、特に休日の診察は行きません。私より本人が楽観してました。酔っていたので行きづらかったかもしれませんが・・・。ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/27 16:39

最初の病院は誤診以前の問題に思えます。

医者としても病院全体としても人間としてもレベルが低いのでしょう。
多分そういう病院を相手にしても腹を立てるだけで何もならないと思います。

私は腕を骨折して、脱臼して、靭帯断裂した状態だったのに、最初に行った病院が悪く、レントゲンを撮ってもどれもわからず、「捻挫でしょう」と湿布を出されたくらいでした。
痛くて痛くて意識は薄くなるし痛みで吐くし我慢出来ず翌日別の病院に行ったら「よくこれで1日我慢したね!」とビックリされ急いで骨をはめてくれました。

質問者さんの最初の病院や私の最初の病院のようなレベルで病院の看板を掲げているなんて腹立たしいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭を打っていたので救急車で、かなり大きな総合病院のERに運ばれました。鎖骨だけなら近所の整形外科の方がよほど早く診断してくれたと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/27 09:11

相当酔っぱらっていて、感覚が麻痺していて、痛い部分等自分の症状を明確に


医師に伝えることが出来なかったんじゃないんですか?どういう風に転倒したかも言えなかったのでは?
レントゲン撮りました?転倒なので患者が痛いと言っている箇所のレントゲン撮るはずですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。相当酔っていたようです。だからと言ってERの医師が雑な診察をしたもんです。

お礼日時:2015/11/27 09:08
  • 肩鎖関節脱臼<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    肩鎖関節脱臼とはどんな外傷か  肩鎖関節は、鎖骨と肩甲骨(いわゆる貝殻骨)が接している場所で、肩鎖関節にある肩鎖靭帯(じんたい)と、その内側にある烏口(うこう)鎖骨靭帯(菱形靭帯と円錐靭帯の2本をまとめた名前)の3本の靭帯(骨と骨を結ぶ強い紐状のもの)が、互いの位置を一定に保ち、関節がずれることを防いでいます。  肩に無理な力が加わってこれらの靭帯が損なわれると、肩鎖関節がずれます。靭帯が傷んだ程度...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右の肩だけしびれます

肩がこる事はまったくしてないのですが
何故か右の肩だけしびれます。
こるというか、しびれるんです。
特にわきの下に近いけんこうこつ?らへんがしびれます。
爪でかいてみたのですが
少し感覚が鈍くなってます。
肩の筋?も、かなり少しですが腫れています。

私はストレスのせいか、
自律神経失調症だとかの症状があるのですが
そのせいでしょうか?

何が原因なんでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは!!
力仕事でなくてもパソコンの長時間の作業とか
編み物等の手先だけを使い姿勢が一定でする趣
味等はありませんか?
肩甲骨の辺りで脇の下に近い方が痺れるとのこ
とから胸椎(背骨の中で背中の部分)が僅かに
ズレている可能性があり、このせいで神経痛を
起こしているのではないかと思います。
今ある症状とは直接関係ないと思います。
恐れずに両腕を左右に開いたり、どこかに掴まっ
てぶら下がる様に伸ばしてみて下さい。背中に
枕を当てバンザイする様に数分間仰向きに寝て
みるのも良いと思います。
この様なことで改善しなければ整形外科や整体、
カイロプラクティック等の検査や治療も受けて
みて下さい。
手枕や肘枕で横になってテレビを見る様な姿勢
だけでも背骨はズレることがあります。止めた
方が無難です。
まずは治ると信じて体操してみて下さい。

Q骨折について、 骨折してから、1週間経ちました。 本当に綺麗に骨折していて、複雑骨折とかではありませ

骨折について、

骨折してから、1週間経ちました。
本当に綺麗に骨折していて、複雑骨折とかではありませんでした。骨折した日に病院でレントゲンを撮りました。その後、病院から電話をするからそしたらまた来てと言われたのですがなかなか電話がなく1週間経ちました。今日電話したら、まだレントゲンを見ている状態だからと行ってギプスをつけるのがもう少し先になりそうです。大丈夫なのでしょうか?今は痛みも引いて折れていない部分は動かしています。変なにくっついたりしないでしょうか?

