アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳、初産で今24週6日(7ヶ月)です。
身長161でもともとの体重は41㌔
何を食べても体重が変わらず
毎日ご飯も甘いものも結構食べていました。
まわりからは30㌔台でしょ?てゆわれるくらい
痩せ体型でした。
妊娠してからつわりはなく体重も5ヶ月までは
1ヶ月に1キロ増えるペースくらいで
6ヶ月検診で44㌔でした。
それが6ヶ月にはいってしばらくしてから
急に体重が増えだし今46.5㌔あります。
もともと朝食は食べない生活でしたが
妊娠してからは1日3食、たまに朝食を食べない日もあります。
朝はパンで昼と夜は野菜も含め和食か洋食。
たまに間食でアイスやお菓子を少量食べることもあります。
食べると胃が痛くなり、胸焼けがひどい日が多いので
食事の量は普通か少し少なめです。
1日1時間運動もしてます。
このままだと次の検診(2日後)で47㌔くらいになってる気がします。
さすがに増えすぎだと思い不安です。
同じような経験された方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

私は今回の妊娠前は


あなたと同じ身長で38キロでした。
明日で24週になる妊婦ですがもうすでに48キロあります。
一カ月前の健診の際に
助産師指導がありましたが
(その時に46.4キロ)
まだ太っても大丈夫と言われました。
元々のBMIの数値が低いので
15キロくらいなら増えても
問題ないと言われていますし
実際一人目、二人目ともに
20キロ太ってしまいました。

流石に20キロは妊娠高血圧症候群になるリスクが高くなるのでよくないですが
10キロ前後なら問題ないと思いますよ。


産後の体重や体型のことを
心配しておられるのなら
全然もんだいないです。
20キロ太っても
2回とも産後4日で
10キロは勝手に痩せましたよ^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

産後のことより赤ちゃんに悪影響はないのかなと心配でした。
元気な赤ちゃん産みましょうね(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/28 12:13

全然大丈夫です。


少し前までは妊娠中毒症を懸念して体重は7キロまでしか増やしてはいけないと言われていました。
ですが元々の体重や体質の個人差もあり、それは必ずしも正しくないというのが昨今の流れで、今は10キロ程度までは問題ないとされています。
貴女のようにやせ体質の方は体重増加をそう気にする必要はないです。
ただし食事の内容には気をつけて、塩分や糖分の摂り過ぎは控えましょう。
タンパク質、鉄分やカウシウム等のミネラル類を十分に摂れる内容を心がけてください。
ちなみに私も2回の妊娠では2回とも10キロ増でしたが産後は速やかに戻りましたよ。
母乳で取られるのでお腹が空いてたまりませんでした。
食べても母乳や育児で消費してしまうので体重は右肩下がりでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですね!ありがとうございます。
食事の内容にはこれからもっと気をつけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/28 10:53

私の姉も妊娠しています。


来月に出産を控えています。

私の姉は元々あまり食べないのですが
昔はハンバーガー店などよく行っていたので
普通の女性より体重が少し多い方です。

妊娠してからいろいろ気を使っているようで
甘いものは良くないそうで、あんまり食べていないですね。
間食なんかはほとんどしていません。
食べていでもほんの少しだけ。
あとはほかの日にと取ってあります。

ご飯も茶碗に並・・・より少し少ないですかね?
お腹がすいた時に少し食べて、またお腹がすいたら少し食べて・・・
眠い時はいつも布団で何時間も寝ています。
そんな姉でもお医者さんから少し痩せた方がいいと言われるそうです。

その分あなたは適度な運動もしているようなので
姉のような食事に変えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

甘いものはやはりよくないですよね。
食事のこと参考にさせていただきます(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/28 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!