誤診されました

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    送信エラーになるので簡単に質問しました
    金曜深夜主人が酔って自転車で転び救急車で病院に運ばれました。頭も骨折も異常なしで帰っていいといわれ、痛がっている主人をスタッフに無理やり力任せで起こされ、ズボンもはけないまま廊下に出されました。連休中我慢してましたが、連休明けに受診したら「左鎖骨骨折」今日木曜に手術しました。元々変な鎖骨だったそうで、固定してもあまり期待は出来なくて2年は固定したままとのこと。
    最初のERの『骨折はしていない」との診断は「誤診」とは言わないのでしょうか?
     手術後のカンファレンスも感じ悪くて、質問も出来ない感じ。「誤診」を揉み消したいのかと疑います。

      補足日時:2015/11/26 20:09

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

酩酊状態での外傷とか夜間の救急外来では嫌な顔されます。


言うこと聞かない、暴れるなど手がかかるからです。

で、検査したのは頭部なのでしょ?
鎖骨は検査してなく、本人も主張しなければ検査対象から外れることはあり得ます。
手足の骨折とは違い、見た目ですぐにはわかりませんし、一々服を脱がせて調べたりしません。
医師の言う「骨折は無い」は「検査した部分に関しては」ということです。
誤診ではありません。見落としではありますが、主訴がきちんと拾えなければ仕方ないかも?

救急外来はあくまでも救急の外来です。整形外科とは違います。
命に別状無く、帰ることができれば帰されることも多いです。
通常診療をやってる時間に来なさいとか言われてませんか?

もし、翌日でも酔いが醒めてから、肩が痛むとか診察してもらった以外の場所を訴えているなら
再び救急外来か休日診療を行っている施設(自治体のHPや広報に載ってます)へ行かれるとよかったかもしれません。それでも平日に来なさいと言われるかもしれませんが、せめて三角巾固定とかはできたと思います。

術後の説明に関しては先入観もあるかと思います。
恐れずバンバン質問してください。手術と誤診(仮に誤診だとして)は無関係です。
手術した事実があるので隠す、もみ消すどころじゃないですね。
たまにぶっきらぼうな医師はいます。聞かなきゃ詳しく説明しない医師もいます。

私の父は肩鎖関節脱臼を肩関節脱臼と診断され、外れてもいない肩を整復されましたが
誤診とはそういうのを言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。救急で期待はしてはいけませんでした。頭部に関して不審な言動があればまた救急に来てくださいと言われましたが、レントゲンを撮って骨折はないと言っていると思ったので、特に休日の診察は行きません。私より本人が楽観してました。酔っていたので行きづらかったかもしれませんが・・・。ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/27 16:39

最初の病院は誤診以前の問題に思えます。

医者としても病院全体としても人間としてもレベルが低いのでしょう。
多分そういう病院を相手にしても腹を立てるだけで何もならないと思います。

私は腕を骨折して、脱臼して、靭帯断裂した状態だったのに、最初に行った病院が悪く、レントゲンを撮ってもどれもわからず、「捻挫でしょう」と湿布を出されたくらいでした。
痛くて痛くて意識は薄くなるし痛みで吐くし我慢出来ず翌日別の病院に行ったら「よくこれで1日我慢したね!」とビックリされ急いで骨をはめてくれました。

質問者さんの最初の病院や私の最初の病院のようなレベルで病院の看板を掲げているなんて腹立たしいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭を打っていたので救急車で、かなり大きな総合病院のERに運ばれました。鎖骨だけなら近所の整形外科の方がよほど早く診断してくれたと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/27 09:11

相当酔っぱらっていて、感覚が麻痺していて、痛い部分等自分の症状を明確に


医師に伝えることが出来なかったんじゃないんですか?どういう風に転倒したかも言えなかったのでは?
レントゲン撮りました?転倒なので患者が痛いと言っている箇所のレントゲン撮るはずですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。相当酔っていたようです。だからと言ってERの医師が雑な診察をしたもんです。

お礼日時:2015/11/27 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右の肩だけしびれます

肩がこる事はまったくしてないのですが
何故か右の肩だけしびれます。
こるというか、しびれるんです。
特にわきの下に近いけんこうこつ?らへんがしびれます。
爪でかいてみたのですが
少し感覚が鈍くなってます。
肩の筋?も、かなり少しですが腫れています。

私はストレスのせいか、
自律神経失調症だとかの症状があるのですが
そのせいでしょうか?

何が原因なんでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは!!
力仕事でなくてもパソコンの長時間の作業とか
編み物等の手先だけを使い姿勢が一定でする趣
味等はありませんか?
肩甲骨の辺りで脇の下に近い方が痺れるとのこ
とから胸椎(背骨の中で背中の部分)が僅かに
ズレている可能性があり、このせいで神経痛を
起こしているのではないかと思います。
今ある症状とは直接関係ないと思います。
恐れずに両腕を左右に開いたり、どこかに掴まっ
てぶら下がる様に伸ばしてみて下さい。背中に
枕を当てバンザイする様に数分間仰向きに寝て
みるのも良いと思います。
この様なことで改善しなければ整形外科や整体、
カイロプラクティック等の検査や治療も受けて
みて下さい。
手枕や肘枕で横になってテレビを見る様な姿勢
だけでも背骨はズレることがあります。止めた
方が無難です。
まずは治ると信じて体操してみて下さい。

Q義母なんですが、1ヶ月前に転んで鎖骨を骨折してしてしまいました。 先日病院にいったところ、骨はくっつ

義母なんですが、1ヶ月前に転んで鎖骨を骨折してしてしまいました。
先日病院にいったところ、骨はくっついていてサポーターもしなくていいことになり、適度に動かすようにとのことでした。
80歳なのですが、全て食事の用意から家事をやっていてあげていたので、ずっとソファーに座っていました。
そろそろ散歩に出てもらいたく、キツく言ってしまいました。
階段が怖いから…とかまた転んだら迷惑をかけるから…というのでじゃあ帰って!と言ってしまいましまいました。義母の家は階段が無いので。
歩かないと歩けなくなってしまうことをずっと心配していてつい爆発してしまいした。
いま主人が送って行っていますが後味が悪いです。
近いので明日もお風呂に入りに戻ってもらい、食事など持たせますが、これで良かったのでしょうか?
お義母さんは話好きなのでお友達も親戚の人たちも家に帰ればいっぱいいます。
今頃わたしの悪口の電話をかけまくっているのでしょうか。
帰ればお友達や親戚もいっぱいいるので楽しくやっていけるのに、家だと居間に座っているだけでしゃべらなくなったし元気がなくなってきました。
やっぱりこれで良かったのでしょうか。

義母なんですが、1ヶ月前に転んで鎖骨を骨折してしてしまいました。
先日病院にいったところ、骨はくっついていてサポーターもしなくていいことになり、適度に動かすようにとのことでした。
80歳なのですが、全て食事の用意から家事をやっていてあげていたので、ずっとソファーに座っていました。
そろそろ散歩に出てもらいたく、キツく言ってしまいました。
階段が怖いから…とかまた転んだら迷惑をかけるから…というのでじゃあ帰って!と言ってしまいましまいました。義母の家は階段が無いので。
歩かないと歩...続きを読む

Aベストアンサー

介護士です。
今の代で状況がつづくとアッと言う間に認知になってしまいます。

淋しがり屋なら家の外にも出てご近所の人と話もするでしょう。
それがトピ主さんの悪口になるとも思いますが、気にしないことです。
本人の健康のため。

私も何処の施設で働いてても必ず最初に嫌われます。
スパルタだからです。
クレームになって上司から指摘も受けますが、間違っていると思ってません。
スパルタは続けてきました!
感謝なんてされなくて良い…身体機能を落とさない様に出来れば目標達成感!と。
そしたら驚いた事に、わたしを嫌いクレームを上げてきた利用者様から感謝のことばが聞かれる様になりました。
最終的には名指しで指名されたり、家族からお礼がしたいと言われるまで。
自分はそんなつもりはまったく無かったんですが、気持ちが伝わって嬉しかったです。
兎に角、利用者様の兼行を願っていたので。