Aベストアンサー

骨がおおよそくっつくのには(若い人では)1ヶ月かかります。この間に骨折した部分を動かしたりすると、くっつくのが遅くなります。動かさないようにするのが、いちばん治りが早いんです。で、3ヶ月くらいすると強度的に十分に回復し、元のとおりの運動ができます。

骨折した部分を変に固定すると、そのまま固まります。関節でも動かさずに固定していると、そのまま固まります。なので、骨折した部分はきちんと合わせておかないと、変にくっつきますよ。

Qと投球時の前肩の痛み

趣味で野球と水泳をしています。


水泳は去年の11月ごろに始めたばかりで、今年の1月ごろになって1キロ弱泳げるようになりました。

ですが、そのころから同時に泳ぎ(クロール)終わった時に肩の前部に痛みを感じるようになりました。

1番酷い時だと肩を水平にしてそこから上にあげるだけで痛みを感じました。

このような痛みが2週感ほど続いたので水泳はしばらくやめていました。



このことを水泳部の友人に相談したところ、クロールの肩の使い方が悪いため、その事が原因で肩が痛むのだろうとのことで、正しい肩の使い方を教えてもらいました。



その後、日常生活では肩の痛みを感じなくなってからまた水泳を再開しましたが、教えてもらった通りに泳いだところ、肩の痛みを感じることはなくなりました。




ここからが本題なのですが、水泳のときは肩の痛みを感じなくなりましたが、今度はもうひとつの趣味である野球をする際に肩の痛みを感じるようになってしまいました。


痛みがあるのは投球動作の腕を後ろから前に振りだす時点で、痛みのせいで力を入れて投球することができません。

この症状をネットで調べたところ、slap損傷、肩関節唇損傷、というワードが出てきました。
これについて調べてみると、保存療法で良くならないときは手術が必要とありました。
もう肩が痛くなって4ヵ月ほどたちますが、これだけたって良くならないということは、上記の症状だと診断された場合、手術以外では肩の痛みは完治しないのでしょうか?

趣味で野球と水泳をしています。


水泳は去年の11月ごろに始めたばかりで、今年の1月ごろになって1キロ弱泳げるようになりました。

ですが、そのころから同時に泳ぎ(クロール)終わった時に肩の前部に痛みを感じるようになりました。

1番酷い時だと肩を水平にしてそこから上にあげるだけで痛みを感じました。

このような痛みが2週感ほど続いたので水泳はしばらくやめていました。



このことを水泳部の友人に相談したところ、クロールの肩の使い方が悪いため、その事が原因で肩が痛むのだろうとのことで、正...続きを読む

Aベストアンサー

もともと投動作にせよクロールにせよ肘の挙がらないフォームだったのだと思われます。それがクロールの正しいフォーム習得により、つまり、肘からのリードがある適正な肘の挙げ方を覚えた、と。ところが、既に身に付いてしまっていたであろう、肘が下がったままの、まあ、余り適正とは言えない独特な投フォームにも無意識に修正が加えられた、と。そして、今までの投動作とは違う部分の筋・腱、靱帯とかに負荷が多大にかかり、その結果、痛めたということだと思います。

毎日沢山の投動作を要求される本格的な野球ならば、肘を挙げて上から放るということは大切ですが、趣味程度のものなら、スリークォーターとか、横から、投手なら下から放れば良いと思いますし、もし、マスターできるものなら、スナップスローをやれば、それが肩の負担を少なくしますね。

肩の前部の痛みというのは、たいていの場合、上から放れない人に、無理に上から放らせた時に発症しがちです。ですから、少年野球では、無理に肘を挙げるよう指導していないのか、今時の殆どの少年野球投手の肘は下がっています。肩前部の痛みは、もう、一生もので完治はしません。腕立て伏せの際にも痛みが走ったりしますしね。しかし、投手なら下から放ること、野手ならスナップスローをマスターすることで草野球は乗り切れます。

余り推奨は出来ませんが、私の場合、高負荷ウエイト(ベンチプレス)をやりこんでいるうちに、知らず知らず肩の痛みは消えました。

もともと投動作にせよクロールにせよ肘の挙がらないフォームだったのだと思われます。それがクロールの正しいフォーム習得により、つまり、肘からのリードがある適正な肘の挙げ方を覚えた、と。ところが、既に身に付いてしまっていたであろう、肘が下がったままの、まあ、余り適正とは言えない独特な投フォームにも無意識に修正が加えられた、と。そして、今までの投動作とは違う部分の筋・腱、靱帯とかに負荷が多大にかかり、その結果、痛めたということだと思います。

毎日沢山の投動作を要求される本格的な野...続きを読む

Q義母なんですが、1ヶ月前に転んで鎖骨を骨折してしてしまいました。 先日病院にいったところ、骨はくっつ

義母なんですが、1ヶ月前に転んで鎖骨を骨折してしてしまいました。
先日病院にいったところ、骨はくっついていてサポーターもしなくていいことになり、適度に動かすようにとのことでした。
80歳なのですが、全て食事の用意から家事をやっていてあげていたので、ずっとソファーに座っていました。
そろそろ散歩に出てもらいたく、キツく言ってしまいました。
階段が怖いから…とかまた転んだら迷惑をかけるから…というのでじゃあ帰って!と言ってしまいましまいました。義母の家は階段が無いので。
歩かないと歩けなくなってしまうことをずっと心配していてつい爆発してしまいした。
いま主人が送って行っていますが後味が悪いです。
近いので明日もお風呂に入りに戻ってもらい、食事など持たせますが、これで良かったのでしょうか?
お義母さんは話好きなのでお友達も親戚の人たちも家に帰ればいっぱいいます。
今頃わたしの悪口の電話をかけまくっているのでしょうか。
帰ればお友達や親戚もいっぱいいるので楽しくやっていけるのに、家だと居間に座っているだけでしゃべらなくなったし元気がなくなってきました。
やっぱりこれで良かったのでしょうか。

