管区機動隊を除隊後の異動で多い部署はどこですか?

A 回答 (1件)

前の質問の続きらしいが 前の回答の続きをすれば


管区機動隊は臨時の編成であり 解散すれば 基本的に元の職場(交番勤務等)に戻ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、県機動隊とは違いなんとなく中途半端的な感じ……
わかりやすい答え、ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/28 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官になったら機動隊に入るのは覚悟しておかねばならないか?

私は警察官になって交番のおまわりさんや刑事になりたいと思っているのですが、警察官になったら機動隊に入るのは覚悟しておかねばならないでしょうか?
運動や部活経験がないので、機動隊には入りたくないのですが、実際に警察官になったら機動隊に行けと言われて断れないと思うので入る前によく考えたいと思っています。いったい警察官になったらどれくらいの確率で機動隊で働くことになるのでしょうか?そしてそれは警察官になったら避けて通れない道なのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
各都道府県によりますが、広島ですが、普段から機動隊員として任務に就くもの(県機動隊)とは別に、
突発事案が合った時に、編成される機動隊もあります。(管区機動隊)
普段は、各所属に配属され、月に数回訓練があります。
こちらの任期は2年です。
そして、イベントが行われる場所などに派遣されます。国体とか、万博とか、サミットなどがあります。
災害が起こったときも派遣されることがあります。
寝泊りは、体育館だったり、お風呂は簡易なものであったりします。

警察学校では、毎朝走ったり、警護服を着ての訓練もあります。
また、昇任試験では、逮捕術が問われますし、運動なしで警察官を過ごすことは出来ないと思います。
警察官の任務は、本当に大変です。
よく考えてみられたほうが良いと思います。

Q県警の部署に管区機動隊がありますが、約2年から3年の勤務を終えて除隊後はどんな部署につくのが多いので

県警の部署に管区機動隊がありますが、約2年から3年の勤務を終えて除隊後はどんな部署につくのが多いのでしょうか?また訓練が厳しいと聞いた事があるのですが……お分かりになる方是非お答えをお願いします。

Aベストアンサー

もと警察官だった方の警察小説をよく読んでますが、

特にどの部署とは決まりは無いようですよ。

刑事希望なら、刑事に配属されるでしょうし、、、。

国民の「命」を預かってる職場は、消防でも、自衛隊でも

訓練は厳しいです。

厳しい訓練が嫌なら、最初から希望しない方がいいですよ。

なんせ、我々国民の「税金」が使われているのですから。

息子の親友が東京消防庁に勤めています。

ひょろひょろとして頼りなさげだった彼が、厳しい訓練に耐えて

今は、逞しい「男」になっています。

何でも、当人の覚悟次第です。

Q機動隊の所属先

自分はずーっと機動隊は警察の一部だと思ってました。今もそう思っています。

この前、でっかい祭があった時に暴走族みたいな人達が喧嘩をしてました。
その時に出動していた機動隊に友達が「機動隊ってポリ(警察)なん?」って聞くと、機動隊の人は「違う違う、ポリじゃない」と答えました。
機動隊は絶対に、ってか普通に警察だと思っていた自分は色々調べたり身近な人に聞いたりしたんですが、機動隊は警察だと皆いいます。
普通に考えたら警察のはずなんですが、たまに「機動隊は自衛隊だろ」とかいう人のせいで混乱してしまいます。
結局、僕は祭の時いた機動隊にウソつかれたんですか??
アホな質問すいません。厨房でけっこう。優しい方教えてください。

Aベストアンサー

機動隊は警察官です。
・・・ので、警察官として採用された方々から選抜されて機動隊員となります。

生涯機動隊員という訳ではなく、ある程度の期間を勤め上げると、警察署や交番、免許センターや警察本部に配属されます。

Q陸上自衛隊 陸上自衛隊では技官と自衛隊隊員の職場は同じですか?お互い身近な存在なのですか?

陸上自衛隊
陸上自衛隊では技官と自衛隊隊員の職場は同じですか?お互い身近な存在なのですか?

