2歳になるオスのぎんについてですが、噛み癖が治りません。鼻ピンは逆切れします。怒ってもだめなので仕方なく、お尻や頭をたたきます。それも強くたたかないときずいてくれません。パシッとたたくとクラーっとするぐらいです。あの小さな頭のテイスプーン1杯ぐらいの脳みそがゆれているのを想像するとかわいそうです。猫をつかむように頭の後ろをつまんで、引きずりながら怒ると言うのも本で見てやってみましたが、むちゃくちゃ怒ってました。おしっこも最近ゲージを通り越して部屋の隅でします。あまり痛くなく躾ってできないものでしょうか?
どなたかありったけの方法を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>りんご酢なんてはじめて聞いてびっくりしています。



私も実は調べてみて初めて知りました。
友人のフェレットを預かっているときにこれを知っていれば....

うまくしつけが行って仲良く過ごせるように祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってごめんなさい。実はまだりんご酢を買ってなくて実行してないんです。でも絶対にやります。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/23 19:29

下記ページの「フェレットからはいるとしつけ方法


などが詳しく乗っています。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~jis/

また、フェレットのしつけには「りんご酢」が有効。入ってはいけない場所や、トイレ以外の場所で排便をしたら、水で薄めたりんご酢を少しまいておくと、そこには近寄らなくなるのだそうです。

また下記ページも参考になります。

http://www4.justnet.ne.jp/~hnagai/

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~jis/f_shitsuke.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ASUCAさん ありがとうございます。りんご酢なんてはじめて聞いてびっくりしています。さっそく 今日試してみたいと思います。また、困ったことがあれば、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/16 22:06

犬や猫はペットとしての歴史がありますが


フェレットはペットとしての歴史は浅いです。
躾は難しいかもしれないですね。

参考になるかどうかわかりませんが
トリュフはブタを使って探すとよく言われますが
あれは観光客用の嘘でホントは犬を使うのが一般的です。
嗅覚だけならブタが探すことも可能ですがどんなにしつけてもブタは見つけたトリュフを食べてしまうそうです。

ついでといってはなんですがフェレットの飼い方ページリンクしておきました。

参考URL:http://www.butaman.ne.jp/~kazuya/fere/how.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PEPSIさん ありがとうございます。フェレットの飼い方のページは、見たつもりでしたが、また参考になりました。アンメルツの話を実行してみます。

お礼日時:2001/06/16 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母がフェレットを臭がります。

一昨日頃フェレットを飼い始めたんですが
初日から母がフェレットのことを猛烈な臭さ
がするからベランダに出せといい私を困らせています。
私は全くといっていいほど匂いを感じません。
私の嗅覚は普通くらいなのですが・・・
母の嗅覚は犬に近いくらい優れているよう
なんですよ。
どうしたら母の嗅覚が正常になりますか?
本当に困ってるのでアドバイスください。

Aベストアンサー

あなたのお母様はフェレットが嫌いなのだと思います。たとえ、においを消したとしても、だめだと思います。
例えば、私は犬が大嫌い(子供の頃かまれたことがあるため)で、どんなにおとなしいと言われても、盲導犬、聴導犬、介助犬のように訓練された犬はいいのですが、それ以外の犬はごめんです。同じ部屋にいること自体が苦痛なのです。そういったタイプの人に「においがしないから」とか、なんとか言っても無駄だと思います。
それと、ちょっと気になったのですが、フェレットを飼うことを最初に相談しなかったのですか?同居している動物嫌いの人に一言も断りもなく、勝手に飼ったのだとしたら、相手におれてもらうのは、さらに難しくなると思います。

Qウサギの躾?飼い方をアドバイス下さい。

お正月実家に帰ったら年寄りばっかりで淋しいせいかウサギを飼ってました。私のほうがはまってしまって,可愛くてしょうがありません。普段狭いケージに入れてて,午後からリビングに放し飼いにしてます。私がいる時は朝から寝るまで放してました。困ったのは夜寝るときケージに入れようとしても逃げまわってテーブルの下やソファの下に隠れて・・・もともと抱いたりしようとすると凄い力で逃げて爪で引っかきます。私がいた時も寝るとき逃げ回り困った事がありますが,今はますます入らなくなったと親がノイローゼというか棒で追い掛け回して殴ったりしたと聞いて可哀想で仕方ないです。早く死んで欲しいとか私に持ってって欲しいって言われましたが狭くて朝は早いし夜は遅いしで引き取りたいのは山々ですが無理です。実家ではあまり餌も水も上げないようにしてました。オシッコを飛ばすのがイヤみたいです。親は寝るのが早いので,簡単にケージに入れる方法があったら教えて下さい。あとカレンダーとか本とかチラシを食べてますが大丈夫でしょうか?夜はこちらかなり冷えて寒いのですが寒さとか暑さには強いのでしょうか?

Aベストアンサー

我が家でもウサギを飼って6年になりますが、今では家族と同様です。
まず、ウサギは臆病な動物です。けっして追い立てたり、危害を加えてはいけません。馴れない時は無理に抱かないでウサギが慣れてくるまで待ってあげて下さい。
最初は膝の上で撫でてあげたり、餌をあげたりしてみて下さい。あなたの匂いを覚えてくると自分から擦り寄ってきます。ウチではゲージの外にバーベキュー用の網でサークルを作り、そこにトイレを置きました。トイレの中にオシッコの付いた新聞紙を入れておきます。場所を覚えるまで連れて行きます。一度、覚えるとちゃんとトイレでしてくれます。
ゲージに入れる方法ですが、これも無理強いはいけません。ゲージの中で大好きな食べ物(ニンジン、大根の葉、ブロッコリーなど)をあげて下さい。何度か繰り返すと自分から入っていきます。
ペレットで育てている場合、水分の補給は絶対に欠かさない事です。
紙を食べるとの事ですが、少量ならかまいせん。本当は木片をかじらせるのがいいのですが……。ウサギの歯はどんどん伸びるので、時々堅いものをかじって調整しているんです。その際、ビニールコーティングしている物は避けた方がいいでしょう。
温度についてですが手に入るなら、ゲージの中に藁を敷いてあげるのがいいでしょう。保温と通気性があります。
ウサギの場合、温度よりも湿気に気をつけて下さい。我が家では梅雨時期から夏場は、秋口までエアコンの電源を切れません……おかげで電気代が……^^;
動物は愛情をもって接すれば必ず応えてくれます。人間の習慣をある意味、押し付ける訳ですから気長な気持ちが大切です。
珠に、公園へ連れて行きますが大好きなクッキーの箱を振ると20メートルほど離れていても駆け戻ってきます。

参考URL:http://www.demeken.co.jp/~usagi/

我が家でもウサギを飼って6年になりますが、今では家族と同様です。
まず、ウサギは臆病な動物です。けっして追い立てたり、危害を加えてはいけません。馴れない時は無理に抱かないでウサギが慣れてくるまで待ってあげて下さい。
最初は膝の上で撫でてあげたり、餌をあげたりしてみて下さい。あなたの匂いを覚えてくると自分から擦り寄ってきます。ウチではゲージの外にバーベキュー用の網でサークルを作り、そこにトイレを置きました。トイレの中にオシッコの付いた新聞紙を入れておきます。場所を覚えるまで...続きを読む

Qミニウサギとフェレット、飼い易いのは?

今度、自分の誕生日にペットを買ってもらうことになりました。
ミニウサギかフェレットで迷っているのですが
基本的に飼い易いのはどちらでしょうか?
あと匂いなんかも気になります。。。

できれば、経験者・現在飼っている方の意見をお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも難しい動物です。
フェレットは直接飼育経験はありませんので(知人からの情報です)参考程度にしてください。

(1) うさぎもフェレットも病気や怪我をする可能性があります。
(2) 病気・怪我の際に適切な治療をしてくれる動物病院は限られています。
(3) 病気・怪我で10万単位での治療費がかかることがあります。
(4) どちらもトイレを必ず覚えるわけではありません。個体差があります。
(5) いたずら等には躾で対応する事はできません。入って欲しくないところには入れないように、触って欲しくないものには触れないようにするしかありません。
(6) どちらも噛み付く可能性があります。結構痛いです。
本気ガミはどちらも救急病院に行かなくてはいけない傷になります。
(6) 糞尿は臭いものです。うさぎは掃除さえしっかりすればにおいは気になりません。フェレットはフェレット自体が結構臭いです。
(7) どちらも小さくて弱い動物なので、部屋の温度管理はエアコンを使ってする必要があります。

私はウサ飼いなので、うさぎに関してはもうちょっと詳しく。
うさぎはいわゆるミニうさぎと言われる雑種と、血統管理されたものがいます。(日本ではアメリカンラビットが主流です。)
雑種=ミニうさぎはほとんどの場合ミニではありません。これは成長するまでどうなるかはわかりません。
ミニうさぎは遺伝性の骨格、歯のトラブルが非常に多いです。
良い環境で生まれ育てられるわけではないので、生まれてからの数ヶ月は賭けのようなものです。(死亡率が高い)
運よく子うさぎ時代を生き残り、運よく、何の先天性疾患もなく、歯の問題もない場合は、雑種は長生きな子が多いですね。

対して、きちんとしたブリーダーさんの管理下で生まれた純血種の子は歯や骨格のトラブル、家に迎え入れてから数ヶ月間の死亡率はそれほど多くはありません。
また、大人になったときの姿は大体わかります。
両親がきちんとわかっている場合は、性格もわりとわかります。
ただし、純血種特有の弱さはあります。
購入費用も高額です。
でも、安心です。

どちらもお金がかかるし、決して飼いやすい動物ではありません。
それでもそんな苦労も出費もチャラにするくらいの魅力を彼らは持っています。
良く考えてお迎えしてあげてくださいね。

どちらも難しい動物です。
フェレットは直接飼育経験はありませんので(知人からの情報です)参考程度にしてください。

(1) うさぎもフェレットも病気や怪我をする可能性があります。
(2) 病気・怪我の際に適切な治療をしてくれる動物病院は限られています。
(3) 病気・怪我で10万単位での治療費がかかることがあります。
(4) どちらもトイレを必ず覚えるわけではありません。個体差があります。
(5) いたずら等には躾で対応する事はできません。入って欲しくないところには入れないように、触って欲...続きを読む

Qカメの甲羅のウラを触ると怒ります

こんにちわ。
カメを飼って1ヶ月ぐらいたちます。
種類はミシシッピニオイガメ、まだ子供のカメです。
質問なんですが、カメの甲羅のふちを持って持ち上げると、
暴れる時もありますが怒ったりはしません。
でも、甲羅の裏側(おなか?)を触ったりするとすごく暴れて口をあけて威嚇するときもあります。
その後水槽に戻すとおなかをくちでつついて?何か気にしてる様子でした。
カメはそういうことを嫌がるものなのか、それともどこか悪いんでしょうか?
すみませんが、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カメ飼育暦12年目の者です。
カメはお腹側からの刺激に弱いです。
自然界では普通触られることがないからです。
甲羅が脱皮するときも無理に はいではいけません。

小さいカメを触るのは、ストレスで弱ってしまいます。
少しだけにしてください。
また、手に慣らしたかったら、大きめのえさを手で持ってやることです。
噛まれないように気をつけてください。

あと、皮膚病になりやすいのでできるだけ毎日水を替えて、日光浴させてくださいね。
大きくなってもかわいいです。大事にしてあげてください♪

Qフェレットを飼ってる方に質問です。

フェレットを飼って5年になりました。積極的にお風呂に入れる事はないのですが、最近とても臭います。体からだけでなく、うんちやおしっこもかなり臭いのですが、こまめにトイレを取り替えても部屋中に臭いが染み付いてる感じです。で、みなさんは匂い対策とかはどうしていますか?この梅雨の時期は窓を開けると湿ってしまうし、トイレは掃除をしても臭いし、シャンプーも月に1回ですけど、しています。(少なすぎるのかな?)ちなみにゲージの下の金網を外し、ゲージの床に直接紙の砂というものを敷き詰めています。ペットショップのフェレットとか、あんまり臭くないですよね、昨年副腎腫瘍になってから、確かに体臭はひどいのですが。。。(治療中です。)とにかく、臭いのが一番困っています。みなさんの対策法を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは(^▽^)
うちには2匹のフェレちゃんがいます。
臭い・・梅雨時期もあって特に気になりますよね・・。
参考になるかは分かりませんが、私の場合、高性能な空気清浄機を買い(24時間フル活動)換気扇も24時間フルで回し、シャンプーは2週間に1度・その後、臭いが気になりだしたら濡れたタオルで身体を拭いたりしています。

トイレ・ハンモック・ケージの掃除をマメにし、じゅうたんを濡れた雑巾で拭き掃除、
仕上げに『ミラクリーン』という、人間・ペットに無害な天然成分でできた消臭剤をじゅうたん・カーテンなどに撒きます(これはたまに)。
臭いは壁にも付着しますので、壁も拭ています。後おもちゃも臭いがついてきたら
洗います。
とにかくフェレ達が触れる物、すべてマメに洗っています・・。
でもあまり、フェレちゃんも自分達の臭いがないと安心できないと思うので、
ほどほどにしています・・。極力自然が一番ですから・・・・。
あの臭いは愛しいのですが・・、来客があったりして、『フェレットって臭い!!』
という、フェレットに対して悪いイメージを持たれるのは嫌なので・・・。
誰も来なければいいんですけど(笑)
とにかく完璧にしているつもりでもあの仔達の臭いパワーは強烈ですよね・・!

固体にもよりますが、ミミダニがいる・いないに関わらず、耳が特に臭いますよね?
あと、お部屋に観葉植物をたくさん置いています。(空気清浄効果があるので・・)
特に『サンスベリア』という植物はマイナスイオンも発生するみたいです。

下に置くと土を堀り返して遊んでしまうので壁に棚をつけてその上に置いています。
天井からぶら下げたり・・。

長くなってしまい、すみません。現在、闘病中とのことですが、
フェレちゃんが、早く善くなります様にp(^^)q

こんにちは(^▽^)
うちには2匹のフェレちゃんがいます。
臭い・・梅雨時期もあって特に気になりますよね・・。
参考になるかは分かりませんが、私の場合、高性能な空気清浄機を買い(24時間フル活動)換気扇も24時間フルで回し、シャンプーは2週間に1度・その後、臭いが気になりだしたら濡れたタオルで身体を拭いたりしています。

トイレ・ハンモック・ケージの掃除をマメにし、じゅうたんを濡れた雑巾で拭き掃除、
仕上げに『ミラクリーン』という、人間・ペットに無害な天然成分でできた消臭剤をじ...続きを読む

Qこれは嬉しいのか怒っているのか…^^;悩みです。。。

こんにちは☆私は今、1歳半くらいのウサギを飼っています。飼い始めたのが生後8ヶ月??くらいだったこともあり、人を少し怖がってしまっている(ペットショップ店員の方がおっしゃっていました)みたいで、初めから抱っこも触るのも嫌がっていました。

やっとこさ慣れてきてくれたのか、ひざの上に乗ってくれるようになりました(エサ目当てなので抱っこはまだ出来ません)。
でも、ケージから出して遊ばしていると、ドンドンと音を出しながら走ります…ドンドンするのは怒っている、と聞いたのですが、遊ばしてるつもりなのに何で怒ってるの??って感じで^^;

しかもブーブー??と鳴きながらも走ります。これは嬉しがっている、と聞いたのですが…
ドンドンし、ブーブーと鳴き、しまいにゃフンをポロポロしながら走り回るので、意味不明です^^;笑。お掃除が大変です。。。

しかも、急に走りのスピードをあげてジグザグに走ったりします。何だか心配になって。。。
どなたか分かる方はお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

Aベストアンサー

私もウサギを飼っています。うちの子も抱っこが嫌いです。
でも、撫でられるのは好きなんですよ。
無理やり抱っこすると骨折などの危険性もありますし、ゆっくりゆっくり慣らしていくのがいいと思います。

もちろん、ドンドンするのは、足だん(スタンピング)といいます。
これは、怒ったときや、飼い主さんの気を引きたいときにします。
でも、足だんをしすぎると、足の裏の毛が抜けてしまう病気(怪我)の原因になってしまうので、
足だんをしても無視することで、「足だんしても遊んでもらえない」と思わせるのがいいと思います。

鳴きながら走りまわるのも、遊んで欲しいときです。
うちでは、こっちは遊んであげます。

鳴き声でも、ブッ!!!と短いものは、怒っていることが多いですよ。

うさぎの飼い方については、いろいろな飼育本やホームページがありますので、そちらを参考にしていただいたらと思いますが、
一番気をつけて欲しいことは、「水をあげなくてもいい」をいうのは全くのウソだということです。
No1の方がおっしゃっている、「水をあげすぎたら死ぬ」というのは、正しくはありません。水分の多いものをあげすぎるとそれだけで満腹になってしまって、他のもの(牧草やペレットなど)を食べる量が少なくなってしまうことはありますが・・・。
良質な繊維質(牧草)と新鮮な水は常にうさぎさんが好きなときに食べたり飲んだりできるようにしてください。

最近では、すべての飼育用品がネット上で買えるので便利ですよ。


「あなたがウサギにできること」動物病院によるホームページで、とても参考になります。
http://www.usagi.cn/

「うさぎのしっぽ」うさぎ専門のお店です。大抵のものはここでそろえられますし、飼育に関する相談コーナーもあります。
http://www.rabbittail.com/koza/usagi4.html

「牧草マーケット」牧草は、うさぎさんによって、好みがまちまちなので、いろいろあげてみて好みをみつけるといいですよ。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/bokuso/

飼育本は、これがわかりやすいですよ。
「アニファ うさぎ」

参考URL:http://www.usagi.cn/,http://www.rabbittail.com/koza/usagi4.html

私もウサギを飼っています。うちの子も抱っこが嫌いです。
でも、撫でられるのは好きなんですよ。
無理やり抱っこすると骨折などの危険性もありますし、ゆっくりゆっくり慣らしていくのがいいと思います。

もちろん、ドンドンするのは、足だん(スタンピング)といいます。
これは、怒ったときや、飼い主さんの気を引きたいときにします。
でも、足だんをしすぎると、足の裏の毛が抜けてしまう病気(怪我)の原因になってしまうので、
足だんをしても無視することで、「足だんしても遊んでもらえない」と...続きを読む

Qフェレットについて

明日、フェレットを買うことにしました。フェレットの飼育方法を教えて下さい。あと、何を食するのかも教えて下さい。 
フェレットには色々な種類があるんですが、やっぱりどいったフェレットがお勧めですか?
最後にフェレットことについて何でもいいので教えて下さい。(性格やどういった表情するかetc)

Aベストアンサー

餌は、マーシャル社の餌がお勧めです。(高いけど)
それ以外のものを食べさせるのはあまりよくありません。

お勧めの種類は、マーシャルフェレットです。
毛の色がいろいろあります。
安いフェレットを購入するのはお勧めできません。
犬と同じで、フィラリアの注射を毎年しなければならないし、
絶対に去勢手術(オス・メス共に)をしないと、
欲求不満で死んでしまいます。
それと、産まれてから2回、名前は忘れたけど注射をしなければいけません。
病院も、そこら辺の動物病院だと、何をされるかわかりません。
(本等に載っています。)

名前は覚えてくれますし、トイレも決められた場所で
ちゃんとしますよ。(ちゃんとしつければ)
鳴かないので、ちょっとつまらないかもしれません。

本を購入するなら、野村って人の本がお勧めです。
この人は、フェレット界では有名な人で、
テレビなんかにも、よくでてます。

うちは、マーシャルフェレットのセーブルで、
メスを飼ってます。
産まれてから、もう7年も経ってますが、
元気ですよ(お婆さんだけど)

ストレスをためさせないように、
たまには、「リード」をつけて、お散歩するといいですよ。

経験者として、いろいろと教えてあげたいけど、
長くなりそうなのでここらへんで。。。
あまりペット屋のいいなりになると、
初期費用が。。。。

餌は、マーシャル社の餌がお勧めです。(高いけど)
それ以外のものを食べさせるのはあまりよくありません。

お勧めの種類は、マーシャルフェレットです。
毛の色がいろいろあります。
安いフェレットを購入するのはお勧めできません。
犬と同じで、フィラリアの注射を毎年しなければならないし、
絶対に去勢手術(オス・メス共に)をしないと、
欲求不満で死んでしまいます。
それと、産まれてから2回、名前は忘れたけど注射をしなければいけません。
病院も、そこら辺の動物病院だと、何をされるか...続きを読む

Q金魚は、どのぐらい大きくなる?

