プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日個人売買で購入しましたが。走行中5千回転から息つきというかノッキングのような症状が出て困っています。無理やり回すと7千回転位からは何とか回るんですが、あまりちゃんと安定していません。元オーナーに聞いて見たところ、メインジェットを前後とも180番にしてあるとのことでした。
純正だとF175R178だと思うのですがここが原因でしょうか?一応K&NエアフィルターとヨシムラS/Oのマフラーが入っています。

A 回答 (1件)

息つきとノッキングは現象が異なります。

息つきは加速がにぶる現象で、ノッキングはカリカリやピキピキというような音がでる現象です。
文面から、息つきと判断して書いていきます。

メインジェットが大きくしてあるようですが、これはエアフィルターを交換したからだと思われます。
通期抵抗の小さいエアフィルターを付けると混合気が薄くなるため、その分をメインジェットで補正しているのだと思います。補正の方向はあっていますが、補正量があっているかはわかりません。

応急的に確認する方法を書きます。無理しない程度にとどめてください。

まず、混合気が薄すぎる、から疑っていきます。理由は、濃くするほうがエンジンダメージに対して安全だからです。
純正のエアフィルターがあれば、それに交換します。
なければ吸気口をガムテープ等で覆って走行し、症状がおさまるかどうかみていきます。目安は4割~8割程度ですが、様子をみながら微調整が必要です。走行中に吸い込まれないよう注意してください。

改善しないよう(悪化方向)なら、混合気を薄くする方向を試します。
応急的にできるのはエアクリはずしです。あまりすすめられるやり方ではないと思いますが、常時エアクリなしで走行している人もいるくらいです。(試される際には自己責任で)

前オーナーに話を聞ける状況なら、同現象の発生状況や純正部品の有無、給油していた燃料のブランド・種類等を聞いてみましょう。

現象がノッキングということでしたら、ハイオクガソリンを入れてみましょう。(いまレギュラーを入れている前提ですが)
もし、ハイオクを入れておられたら、石油会社を現在給油しているところと違う、大手のどこかに変えてみましょう。なるべく現在の燃料残量が少なくなってからがよいです。
ちなみに欧州からの逆車でしたら、基本ハイオク給油です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、返答が遅れて申し訳ありません。
エアクリふさぎとハイオクは試してみましたが駄目でした。
薄くする方向として、メインジェットの交換をしてみましたが前後190番が入ってましたorz
とりあえず輸出純正のF175R178にしてみましたがやはり改善はされませんでした。

バイクはだいぶ乗り継いでいますが、こんな症状は初めてです。
とりあえず今度の週末にキャブをまたばらしてジェットニードル周りを確認したいと思ってます。
回答ありがとうございました。