プロが教えるわが家の防犯対策術!

 先日、渋谷を歩いていたところ、「ディサイド有限会社」というところの芸能事業部を名乗る方にスカウトされました。
 近々連絡するので、携帯番号と名前を教えてほしいといわれ、教えてしまったのですが、帰ってネットでその会社の事を調べても一切ヒットしません。
 名刺を貰ったのですが、そこに書いてある住所とは別のところに本社があるような事をいっていました。実際その住所で検索しても、出てくるのは平松肛門科…という病院だけで、その事務所のことはでてきませんでした。
 話しているときはあまり、いかがわしい感じはしなかったのですが、ネット検索をしても一切引っかからなかったことで少し不安を覚えました。
 どなたか「ディサイド有限会社」というものをご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?
 また、この会社がいかがわしいものかどうか、調べる方法をご存知でしたら、どうか知恵をお貸しください。

A 回答 (6件)

いわゆる「ピンク産業」と呼ばれる部類の仕事にも携わっていますが「女優確保」のための手段の一つですね。

ピンク業界から芸能界デビューしたコもたくさんいますから。

女優といってもいわゆるAV女優からウラ映像の女優といったものから単純に写真だけとか出会いサイトのサクラであったりとかピンキリです。

また会社組織である方がスカウト時に相手を信用させたいために「架空の会社」を名乗るのもごく普通に行われています。

ただそれほど心配することもないと思います。仮に電話がかかってきても丁寧にお断りすればいいのです。
感情的になって「そんな会社ない」とか「あやしい」とか言うと相手もムキになりますからね。
断ってもしつこいようならば電話番号を警察に知らせるとか言えば引っ込みます。

見込みのない女に何度も連絡をするほど彼らもヒマではありませんし、代わりの女の子はいくらでもいますからね。

軽々しい気持ちで事務所に行くことはやめてくださいね。
言葉巧みにあなたを誘惑してその気にさせることくらい朝飯前の人たちですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しくご存知の方がいらっしゃってよかったです!!
そういうもんなんですか…。田舎育ちなのでこういう経験は初めてで…。以前に、新宿でやはり、AV女優とかそういう系統のスカウトマンにスカウトされたことはありますが…そのときは、スカウトの段階で「芸能とはいってもそっちのほうがメインの事務所だよ」ということいってくれたので、その場で断れたのですが…。その新宿でスカウトしてきた事務所の方は、まだ良心的な方だったんですね…。
 今度からはもう少し慎重になります。面白そうだなとは思うけれど、生き残れる可能性のきわめて低い芸能界に入るために性を売ったり、多額のお金をかける気にはなれないので…。
 いきなり事務所に…とはいってませんでした。「まずはお茶のみしながら会社の説明を…」という感じでした。でも、それも安心させるための手段なんですね…。
 今度電話がかかってきたら、丁重にお断りしたいと思います。それ以上何もない事を心から願いますが…、万が一の時は、電話番号を変更する等の処置をとりたいと思います。ありがとうございました。
 

お礼日時:2004/07/03 00:05

聞いたことのない事務所なら怪しいと思っていいでしょう。


大概、こういうのはデビューするのに何百万円いるとか、レッスン料が何十万とかいう詐欺でですね。

芸能界に興味があるなら、自分からオーディションをうけましょう。

この回答への補足

すみません!#6さんの言うとおり…の間違いでした。#4さん、#6さん、申し訳ありません!!

補足日時:2004/07/03 00:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ただ、「学生でお金がないのでレッスン料などは払えない」というとそれは大丈夫とのことだったので、#4さんのいうとおり、AVとかそっちの系統のような気がします。回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2004/07/03 00:08

実は昨日、我が家にオレオレ詐欺の電話がかかってきました。

母親はすぐ気付いて、連絡先を教えてくださいといったら、向こうがすぐに電話を切ったそうです。

そういう詐欺の特徴としては、自分達の居場所や連絡先をあいまいにし、分からないようにするという点が挙げられると思います。

今回も向こうの連絡先をおしえず、住所を検索しても出てこない・・・質問者さんの想像どおりいかがわしいものでしょう。

私の想像ですが、名前を売ることが商売のような芸能事務所がネットで検索できず、所属タレントもだれか分からないような状態にしておくことは考えられません。

電話がかかってきたら無視し、相手の番号が通知されていたら警察に連絡しておきましょう。(渋谷の交番に名刺と一緒にとどけておくとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡先は、その人の携帯番号を教えていただきました。名刺にのっていた電話番号が架空かどうかはまだ試していません。非通知で掛けてみるのもおもしろいかもしれませんね。(苦笑)
住所が架空なのか、同じビルを使っているので、同一住所の病院があるのかは、その場所をたずねていないので不明です。
しかし、「大きな会社」と言っているのに、検索してもでてこないのはやっぱりおかしいような気がします。
今度電話がかかってきたら、丁重にお断りして、その後もしつこく掛かってくるようなら、電話番号を変える等の処置をとりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/02 23:47

一切出て来ませんね。



社名で電話番号検索しても、某巨大掲示板を見ても無いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか…。某巨大掲示板…。
架空の可能性が高そうですね。調べてくださってありがとうございました。

お礼日時:2004/07/03 00:14

ゼッタイオカシイ。

怪しい。会社名忘れたのだけれど、原宿竹下口辺りで、やっぱりスカウトされたことありますけれどね、(ほんとのスカウトじゃありません。今となっては、、)やはり携帯教えろ、とか言われました。教えませんでしたが。たしか住所、渋谷だったんですね。そういう怪しいところは、女の子を気分良くさせて、仕事の依頼があるような口ぶりで、登録料をトルのが目的なんだ。または、レッスン料とか、宣材写真なんかの料金をとったり。携帯に電話がかかってきて、出向くと面接らしきものはされるんだそうです。でも、みんな受かるんだね。そして、登録料のお話へと発展し、、、という段取りを踏むんだそうだ。
これ、体験談じゃありませんが。ネットでそういう方がいたのです。たしか高校生のコでした。
それから、夜のご商売とかAV系のお話とかの可能性もありませんか。そのことを踏まえたうえで、面接に出向いてみるのも悪くないかも。どんなことするのか見てみる、、とか。
でも、君子危うきに近寄らず?でしたっけ。
それですよ。ハイ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。やっぱり渋谷は危ない街だ…!
一応、「私は学生なのでレッスン料とかを払う余裕はないので…」とお断りしたら、「それは大丈夫」とのことだったので…AVの可能性が高そうですね…。女優は女優でもAV女優…みたいな。
私、そんなに軽そうにみえるんでしょうか…。少しへこみます…。
今度電話がかかってきたら丁重にお断りして、それでも電話が掛かってきたりするようなら、自分の携帯の電話番号を変える等の処置をとりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/02 23:38

こんばんは。



もうすでにご自分で試されただけで答えは出ているような気がするのですが…。

いかがわしくなければ、どうしてnana-4649さんの方から連絡の取れない名刺なんて置いていくのでしょう?

騙そうとしている人が「いかがわしい感じ」をプンプンさせていたら、誰も詐欺なんかには会いません。

いずれ、何かを売りつけるとか、風俗へのお誘いとかの連絡があるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですよね…。なんだか、そんな気がします。売りつけるとか、風俗へのお誘いとか、そこまでストレートなのはなくても、「女優は女優はでもAV女優」みたいなのは大いにありそうな気がします。
 まだ、名刺に書いてある電話番号に掛けてみたわけでもないし、その住所のところに尋ねていったわけでもないので、「連絡の取れない名刺」と決まったわけではないけれど…「大きな会社」といってるくせにネットで全くひっかからないのがまず怪しいです。
 ありがとうございました。電話が掛かってきたら、丁重にお断りしたいと思います。

お礼日時:2004/07/02 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!