車の名義変更について質問させて頂きます。

住民登録地は実家の京都なのですが
仕事で愛知県の社宅寮に住んでいます。

*住民登録地は実際に住んでいる
住所じゃないとダメですよ!等の
ご回答はご遠慮願います(>_<)
事情がありましてしばらくは移せません…
ご理解の程、宜しくお願い致します。

沖縄県在住の義理の父から私に
名義変更をして車を貰う予定なのですが…

代行にお願いするか自分で名義変更の
手続きをするかで迷っているので
両方の場合についてお願い致します。

【1】住民登録地ではない愛知県で
名義変更の代行をお願いする事は
可能なのでしょうか?
自分で名義変更手続きをする場合も
愛知県でできますでしょうか?

*住所登録地でしか出来ない場合は
【2】【5】【7】の質問についての
ご回答をお願い致します(>_<)

【2】名義変更にあたってナンバーは
私の住民登録地である京都ナンバーに
変わるのでしょうか?

【3】代行にお願いした場合、
手続き後の書類と一緒に新ナンバーも
受け取れるのでしょうか?愛知県で。

【4】代行にお願いした場合、
名義変更は何日ぐらいかかるのでしょうか?

【5】名義変更に必要な
旧名義人と新名義人の書類等も
教えて頂きたいです。
代行にお願いする場合と自分でする場合。

【6】代行にお願いした場合
手数料等の相場の金額は
いくらくらいでしょうか?

【7】自賠責、任意の保険も引き続き
私に名義変更は可能なのでしょうか?
この手続きは自分と保険会社との
やり取りになるのでしょうか?
その際、郵送での手続きに
なるのでしょうか?

全くの無知な為、詳しく分かりやすく
ご回答頂けると凄く助かります。
宜しくお願い致します(>_<)

質問者からの補足コメント

• 補足させて頂きます。
    軽自動車の名義変更になります。

車の使用は愛知で、
    保管場所は寮の駐車場です。

住民登録地が京都で使用地が愛知ですと
    ナンバーはどちらに変更されますか?

また、事前に準備しておく書類
    どこかで貰う書類など…必要書類とともに
    手続きの流れも教えて頂けると助かります。
    代行にお願いする場合と自分でする場合。

宜しくお願い致します(>_<)

• 度々すみません。

(1)京都で新ナンバーを受取り
    沖縄へ郵送して旧名義人のお義父さんに
    付け替えをお願いしそこで沖縄旧ナンバーを
    お義父さんに返還して貰う事は可能ですか?

保管場所は駐車場、車庫証明の事でしょか?
    京都では空きがなく車庫証明は取れません。

(2)車庫証明は住民登録地ではない
    愛知の寮駐車場で取る事は可能ですか?
    登録は住民登録地、駐車場は愛知の寮と
    言う事です。寮なので光熱費等の住所を
    確認出来るような手紙はないので
    会社から発行して貰えるような何か
    他の書類でできますでしょうか?

(3)手続きの手順として
    車庫証明、名義変更どちらを
    先に行えばいいでしょうか?
    保険の名義変更も
    どのタイミングが良いのでしょうか?

ご回答頂けると新たに質問がわいてしまい
    無知すぎて本当申し訳ないです(>_<)

お手数をおかけしますが
    ご回答宜しくお願い致します。

• 最後にお願いいたします(>_<)

所 使 者住所は住民登録地で
    使用本拠地を愛知にする事が可能らしく
    愛知のナンバーになるとの事です。

ですが、愛知には長くても1年程で
    その後は車を京都に戻す予定なので
    愛知のナンバーを取得しても
    1年後にはまた京都ナンバーに
    変えないといけないなど手間があります。

なので、そのまま登録も使用本拠地も
    京都の実家の方にしておきたいのですが
    やはり短期間でもナンバーは変えないと
    いけないのでしょうか?

軽自動車は車庫証明ではなく
    名義変更後の自己申告らしく…
    実家は義務地域に入っています。

1年間自己申告せず、京都に戻した時
    または新居が決まり引越し住民票を移して
    そこで駐車場を確保してからの
    申告は可能なのでしょうか。

要は登録から保管場所の申告まで
    1年間の空白を作る事は可能なのでしょうか。
    よろしくお願いいたします(>_<)

A 回答 (5件)

折角のお訊ねですが、時間的ギャップを認めてもらえるのかどうかは残念ながら存じ上げませんので悪しからず、

当方は軽自動車を持ったことが有りませんので相当に普通車とはシステムが違うように思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい
本当に申し訳ありません(>_<)
ここまで無知だったのかと
ショックを受けるばかりです。
ご回答頂いた事を踏まえて
また1から考えなおす予定ですT^T
度々の質問に親切にご回答頂いた事に
凄く感謝しておりベストアンサーに
選ばせて頂きましす^ ^
また何かと質問させて頂く事が
あると思いますがご縁がありましたら
よろしくお願い致します(o^^o)
本当にありがとうございました^ ^

No.1 再再度

①当然出来ます、義父さんにほんの少し技術が有れば、
②仰る事は出来ません、登録場所でしか保管場所は認められません、保管場所が無ければ登録できません、
③どちらが先では有りません、要件が整っての車両の登録です、あえて言うなら保管場所の確保が先です、

