アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塾の先生との関係がぐちゃぐちゃです(>_<)

こんばんは

私は中3の受験生(女)です。

夏期講習から大手の個別指導塾に通い始めました。

そこでは担当してもらっている先生が主に3人いるのですがその中でも1番長く担当してもらっている先生のことが好きです。

幸い、先生と私は仲が良く授業中もとても楽しくまた、その先生のおかげで毎日塾に行くようになり偏差値も入る頃から10程度上がりました(47、48→57)

その先生は大学3年でまあまあレベルの高い大学(高校の大学合格実績に太字で書いてあるようなところ)に通っています。

その先生は私にだけスキンシップが多いです。
肩を揉んだり、背中を叩いたり、頭を撫でたり、今流行り?の肩グイをしてきたりなどなど

私は別に好きなのでいいのですが見かねた副教室長(男2)、と室長がその先生に次私を触ったらクビだと言い渡すと言っています。

そのことは私以外の生徒には言われておらず、今日副教室長から私にそのことを言われました。

副教室長は、見てるほうが気持ち悪いからあいつ(私の好きな先生)にはホントやめてほしい

空気が悪くなる

マジで講師失格

などと言っていました。

そのことを聞き、私は驚いたとともに悲しくなりました。

私はそこまでひどく言われなくてもいいだろと思い、授業はとっても上手で分かりやすいので変えないでくださいなどと言ったことを言いました。

そうすると、副教室長は

さっきから〇〇先生のこと推すね

と言ってきました。

また、次触ってきたらキモイや、やめてくださいと言ってと言われました。

正直、別に嫌ではないのでやめてくれとも、キモイとも思わないし、それを言って嫌われたくもないです。

でも、先生がいつものノリでもし背中を叩いたりしてきたらクビになるらしいので(その通知は本人にもしてある)クビにされて会えなくなるのも辛いです。

私はこれからどのような態度をとってその先生と接していけばいいですか??

また、副教室長、教室長の前では嫌いなフリをしておいたほうがいいのですか?

長文すいませんでした。

回答頂けると助かります。

A 回答 (3件)

あなたはその先生が好きなので良いと考えておりますが、客観的、社会常識的に見るとその先生がしてることは間違っていますし、言い方はよくないですが副教室長の言ってることは正しいです。


あなたがもっと大人になれば、その先生がどんな気持ち悪いことをしているか気づくと思います。
    • good
    • 1

中学三年生、そして先生のことが大好きな貴女にはちょっと受け入れがたく、面白くない話かもしれないけど、困ってるようなので真面目な話を返しますね。



文中の男性、大学生とは言え成人している、そしてバイトとは言え働いている=社会に出ていて、しかも塾の先生をしている。当事者が、ではなくて周囲にどう見られるか、ということを考えて行動しなければいけないのですよ。
その上で、まず問題点を挙げていきますよ。

①大学3年生と中学3年生、6歳差で大学生とは言え、中学生に手を出すと世間的にはロリコンです(貴女は面白くないかもしれませんが、世間とはそういうものです)
②実際に中学生と付き合うと淫行条例に引っかかりますし、身体的な意味で結ばれると、同意の上でも法律の上では「法定強姦」=レイプの扱いです。
③先生という職業は特定の生徒をひいきしてはいけません。他の生徒や親達からの苦情が出やすいです。
④ボディタッチが多いとのこと、貴女は先生のことが好きだから気にならないかもしれないけど、これが先生のことが好きでない女生徒がされていたら、どうでしょう?その子は嫌がる=セクハラになりますし、そうでなくとも周りから見たら半痴漢を見ているようで気持ち良くはないでしょう(特に前述の通り世間的にはロリコンにも見られますからね)。また貴女の親御さんが仮に知ったとしたら、どうでしょうか?やはり自分の大事な娘にべたべた触る変態、と思ってしまうでしょうし、塾に文句を言うでしょう。あんなセクハラ教師を雇うなんて何を考えてるんですか!ってね。
⑤塾の先生方はそういう問題を避けたいのですよ。社会的には、当事者同士がよければそれでいい、という問題ではない、ということです。

>その先生とどう接していけばいいか
一番波風を立てないのは、その先生に「私はセクハラとは思ってないけど、身体的接触を嫌がるように言われた、次に見つかると先生クビって言われたし、先生に辞めてほしくないので身体的接触を控えてほしい」という旨を伝えることでしょうね。
貴女が何もしなくとも、塾の経営者達は、実際にその先生がまた触っているのを知ったら辞めさせると思いますので。

面白くない答えかもしれないけど、真面目に悩まれていたようなので、キチンとした答えを返したいと思って書かせてもらいました。
    • good
    • 3

>私はこれからどのような態度をとってその先生と接していけばいいですか??


>また、副教室長、教室長の前では嫌いなフリをしておいたほうがいいのですか?

 講師の方を辞めさせたくないなら
「講師をクビにするなら私も指導塾辞めます」と言えばいいのでは?

 ただ、その大手指導塾がどのような
ルールがあるかわかりませんが
異性に対してのスキンシップてかなり、
厳しいと思いますので その講師は、失格だし脇が甘いと思いますが・・・
(当事者同士が、どう思うと)

 ただ、その大手指導塾が
異性へのスキンシップを推奨しているなら
別ですけど まず、そんな指導塾ありえませんな!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!