12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

時折ニュースで、刑事事件責任能力?よく似た語録を耳にしますが、責任能力がない人物の場合、罰することができなく、その事件で損害を発生させた場合は、民事訴訟などでも損害を支払は無くてもよくなるわけですか?それとも、民事損害賠償は別で、請求できるわけですか?
例、相手にケガをさせたが、責任能力がなく刑事事件で罰されることがなかった場合、けがの治療代など請求できない?

A 回答 (6件)

>例犯罪者が未成年者のばあいは、親などに請求できますか?

そのとおりです。
親権者に請求できます。
ご質問が、当の本人に請求できるか否かなので、そのような回答となりました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、保護者等責任者がいれば請求できる可能性があるということですね

刑事事件でも民事事件でも同じです。

自分のした行為に善し悪しがわからないような者に損害賠償請求はできないです。(民法713条)
    • 0
この回答へのお礼

えー 民法713はわかりましたが、例犯罪者が未成年者のばあいは、親などに請求できますか?

民事と刑事は別モノです。

刑事で責任能力がない、とされても、直ちに
民事で責任無能力とはなりません。
刑事の責任能力とは、事理の弁識を判断し
それに従って行為をコントロール出来る能力
をいいます。
民事の不法行為における責任能力とは
結果が法的責任を生じることを認識できる
能力をいいます。

例え、民事でも責任無能力となっても、
損害賠償の場合は、無能力者を管理監督
する人に損害賠償を請求することが
可能な場合があります。

又、検察や弁護士の腕の違いにより、裁判が
どう転ぶかも解りません。
刑事無罪だが、民事で責任を認められる、という
ことも実際に生じています。

そういう違いがあります。
    • 1
この回答へのお礼

やはり

刑事事件として起訴されなくても もしくは無罪となっても 民事裁判で請求することはできます。

• 1
この回答へのお礼

同じ考えです

損害賠償判決でも10年逃れれば消滅時効で支払わないことが可能になります。

なので実際そんな事案は”多々”あります。

なんちゃら母子殺人事件とか、なんちゃら児童殺傷事件とか、何十億円横領事件とか・・・中には子供の頃にやった事件で10年後に弁護士になっている強者もおります。(笑)
    • 0

刑事事件の責任能力と、民事損害賠償は基本的には独立しています。

刑事上は無罪となっても、民事上は有責となることも珍しい話ではありません。

例えば、他人のものを間違えて壊した場合、器物損壊罪に過失はありませんので、無罪です。
しかし、民事上は損害賠償の責任があります。

相手にケガをさせたが、責任能力がなく刑事事件で罰されることがなかった場合、けがの治療代を請求するのは当然できます。
ただ、刑事上の責任能力がない人に、支払い能力ある可能性は低いでしょうね。
その場合でも、責任能力がない人には介護者がいるでしょうから、その介護者にも請求ができるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

責任能力がない場合でも、資産があれば押さえることがことができますよね?