プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二十歳の女子大生(3年)です。

去年くらいからでしょうか、中学生の頃好きだった(というか、今でも好きなのかもしれません)先輩にまた会いたい、と思うようになってしまいました。

その先輩は1つ年上で、2年間同じ委員会で仲良くしてもらっていた方です。
周囲からも仲が良いと度々言われていました。また、一部の親しい人は私が先輩のことを好きだと知っていましたし、何故か恋のライバル(先輩の幼馴染)もいました。相当敵対視されてたのをよく覚えています…(^.^;
先輩が卒業したあと、その一部の人たちから『実はあの人は○○(私)に気があったらしい』と聞かされて…(真偽は謎です。でも言われると、わりと常に一緒にいたよなあ、と思います)。
そんな後出しもあったせいか、先輩は私にとっては今の今まで忘れられない存在になってしまいました。

それから数年経ち、去年のある日ふと『先輩どうしてるのかな』と思うようになりました。
理由は恐らく簡単です。通学路に先輩の自宅マンションがあるからです(^_^;)
私は毎日、最寄り駅そばにある先輩のマンションを車窓から眺めながら通学しています。彼のことを嫌でも思い出してしまいます。

それからというもの、先輩が中学を卒業してからどんな道を歩んできたのかとか、どんな勉強をしてきたのかとか、今何をしてるのかとか、色々なことが気になって仕方なくなってきました。

前述した通り私は先輩の自宅を知っていて(当時部活の後輩が同じマンションに住んでいて、彼女の家にお邪魔した時『××先輩がここに…』と教えられました)、先輩本人もそのことを知っているはずです。先輩が卒業したあと、学校の用事でお手紙を出したことがあったので。
その手紙には私の携帯の電話番号を書き添えておいたのですが、確か、2回ほど連絡があったような気がします。
なのでひょっとしたら当時使っていた携帯に番号が残ってるかもしれません。可能性はほとんどありませんが。しかもその番号は家電です;

住所も知ってるし、番号も知ってるし(多分)、やろうと思えば連絡が取れるのでは…?と考える一方、自分の行動がストーカーじみていてとても気持ち悪く思えます。

こんなに色々知ってるのに何もできない、してはいけない気がして、非常にもどかしいです。
でも客観的に見て私、キモいですよね……。

連絡を取ってもいいなら、住所も知ってるし時期が時期なので『住所録を手繰っていたら先輩のご住所が…』とか装って年賀状か寒中見舞いを出してみようかなと思ったりしているのですが……。
送ってみたい半面、絶対ドン引きされそうという恐怖があります。今まで年賀状なんか出したことないし……。

連絡、取ってみてもいいと思いますか?
先輩は大学に行っていれば今は大学4年生。恐らく来年度からは社会人です。今年を逃したらもう二度と会えなくなってしまう気がします。

どうしても会ってみたい、だけどこんなのストーカー同然だ!と、葛藤の中揺れ動いています。

皆さんはどう思われますか?
気持ち悪いのは既に重々承知しています……。
何かご意見、お願い致します。

A 回答 (5件)

ストーカーだなんて思わないです。


つきまとったわけでもないし
これからやっと手紙を出すか出さないかで悩んでるだけですよね?

そのまま素直に、いつも家の前を通ってて元気にしてるか気になって
とか連絡すると良いのでは?
メールが一番気楽だと思います。

頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます…って言っても、もう半年前になりますね。お返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
年賀状は結局出しませんでした。相手の人の立場になって考えら萎縮してしまって……。
メールアドレスは知らないんです。知ってたら多分すぐに年賀状云々より、そっちから取り掛かってたと思います(^.^;

お礼日時:2016/05/07 05:47

世の中全員がどうかはわかりませんが、私は気持ち悪いとは思いませんよ。


びっくりはすると思いますし、これが先輩の今の住所を探し当てて、そこに投函しに行くとまでなれば話は別ですが。
好きな人のことを知りたい、会いたいと思うのは自然な欲求です。

ただし気持ちの出鼻を挫くようで恐縮ですが、高校・大学時代の先輩を知らないわけですし、貴女の中で思い出が美化されているというか想いが増幅されているような面はあるかもしれません。なので、①実際に会ってみると後悔する、②返事や反応が全くないこと、③いきなり手紙が来て気持ち悪い等陰で悪口を言われること、を覚悟の上なら送ってもいいと思います。

手紙を送る上でのアドバイスとしては、もし先輩と会いたい気持ちがあるならば、年賀状よりは普通に手紙を送った方がよいと思います。
・突然の手紙で驚かせたことへの謝罪
・簡単な自己紹介(中学時代、委員会でよくしていただいた〇○ですが、覚えてらっしゃいますか?)
・住所録云々~よりは、中学時代の友人とばったり出くわして話していたら先輩のことを思い出して懐かしくなっちゃいました、等の方がよいと思います。
・その後中学時代の写真を見返してみたり、通学路が先輩の実家のそばなのを思い出して、その後またさらに懐かしくなりました。
・(先輩が今どこで何をしてるかは知らないんですよね?)懐かしさついでに、一度お会いして近況報告や昔話等先輩とも色々とお話ししたくなって、迷惑かとは思いましたが手紙を出してしまいました。。(住所について手紙を出したことがある云々の言い訳をするかはあなた次第です)
・もしお会いできたら嬉しいです、辺りのさり気ない好意の言葉
・迷惑だったら、気にしないでください。懐かしさの余り、ちょっと舞い上がってしまったみたいです。等のもう一度謝罪の言葉
・季節柄の体調や多忙を気遣う言葉

こんなところ位の手紙であれば、送ってみてもいいと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Thank you

もう半年前のこととなってしまいましたが、回答ありがとうございました。お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。

結局今回年賀状を出すことはありませんでした。やっぱり勇気が出なくて……。
でも、最近は先輩に会いたい、というより、何年も前からくすぶっていたこの気持ちにケジメを着けたい、という気持ちのほうが大きくなってきました。
自己中心的かもしれませんが、毎日先輩の家を車窓から眺めてはため息を吐くくらいなら、無視されようが陰口叩かれようが、何かアクションを起こして決着を着けよう、と思うようになってきたのです。

手紙を出してみようという決意が徐々に固まってきました。
(何故住所を知ってるのか、という件についても正直に話すつもりです。長い間私の中でモヤモヤしていたことでもあったので…)
このことについてはまた別途で質問させていただくかもしれません。
その時はまた、よろしくお願いします。

お礼日時:2016/05/07 06:08

こんにちは、女です。



その先輩はFBとかやってないのかな。
私はFBアカウント作っているのですが、
共通の友達などを通して、結構昔の知り合いに再会しますよ。
10年も会っていなかった同級生から、
「久しぶり!良かったら登録よろしく」と友達リクエストが来て、
メッセージで昔話で盛り上がったこともあります。
SNSには賛否両論あると思いますが、
かなり自然に昔の知り合いと連絡取れる、というメリットはあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半年も放置してしまい、申し訳ありませんでした。改めまして、回答ありがとうございます。
結局、質問の趣旨であった年賀状は出すことはありませんでした。
実は私もSNSで何度か彼のことを探してみました……が、元々SNSに実名登録をしたがらないような人でしたので、見つかることはありませんでしたorz
私もFBとかだったら気軽に連絡取れるのにな……と悔しく思っております。

お礼日時:2016/05/07 05:57

SNSとかで見つけたほうが手っ取り早い気もしますが、連絡を取ること自体はしても大丈夫だと思います!


好きって気持ちに嘘つかないほうが自分でも納得できると思いますし、ぜひぜひやるべきです!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

半年越しになってしまいますが、回答ありがとうございました。
実はFBなどで相手の方の名前を検索したことはしばしばあったのですが……そもそもその方がネットに実名登録などをするようなタチの方ではなかったので、見事撃沈しました。
ただ、連絡はそのうち取りたいと思っています。自分の中でケジメを着けたいという気持ちが大きくなってきました。

お礼日時:2016/05/07 05:50

ストーカー等では特にないと思います。

自身の生活導線の中に先輩がいる以上、特に忘れるきっかけもないわけで。
ただ、思い出補正がだいぶ入っているはずなうえに、いきなり1対1で会ってもし全然イメージと違っていたら…という不安もあると思うので、その委員会のメンバーなどで年末集まる会などを開いてみてはどうでしょうか。

そこでやはり好きだと思ったらまた個別にあうよう約束をすればいいですし、思い出のほうが綺麗だと思ったらまた来年以降みんなで集まりましょう、と解散すればいいわけですし。

昔のことをふと思いだすときというのは、何か辛いことや急激な環境の変化などがあったときに起こりがちですので、一旦上記のようなクッションを入れてみるのもいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

随分時間が経ってしまいましたが、回答ありがとうございました。
委員会は本当一時的なもので、連絡先を交換し合うほど親しい仲になるほどの集まりではありませんでした。
故に1体1で会う以外、方法はなさそうです。すみません!

お礼日時:2016/05/07 05:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A