金魚を買い始めて2ヶ月程です。2cmくらいだったのが、もう倍近くの大きさになっています。餌のやりすぎでしょうか?最近は、1日1回しか餌を与えないようにしました。数分で食べてしまうくらい。そしたら、水草を食べているようです。茎の方が、ひっこ抜けています。小さな水槽に3匹買っているので、この調子で大きくなると、水槽を買い換えないといけない感じです。餌のやり方に問題があったのでしょうか?水草は、入れなくてもよいのでしょうか?また、あまり大きくならない金魚の種類とかありますか?

Aベストアンサー

こんにちは

他の回答にあるように、金魚はかなり大きくなります。
小赤(和金)なら30cm程度、流金でも20cm程度まではなるでしょう。

ただし、これは環境が整っている場合です。金魚(熱帯魚などもたいていそう
ですが)は、水槽のサイズによって、ある程度で成長が止まります。
つまり、30cmの水槽で飼育している金魚は、何年飼育しようと30cmの大きさに
はなりません。
他の回答に【これ以上大きくしたくないなら大きい水槽にしない】とあります
が、そのとおりで、小さめの水槽で飼育すれば、その水槽にあったサイズで成
長がとまります。

ただし、合計3匹の金魚となりますから、それなりの大きさがなければ死んで
しまうと思われます。これについても、飼育できる限界が2匹程度の小さめの
水槽だとすれば、1匹が死ぬと2匹は長生きしたりします。

また、寿命についても10年以上長生きすることもそれほど珍しくありません。
末永く大事にしてあげてください。

Qフェレットを飼っていますが、子猫を拾いました。

生後2ヶ月位の子猫を拾いました。
が、我家には1歳になるフェレットがいます。

二匹を部屋に放し飼いにすると、

猫がフェレットにちょっかいを出し、フェレットが猫を追いかけ、
絡まり合うと、フェレットが猫を噛み、
猫は「うみゃうみゃー!」と言ってなんとか逃げる、

そんな感じです。猫は、その後も元気で、
何度も猫がちょっかいを出し、それの繰り返しです。

家が狭い事、それとフェレットが戸を開けてしまう事で、
別々な部屋に放しても、致し方ない事ですが、ちょっと大変です。

人には絶対噛まない大人しいフェレットです。
子猫だし、フェレットはやり返してるだけだし、と、どちらも叱れません。
そもそも、そういう躾が必要なのかもわかりません。

猫とフェレットを一緒に飼われてる人にアドバイス頂きたいです。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。NO2で回答した者です。

今日、お返事に気がつきました。遅くなりすみません。

うちのフェレも遊んで興奮してくるとぴょんぴょんはねて「シュー」といいますよ。(猫に限らず、おもちゃなどでも)フェレが2頭で遊んでいるときもそのように遊んでいました。

猫もころんところがって、フェレと遊んでいます。

ただ、猫の機嫌が悪いときはフェレの動きが頭にくるのか、かみつきパンチとキックをフェレにしてしまいます。フェレは「ククク…」と声を出すのでそのときは仲裁に入ります。まぁ猫の機嫌が悪いなぁ、と思う日は離しておきますけどね。

Otsuka様の猫ちゃんはまだ仔猫ですし、お互い怪我に気をつけて様子を見られてはいかがでしょうか?

お互い様子を伺いながら遊んでいるような気がするんですが…

Qうさぎの多頭飼育の仕方教えてください。

うさぎを多頭飼育したいのですが、どうやって仲良くしたらいいのでしょうか?一緒にするとケンカをしてしまいます。縄張り意識の強いうさぎは難しいのでしょうか?
何かいい方法ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

♂同士ですか?、♀同士ですか?、♂♀ですか?

♂同士は一度ケンカをしたら仲直りできません。
但し、どちらか一方を虚勢すれば仲良くなります。

♀同士は最初はケンカしますが、上下関係が付けば仲良くなります。

♂♀は、♀が♂にケンカを仕掛けますが、♂はじっと我慢です。
直ぐに仲良くなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報