プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程、インターホンが鳴って宅急便かと思い、出たら見知らぬおじさんがいました。

「○○駅はどこ?初めてだから分からなくて・・・」と尋ねてきました。

なんでわざわざ家に来るの?、しかも軽トラ?、その辺に歩いてる人に尋ねればいいじゃないか、

看板立ってるのに分からないのか?と不審になり、

「近くに交番がありますのでそちらに行ってください」を言ったら帰りました。

ご近所に不審者がいたと伝えたところ、「たまに見かけるけど、怪しい人じゃないと思う。

地元の人じゃない?」と言ってました。

ポストにはハガキが入ってて住所とか見られたかもしれません。

道を聞かれたとき、適当に答えたため、「違うじゃねーか!」と怒鳴りに来るかもしれません。

警察に通報したほうが良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    帰った後、軽トラのナンバーを控えようと確認しましたが、既にいなくて分からず・・・

      補足日時:2015/11/27 14:30
  • 警察に言っても無意味ですよね。その前に通報したのがバレそう・・・

    回覧板で回してもらう等、区長にお願いしたほうがいい?

      補足日時:2015/11/27 14:33

A 回答 (3件)

犯罪の匂いがする。


車から降りて家のインターホンは 普通は鳴らさないわな。

どんな年齢のどんな家族がいるかの確認か
インターホンが鳴って誰も出ず ドアが開いていたら泥棒するつもりか
老人や子供だったら押し入るつもりか。
地元の人なら道は知ってるはずだし それなら変質者かちょっとおかしなヒトだ。

事件ではないが ドアにダミーでも良いから監視カメラを付けるとか
「猛犬注意」「警察官立寄所」といった張り紙を貼っておくのも良いだろう。
それから暫くは家にいても玄関の鍵はかけておくように。
もし怒鳴りに来たら 取り敢えずは適当に帰らせるが 場合によっては警察だな。
    • good
    • 2

妹が帰宅中におかしな人につけられたということで


交番にいったところ何もなかったということでそのままでしたが
後日、近所で痴漢が数件発生

警察から自宅に連絡があったのですが
妹は、そのとき何もしてくれなかったということで
協力をしませんでした

警察は事件がおきないと何もしてくれません

普通、道を聞くのなら通行人に聞くものですけどねえ
ちょっと怖いですねえ
    • good
    • 0

何か起こってからじゃないと警察も動かないと思いますよ。




自分だったら「上手く説明できないので(説明下手なので)、近くに交番あるのでそちらの方が確実だと思います。交番はアチラです。」などと言います。

親切にしたいのではなく、「道が違うじゃないか」とか「不審者扱いか」などというイチャモンも避ける為です。
「自分は無知なので警察の方があなたの為になります」で回避します。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!