義母なんですが、1ヶ月前に転んで鎖骨を骨折してしてしまいました。
先日病院にいったところ、骨はくっついていてサポーターもしなくていいことになり、適度に動かすようにとのことでした。
80歳なのですが、全て食事の用意から家事をやっていてあげていたので、ずっとソファーに座っていました。
そろそろ散歩に出てもらいたく、キツく言ってしまいました。
階段が怖いから…とかまた転んだら迷惑をかけるから…というのでじゃあ帰って!と言ってしまいましまいました。義母の家は階段が無いので。
歩かないと歩...続きを読む

Aベストアンサー

介護士です。
今の代で状況がつづくとアッと言う間に認知になってしまいます。

淋しがり屋なら家の外にも出てご近所の人と話もするでしょう。
それがトピ主さんの悪口になるとも思いますが、気にしないことです。
本人の健康のため。

私も何処の施設で働いてても必ず最初に嫌われます。
スパルタだからです。
クレームになって上司から指摘も受けますが、間違っていると思ってません。
スパルタは続けてきました!
感謝なんてされなくて良い…身体機能を落とさない様に出来れば目標達成感!と。
そしたら驚いた事に、わたしを嫌いクレームを上げてきた利用者様から感謝のことばが聞かれる様になりました。
最終的には名指しで指名されたり、家族からお礼がしたいと言われるまで。
自分はそんなつもりはまったく無かったんですが、気持ちが伝わって嬉しかったです。
兎に角、利用者様の兼行を願っていたので。

優しさとは時として厳しいものだと思っています。
飴だけじゃ駄目、鞭も必要。

Q肩回りのゴリゴリ音

僕は大学野球をしているんですが、
ある日ピッチング練習を
している際

急に、肩に違和感ができ、その日以降、
肩がとても重くなり、
肩を横に上げたら、
ゴリッと音がして痛みが走ります。


一度、
針治療に行き、
カイロプラクティックで
骨は矯正したんですが、
未だに肩を上げたり、
ゆっくり回したり、
手を肩の高さくらいまで
横にあげたら、
骨が鳴ってたまに痛いです。


これは、どういう治療をしたら良いのでしょうか?


どういう病気なんでしょうか?


怖くて、夜も眠れません


教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

 
 病医院に行って下さい。
 特に整形外科、スポーツ外来をやってるようなところを。
 
 鍼灸院やカイロプラクティックは病医院(医療)ではありません。
 
 効果は否定しませんし、当方素人ですから適当なことは言えませんが(「診療」「治療」をして良いのは日本では「医師」だけですので)、
 その肩を庇う動きをされている内に別の箇所を怪我するか、年を取ってから響きますよ。
 
 間違っても鎮痛剤でやり過ごそうとされたり(薬に慣れて将来的に効かなくなります。また、薬も異物なので肝臓に負担が掛かります)、
 痛くなくなったので放置(内部で損傷等あった場合、そこが癒着して治療し難くなります)などなされませんよう。
 
 お大事に。
 

Q鎖骨骨折について

2日前、息子(11歳)がマウンテンバイクで転倒、鎖骨を骨折しました。
レントゲンを撮ってもらって鎖骨骨折と診断されましたが、そのまま腕を吊る(腕を骨折した時にするような簡単な物)をされ「このまま動かさず3~4週間は安静にして下さい。骨は自然にくっつきます」と言われて帰って来ました。今ニュージーランドに在住なのですが、ちょっとこちらの医療はラフすぎると不安に思っています。日本のサイトで見るところによると、手術しない場合は専用のバンドでしっかり固定したり、ギブスの様な物で胸から肩を固定したりしているようです。実際この腕を吊る巾着のような物では心もとなく、動かすとすぐに腕が動いてしまい、息子は何か動作をするたびに痛がっています。こんな物で骨が変にくっつき、固まってしまうのではと不安です。スポーツをする子ですので、後々のことも心配です。レントゲン写真を添えます。詳しい方、アドバイスをどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめましてこんにちは!

