プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

simフリーで、xperia M4 aqua をつかっております。
一昨日水につかってしまい、セーフモードとなったので、乾かしてからつかっていたのですが、
今日1日使ったところで、ついに電源が入らなくなってしまいました。

画面は真っ暗な状態で、定期的に振動してます。
ブルッ ブルッ ブルッブルッブルッ という感じで、振動しつづけています。
電源ボタンを推しても電源が入りません。
電源ボタン+ボリューム↑ も、 microSD脇の強制終了ボタンを推しても電源が入りません。
このまま電池がなくなるのを待ってから、もう一度電源を入れてみようと思っているのですが、
現在試すことの出来る復旧方法、電源を入れる方法はありますでしょうか。

浸水の影響が不安なので、新しく買い換えようと思っていますが、端末に入っているデータなど取り出したいものもあり、何とかならないものかと思っています。
どなたか、対策をご存知の方がいれば、ご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

理科でも習ったように水だけでは電気は流れませんが洗剤が混ざったものやや水道水などは電気が流れてしまします。

一番最悪なのはプラスの電気が流れないといけないところにマイナスの電気が流れると0.00001秒でもICチップなどが焼き切れてしまいます。ふつうはそんなことが起きないように整流ダイオードが入っているので逆には電流が流れません。したがってどこかがぬれているとそこでショートしているので整流ダイオードの働きにより電源が入らないようになってしまいます。十分乾かすとショートしていた部分がなくなり使えるようになると思います。電源をむやみに入れるのは乾くまでしてはいけません。
一週間では雨とかで湿気の高いあると乾きにくいと思います。寒い地域では特に乾きにくいと思います。
    • 1

起動しないんですから、何ともならないですね。

たとえ防水タイプのスマホでも中まで水が入ったら壊れます。
水が入った状態で電源スイッチを入れれば、中のデータは読めなくなります。

裏ぶたを開けて、simカードやSDカードを取り出して、1週間放置して乾燥させます
ドライヤーの冷風を当てての感想でもいいです
奥のほうまで入ってしまった水は、なかなか抜けません、乾きません
冷風をあててもです

1週間経って電源スイッチを入れても真っ暗だったら、完全に故障ですね。
中のデータは、もうあきらめましょう

SDカードは、乾いていたら、パソコンなどに接続して中にデータがまだ入っているかどうか調べてください
    • 1