出産前後の痔にはご注意!

海外のスポーツ選手(ドイツ人)にファンレターを出したいと思っています。

ドイツ人の選手に送る場合は、母国語のドイツ語の方がよいのでしょうか。

アイシングクッキー(背番号の背番号入り/賞味期限:1ヶ月)をお菓子屋さんで作っていただきました。
そのクッキーもファンレターと一緒に送りたいと思うのですが、もらって喜んでもらえるでしょうか。それとも、食べ物を送ったりすると、警戒されてしまうのでしょうか。

プレゼントとしてクッキーを送るのを迷っています。

海外選手へ送るファレター・プレゼントやドイツ文化に詳しい方など、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。

A 回答 (1件)

選手に限らず、母国語でもらうファンレターは嬉しいものです。

ドイツ人でも英語が話したり読んだりできない人はいますが、スポーツ選手の場合はマネージメントの人がついていますので、英語のファンレターを選手が読めない場合は翻訳してくれます(ファンレターの数によってはしてくれない場合もありますが)。ですからドイツ語が苦手ならば、英語とまぜてもOKです。

海外にお菓子をおくる場合は、そのお菓子に含まれる材料によっては輸入禁止項目にあたります。具合的に言うと
・カカオの実
・牛乳、乳製品(総重量が2kg以下のタフィー、チョコレート、ビスケット等を除く。)
・ブドウ酒
・卵製品
がどれかが該当すればアウトです。
http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmail …

なので菓子は実質的に送るのは難しいでしょう。まずはファンレターだけ送られることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。国によって送れるものが違うというのは、調べていて知っていたので、クッキーなら大丈夫そうだなと思ったんですが、警戒されて捨てられたり、税関でも没収されたりすると残念なので、今回はファンレターだけにしようと思います。英語を話せるドイツ人なので、英語とドイツ語を混ぜて書こうと思います。ありがとうございました。