優しさとは時として厳しいものだと思っています。
飴だけじゃ駄目、鞭も必要。

Q肩のしびれと耳鳴りと血圧について。

いつもみなさんの回答で助かっています。

20年前からパソコンをやるようになってから首の付け根というか右肩のところがしびれた感じで自分でマッサージしたりマッサージチェァを使用したりするとそのしびれた部分が良くなるどころか痛がゆい感じになります。

それも皮膚ではなくしびれてる部分の中側なんです。

マッサージなんかしても全く良くなりません。

ひどい時は右肩全体がだるくなります。

この肩のしびれで前回みなさんに質問したような高血圧とか耳鳴りとかになってるんでしょうか…

今は血圧で内科へ通ってますがこの肩のしびれやだるさは何科へ行くと良いのでしょうか…?

いろんなサイトを見ると神経科や整形やいろんな答えがあって悩んでいます。

この肩のせいで今の現状が良くなるのであれば一日も早く解決したいんです。

みなさん助けて下さいm(__)m

Aベストアンサー

選択肢の一つに鍼灸療法を研究してみて下さいませんか? 
わたしは、市井の臨床鍼灸師ですが、この療法を知っておかれるととってもご便利です。
耳鼻科、内科等で基本的な諸検査、指導を受けて置かれることを前提に。

主訴は、しびれと耳鳴りと血圧と言うことですが、頚肩背部乃至は身体全体にコリはありませんか?
しこりは血流が悪い証拠で、折角の食物~栄養も、お薬も肝心の病巣に届きにくいと言う現象が起きています。

【CAM(補完代替医療)としてのハリ】
CAM ; 西洋医学の不得手を補う療法として、イギリスやドイツでは10%ほども、はり治療が活用されているそうです。(日本は未だにママコ扱いですが。)

 【頚部の構造】
頭蓋骨の底の部分(茶碗でいえばの糸尻の部分)には大小様々な内在筋が左右20対も組み合わさって、頭を支え動かし続けているそうです。「首」と名の付くところは、とても大事ですが、とりわけ頚部は、大切な脳ミソと身体をつなぐケーブル(神経・血管・リンパ管など)の通り道ですから、ここにシコリを作っていたり、コリが発生していれば首を絞められているのと同じ。とりわけ脳の老廃物が捌けにくい訳ですから、頭がパニクります。

 【身体からのサイン】
「痛い」「だるい」「痺れる」「突っ張る」「こる」「むず痒い」・・・(マヒは別物です)
事故であれ、スポーツであれ、日々の多彩な動きであれ、傷つき・錆び付き・栄養は持ち出され・不完全燃焼の老廃物はこびり付き・・極めてバランスの悪くなった軟部組織の中で、ダブルパンチ・トリプルパンチを喰って悲鳴を上げているのは、多くは筋・骨格・靭帯であると理解できます。

 【頚・肩の運動に際してのご注意】
ご自分で運動なさる場合、先ず肩の方を大きくゆったりと、回します。上へ、後へ、ストンと脱力、上へ、後へ、ストン・・・背泳ぎの感覚で、好きな歌をワンコーラス分くらい。一日数回。 先に首を回してしまうと、頚や肩の筋肉を引っ張ることになり、疲れて弾力を失った筋線維を、枝毛・切れ毛のように、千切ったり傷つけたりするからです。「こり」という自覚症の有無に係わらず、筋肉に注目してみて下さい。

