プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンのグラフィックボードが無くても動画を見たりゲームは出来ますか?
こんばんは、早速ですが僕は今パソコンの購入を検討しており、スペックについて色々考えているのですが、グラフィックボードについて分からないことがあるので、質問しました。
グラフィックボードは動画見たりゲームをするには必要らしいのですが、もしグラフィックボードがないPCでも、CPUのスペックが高ければ問題なく動作するのか疑問になしました。
グラフィックボードは高いので、グラフィックボードがない分、CPUでまかなう事は出来るのか、是非とも教えて頂きたいです。
逆に、Core2Duo プロセッサー T9550 2.66GHzぐらいのPCでも、いいグラフィックボードを搭載すれば、また動作させる事が可能なのかも、教えてもらえればと思います。
ちなみに、ゲームなどはPCゲームぐらいの物を指してます。

質問者からの補足コメント

  • 書き足します。
    特にゲームの場合は最高設定ではなくてもよいので、最低、1番低い画質でもいいので、どうか判断の方よろしくお願い致します。

      補足日時:2015/11/27 00:15

A 回答 (3件)

内蔵グラフィック機能でまかなおうとするときに、ゲームの描写に必要となるVRAMはすべてメインメモリから割り当てることになります。


メインメモリに充分な余裕がないとスムーズに動かないばかりか、OSがフリーズするかもしれません。
最近のCPUにはグラフィック機能を内蔵したものが増えましたが、本格的な3Dゲームをするにはまだまだ能力不足なレベルです。

なので、専用のVRAMを搭載したグラフィックボードを増設するのがいちばん簡単で手っ取り早い方法となります。
↓のサイトではフリーの体験版ソフトやベンチマークソフトがあるので、これらを走らせてみて確かめるとよいでしょう。
http://www.4gamer.net/script/search/index.php?mo …

いま私が使っているデスクトップPCのCPUは、Core2世代の次に出た初代のCore i7 920(2.66GHz)が使われています。
2008年末に購入したもので、OSはまだXP(のちに7に変更)でした。
搭載されているGPUも古く、GeForce9800GTX+が搭載されています。
電源は650W。
このPC環境で、DirectX10、Windows Vista世代のゲームであればなんのストレスも無く普通に遊べています。
    • good
    • 0

誤 内蔵グラフィックボード


正 内蔵グラフィックス

質問にあるCore 2 Duo T9550はモバイル製品向けのCPUですので、パソコンにグラフィックカードを増設できない可能性もある。
ノートパソコンや液晶モニタ一体型パソコンなどの省スペースパソコンはグラフィックカードの増設を考慮していない作りになっているので
その場合はグラフィックカードの増設は諦めてください。

最近のCPUにはグラフィックス機能が内蔵されているが、質問のT9550はグラフィックス機能を内蔵せずチップセットに内蔵されたグラフィックスを利用する。

・・・
チップセット(内蔵グラフィックス)の種類が分からないことには、どのくらいの性能を持っているのか判断できないが、
CPUがT9550ならチップセットはGM45(内蔵グラフィックスはGMA 4500MHD)だろうと仮定して回答してみる。

5年以上前にリリースされたゲームなら最低品質でプレイ可能な可能性がある。
ただしそれで快適にゲームをプレイできるかは別問題。
(FF11くらいはデフォルトの設定でも画面サイズを小さくすれば快適にプレイ可能らしい)
DirectXのバージョンは10までしか対応していないので、11を要求するゲームはインストールすらできない可能性がある。
また最大メモリは768Mバイトを要求するので、1Gバイト以上を要求するゲームは動かない可能性がある。

「可能性がある」と表現しているのは、プログラムがどのようにグラフィックスを要求しているのか不明なためやってみないと分からないからだ。
価格.comのサイトで評価ページを見つけたが、情報が古いため最新バージョンのゲームで同等の動きを期待できるかは分からない。
http://kakaku.com/article/pr/08/centrino2/p03.html
    • good
    • 1

>パソコンのグラフィックボードが無くても動画を見たりゲームは出来ますか?



できません
グラフィックボードが画面表示をする部品ですから、それが無ければ画面に何も映りません。

増設用のグラフィックボードが無くて、内蔵のグラフィックボードが搭載されているマザーボーデであれば、グラフィックボードが無くても映ります。

とりあえず、と言うので良ければマザーボードに搭載されたグラフィックボードでもゲームはできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!