髪の毛の長さが腰くらいまであるのですが、結んでいないと広がってまとまってくれません。少しくせがあるようで、湿気にも弱いです。枝毛などのトラブルはありません。でも、髪をおろすとなんだかきたない印象です。パーマやアイロンだと傷みそうなのでできればそうした負担をかけないでまとめる方法を知りたいです。また、美容室のトリートメントなどで効果があるのなら試したいのですがどのくらい効果は持続するのでしょうか。カットの仕方でもまとまりはよくなるのでしょうか。髪の長い方はどんなことに気を使っているのか、毎日のケアについてもお聞きしたいです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

元美容師です。


腰まであるロングとのことですが その毛先の髪は
1ヶ月1センチ伸びるとして 何年も前に生えた髪の毛となりますよね
それだけ紫外線な外気 乾燥などと長年耐えてきているので
見た目に枝毛などがなくとも かなりダメージは蓄積しています。
皮膚などは 長くとも1ヶ月や1ヵ月半で新しい細胞になるのに
髪の毛はそれができないので それだけ大切にしなくてはなりませんね^^

>髪をおろすとなんだかきたない印象です。
毛先は調っていますか? 長年カットをしていなくて 毛先がバラバラの
超ロングは正直手入れをしていない人に見られます。
毛先をまっすぐそろえるだけで この人はお洒落で超ロングにしていると
感じますので 毛先を整えることをまずお勧めします。

広がりが出るのはやはり癖毛の性だと思いますが 毛量が多いもしくは
普通位の方なら 若干すいて軽くすると気持ち広がりが少なく感じられますよ。
それもいやであれば 流さないタイプのトリートメントなどの
油分を多少つけて広がりを抑えるといいですよ。

美容室のトリートメントは ダメージのひどい方は
本来1週間に1回は最低でも・・・ でもあなたはそうでも内容ですから
理想は2週間に1度ですね。コストの面でというなら3週間に一度で
どちらにしても シャンプーあとのトリートメントも時間を置いて
さらに流さないタイプのトリートメントも毎日するのがいいでしょう。

これだけのロングですので ブラシもちゃんと毛のもの使うといいので
美容室などで売っている 豚や猪の毛のブラシがいいですよ。
洗った後は8~9割乾かして流さないトリートメントしてください。
流さないトリートメントは あなたの場合耳より下につけて
あまったのを上に軽くつける感じでいいと思います。

せっかく長い髪の毛です 毛先は豆にカットして調え
ケアしながら頑張ってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても丁寧にお答え頂き感謝致します。髪の毛はカットしても印象が変わらないので整えていませんでした。でも美容室に行ってこようと思います。毎日のケアも全然出来ていなかったので、今後は大事に行おうと思います。きちんとすると、髪の毛への愛着も増えそうですし楽しくなりそうですね。アドバイス頂き改めて有難うございます。

お礼日時:2015/12/02 17:09

髪の毛をとにかくツヤツヤでまとまりやすい状態に保つよう心がけてます!



私の経験上、ケラスターゼというメーカーの洗い流さないトリートメント「ソワン オレオ リラックス」が、効果てき面でした。

価格は3,240円と少々お高めですが、頻繁にパーマなどを当てることと比べれば、非常にリーズナブルです!

公式サイトのURLを載せておきますね。
http://sp.kerastase.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ケラスターゼ、良いと聞きます。そんなに効果が出るのですね!美容室に毎回通うよりケアしやすいですし、探してみようと思います。有難うございます。

お礼日時:2015/12/02 17:02

美容室で、縮毛矯正ほど効果が強くない「質感調整」というものがあります。

これで「あまりまっすぐになりすぎず、ナチュラルにまとまり感が欲しい」などと美容師さんにリクエストすると、薬品などを調節して、希望に近づけたストレートに仕上げてくれます。

1回質感調整をすると半年位持ちます。
髪の毛がサラサラになって、普段の手入れも楽で、私は気に入ってリピートしています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qくせっ毛なので梅雨時は髪がまとまらない!