色々と不都合が有るようですので、一つ提案ですが名義を義父さんのままで先ほど述べたように一筆書いてもらっとけばある意味事が足るのでは?、身内の事でも有りますから、内容は知恵を絞って可能な限り詳細に作成でしょうか、

税金は貴方が送って支払って貰う、自賠責は継続で使う、期限が来れば貴方が手続きする、車検は何処ででも受けられます三文判を用意しとけば、
後、任意保険もお忘れなく、現在義父さんが掛けておられるならば家族限定などの特約が無ければある意味そのまま使えますが(継続も)貴方の実績には成りませんので思案どころでしょうか?、

問いかけは差し支え有りませんが、卑しくも車を持とうと言うのであれば基本的(車両の所有・各種保険・車検その他諸々)な事をもう少し自身で情報収集されては如何ですか、でないと問題点が出た時に前へ進めなくなりますよ、頭の中でキチンと整理して咀嚼して置かないと、

そのような状態で此れから先は大変だと杞憂します、

頑張って沖縄から回送してください。
    • 0

No.1  再度

軽自動車なら住居地(住民登録地)の市役所です、貴方の場合は京都の市町村以外では登録できません(住民票を異動しない限り)、使用場所が愛知県であってもです、ナンバープレートは「京都」です、登録が済んだ車両をどこで使用しても何ら問題は有りません、

名義変更には当該市町村の軽自動車の登録に係る部署で必要書類と方法を尋ねてください、電話で教えてくれます、しごく簡単です、
普通車と些かの違いが有ります、いずれにしても保管場所は必須です、

必要書類が判明した時点で、記入項目や押印を依頼するために義父さんへ送付して返送してもらう、
其れを持って京都の役所へ出向き手続きをするとナンバープレートが交付されます、業者がやってくれるのはここまでです、沖縄まで出向いて車両を回送してもらうのは当然別料金です、
次に其れを持って沖縄へ出向きナンバープレートを自身で付け替えて(10mmのスパナ一本あれば出来ます)外した物は地元の役所へ返納、
後は、貴方が新しいナンバーの付いた車を愛知まで回送すれば完了です、
尚、お身内の事ですから必要ないといえばそうですが、念の為に「無償譲渡をした」との確認書を書いてもらっとくとベターでしょう、

代行業者へ依頼する必要は無いでしょう、多額の経費が掛かります、どれくらい掛かるかは知りません。
    • 0

1.どちらも可能

2.はい
3.金さえ出せば可能
4.早くて3日
5.
譲渡証明書:旧所有者の実印の押印があるもの
旧所有者の印鑑証明書:発行日から3ヵ月以内のもの
新所有者の印鑑証明書:発行日から3ヵ月以内のもの
旧所有者の委任状:旧所有者の実印の押印があるもの
新所有者の委任状:新所有者の実印の押印があるもの
車検証:車検が切れていないこと
新使用者の車庫証明書:発行日から1ヵ月以内のもの
6.
移転登録手数料:500円
申請書の用紙代:100円程度
ナンバープレート代:1,500円程度(地域差があります)
自動車取得税:年式や新車当時の価格によって掛かります。
 課税標準基準額× 残価率= 取得価額(1,000円未満切捨て)
 取得価額× 3% = 自動車取得税額
名義変更代行料など:1~3万円程度、自分でやればタダ

7.自賠責、任意保険の変更の手続きは別です。
自賠責の金額は変わりませんが、任意保険料は年齢によって変わります
自分と保険会社と叔父とのやりとりになります
遠いので、主に郵送になるでしょう、その分時間が掛かります。
    • 0

車の登録は住民票が上がる場所でしか出来ません、

多くの方が知恵を下さると思いますが、

一つ不思議な事が有ります、沖縄県での登録車両を名義変更するために其の車を海路・陸路を通して生活拠点の愛知県まで貴方が運ばれる積りですか?、
海路で丸一日以上、陸路で九州から京都で手続きして愛知まで凡そ1200キロ程になりますが、
日数にすると4日近くは、手続き書類の交付などを考えれば更に、

やれば出来ますけど、

書類:
旧名義人の住民票(原本)・印鑑登録証、提出書類には実印の押印が必要です、
新名義人の住民票(原本)・印鑑登録証、実印は持参が必須です、
住所地を管轄する警察へ提出する車庫証明用の書類(一件書類は警察で呉れます、必要箇所を記入して提出後一週間ほどで書類とステッカー(車に貼付する物)が交付されます、
これ等の書類の全てを一件書類として住所地を管轄する陸運事務所へ沖縄ナンバーの車に乗って行って手続きをすると新しいナンバーが交付されます、
沖縄ナンバーと京都ナンバーは自分で交換です、更に京都のナンバーに封印を掛けて(此れも一緒に呉れます)完了です、沖縄ナンバーは事務所へ返納です、

基本要領が解らなければ恐らくチンプンカンプンだと思います、

代行屋さんに印鑑登録証を渡す事に疑問や抵抗がなければ頼まれたほうがベターでしょう、判らなければ代行屋さんに丸投げで車の回送から一式、費用がどれくらいか想像も付きません、

費用は判りません、自賠責の事も、日数などは尚更、

手始めは、ご自身で可能な限り情報収集からでしょうか、それでいけると確信が持てれば上記の事をすれば比較的簡単です。
    • 0