髪の毛の長さが腰くらいまであるのですが、結んでいないと広がってまとまってくれません。少しくせがあるようで、湿気にも弱いです。枝毛などのトラブルはありません。でも、髪をおろすとなんだかきたない印象です。パーマやアイロンだと傷みそうなのでできればそうした負担をかけないでまとめる方法を知りたいです。また、美容室のトリートメントなどで効果があるのなら試したいのですがどのくらい効果は持続するのでしょうか。カットの仕方でもまとまりはよくなるのでしょうか。髪の長い方はどんなことに気を使っているのか、毎日のケアについてもお聞きしたいです。宜しくお願いします。

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A 回答 (3件)

元美容師です。


腰まであるロングとのことですが その毛先の髪は
1ヶ月1センチ伸びるとして 何年も前に生えた髪の毛となりますよね
それだけ紫外線な外気 乾燥などと長年耐えてきているので
見た目に枝毛などがなくとも かなりダメージは蓄積しています。
皮膚などは 長くとも1ヶ月や1ヵ月半で新しい細胞になるのに
髪の毛はそれができないので それだけ大切にしなくてはなりませんね^^

>髪をおろすとなんだかきたない印象です。
毛先は調っていますか? 長年カットをしていなくて 毛先がバラバラの
超ロングは正直手入れをしていない人に見られます。
毛先をまっすぐそろえるだけで この人はお洒落で超ロングにしていると
感じますので 毛先を整えることをまずお勧めします。

広がりが出るのはやはり癖毛の性だと思いますが 毛量が多いもしくは
普通位の方なら 若干すいて軽くすると気持ち広がりが少なく感じられますよ。
それもいやであれば 流さないタイプのトリートメントなどの
油分を多少つけて広がりを抑えるといいですよ。

美容室のトリートメントは ダメージのひどい方は
本来1週間に1回は最低でも・・・ でもあなたはそうでも内容ですから
理想は2週間に1度ですね。コストの面でというなら3週間に一度で
どちらにしても シャンプーあとのトリートメントも時間を置いて
さらに流さないタイプのトリートメントも毎日するのがいいでしょう。

これだけのロングですので ブラシもちゃんと毛のもの使うといいので
美容室などで売っている 豚や猪の毛のブラシがいいですよ。
洗った後は8~9割乾かして流さないトリートメントしてください。
流さないトリートメントは あなたの場合耳より下につけて
あまったのを上に軽くつける感じでいいと思います。

せっかく長い髪の毛です 毛先は豆にカットして調え
ケアしながら頑張ってくださいね^^
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても丁寧にお答え頂き感謝致します。髪の毛はカットしても印象が変わらないので整えていませんでした。でも美容室に行ってこようと思います。毎日のケアも全然出来ていなかったので、今後は大事に行おうと思います。きちんとすると、髪の毛への愛着も増えそうですし楽しくなりそうですね。アドバイス頂き改めて有難うございます。

お礼日時:2015/12/02 17:09

髪の毛をとにかくツヤツヤでまとまりやすい状態に保つよう心がけてます!



私の経験上、ケラスターゼというメーカーの洗い流さないトリートメント「ソワン オレオ リラックス」が、効果てき面でした。

価格は3,240円と少々お高めですが、頻繁にパーマなどを当てることと比べれば、非常にリーズナブルです!

公式サイトのURLを載せておきますね。
http://sp.kerastase.jp
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ケラスターゼ、良いと聞きます。そんなに効果が出るのですね!美容室に毎回通うよりケアしやすいですし、探してみようと思います。有難うございます。

お礼日時:2015/12/02 17:02

美容室で、縮毛矯正ほど効果が強くない「質感調整」というものがあります。

これで「あまりまっすぐになりすぎず、ナチュラルにまとまり感が欲しい」などと美容師さんにリクエストすると、薬品などを調節して、希望に近づけたストレートに仕上げてくれます。

1回質感調整をすると半年位持ちます。
髪の毛がサラサラになって、普段の手入れも楽で、私は気に入ってリピートしています。
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Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む


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