 【体重の内訳】
体重のおよそ50%が筋肉、同じく20%は骨、締めて70%が身体を支持し、動かすための装置(運動器)ということです。
残り30%の脳ミソや内臓は、その中に埋まって護られている。
従って、筋肉を良好に保つということは、とても大切なことで、結果的に、全身の症状もよくなると言う期待が持てる訳です。
究極は、深層に至るフレッシュな血液の潅流。それは日々の飲みもの・食べ物に責を負います。逆に又、局所に至る血流がなければ、折角の健康食品も垂れ流し同然。
 
 【こり・シコリの対策】
 昨年3月に、NHKのためしてガッテンで【“慢性痛”徹底対策2】と題して、ペインクリニックのトリガーポイント注射療法が紹介されました。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090304&...
その中で、近畿大麻酔科の森本先生が「鍼治療も有効です」と一言。
  
【トリガーポイント療法】
1. 注射療法 ; トリガーポイントにジャストミート、麻酔効果で痛みを緩和し、硬結をゆるめる。神経ブロックとは異なる。
2. 鍼 療 法 ; 直径コンマ数ミリの鍼で、注射針では届かない深部まで、細かくほぐし血流を改善、潜在自然の治癒力を引き出すことが出来る。未病治に貢献できる所以です。

1.2.ともに、技術差があることは否めないとは、体験している患者がたの感想です。
お伝えしたいことが多くてついつい長くなってしまいましたが、どうぞ、良いお出会いが有りますように。

選択肢の一つに鍼灸療法を研究してみて下さいませんか? 
わたしは、市井の臨床鍼灸師ですが、この療法を知っておかれるととってもご便利です。
耳鼻科、内科等で基本的な諸検査、指導を受けて置かれることを前提に。

主訴は、しびれと耳鳴りと血圧と言うことですが、頚肩背部乃至は身体全体にコリはありませんか?
しこりは血流が悪い証拠で、折角の食物~栄養も、お薬も肝心の病巣に届きにくいと言う現象が起きています。

【CAM(補完代替医療)としてのハリ】
CAM ; 西洋医学の不得手を補う療法とし...続きを読む

Q鎖骨骨折について

2日前、息子(11歳)がマウンテンバイクで転倒、鎖骨を骨折しました。
レントゲンを撮ってもらって鎖骨骨折と診断されましたが、そのまま腕を吊る(腕を骨折した時にするような簡単な物)をされ「このまま動かさず3~4週間は安静にして下さい。骨は自然にくっつきます」と言われて帰って来ました。今ニュージーランドに在住なのですが、ちょっとこちらの医療はラフすぎると不安に思っています。日本のサイトで見るところによると、手術しない場合は専用のバンドでしっかり固定したり、ギブスの様な物で胸から肩を固定したりしているようです。実際この腕を吊る巾着のような物では心もとなく、動かすとすぐに腕が動いてしまい、息子は何か動作をするたびに痛がっています。こんな物で骨が変にくっつき、固まってしまうのではと不安です。スポーツをする子ですので、後々のことも心配です。レントゲン写真を添えます。詳しい方、アドバイスをどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめましてこんにちは!

遊びたい盛りなのにお気の毒です(*_*)
早速ですが、この写真の感じだと日本のお医者さんでも↓
こんな感じのバンドをして、安静にして過ごす事が多いです。
骨にはリモデリング(自家矯正力)と言って、
少々、曲がってくっ付いても生理的な形に戻るという能力があります。
大人の場合は少々時間を要しますが、お子さんの場合は、
年齢が小さければ小さいほど、旺盛で早いと言われております。
息子さんの場合も、まだ11歳という事で、まだまだ成長期。
骨の成長も旺盛なので、心配はいらないと思います。
ただ、次の診察ぐらいまでは頑張って安静にしておかないと
まだ骨が生えてきてないので、骨折部がズレる可能性があるのでご注意を(^.^)

それではお大事に!


ただの接骨院の人間が生意気言ってすいません!

Q肩から腕全体にかけてしびれが

33歳の未婚女性、事務職です。
2週間ほど前に、まず左手の肘辺りから指先までごく軽いしびれ(ただし痛みはなく、長い間正座したあと足にくるしびれのごく軽い感じのようなもの)に始まり、そして徐々に肩の付け根あたりから手首のあたりまで、だるくてこわばる感じもするようになりました。
さらに直近ではしびれた後肩の付け根や二の腕が少し痛だるくなったり、その頻度と強度が日に日に増している気がします。

ところが不思議な事に、こうしてPCに向かって熱心に文章を打ってる時や自分の好きな趣味である物を作ってる時など、我を忘れて何かやっている時にはほとんど止んでいるのです。しびれてても熱中のあまり気づかないというのではなく、本当にほぼ止んでいるようです。
でも、パっと手を止めると再びジワジワーっとしびれ、そして肩と二の腕が痛くだるくなってきます。…これは一体何なのでしょうか。

始めての事なのでちょっと不安です。ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.3です。

>本格的に治療となるとやはりその場しのぎの整体ではなくきちんと整形外科で見てもらうべきでしょうかね。

整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで治療家を気取っている“素人”です。
非常に危険です。絶対にいかないで下さい。
通うなら看板に、鍼灸、整骨、按摩、指圧、マッサージと揚げているところ。
もちろん彼らは厚生労働省の認める国家資格者です。
(スタッフに無資格者いるケースもあります施術前に確認してみましょう)

整骨院では医療保険を薦めてくる場合があります。
整骨院で保険が認められているのは捻挫、打撲、脱臼、骨折で、それ以外は不正請求です。
摘発の対象になる犯罪です。
患者さんはそれに加担すことになるので、そういう申し出があればはっきり断りましょう。
鍼は医師の同意書があれば医療保険が使えます。

鍼であれマッサージであれ、まずは原因を知っていた方がいいです。
レントゲンは病院でしか取れませんので、まずは整形外科にかかってください。

Q鎖骨骨折ワイヤー

鎖骨骨折をしワイヤーを入れる手術をしたのですが、抜糸が終わった辺りから皮膚の下にからワイヤーらしき物の先端が皮膚を破りそうなほど盛り上がってきました、このままいくとホントに破れますかね?触らなくても痛く、触ると染みるように痛みます。

Aベストアンサー

まれに、そのようなことが起きます。
診察しなければ、わからないご質問ですので、
手術をした医師に診察してもらってください。

Q右手のしびれと肩の部分の痛みがあります

半年ほど前から右手のしびれと肩の部分の違和感を感じています。
どんな病気が疑われるのか教えていただけたら嬉しいです。

詳しい症状ですが

右手のしびれは
手のひら側の尺側のぴりぴりした感じ
小指が伸ばせない
肘から手にかけてのぴりぴりした感じ(特に尺側)

肩の痛み
肩から腕にかけての倦怠感
肩甲骨部の違和感

です。

最近ひどくなってきて日常生活でも気になるようになってきました

何か心当たりのある方がいらっしゃったらお願い致します。

22歳女性です
既往歴は機械性じんましんがある程度で特にありません

Aベストアンサー

手の痺れ、肩から腕にかけての痛み、肩甲骨の違和感などが半年前から続いているということですね。
整形外科的には頚椎症や胸郭出口症候群や肩関節周囲炎、頸肩腕症候群などと診断されると思います。デスクワークや運動によるものなら、右腕を長時間連続で酷使せず、時々ストレッチなどして休憩して体と心を休めましょう。
ストレスから肩こりや肩甲骨内側に違和感や痛みを生じることもあります。鎮痛剤や低周波治療などの対症療法でよくならない場合は、針や灸、漢方薬が有効な場合があります。
私は葛根湯と桂枝加朮附湯という薬を良く使いますが、二朮湯、疎経活血湯なども有効なことがあります。
お若い方ですと瘀血や水毒による冷えが関係していることが多いです。駆瘀血剤で血行を良くすると改善することがあります。夏でも体を冷やす食べ物や水分の過剰摂取に注意してください。
ストレスには柴胡が含まれた漢方が有効です。
これからだんだん暖かくなってきますが、仕事や就寝中は薄着で体を冷やさないようにしましょう。体全体が温まるまで、入浴でゆっくり肩まで浸かってリラックスして体全体を暖めるといいでしょう。

