誤診されました

質問者からの補足コメント

• プンプン

送信エラーになるので簡単に質問しました
    金曜深夜主人が酔って自転車で転び救急車で病院に運ばれました。頭も骨折も異常なしで帰っていいといわれ、痛がっている主人をスタッフに無理やり力任せで起こされ、ズボンもはけないまま廊下に出されました。連休中我慢してましたが、連休明けに受診したら「左鎖骨骨折」今日木曜に手術しました。元々変な鎖骨だったそうで、固定してもあまり期待は出来なくて2年は固定したままとのこと。
    最初のERの『骨折はしていない」との診断は「誤診」とは言わないのでしょうか?
     手術後のカンファレンスも感じ悪くて、質問も出来ない感じ。「誤診」を揉み消したいのかと疑います。

A 回答 (3件)

酩酊状態での外傷とか夜間の救急外来では嫌な顔されます。

言うこと聞かない、暴れるなど手がかかるからです。

で、検査したのは頭部なのでしょ?
鎖骨は検査してなく、本人も主張しなければ検査対象から外れることはあり得ます。
手足の骨折とは違い、見た目ですぐにはわかりませんし、一々服を脱がせて調べたりしません。
医師の言う「骨折は無い」は「検査した部分に関しては」ということです。
誤診ではありません。見落としではありますが、主訴がきちんと拾えなければ仕方ないかも?

救急外来はあくまでも救急の外来です。整形外科とは違います。
命に別状無く、帰ることができれば帰されることも多いです。
通常診療をやってる時間に来なさいとか言われてませんか?

もし、翌日でも酔いが醒めてから、肩が痛むとか診察してもらった以外の場所を訴えているなら
再び救急外来か休日診療を行っている施設(自治体のHPや広報に載ってます)へ行かれるとよかったかもしれません。それでも平日に来なさいと言われるかもしれませんが、せめて三角巾固定とかはできたと思います。

術後の説明に関しては先入観もあるかと思います。
恐れずバンバン質問してください。手術と誤診(仮に誤診だとして)は無関係です。
手術した事実があるので隠す、もみ消すどころじゃないですね。
たまにぶっきらぼうな医師はいます。聞かなきゃ詳しく説明しない医師もいます。

私の父は肩鎖関節脱臼を肩関節脱臼と診断され、外れてもいない肩を整復されましたが
誤診とはそういうのを言います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。救急で期待はしてはいけませんでした。頭部に関して不審な言動があればまた救急に来てくださいと言われましたが、レントゲンを撮って骨折はないと言っていると思ったので、特に休日の診察は行きません。私より本人が楽観してました。酔っていたので行きづらかったかもしれませんが・・・。ありがとうございます。

最初の病院は誤診以前の問題に思えます。

医者としても病院全体としても人間としてもレベルが低いのでしょう。
多分そういう病院を相手にしても腹を立てるだけで何もならないと思います。

私は腕を骨折して、脱臼して、靭帯断裂した状態だったのに、最初に行った病院が悪く、レントゲンを撮ってもどれもわからず、「捻挫でしょう」と湿布を出されたくらいでした。
痛くて痛くて意識は薄くなるし痛みで吐くし我慢出来ず翌日別の病院に行ったら「よくこれで1日我慢したね!」とビックリされ急いで骨をはめてくれました。

質問者さんの最初の病院や私の最初の病院のようなレベルで病院の看板を掲げているなんて腹立たしいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

頭を打っていたので救急車で、かなり大きな総合病院のERに運ばれました。鎖骨だけなら近所の整形外科の方がよほど早く診断してくれたと思います。ありがとうございました。

相当酔っぱらっていて、感覚が麻痺していて、痛い部分等自分の症状を明確に

医師に伝えることが出来なかったんじゃないんですか?どういう風に転倒したかも言えなかったのでは?
レントゲン撮りました?転倒なので患者が痛いと言っている箇所のレントゲン撮るはずですが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。相当酔っていたようです。だからと言ってERの医師が雑な診察をしたもんです。

• 肩鎖関節脱臼<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

肩鎖関節脱臼とはどんな外傷か  肩鎖関節は、鎖骨と肩甲骨(いわゆる貝殻骨)が接している場所で、肩鎖関節にある肩鎖靭帯(じんたい)と、その内側にある烏口(うこう)鎖骨靭帯(菱形靭帯と円錐靭帯の2本をまとめた名前)の3本の靭帯(骨と骨を結ぶ強い紐状のもの)が、互いの位置を一定に保ち、関節がずれることを防いでいます。  肩に無理な力が加わってこれらの靭帯が損なわれると、肩鎖関節がずれます。靭帯が傷んだ程度...続きを読む