2歳になるオスのぎんについてですが、噛み癖が治りません。鼻ピンは逆切れします。怒ってもだめなので仕方なく、お尻や頭をたたきます。それも強くたたかないときずいてくれません。パシッとたたくとクラーっとするぐらいです。あの小さな頭のテイスプーン1杯ぐらいの脳みそがゆれているのを想像するとかわいそうです。猫をつかむように頭の後ろをつまんで、引きずりながら怒ると言うのも本で見てやってみましたが、むちゃくちゃ怒ってました。おしっこも最近ゲージを通り越して部屋の隅でします。あまり痛くなく躾ってできないものでしょうか?
どなたかありったけの方法を教えてください

A 回答 (3件)

>りんご酢なんてはじめて聞いてびっくりしています。

私も実は調べてみて初めて知りました。
友人のフェレットを預かっているときにこれを知っていれば....

うまくしつけが行って仲良く過ごせるように祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってごめんなさい。実はまだりんご酢を買ってなくて実行してないんです。でも絶対にやります。ありがとうございます。

下記ページの「フェレットからはいるとしつけ方法

などが詳しく乗っています。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~jis/

また、フェレットのしつけには「りんご酢」が有効。入ってはいけない場所や、トイレ以外の場所で排便をしたら、水で薄めたりんご酢を少しまいておくと、そこには近寄らなくなるのだそうです。

また下記ページも参考になります。

http://www4.justnet.ne.jp/~hnagai/

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~jis/f_shitsuke.htm
    • 0
この回答へのお礼

ASUCAさん ありがとうございます。りんご酢なんてはじめて聞いてびっくりしています。さっそく 今日試してみたいと思います。また、困ったことがあれば、よろしくお願いします。

犬や猫はペットとしての歴史がありますが

フェレットはペットとしての歴史は浅いです。
躾は難しいかもしれないですね。

参考になるかどうかわかりませんが
トリュフはブタを使って探すとよく言われますが
あれは観光客用の嘘でホントは犬を使うのが一般的です。
嗅覚だけならブタが探すことも可能ですがどんなにしつけてもブタは見つけたトリュフを食べてしまうそうです。

ついでといってはなんですがフェレットの飼い方ページリンクしておきました。

参考URL:http://www.butaman.ne.jp/~kazuya/fere/how.html
    • 0
この回答へのお礼

PEPSIさん ありがとうございます。フェレットの飼い方のページは、見たつもりでしたが、また参考になりました。アンメルツの話を実行してみます。