痔になりやすい生活習慣とは?

今度グアムへ旅行に行くのですが、パスポートを見たら本籍が前のままになっており、戸籍上の本籍と違っています。
このままでも海外旅行へは行けるでしょうか?
記載事項変更旅券の手続きが間に合うか分からない状態です。
どうか教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そのままで大丈夫です。


本籍というのは日本に戸籍制度がある為に記入が義務づけられている条項(いわゆる戸籍があるのは、日本と韓国、台湾の3カ国だけです)ですから、海外ではなく日本国内で申請する時の身分証明のひとつと考えてください。
わかりやすい例でいうと、結婚しても本籍を変更せずにそのまま海外に問題なくいけるのと同じことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございますっ!!
なるほど!!戸籍があるのは3カ国だけなんですね!!
勉強になりましたm(_ _)m
これで安心して出国、入国出来そうです٩( *˙0˙*)۶
ありがとうございました!!

お礼日時:2015/11/28 09:23

それより疑問なのは、なぜ本籍が違うのか、です。


「戸籍上の本籍」と言われるのは現在の本籍でしょうか? 本籍よりも姓が気になります。
例えば、ご結婚などで本籍と姓が変わったのであれば、従来お持ちの「前のまま」の本籍が印刷された旧パスポートで、姓も旧姓ではありませんか? 航空券が新姓で、このパスポートが旧姓だと問題になるかも知れません。

記載事項変更旅券は、従来の「記載事項の訂正」手続きの廃止で導入されましたが、一般には婚姻や養子縁組による氏名や本籍地の変更が多いようです。

考え過ぎかも知れませんが、一応、念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます(_ _)

本籍を変えてパスワードを変えるのを忘れてたんです。
パスポートを見て気づきましたあ(;゚д゚)

お礼日時:2015/12/01 21:00

パスポートに記載された本籍地と、実際の最新の戸籍上の本籍地を日本の出入国、グアムの出入国でチェックすることはありません。


パスポートが確かに日本国の正規機関によって発行された本物かつ有効期間内のものであれば問題ないです。
ちなみにグアムの場合は入国時点で「帰国時あで有効で、入国時点で45日以上の残存期間があるもの」だったと思います。そちらの確認の方が重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

分かりやすく説明して頂きありがとうこざいますm(__)m
安心して旅行できそうです!!
45日以上もパスポート大丈夫です!!
ありがとうございました(_ _)

お礼日時:2015/12/01 18:27

グアムの人は旧と新の区別はつきませんからOKです


そもそもパスポートの本籍地なんて見ません、見ても書いてるのは都道府県名だけですし
グアムに人が日本の都道府県名を知るわけが有りません

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%91%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早い回答本当にありがとうございます!!
グアムの人は本籍なんて見ないのですね!!
確かに日本の都道府県なんて知らないですね(o^^o)
という事は...逆に日本を出国する時は本籍調べられたりするんでしょうか??
何度も質問すみませんm(__)m

お礼日時:2015/11/28 09:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパスポート本籍違いで問題がありますか?

3日後から海外旅行に出発する予定なのですがパスポートをぼおっと見ていたところ、
本籍の変更を行っていない事に気が付きました。
地方になるため訂正申請に2日掛かり、且つ戸籍謄本を取りに行くのに丸一日掛かるため、
訂正申請を行わずに旧本籍のままで行ってしまおうと考えています。
一緒にいく妻と娘の本籍は正しいものとなっており、私の本籍のみ異なる形となる
のですが、皆様の中で同じような状態でご旅行された方はおりますか?
その際トラブル等発生していましたらご回答願えないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

パスポートに表示されているローマ字のお名前が、ご予約のお名前と一致していれば基本的には問題ないはずです。一番危ないのは、「結婚して姓が変わったが、パスポートだけは旧姓のまま」というパターンです。本籍は、まず誰も見ないでしょうね。

でも、一応、明朝にでも、申し込まれた旅行代理店にご相談なさってみてはいかがでしょう。万が一、問題がある場合でも、旅行代理店が緊急申請などの手配をしてくれますから。