遊びたい盛りなのにお気の毒です(*_*)
早速ですが、この写真の感じだと日本のお医者さんでも↓
こんな感じのバンドをして、安静にして過ごす事が多いです。
骨にはリモデリング(自家矯正力)と言って、
少々、曲がってくっ付いても生理的な形に戻るという能力があります。
大人の場合は少々時間を要しますが、お子さんの場合は、
年齢が小さければ小さいほど、旺盛で早いと言われております。
息子さんの場合も、まだ11歳という事で、まだまだ成長期。
骨の成長も旺盛なので、心配はいらないと思います。
ただ、次の診察ぐらいまでは頑張って安静にしておかないと
まだ骨が生えてきてないので、骨折部がズレる可能性があるのでご注意を(^.^)

それではお大事に!


ただの接骨院の人間が生意気言ってすいません!

Q肩関節周囲炎でレントゲンで石灰化所見がないケースもありますか?この疾患

肩関節周囲炎でレントゲンで石灰化所見がないケースもありますか?この疾患でくしゃみや鼻を噛んだりする時に痛んだりするものですか?

Aベストアンサー

所見がないケースとはレントゲンがないのか
医師の判断がないのかわかりませんが
レントゲンを撮ったら番号があるはずなので
レントゲンの番号を教えてもらったらいかがですか。

Q鎖骨骨折ワイヤー

1ヶ月半前に手術をして今日レントゲンを撮ってもらうと、中のワイヤーが曲がっているうえに骨は全然出来てませんでした、何となくワイヤーが曲がったのは手術二週間後にした二度のワイヤー飛び出しをトンカチで叩かれたのが元だと思うのですが、医者はまた二週間後レントゲンを撮るみたいなことを言ってましたが、このまま骨が出来てもワイヤーは取れないみたいだし、骨も若干ズレてます
私の骨折は仕事中のもので労災です。
この場合どうするべきでしょうか?
今の医者はもうあまり信用できないですけどなかなか医者は変えれないし

Aベストアンサー

ワイヤーなどで固定すると折れた骨に刺激が少なく仮骨という新しい骨が出来にくい場合があります。

そこで低出力超音波というのがあるんですが、骨の癒合を良くする効果が期待出来ます。一度、担当の先生に相談されてみてはどうですか。

Q20年間、痛みのない肩脱臼 治し方を教えてください。

理学療法士の友達2人と温泉でゆっくりしてたら、そのうちの1人が「あなたの肩の後ろにクボミあるね」っていきなり言われました。小学生1年の頃にはもうあったクボミだし、母からは「やせてるからよ。」って言われてたので、気にせずすごしてましたが、それはどうも「脱臼している」と2人して言うのです。
脱臼した覚えはないけど、よく小学生の頃に腕を90度に上げ、肩をカクカク動かしてました。
今の状況は、首もとから伸びてる肩の骨より、腕の付け根が2cmほど前に突き出しています。力を入れると正しいと思われる位置まではもっていけますが、かなりの違和感があり、相当の意識が必要です。でも、このままだと将来、筋肉がなくなり、おばちゃんになっていくと、必ず痛みや剥離骨折になるだろうと言われて、私ビビッテます。
どうすればいいですか?教えてください。矯正バンドとか整体したり、筋肉付けたほうがいいんですか?
それと、昔から猫背って言われ続けていて、しかも常にマッサージ屋さんからは「すごい肩こり」だねって言われてます。これって、脱臼と関係ありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
習慣性の脱臼だとすると、医師の指導に基づいたトレーニングを行う他ないです。

昔、大相撲の横綱千代の富士関がやったやつですね。

まあ、スポーツ選手じゃないので、そんな激しいトレーニングではなく、変な位置に骨がずれにくくなるように、周辺の筋肉をある程度鍛えるものです。

適当に鍛えたのじゃダメなので、ちゃんと専門医の指導の下で行う必要があります。

なお、>将来・・・は本当です。

肩こりや猫背は、そのあたりの筋肉の衰えによる場合が多いので、脱臼が原因というよりは、脱臼が直らない原因として共通する部分があるでしょう。

Q鎖骨骨折

手術をして1ヶ月半本日レントゲンを撮ると、中のワイヤーは曲がってるし、その影響か骨は若干ズレてるしおまけにこのまま骨が着いてもワイヤーはズレてるためワイヤーは一生取れないみたいですし、このワイヤーがあんまり曲がり折れた場合骨も一緒に砕けてまた骨折するみたいです。私骨折は仕事中のもので労災です。この場合会社を訴えれますか? 医者はまた二週間後レントゲンを撮るだけしか言いませんでした。 また訴えるにはどのくらいお金がかかり、勝算は有るでしょうか?

Aベストアンサー

8かけ包帯しましたか、これ決まりですけど、弁護士費用、、、100万円では。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報