手の痺れ、肩から腕にかけての痛み、肩甲骨の違和感などが半年前から続いているということですね。
整形外科的には頚椎症や胸郭出口症候群や肩関節周囲炎、頸肩腕症候群などと診断されると思います。デスクワークや運動によるものなら、右腕を長時間連続で酷使せず、時々ストレッチなどして休憩して体と心を休めましょう。
ストレスから肩こりや肩甲骨内側に違和感や痛みを生じることもあります。鎮痛剤や低周波治療などの対症療法でよくならない場合は、針や灸、漢方薬が有効な場合があります。
私は葛根湯と...続きを読む

Q鎖骨骨折ワイヤー

1ヶ月半前に手術をして今日レントゲンを撮ってもらうと、中のワイヤーが曲がっているうえに骨は全然出来てませんでした、何となくワイヤーが曲がったのは手術二週間後にした二度のワイヤー飛び出しをトンカチで叩かれたのが元だと思うのですが、医者はまた二週間後レントゲンを撮るみたいなことを言ってましたが、このまま骨が出来てもワイヤーは取れないみたいだし、骨も若干ズレてます
私の骨折は仕事中のもので労災です。
この場合どうするべきでしょうか?
今の医者はもうあまり信用できないですけどなかなか医者は変えれないし

Aベストアンサー

ワイヤーなどで固定すると折れた骨に刺激が少なく仮骨という新しい骨が出来にくい場合があります。

そこで低出力超音波というのがあるんですが、骨の癒合を良くする効果が期待出来ます。一度、担当の先生に相談されてみてはどうですか。

Q肩がしびれるのは?

こんにちは。
最近(ここ半年)程度、会社のデスクワークを続けていると、肩がしびれて
しまいます。しびれる症状は、正に「低周波治療器」をかけている様な、ジワジワとしたしびれです。(先日初めて治療器をかけてみて、同じ感覚だと気付きました)接骨院に行ってマッサージを受けても殆ど症状は代わりませんでした。(そんな直ぐに良くなるとは思っていないですが・・・。)
同様の症状を経験されたかたは居ませんか。ストレッチを継続して良く
するしか無いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

専門家ではありませんので経験で回答します。

2度痺れに襲われました。おっしゃるジワジワ~ズンズンという感じです。
一度は腕の肘から肩にかけて。二度目は首の付け根から肩にかけて。

いわゆる頸椎ヘルニアでした。
痛みを伴うまでない、潜在型のヘルニアの方が多いと聞きます。
痺れはいずれにしても神経が刺激されていると思いますので、その疑いは残ると思います。

無理なストレッチや、もみほぐしは逆効果な場合があります。
安静にし、首を温めたり、寝心地の良い枕に変えたりと、方法はあります。
私の場合、自然回復し数年経ちますが、症状は出てません。
日頃から首にはかなり気を遣っています。

首の体操 http://www22.ocn.ne.jp/~torihabi/ooyou/riakubib.htm も、
たくさんありますので参考にされたらいかがでしょう。

Q鎖骨骨折

手術をして1ヶ月半本日レントゲンを撮ると、中のワイヤーは曲がってるし、その影響か骨は若干ズレてるしおまけにこのまま骨が着いてもワイヤーはズレてるためワイヤーは一生取れないみたいですし、このワイヤーがあんまり曲がり折れた場合骨も一緒に砕けてまた骨折するみたいです。私骨折は仕事中のもので労災です。この場合会社を訴えれますか? 医者はまた二週間後レントゲンを撮るだけしか言いませんでした。 また訴えるにはどのくらいお金がかかり、勝算は有るでしょうか?

Aベストアンサー

8かけ包帯しましたか、これ決まりですけど、弁護士費用、、、100万円では。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報