尚、旅行中に書く各種書類(税関申告書など)には、パスポートどおりの記載をしてください。

Qパスポートの本籍地変更について。

こんにちは。パスポートの本籍地変更について、当サイトでいろいろなご回答(本籍地を変更せずそのまま海外旅行して大丈夫、本籍地の訂正申請をした方が良いなど)を拝見しました。わたしの場合、何年か前にパスポートを取得し、その後本籍地を変更しましたがパスポートの本籍地はまだ変更していません。変更しないまま友達と旅行へも行き、大丈夫でした。今度家族で海外旅行をすることになり、両親が新規にパスポートを取得し、変更後の本籍地が記載されています。家族3人で一緒に旅行し、1人と2人で本籍地が違う場合でも、出国・入国審査の時に大丈夫なのかな?!と不安になり今回質問させていただきました。友達どおしなら別々に出国・入国審査も受けるので本籍地のことまでわからないと思いますが、家族の場合家族そろって入国審査(出国審査も?)受けれると聞いたことがありますので、一緒に審査を受けて本籍地が1人だけ違っていて追求されないかなと不安でいます。本当は、パスポートの本籍地訂正申請に行ったらいいのですが、時間的に厳しいのと、あと当サイトで訂正申請すると、出国・入国審査に時間がかかりあまりおすすめしないとのご意見もいくつかみかけましたので、どうしようか悩んでいます。新しいパスポートにするにはまだ残存期間もありもったいなく思います。どなたかアドバイスいただける方、ご回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

こんにちは。パスポートの本籍地変更について、当サイトでいろいろなご回答(本籍地を変更せずそのまま海外旅行して大丈夫、本籍地の訂正申請をした方が良いなど)を拝見しました。わたしの場合、何年か前にパスポートを取得し、その後本籍地を変更しましたがパスポートの本籍地はまだ変更していません。変更しないまま友達と旅行へも行き、大丈夫でした。今度家族で海外旅行をすることになり、両親が新規にパスポートを取得し、変更後の本籍地が記載されています。家族3人で一緒に旅行し、1人と2人で本籍地が...続きを読む

Aベストアンサー

色々と知識があるようですね。

実際PPに書かれている本籍と言っても県名だけですよね。
書かれて居ても通常では意味のない事柄です。

偽PPや盗難での届出等レアケースでしか機能しない
記載事項なので心配は無用ではないかと思います。

家族一緒での審査?ですが家族でも別戸籍の人は沢山います。
事件等でもない限り通常の審査ではそこまで見ないでしょう。

Q夫婦で違う本籍、海外旅行の入国審査は一緒でも大丈夫でしょうか?

先ほど主人が気づき、心配でどなたか分かる方教えて下さい。

結婚をして、5月12日にハワイ旅行に行くのですが、私はもう新しい姓と本籍でパスポート取得しました。
でも主人が現在の本籍にパスポートを変更していません。
なので、私と同じなのが姓だけで本籍は異なります。
本当は変更しないといけないのは分かっていますが、チケットを取ってしまったので・・・

家族だと一緒に入国審査を受けれるのですが、私達は一緒に行ったら問題になるのでしょうか?


詳しくご存知の方教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

多分、ご心配ないでしょう。

「多分」と言うのは、パスポートを見て入国許可するかどうかの判断は、入国審査官の権限なので。。という事ですが。

でも、日本のパスポートでは、生年月日(Date of birth)の下段に、本籍地(Registerd Domicile)として、都道府県名が書かれていますが、戸籍のないアメリカやイギリスのパスポートでは、本籍地に対応する欄(項目)は、出生地(Place of birth)が書かれています。
又、戸籍のない国の人の場合は、出生地表記が州や都市単位であっても、夫婦で異なる事は良くある事ではないかと思います。

ですから、本籍地が違っても問題ないでしょう。

因みに、国際結婚して夫婦別姓で、それぞれの国発行のパスポートでも、家族ですと言って二人揃って、入国審査を受けている人もいますので。。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング