あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

パソコンはwindows7HomePremiumです。
パソコンは詳しくありません。
現在、管理者である私と息子の2人で使用しています。
このほど管理者パスワードを無くし自動ログインにしたつもりが管理者アイコンをクリックしてもログイン出来ずすぐにログイン画面に戻ってしまうようになってしまいました。
息子のアイコンからもログイン出来ず管理者アイコンの反応と同じです。
途方に暮れてます。
なんとかパソコンを使えるようにご指導ください。

質問者からの補足コメント

  • 2ユーザーなのに・・・・・あさはかでした。

    何故か息子のアカウントも使用不能です。
    管理者アカウント同様ログインできません。
    息子のパスワードはいじってないのですがパスワード入力する窓(?)も出てきません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/28 14:49
  • 説明が下手でごめんなさい。
    エラーメッセージは出ません。
    私の選んだアカウントにもパスワード欄は出ません。
    システムの復元を試して見ましたが
    システム回復オプションのダイヤログで、オペレーティングシステムのwindows7が一覧に表示されていますが選択後
    メッセージが出ます。
    このバージョンのシステム回復オプションは、修復しようとするwindowsのバージョンと互換性がありません。このバージョンのwindowsと互換性のある回復デバイスを使用してください。
    と言った内容です。

    リカバリーした時にハードディスクが初期化されるのが困ります。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/28 16:34
  • 度々のご回答ありがとうございます。
    標準でWin7というのはwindows7のことですか?
    OSはwindows7です。
    パソコンは富士通のESPRIMO FH700/5ATです。
    セーブモードのコマンドプロンプトというので立ち上げてみてもパスワード入力欄のない管理者アイコンと息子のアイコンの並んだ画面になるだけで出来る操作はシャットダウンと再起動だけなんです。

    結局システムの復元とか、回復とかも息詰まってます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/28 17:58
  • ご回答ありがとうございます。
    貼っていただいたリンクに行ってみました。

    セーブモードで立ち上げてみても管理者アイコンと息子のアイコンが並んだ画面しか表示されないので出来る操作はシャットダウンと再起動だけなんです。

    システムの復元を試して見ましたが
    システム回復のオプションのダイヤログで、オペレーティングシステムに、windows7が一覧に表示されていますが選択後メッセージが出ます。
    このバージョンのシステム回復オプションは修復しようとするwindowsのバージョンと互換性がありません。このバージョンのwindowsと互換性のある回復デバイスを使用してください。
    というメッセージです。

    私には難しくてどうしていいかわかりません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/28 18:13

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>セーブモードで立ち上げてみても管理者アイコンと息子のアイコンが並んだ画面しか表示されないので出来る操作はシャットダウンと再起動だけなんです。



ということなら、システムの深刻なトラブルだと予想されますので、速やかに環境の移行となるでしょう。
どっちにしても新しいHDDに移行するわけですからKNOPPIXなど不要。
またデスクトップなら現在のHDDは増設すればいいだけですのでHDケースなど不要。
ノートなウルトラブックだとしても、外付け化してデータをサルベージするだけならケースではなくコードや裸族のお立ち台でも十分でしょう。後々現在のHDDを外付けHDDとして持ち歩く場合のみケースを購入しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきました、ありがとうございました。
結局、バックアップを取ってリカバリしてみたところ起動しました。

消えてしまったデータもありますがまた使えるようになったので安心しました。
今後はもっとまめにバックアップを取ってこういった事態に備えるようにします。
お世話になりました。

お礼日時:2015/11/30 01:21

>リカバリーした時にハードディスクが初期化されるのが困ります



データを救いたいなら内蔵HDを取り外し、HDケース(1000~5000円、1万円の高級品もあり)に入れて、USB接続外付けHDDとしてPCに接続しデータを救出。
(またはKNOPPIXでデータ救出)

内蔵HDを取り外して別のHDを購入(6000~1万円)しWindows7をリカバリディスクでクリーンインストール。(換装用HDにはノートPC用の2.5インチとデスクトップ用の3.5インチがあること)

HDケース例(2.5インチ用と3.5インチ用、共用があり)事例は2.5インチ
http://www.amazon.co.jp/Logitec-HDD%E3%82%B1%E3% …

KNOPPIX データ救出
http://www.pc-master.jp/sousa/knoppix.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきました、ありがとうございました。
結局、バックアップを取ってリカバリしてみたところ起動しました。

消えてしまったデータもありますがまた使えるようになったので安心しました。
今後はもっとまめにバックアップを取ってこういった事態に備えるようにします。
お世話になりました。

お礼日時:2015/11/30 01:22

おそらく


https://www.jsa-pims.org/2011/01/pims40id.html
のようなトラブルなのではないかと思います。

Windows7なのでログインではなくログオン画面だと思います。
通常モードで読み込まれるドライバの破損ならセーフモードで起動をためせばログオンできるかもしれません。
2つのユーザーそれぞれが一度に駄目になったということはプロファイルの破損ではなく、Windowsのシステムファイルの破損かも知れません。ログオン画面にAdministratorが表示されないのであればAdministratorが有効な環境ではないようですので、あれこれ考えるよりハードディスクを換装してOSを入れ直し、現在のハードディスクは外付けとすることでデータを吸い出せるでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私は基本的にHOME使ってないのでどのあたりに違いがあるのか把握できない部分はありますが



>システムの復元を試して見ましたが
>システム回復オプションのダイヤログで、オペレーティングシステムのwindows7が一覧に表示されていますが選択後
>メッセージが出ます。
どうも文書だけだとよくわからないな
ダイアログの表示~~  という事はセーフモードでの起動はできるという事ですか?
そうなのであれば
DOS窓(コマンドプロンプト)を立ち上げて control userpasswords2 と入力してリターンを押してください
ユーザアカウントのログイン設定画面が出るはずです
そこで自動ログインの解除を行ったうえ
コントロールパネルから再度ユーザアカウントのパスワード設定を行ってみてください

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …
http://qa.support.sony.jp/solution/S0907031064291/

ついでにと言ってはなんですが
Administratorアカウントも有効にしたほうがいいかもしれません
http://ys-net.co.jp/blog/?p=1228

セーブモードでも動かせないって話なら結構重症
(個人的にはリカバリーを進めたいレベル)

>このバージョンのシステム回復オプションは、修復しようとするwindowsのバージョンと互換性がありません。
使ってるPCは標準でWin7ですか?(PCの型番は?)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきました、ありがとうございました。
結局、バックアップを取ってリカバリしてみたところ起動しました。

消えてしまったデータもありますがまた使えるようになったので安心しました。
今後はもっとまめにバックアップを取ってこういった事態に備えるようにします。
お世話になりました。

お礼日時:2015/11/30 01:22

当人にはわかっても他人には状況は書かれてることしかわかりません


・エラーメッセージは一切出ないのでしょうヵ?
 出るのであればそういった情報を書かれることをお勧めします
 (変なアレンジして書かないことが重要)
・(一旦エラー後)あなたのアカウントを選んだ時にもパスワード入力欄は表示されないのですか?

それで対処できるかわかりませんが(復元できればラッキー)
http://windowsps.livedoor.biz/archives/65779713. …

使えるようにするだけならリカバリーすれば使えるようになりますが・・・・
(それは避けたいんでしょ?)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

状況がよくわからない部分がありますが


自動ログインさせるためにはパスワード必須になるはずです
http://www.pasoble.jp/windows/7/08828.html
大体2ユーザで使ってるのに何で自動ログイン?

パスワード変更(削除)したのは管理者アカウントのみですか?
そうだとすると息子さんのアカウントでログインできないというのがわかりませんが
(そちらではパスワード入力してるんですよね?)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qログインしてもまたログイン画面に戻る

Mac OS X 10.4.3 を使っています。

先ほど突然、すべてのアプリケーション(Finder, iTunes, Safari など)が次々に、予期せぬエラーで終了してしまいました。続けて勝手にログアウトし、電源を入れたときのアカウント選択画面に戻ってしまいました。

再びログインしようとしましたが、デスクトップが出る間もなく、3~4秒でまたアカウント選択画面に戻ってしまいます。再起動してみても同じです。このコメントは、他の人のアカウントを借りて書いています(他のアカウントでは問題は起きていません)。

対処法があれば教えてください。よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

ちょっと壊れすぎているので、そのアカウントは放棄してしまって、新規アカウントを作って、救出すべきデータだけ移植するという方向で進めていく方がいいのではないかと思います。
システム環境設定>アカウントで、新規にアカウントを作った後、「ー」ボタンを押して問題のアカウントを削除しようとすると、削除しようとするユーザフォルダをアーカイブしてから削除するか、完全に削除するかの選択を求められるので、ユーザフォルダをアーカイブしてください。アーカイブは、起動ディスク>ユーザ>Deleted Userフォルダに保存されています。そこから救出すべきデータをドラッグ&ドロップしてください。

Qエクセルで多数のシートをまとめる方法

エクセルで10以上あるシートを一発でひとつにまとめる方法はあるでしょうか?

コピー&ペーストを繰り返すしかないのでしょうか…

仕事で明日やらなければならないので、
お分かりになる方、是非教えてください!

Aベストアンサー

まぁ既出回答にもあるように,10数回程度コピー貼り付けすることで,どうという作業ではないとは思います。

さておき。
ご利用のエクセルのバージョンが不明ですが,ご利用のOfficeのバージョンによっては

1.ワードを起動する
2.挿入のファイルからエクセルブックを指定する
3.添付図のようなダイアログが表示されたらラッキー成功です,ブック全体を指定して挿入する
4.Ctrl+Aで全体を選び,コピーして,エクセルの新しいシートに貼り付ける

と一発でできます。
添付図のようにならなかったときは,出来ません。

Qwindows8 勝手にスタート画面になる

windows8.1を使っています。

何もしていないのに、

突然 作業中の画面が スタート画面(アプリボタンがたくさん並んでいる、青色の画面)に切り替わります。

これを直すためには、どうしたらよいでしょう?

Aベストアンサー

wimdows8.1でアプリを使っていて勝手にタイルのスタート画面になる場合には、
タスクバーを右クリックしてプロパティを開きます。
次に、ナビゲーションをクリックする、スタート画面。
サインイン時または画面上のすべてのアプリを終了ときに、
スタート画面ではなくデスクトップに移動をする、にチェックを入れて
適用とOKをクリックしてプロパティを閉じる。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015461

Qデスクトップアイコンが勝手に移動する

デスクトップアイコンを分かりやすいように並べ替えてるのですが、プロジェクターにつないだあとなど、すべて右側に移動していたりだとか、せっかく並べたアイコンがすべて自動整列されてしまっていることが多々あります。
そのたびにまた並べ替えるのですが、勝手に移動する原因はなんですか?固定することはできますか?

Aベストアンサー

>プロジェクターにつないだあとなど
画面解像度の変更などが発生すれば「そのままの位置」にしたら操作出来ないアイコンなどが発生しますから仕方がないです。

アイコン位置を保存しておいて戻すためのフリーソフトなどが多数配布されています。
一例だけ示しておきます。
http://www.khsoft.gr.jp/software/deskkeeper2012/

Qパーマネントエラーってなんですか?

友人にメールを送ったのですが、下記のようなメッセージが届いて 送信できませんでした。

Hi. This is the qmail-send program at livedoor.com.
I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses.
This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out.


パーマネントエラーとか言うもののようです。
パーマネントエラーってなんですか?
どうしたら解決するのでしょうか?

いつも ちゃんと送信できていたんです。
今日突然なのです。

困りました。

Aベストアンサー

直訳すると、パーマネントエラー=永続的なエラー ということになりますが、別に永久に続くということじゃなく、メールの送り先サーバ(宛先のお友達が加入しているプロバイダのメールサーバ)が何らかの故障でダウンしていると、このメッセージが返されます。SMTPサーバは、メールがぶじ相手に送り届けられるまで何度か再トライを試みるので、「何度やってみてもダメだった」=「継続的(permanent)にダウンしてるよ」と解釈するみたいです。
サーバがダウンすることはたまにあることなので、
1.相手先ホストのwwwサイトを見て、障害報告が掲載されていないか確認する
2.半日か一日待って、もう一度メールを送ってみる
を試してみてください。

QEXCELでA4用紙に余白ナシで印刷したいです

EXCELで作成した文書(チラシを作っています)をA4用紙に余白ナシでフチまで印刷したいのですが、EXCLEのページ設定で余白を0にしても、プリンタの設定で「フチなし全面印刷」ではみ出し量を最大にしても、余白ができてしまいます。

EXCELでページ設定すると、1ページの範囲が罫線で表示されますよね?
テキストや画像は、その罫線に沿うように配置しています。

どうしたらA4用紙いっぱいに印刷できるのでしょうか?

