プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫手取り35万、私はパートで求職中です。
年収100万未満の扶養内で勤務しようと思っているので、だいたい月8万程度の収入になります。
合計43万。月々の予算が約37万で
貯蓄額が月6万ほど。
これって少ないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    やはり使い過ぎですよね。

    ちなみに家賃11万3千、駐車場代1万5千
    自動車保険5千、食費6万、日用品1万
    交通(電車)5千、交通(車)1万2千
    自動車保険5千、通信2万5千、共通の趣味1万
    光熱費1万4千、小遣い5万ずつ
    100円単位は切り捨て

    といった具合です…。

      補足日時:2015/11/27 18:54

A 回答 (4件)

考え方が逆だと思います。


まずは今後の人生に必要なだけの貯金額ノルマを決めて、残りで生活するのです。
ノルマは人それぞれですから、甘い見通しでない限り、たとえ平均より少なくても問題ありません。
    • good
    • 0

使い過ぎで、少な過ぎです。



二人しかいないのに、どうして月37万も
使う必要があるのでしょうか。

ワタシなどは夫婦、二人で月5万しか使いません。

ま、これは極端としても、37万は使い過ぎます。

奥さんの稼いだお金は、全額貯金しましょう。
そして、夫の稼ぎの20%、つまり7万も
貯金です。
合わせて、15万は楽に貯金できるはずです。

本当は20万以上貯金した方が、と思いますが。
    • good
    • 1

子供いないんでしょ?


だったら6万は少なすぎ。
可処分所得が世帯で43万なら、13万~15万貯蓄に回せるよ。
要するに夫婦2人だったら30万あれば暮らせるって話。
月に6万貯蓄で年間72万。
10年でたった720万しか貯まらないってのはちょっと……。
    • good
    • 1

少な過ぎ。



15万は貯められるはず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!