Aベストアンサー

駐屯地などでも技官は存在します。
従って、同じ職場にいるということでしょう。

http://www.military-powers.com/tanks/jsdf02-2.htm

Q沖縄で大阪府の機動隊員の土人発言世間では好意的に迎えられてるてあるニュースアプリに載ってたねんけどほ

沖縄で大阪府の機動隊員の土人発言世間では好意的に迎えられてるてあるニュースアプリに載ってたねんけどほんまに好意的に迎えられてんねん?うちは寧ろ反対でそんな機動隊員は懲戒処分にして欲しいとおもうてんねん。あんな機動隊員が許されるならこれからの機動隊員はどんどん口汚く罵ってきまんで、、、うちは許したらあかんて思うてまんね。
みなさんの意見を聞きたくて投稿しました

Aベストアンサー

日本は法治国家でおます。最高法規である憲法は、「集会の自由」を保障しています。そして、「動く集会」と見なされるのが集団示威運動です。集団示威運動とは、辞書によれば「一定の主張をもつ者が集団的になんらかの行動を起してその団結力、闘争意欲、統制力を誇示し、反対者に心理的圧迫を加えるとともに支持者、参加者の士気を高め、さらには中立者の共感を獲得しようとする運動」です。
したがって、これを悉(ことごと)く取り締まろうとするのは憲法違反です。ただし、「反対者に心理的圧迫を加える」ことが認められていると言っても、エスカレート(激化)したり暴力化したりしてはいけませんよね。そのような場合、集会の自由を尊重しつつも的確に取り締まることは、違憲ではありません。むしろ必要なことであり、それが警察の仕事です。
また、「警察比例の原則」という大原則があります。早い話が、警察の取り締まりは、やり過ぎはダメ、過大でも過小でもなく比例するように行え、ということです。

以上の二つを組み合わせるとガイドラインが分かってきます。まず、控えめで大人しめの示威運動に対しては、警察が機動隊を多数配置したりすべきではないということです。威圧的な取り締まりでやり過ぎとなります。しかし、激化・暴力化した示威運動に対しては、機動隊をびっしり張り付けて対峙しても警察比例の原則に外れないでしょう。違法行為が見つかり次第、逮捕することもできます。
要するにですね、「何と何が釣り合うか」をわきまえることが肝心と思われます。基地反対運動の激化・違法行為に釣り合うのは、警察による機動隊大量配置・的確な逮捕です。大阪府警機動隊まで沖縄へ送り込むというのも有り、となります。しかし、基地反対派の暴言と警察官の差別発言とは釣り合いません。
ご質問者がおっしゃる通り、警察官の差別発言と釣り合うのは懲戒処分でしょう(この件で大阪府警の機動隊員二名が戒告処分を受けた。「土人」「シナ人」と発言した廉である)。

それともう一点、警察官の中に偏見の強い者が混じっている場合は、これをチームから外しておかないと、後で逮捕者の裁判になったとき、その警察官の関わった有罪証拠が信憑性を疑われてしまいます。偏見に基づき予断をもって捜査したのではと、弁護側から追及されるでしょう。O.J.シンプソンの裁判が有名な例で(マーク・ファーマン刑事)、何と無罪になってしまいました。まあそれは米国の話ですが。
ご質問者も分かっていらっしゃると思いますが、今回の機動隊員の差別発言は日本警察の信用も威信も傷つけたのです。そりゃ、坂口正芳・警察庁長官まで遺憾の意を表明する事態になるっちゅうねん。
「発言は不適切であり極めて遺憾だ。今後、絶無を期したい」(10月20日の会見)。

日本は法治国家でおます。最高法規である憲法は、「集会の自由」を保障しています。そして、「動く集会」と見なされるのが集団示威運動です。集団示威運動とは、辞書によれば「一定の主張をもつ者が集団的になんらかの行動を起してその団結力、闘争意欲、統制力を誇示し、反対者に心理的圧迫を加えるとともに支持者、参加者の士気を高め、さらには中立者の共感を獲得しようとする運動」です。
したがって、これを悉(ことごと)く取り締まろうとするのは憲法違反です。ただし、「反対者に心理的圧迫を加える」こと...続きを読む