毎朝髪型が決まらず、イライラします。
そこでストレートパーマをかけようと思うんですが、
東京都内で評判のいい美容室があったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も軽いくせがあるので、ストパーをかけました。
都内に何店舗かあるお店です。
ストパーとカットとトリートメントもついているので、すごくツルすべな手触りになりました。
ぜひ行ってみてください。

参考URL:http://www.alluxeweb.com/tokyo/286/

Q硬くて多い髪にまとまりのよいヘアクリームについて

私の髪は硬く、多く、扱いにくいのです。
あと癖毛なのですが、縮毛矯正をかけているのでその点についてはあまり問題はありません。
ただ上記の理由から触りごこち、見た目がごわごわしている感じです。
以前はルシードのヘアクリームでマイルドタイプというのを使っていて、それはべとつかない程度に適度にしっとりしてとてもまとまり良く、手触りも滑らかでとても気に入っていたのですが、もう廃盤になっているらしいので、その後色々試してみて似たような感触の物を見つけようとしたのですが、なかなか気に入るものに出会えません。
とりあえずは柳屋の出している「プレクシード ジェノスヘアクリーム(水分ケア)」がいいかなと思い使っているのですが、以前のちょうどよい感じの感触にはなりません。

似たような髪質の方で、これはいいよというヘアクリームがありましたら参考にしたいので教えて頂けたらと思います。

Aベストアンサー

もうすでに、試した中に入っていたらごめんなさい。

私が使用しているのは
「サラ ヘアクリームR」と「サラ ヘア美容液N」です。
縮毛矯正の効果がなくなったので
てっぺんあたりのチリチリ対策にヘアクリームを肩下からは美容液をつけています。
物は試しで購入したのですが、割といままでの中では気に入っています。

しかし、サラは少々香りが強い気がします。
でも、無香料限定で探すとなかなか見つからなくて。。。

もしまだ未使用で、香りが気にならないのでしたら、ご参考までに。

Qまとまった髪

高1です。いわゆるジャニーズJr.の人たち(そもそもあまりよく知りませんが)のような、まとまった髪を目指しているのですが、僕の髪で特に襟足の部分は、ほんの少しだけ癖があって、まとまらずに広がってしまいます。お金をかけない方法で、なにかいいものはありませんでしょうか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>襟足はほんのすこしだけ縮れている
大丈夫ですよ^^
ストレートアイロンという物がありますので
まぁ、結構高いんですが…
もしかしたら、友達が持ってるかも知れませんね
「ストレートアイロン持ってる?」といえばだいたい解ってくれると思いますよ
きちんと状況を話したら「ああ、あれか」と納得してくれると思います^^
高1になれば、使用者も結構いると思うので

Q髪がまとまらない

私は男ですが、石鹸シャンプーとお酢のリンスを使っています。
くせがひどいのでよく乾かした後、アイロンを使ってストレートに
しています。ところが先日石鹸シャンプーをした後お酢を切らせて
いたことに気が付いて、洗ってきしきししてしまっていたので他のもので代用できないかと思いずっと前に使おうと思い購入しておいた粉末状のクエン酸を使ってみました。桶いっぱいのお湯に大さじ一杯のクエン酸を入れていつも
通り乾かしてみたのですが、髪がごわついてしまいストレートになりません。
次の日はお酢を使ってリンスしたのですが髪がべたべたしてごわつきがひどく
アイロンをしてもストレートにならなくなってしまいました。。。
やっぱり、お酢からクエン酸に代えてしまったのがよくなかったんでしょうか?改善方法はないでしょうか?お願いします。。。

Aベストアンサー

元美容師です。
大さじ一杯のクエン酸は多すぎますっ!!
粉末のクエン酸は液体のお酢よりもはるかに高濃度ですから。
完全に収斂されてしまったようですね。

石鹸シャンプーを使った後にお酢と言うのは、単純に石鹸カスを
取り除きPH調整だけのもので、きしみは取りません。
髪の毛はたんぱく質・アミノ酸で出来てますので
アルカリに傾くほど柔らかくなり、酸性に傾くほど固くなります。
(キューティクル表面はPHが弱酸性である事が望ましいです。)
油分・アミノ酸を補給する為に通常のリンスかコンディショナーも併用しないと…。

まず応急手当としてグリセリンカリ液(ベルツ水)が薬局で売ってますので、
それでリンスしてみて下さい。(120mlで200~300円)
こちらはそのまま液を髪にのばして櫛を通してから最後にすすげばよいです。
そして、普通にコンディショナーを使って下さい。

ベルツ水は弱アルカリの化粧水ですが、日本薬局処方にも
なっている安全性の高いものです。
無臭で髭剃り後に乾燥して肌が粉が吹いたようになる時にも使えます。

それでも駄目なら美容室でストレートパーマをかけて、
強制的にPHを戻す。これも手っ取り早いです。

それとしばらくアイロンはお休みしてくださいね。

元美容師です。
大さじ一杯のクエン酸は多すぎますっ!!
粉末のクエン酸は液体のお酢よりもはるかに高濃度ですから。
完全に収斂されてしまったようですね。

石鹸シャンプーを使った後にお酢と言うのは、単純に石鹸カスを
取り除きPH調整だけのもので、きしみは取りません。
髪の毛はたんぱく質・アミノ酸で出来てますので
アルカリに傾くほど柔らかくなり、酸性に傾くほど固くなります。
(キューティクル表面はPHが弱酸性である事が望ましいです。)
油分・アミノ酸を補給する為に通常のリンスかコン...続きを読む

Q枝毛は髪が傷んでいる証拠?

タイトル通りなのですが、髪の毛が傷んでいない状態というのは枝毛や切れ毛もないという事ですか?
逆に、枝毛・切れ毛があるのは髪が充分傷んでいる事になるのでしょうか?

ふと疑問に思い、知りたいのでどなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

髪の毛の傷みというのは,実は,2種類あります。
一つは,キューティクルが開いてしまっている状態で,これは,手で触れますとゴワゴワしたりザラザラしたりしますので,比較的,わかりやすい傷みです。
もう一つは,髪の毛内部のタンパク質が少なくなってしまうもので,これは,自覚出来ない場合もあります。

枝毛や切れ毛の場合,直接的原因は,髪の毛内部に由来します。
一つは,タンパク質が少なくなったために,タンパク質同士の結合が弱まってしまうためで,もう一つは,タンパク質同士を結合する際に水分が必要になりますので,その水分が少なくなりますと,結合が弱まってしまうため,つまり,どちらの場合もタンパク質の結合(シスチン結合)が弱くなってしまい,まず,切れ毛になります。
切れ毛の場合,キューティクルはそのまま残ってしまいますので,髪の毛の先端は,顕微鏡で見ますとギザギザになっているのがわかり,そのギザギザがあるために何らかの力が加わったとき,クラック(裂け目)が入り,クラックが広がることで枝毛に発展します。

キューティクルが開いたままになっていますと,まず,髪の毛内部の水分が蒸発しやすくなり,水分保湿率が低下しますので,タンパク質の結合力は弱くなりますし,また,キューティクルが開いている際に髪の毛が濡れますと,タンパク質が髪の毛の外に流出してしまいますので,さらにタンパク質の結合力は低下してしまいます。
パーマやカラーをしたり,体内に吸収されている栄養が不足するなどによって,髪の毛内部のタンパク質が減少しますと,それ自体でタンパク質の結合力は低下しますし,また,髪の毛内部のタンパク質が減少しますと,水分保湿力が低下してしまうため,タンパク質の結合力はさらに低下してしまいます。
ですから,どちらの傷み方をしても切れ毛や枝毛になりやすいわけですね。

さて,質問の回答ですが,「切れ毛や枝毛があるということは髪の毛が傷んでいると言えますが,逆に,切れ毛や枝毛がないからと言っても髪の毛が傷んでいないとは言えません」となります。
切れ毛や枝毛になるということは,かなり髪の毛が傷んでいる状態ですので,そこまで酷くならなくてもキューティクルが開いてしまっていたり,髪の毛内部のタンパク質が少なめになっていたりすることがありますので,これが正解だと思いますよ。

髪の毛の傷みというのは,実は,2種類あります。
一つは,キューティクルが開いてしまっている状態で,これは,手で触れますとゴワゴワしたりザラザラしたりしますので,比較的,わかりやすい傷みです。
もう一つは,髪の毛内部のタンパク質が少なくなってしまうもので,これは,自覚出来ない場合もあります。

枝毛や切れ毛の場合,直接的原因は,髪の毛内部に由来します。
一つは,タンパク質が少なくなったために,タンパク質同士の結合が弱まってしまうためで,もう一つは,タンパク質同士を結合する際に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報