2階建て5DKの借家に姉と二人で住んでますが12月末に引っ越すことになりました。
管理会社に退去の連絡をした時にハウスクリーニングはどうするか聞いたところ
「自分でやってもいいしこちら(管理会社)でやってもいい」
と言われました。
(契約書にも特にハウスクリーニングについての記載はありませんでした)

掃除をかなりサボっていたのと猫がいるのとで色々汚れている部分があります。
また、狭いアパートに引っ越すので不用品も大量に出ます(古い箪笥などの大物も含めて)。
ハウスクリーニングは自分で業者を探すのと管理会社に任せるのと、どちらが安くつくでしょうか。
高い家賃を払えなくなりそうでお金がなくて引っ越すので退去費用はできるだけ安く抑えたいです。

ネットで調べてみたのですが、自分でやる場合、ハウスクリーニングと不用品処分の両方ができる業者に頼むとか、それらができる引っ越し業者を選ぶとか、どれがいいのかもわかりません。

地域は福岡市です。
引っ越し業者はまだ決めていません。

アドバイスや経験談などよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

管理会社の言っているのは、ハウスクリーニングについて自分で”業者を探す”んじゃなくて、自分で”掃除する”ということじゃないのかな?

借主が自分できれいに掃除しないからハウスクリーニングの費用負担が生じるわけで、自分できれいに掃除すればその分の費用は節約できる。
本件は契約書に借主負担という文言がないのだから、国交省のガイドライン準拠と考えていいので、大掃除レベルの清掃は借主負担で、次の入居者募集のための清掃や消毒等は貸主負担。

自分で清掃をせずにクリーニング業者に依頼するのももちろんOKだけど、安いハウスクリーニング業者の作業員は、その辺のおじちゃん・おばちゃんのパートさんたちなので、ともすれば自分で掃除した方がきれいになるなんて場合もある。
まあこれは自分の掃除の力量次第だけど。
後は体力次第かな、高齢の方なら大掃除は大仕事だからね。

不用品処分は品物次第。
下取り価格のあるものと、引き取り代を取られる物など、どちらが多いかで金額が変わる。
捨てるだけなら引き取り業者を使わずに、自治体の収集に処分費をかけて出した方が安いよ。
庭先まで出さなければいけないとか条件があって大型家具などは難しいなら、大型家具などだけ処分業者に依頼するとかね。
何でもかんでも1社に任せるのは楽だけど、その分だけ割高にはなるよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いえ、「常識的な掃除」の他にハウスクリーニングがいるそうです(退去連絡の時に姉が言われたそうです)。
ただそれを自分たちでやってもいいし管理会社がやってもいいとのことで…
どちらがいいのか迷っています。