Q自衛官の方に質問したいです。 陸上自衛隊自衛隊の一般曹候補生に合格したのですが、教育隊ではどういう内

自衛官の方に質問したいです。
陸上自衛隊自衛隊の一般曹候補生に合格したのですが、教育隊ではどういう内容の勉強があるのですか?
お聞かせ願いたいです。

Aベストアンサー

現職の自衛隊隊員の方の回答は無いと思います、
回答者倅が防衛大学卒業後現在一尉で任官してます、
幾らかの知識は有ります、

質問者さんの立ち位置が不明なんですが、高卒業後にダイレクトに曹候補に合格されたんでしょうか?、
一応この形で、
勉強と言う言葉は当てはまりません、曹として必要なありとあらゆる知識を叩き込まれます(当然一般的な学力の向上も)、それに何よりも体力つくり、
この中には野戦服を着たまま泥田の中を這いずりまくるなどは当然です、渡河も、
高い壁をロープを使っての上り下り、
更には、銃器・無線・車両に関わる全て、
夜間の30km歩行訓練、夜間には歩哨もあります、

防衛大学の学生が経験する事は一通り、規模は少し違うようですが、

夜間には起床ラッパが鳴り響き何分か以内には整列点呼の完了、
遅れた班にはペナルティーがあるそうです、

寝具の片付け・畳みつけは常に直角・平行が要求されます、乱れが有ると、適時巡回する教官から床へ投げ捨てられます、

原則24時間が教育です、
一般の学校では有りませんので、

脱落者もそれなりに、

無事に課程が終了すると3曹として任官の道が開かれます、
曹候補も給料が支払われるのではなかったですかね?、

以上大雑把に、

是非とも頑張って任官を果たしていただきたいと思います。

現職の自衛隊隊員の方の回答は無いと思います、
回答者倅が防衛大学卒業後現在一尉で任官してます、
幾らかの知識は有ります、

質問者さんの立ち位置が不明なんですが、高卒業後にダイレクトに曹候補に合格されたんでしょうか?、
一応この形で、
勉強と言う言葉は当てはまりません、曹として必要なありとあらゆる知識を叩き込まれます(当然一般的な学力の向上も)、それに何よりも体力つくり、
この中には野戦服を着たまま泥田の中を這いずりまくるなどは当然です、渡河も、
高い壁をロープを使っての上り下り...続きを読む

Q県警の機動隊に異動したとします。だいたいの任期はどのくらいなのでしょうか?柔道、剣道など全国大会に出

県警の機動隊に異動したとします。だいたいの任期はどのくらいなのでしょうか?柔道、剣道など全国大会に出場するような機動隊員は長くいると聞きますが、一般的に何年ぐらいなのでしょうか?また機動隊から異動になる場合に多い配属先はどこなのかでしょか?わかる方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おじさんです。
機動隊の人は 幹部は別として 普通の隊員は、頭より体力勝負です。捜査関係に廻されても ついていけないでしょう。そのため、機動隊に配属されたら結構長い(10年以上)ですよ。
異動するとしても、地域課(いわゆる交番勤務)がメインでしょうか

Q部署異動について。

部署異動について。

私の今の部署は、保全関係の仕事です。周りの人間を見てみると、機械、電気関係の学校を卒業しています。自分は、畑違いの情報関係の学校です。将来を見てみると少し不安になります。自分なりの努力もしてますが(保全関係の資格の取得など)。この先を考えると不安になります。今の仕事を続けていくべきか、今の仕事の経験を得て、学校に精通する仕事の部署異動届を提出するべきか。何かアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

窓際的に追いやられて今の部署に配属されたのであれば、そんな会社辞めて今までの経験を生かして再就職の方法がいいと思います。不況で今の環境を維持してくれる就職先が見つかればの話ですが。そうでなければせっかくなので保全関係の勉強をしてみていかがでしょうか。専門学校を卒業していないと出来ない仕事ではないと思います。むしろ保全する設備を習得するほうが大事では。その合間に電気や機械関係の資格を取得してみては。将来絶対に身になります。

Q警察の中の機動隊?

前に警察の中の機動隊に爆発物処理班があると聞いたのですが、
機動隊の中に幾つか種類があるんでしょうか?

Aベストアンサー

警察組織の中で、いろいろな部に分かれていて、それぞれの部で機動隊が存在するみたいです。大阪府警のホームページの組織のところをみると、それらしいことがわかると思います。

参考URL:http://www.police.pref.osaka.jp

Q地域おこし協力隊について質問です 高卒でも地域おこし協力隊に入ることは可能ですか?またそのような人は

地域おこし協力隊について質問です


高卒でも地域おこし協力隊に入ることは可能ですか?またそのような人はどれぐらいいらっしゃいますか?最後に高卒でも地域おこし協力隊をやっていけるのかどうか回答お待ちしています

Aベストアンサー

市役所に行けば相談に乗ってくれます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報