アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は!

今使っているキャリアはauなんですけど、simフリーのスマホで使いたいと思っています!
普通ならサイズが違うから合わないんですが、simアダプタを使って差し込もうと思ってます。

ただ、ネットで調べたりすると、文鎮化する可能性もあるとかなんとか…。

auはnanoだと思うんですが、フリースマホで使用することができますか?

それとも、auに相談すれば、microに変えてもらえるって話も聞いたんですが、
変換してもらえば使うことができますか?

教えてください。お願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

問題が「サイズだけ」ならショップでサイズ変更を受付けてくれますから問題はありません

但し、SIMフリースマホで使う場合、特にauは他の問題もクリアする必要があります

まず、全てのSIMフリースマホに存在する問題「技適があるか」が重要です
日本国内で一定の出力を超える電波を発する機器は「全て」総務省の技術基準適合証明を有している必要があります
海外の低価格スマホの多くは この技適を持たないモノが多く それを使用する事は法律で禁止され使えば罰則を受ける対象に成ります

次にスマホ と、ひと言で括っていますが 3G網(主に通話網)として採用されている規格が合致している必要があります
auが採用しているのは「CDMA」規格で
docomo,SoftBankが採用しているのは「W-CDMA」規格
という違いがあります

そしてSIMフリー スマホの多くは「W-CDMA」のみ対応としている製品が多くを占めますので
SIMフリー スマホがCDMA対応でなければ「通話はできない」と判断して下さい

更に LTE規格を採用した4Gスマホであっても対応バンドが合致してなければ
データ通信が確立できませんので こちらの合致必須条件となります
因みに auが利用できるLTEバンドは
Band(1):2.1GHz帯(狭少)
Band(11):1.5GHz帯(狭少)
Band(18):800MHz帯(広多)
Band(26):850MHz帯(狭少)
Band(28):700MHz帯(広多)
Band(41):2.5GHz帯(狭多)
Band(42):3.5GHz帯(未整備)
以上、7個ですが利用感度の良さを求めるなら
Band(18)とBand(28)、Band(41)に対応しているモデルで無ければ
恐らく不満が募る顛末が容易に想像できます

他には プランと端末の世代相違による不適合が考えられます

現状、3Gスマホと4Gスマホが世に多く出回っていますが
SIMフリースマホ で安いモデルの多くは3G専用スマホである事が多いです

仮に質問者さんが現在 利用しているスマホが3G スマホであるなら
契約も当然、それに合ったプランが適用されています

ところが もし、ここで用意されたSIMフリースマホが4Gスマホであった場合、
プランの変更を行わなければ そもそもSIMカードを認識しませんので利用は不可能です

そして逆のパターンも然り au 4G LTE端末を使っておいて
格安SIMフリー スマホを入手したら 3G専用スマホで
しかもW-CDMA+GSM、対応バンドはB1,B9だけ
なんてシロモノだと それこそ何の役にも立たないゴミ屑 同然ですから注意して下さいね

良く分からないなら特に「安いから」という理由だけで
海外モデルのSIMフリー端末なんかには 絶対、手を出さない方が身の為です
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。
自分なりにはある程度調べたつもりだったのですが、なるほど…。
ちょっと安易だった気もします。
契約自体はまだ変えていませんが、必要ならば契約自体も
変更しなければいけないかもしれないです。
とても参考になりました。ありがとうございました。

>auはnanoだと思うんですが、フリースマホで使用することができますか?

nano SIMは、iPhoneと呼ばれる携帯電話が主です。
KDDIは、iPhoneって呼ばれる携帯電話以外にも、KDDI自ら多数の携帯電話を販売しており、micro SIMの機種も一部存在します。また、mini SIM(通常サイズのSIM)も機種も一部存在します

auもしくは、KDDIのMVNOを利用する場合で、SIMフリーの機種を利用するなら、日本国内版のiPhoneを除き、日本国内では、3.9Gのデータ通信のみとなります。通話とデータ通信を利用する場合は、海外での利用のみ可能となります
VoLTEのみ3.9Gのエリアを利用するので、日本国内でも利用可能となります。

通話をすることも考慮するのだから、一般的には不可との案内になります
日本国内版のiPhoneのみKDDIでも音声通話などが利用可能となります
一般的なSIMフリーの機種は、3Gでは、W-CDMA(UMTS)って方式が主です。
KDDIは、3GではCDMA 2000って通信規格のために利用出来ません。
3.9Gでは、LTEを採用しているので利用可能となっております

>auに相談すれば、microに変えてもらえるって話も聞いたんですが、
変換してもらえば使うことができますか?

micro SIMに変更することも出来ます。もちろん、nano SIMやmini-SIMにすることも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。
なるほど、やはりauのsimだと、フリーのスマホじゃ
通話は難しいということなんですね(間違っていたらごめんなさい^^;)
買ってしまったというのもあるし、契約変更しないといけないかも…。
ありがとうございました。

SIMロックがかかっているので、AU以外の機種では使用できません。

また、au同士の機種でもau間SIMフリー端末(Galaxyなど)でないと使えません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました