『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ゼミのクリスマス会で映画を見ることになりました。
(大学生、大学院生、60代の学生さんもおられます。)
わたしが探す担当になりましたが、60分ほどの長さのものを
探しており、なかなか思いつきません。

それで、60分ほどで皆が温かい気持ちになれる映画のDVDを
ご存知ないでしょうか。
詳しい方、どうぞ教えてください!

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    何人もの方々がご親切に候補を挙げてくださり、感謝しております。
    皆さまからいただいたものはどれもよさそうなものばかりで、
    少しずつ検討しております。
    お陰さまで助かりました。どうもありがとうございました。

      補足日時:2015/12/07 16:41

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

http://www.fashion-press.net/news/15786

チャップリンの映画 「マダムと女房」64分

「老人と海」45分  アーネスト・ヘミングウェイによる同名小説の映画化作品で、アカデミー賞の「短編アニメーション賞」を受賞。監督はロシアのアニメ作家、アレクサンドル・ペトロフ。29,000枚ものガラス板に絵を描いて重ねた、迫力の映像が繰り広げられる。老人の声を俳優の三國連太郎が演じたことでも話題になった。

「冬の日」(43分)
松尾芭蕉が名古屋の連衆と巻いた芭蕉七部集の『冬の日』。この連句を世界中のアニメ作家によりアニメーション化した作品。36句ある連句を35人の作家がそれぞれ独自の技法で見事に表現した。

「セロ弾きのゴーシュ」(63分)
宮澤賢治の同名小説を、「火垂るの墓」の高畑勲監督が映像化した作品。

ひばりの陽気な天使45分

銀座カンカン娘69分
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複数の候補、どうもありがとうございました。
どれも面白そうです。
ただ、当日はクリスマスにちなんだ内容を、とのリクエストでしたので、
これらはまた別の機会に見たいと思います。
たいへん助かりました。

お礼日時:2015/12/07 16:23

『ダンボ』 Dumbo (1941年/64分)


 http://www.disney.co.jp/studio/animation/0043.html
『ロイドの要心無用』 Safety Last! (1923年/66分)
 http://www.ivc-shop.com/shop/shopdetail.html?bra …
『パリ猫ディノの夜』 Une vie de chat (2010年/70分)
 http://columbia.jp/prod-info/COXM-1066/
『くまのアーネストおじさんとセレスティーヌ』 Ernest et Célestine (2012年/80分)
 http://www.gaga.co.jp/cinema_items/detail/1312/c …

60分前後の作品は色々あるようなのですが、未見のものが多くて、思いつくのはアニメーション作品が多くなってしまいます。60代の方はアニメでも観そうでしょうか?

以前別の質問でも回答したのですが、もう少し長くても良いなら色々思い浮かぶんですけどねぇ。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9012098.html

あと、No.1さんがあげておられる映画は『三十四丁目の奇蹟』です。『34丁目の奇跡』だと1994年のリメイクになってしまいます。

あとで、上映作品や皆さんの反応などの感想も教えてくださいね。よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの候補を、どうもありがとうございました。
アニメはちょっと無理なのですが、
個人的に見るにはどれもよさそうだと思います。

お礼日時:2015/12/07 16:37

ついこないだ、クリスマス向けの映画で、、、


テレビで「ブラザー・サンタ」というのがやってて
なかなか面白かったですよ。
興味あればググってもらえれば。。
でも、60分じゃなかったかも。。
60分の映画って短いほうですよね?
クリスマスをテーマにしたものでないとダメなのですか?
そうでないなら、「つみきのいえ」とかどうでしょう。
60歳の学生さんには特におススメ(笑)。
暖かい気持ちというより、感動的なのが「キタキツネ物語」。冬におススメ。
クリスマス映画の定番だという「ホーム・アローン」など。
クリスマス色たっぷりで、愉快な作品。
もうご存知だったかな?
実際にレンタルで確かめてみるとよろしいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クリスマスにちなんだものということと、時間的に厳しいものも
ありますので、またいつか使用できればと思います。

お礼日時:2015/12/07 16:35

見るのがクリスマス、というだけでクリスマスにちなまなくてもいいということでしょうか。


そもそも60分の映画、というのがかなり厳しいですよね
ショートフィルム系で、レンタルなどにもあって…となると

まだ出ていないのだと30分しかありませんが
「木を植えた男」
http://eiga.com/movie/43870/

「葉っぱのフレディ」というのもありましたが
映像の入手は困難そうな感じもします。図書館とかにあるかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
葉っぱのフレディもDVDであったのですね。知りませんでした。
どれもよさそうですので、今後の候補にできればと思います。

お礼日時:2015/12/07 16:33

34丁目の奇跡 (1947) 本物のサンタクロースを自称する老人が巻き起こす騒動を通じて、夢を信じることのすばらしさをうたい上げたハートフルなドラマです YouTube 数分紹介しています 


監督: ジョージ・シートン
原作: バレンタイン・デイビス
受賞歴: アカデミー原案賞 · アカデミー脚色賞 · アカデミー助演男優賞 · ゴールデングローブ賞 助演男優賞 · ゴールデングローブ賞 脚本賞

年齢関係なく楽しめます お勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
34丁目の奇跡、いろんなところで目にいたします。
ただ、96分となっていて、60分で見るには厳しいですので
残念ながら候補から外しておりました。
ただ、ご推薦、どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/11/28 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング