プロが教えるわが家の防犯対策術!

PS3(CECH-2000)が故障したようです。
症状は、コントローラーで電源を付けると起動直後に「ピピピ」となり赤ランプの点滅です。
しばらくして手動で電源を入れたら動いたのですが、ドライブが唸るように回転し、PSNが切断されネットワークにつながりません。
翌日、また電源を入れたら「ピピピ・赤ランプ点滅」です。ソフトは普通に取り出せました。
いろいろ調べたら基盤部分の故障らしいのですが、修理には結構な費用がかかるようです。

そこで相談です。
現状をなんとかしたいのですが、
・PS3の修理は新品購入よりは安いそうですが型遅れです。他にトラブルが出るかもしれません。
・PS3の新品は最新モデルですが、既にPS4が発売されています。同じPS3でもHDD内のデータはどうなるのでしょうか?
・PS4は高性能ですが使用頻度を考えたら高価で、値下げか新モデル投入など買う場合の時期が判りません。

など考えたら決断が出来ずにいます。
どなたかのアドバイスをいただければと思っております。

ゲームするとしても、メタルギア2~4、GTA5、戦国無双エンパ位しかしていません。
オンラインはGTA5しかしたことありません。
ブルーレイは良く見ます。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは



まず中のデータですが、プレイステーションプラス未加入で、USBメモリーなどにセーブデータのバックアップもしていなかった場合、
今のPS3の電源をつけてなんとかコピーしないと失われてしまいます。
10分でも起動できれば良いのですが…

HDDは基板毎に高いセキュリティーで暗号化されているので、基板が変わると読み込めないんです。

修理の場合はほぼ確実に基板交換になるので、HDDのデータは読めなくなり初期化されて帰ってくるともおもいます。

PS4は先月値下げさればかりなので、次の値下げは当分先になると思います。

なので個人的にはPS3の新型を買う、PS4を買う、修理するの順でおすすめです。

トロフィーや、ダウンロードコンテンツ、ダウンロード購入したゲームは
最前のPS3が起動しなくても無料で再ダウンロード出来ます。

参考になれば
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!