色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

色んな事に疲れました。
死にたいというより、消えてなくなりたいです。
死んだら葬式とか諸々の手続きとか色んな人に迷惑をかけてしまうので、私の存在が無かったように消えてなくなりたいです。
まぁ、そんなの無理なのはわかってるんですけど。
不定期に消えてなくなりたい、イライラする、モヤモヤする時期がやってきます。
疲れました。イライラしてるのにも、モヤモヤしてるのにも疲れました。
私の抱えてる問題からは死ぬしか解放されない気がしています。
自分が行う行動全てが間違っている気がして、後悔ばかりしています。
自分が世界で一番嫌いです。
こんな自分が恥ずかしくて直接友人や家族などに相談はできません。したくありません。
もう消えてしまいたいです。
この世界から居なくなりたいです。
このストレスから逃げるように、アイドルの舞台やコンサートに通いつめています。
舞台やコンサートに行っている間はスッキリして幸せな気持ちになっているのですが、何もない日が1ヶ月も続くとイライラしたり、モヤモヤしたり、考えても仕方ないことばかり考えて落ち込みます。
いまのストレス解消法はアイドル、買い物(化粧品や服)、美容(ネイル、マツエク、美容院)でお金を使うことです。
しかし不安定期に入ると安月給のくせに、と自分で自分を責め、またモヤモヤしたりイライラします。
悪循環です。
もうどうして良いかわかりません。
このままこんな生活を続けていたくありません。
助けてください。
ちなみに社会人1年目で大学から東京に上京し、一人暮らしをしています。

gooドクター

A 回答 (3件)

子供は親に心配かけたくないから言いたくないと思う気持ち、私も人の子なのでとてもよくわかります。


でもね、親は、言って欲しいのよ。どうする事も出来ないし、聞くことしかできないかもしれないけれど。
言ってごらんよ。

あなた、人に優しく、とても気を遣う方じゃないかしら?
学校では、明るく優しい良い人じゃないかしら?
無理してるのよね。
そして自分が嫌いになってるのね。
あなたが行う行動が間違えていると感じるのは、他人から見て間違えてると感じるだけで、自分は、良かれとしての行いよね?
大丈夫、間違えてなんかないよ。
そして、本当のあなたは、良い人だよ。人のためにこんなに悩んで。
たまに、自分を褒めてあげようね。頑張ってるな、自分。大丈夫!ってね。
この世に生をもって生まれてきた以上は、生きてね。
生きたくても生きられない人って沢山いるのよ。
コンサートもいいけれど、静かに自分と向き合える時間を作ったら良いかもね。
私は、たまに、1人で日帰り温泉に行って命の洗濯してくると、すっきりするよ。
私たち、自分の人生を生きていこうね。生きていけば、わかるよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんとか今は気持ちが落ち着いて生きています。

お礼日時:2015/12/25 02:28

死にたいというより、消えてなくなりたいです。

→私も同感です。
コンサートや買い物でストレス解消できるのがうらやましいです。
今もまだ何もできませんが、あと50年たてばこの世の生を全うして消滅するので、それ待ちです。
いろいろ読みあさっているうちの1冊の本です。もしよろしければどうぞ
http://gigazine.net/news/20101002_bunny_suicides/
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんとか気持ちが落ち着いて生活しています。
お互い自分らしく生きましょう。

お礼日時:2015/12/25 02:29

辛い状態に耐えてよく頑張っていますね。



いまの教育は競争を強いるものが多く、学校の友達も敵と思えてしまうほど、
気持ちの休まらない窮屈な状態の中で頑張り続けなければならない。
勝ち負けを意識しすぎるようになり、
失敗や負けを意識してしまうと、自分が悪い。自分は必要ないんだ。
などと、自分へのダメ出しをしてしまいがちです。

社会に出ても味方より敵が多いと感じてしまったり、
仕事量が自分のキャパシティを超えるような状態を強いられると、
どこで立ち止まったらいいのかわからなくなってしまいますよね。

真面目で頑張り屋さんほど、精神的疲労は溜まりやすくなってしまいます。

自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。
傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

リラックスのための呼吸法です。イライラしたときに試してみてください。

口をつぼめて、8秒くらいかけて、ゆっくり口から息を吐きます。
鼻から4秒くらいで息を吸います。
この深呼吸を5回~10回やってみてください。
慣れてくれば仕事をしながらでも呼吸が整えられるようになります。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って
景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから
自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。
頑張り過ぎないようにしてくださいね。
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専門家紹介

ボトルボイス_田邉寿夫

職業:心理カウンセラー

ボトルボイス所属カウンセラーの田辺と申します。

悩みを一人で抱え込んでしまうと、思考は窮屈になって、
マイナスイメージが多くなってしまいます。
心の重さの原因は何か?どうしたら解決していけるか?
一緒に考えさせてください。

取得資格
・メンタル心理カウンセラー
・上級心理カウンセラー
・整体ボディセラピスト

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