使っているのは、
EXCEL2002
プリンタ:Canon PIXUS iP9910
です。

印刷後に余白部分を切ることも考えたのですが、枚数が多くなる為その手間は省きたいです。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

余白0にしても
印刷プレビューで見ると余白が有りますよね?
プレビューで見た状態で上にある余白ボタンを押すと余白が点線で表示されます
その線にアイコンを近づけると十字キーに変わります
変わったらマウスの左を押しながら動かすと動くので余白を完全にそれでなくします

Qチケット購入したいのですがサーバー混雑して購入できない

インターネットでチケットを購入するとき、
よく「○月×日○○時から販売開始」と書かれていて、
その時間にアクセスするとサーバー混雑していて
なかなかページ表示されなくて、すぐ完売してしまい購入できないです。

やはりサーバー混雑の中、購入できるのは運なのでしょうか?
それともやはり自分が使用している回線のスピードとか
何かしら理由はあるのでしょうか?
購入に有利になる方法ももしあれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

あ、既にそのようにやられていましたか。失礼いたしました。

では少し専門的?な、もう少し掘り下げた話でも…

ネットに接続するにはご存知の通り、どこかのプロバイダとの契約が
必要になりますが、そのプロバイダには実は一次、二次、三次などの
違いがあります。
現在はあまり「このプロバイダは一次プロバイダだから~」などと
いう言い方はしませんが、構造的には今でも同じです。

簡単に言いますと、一次プロバイダ、これがネット接続の大元です。
あまり名前の知られていないようなプロバイダは、どこかの一次
プロバイダにぶら下がっているというイメージになります。要するに、
一次プロバイダよりは接続力が弱い(という表現が正しいかは分かり
ませんが、ニュアンス的にお考えください)のです。三次は更に
二次からぶら下がっています。トーナメント表みたいな感じです。

なので、二次プロバイダよりは、一次プロバイダの方がどう考えても
有利なのです。
ちなみにどこが一次プロバイダかと言いますと、OCNとニフティは
確かそうです。あとはあまり知りません。私の契約しているPLALAは
OCNにぶら下がっている二次プロバイダです。OCNに問題が生じますと
こちらにも影響が出ることがあります。まあその分安いんですけど。

ネット検索にて「一次(二次)プロバイダ」などと検索をかけますと
色々な情報が出てくると思います。

一次プロバイダと契約すること、これが一番の必勝法かも知れません。
回線の種類より、こちらの方が影響が大きいです。
チケットの争奪をかなりの頻度で行うのでしたら、プロバイダの乗り
換えも考えてみるべき?かも知れません。

あ、既にそのようにやられていましたか。失礼いたしました。

では少し専門的?な、もう少し掘り下げた話でも…

ネットに接続するにはご存知の通り、どこかのプロバイダとの契約が
必要になりますが、そのプロバイダには実は一次、二次、三次などの
違いがあります。
現在はあまり「このプロバイダは一次プロバイダだから~」などと
いう言い方はしませんが、構造的には今でも同じです。

簡単に言いますと、一次プロバイダ、これがネット接続の大元です。
あまり名前の知られていないようなプロバイダ...続きを読む

Qwin7で、ごみ箱の実際の場所ってどこですか?

win7で、ごみ箱の実際の場所ってどこですか?
ごみ箱ってデスクトップにあるけど、実際どこにあるんですか?
どこかの隠しフォルダのなかですか?XPの時と違うような気がするんですが・・・

Aベストアンサー

コントロールパネルの「フォルダオプション」で、「表示」のタブの詳細設定で、
「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを
外すと、Cドライブの直下に「$Recycle.BIN」というフォルダの中に
ごみ箱がある。

Qブルースクリーン頻発します…原因は…?

こんばんは。


最近、家のPCがしょっちゅうブルースクリーンになって強制終了⇒再起動します…

作業中のデータとか消えちゃうんでどうにかしたいです…


原因はわかりますでしょうか?

今回は、『ブルースクリーン来るかな?』と予測できたので、携帯のカメラを起動していたために、ブルースクリーンの内容をキャプチャすることができました。
というのも、うちのPCはブルースクリーンになると数秒で勝手に電源が切れます…
そういうもんなんですかね?

画像については、ここに直接張れないので↓にUPしてあります。
http://dchatobo.web.fc2.com/DSC_0173.JPG
1MBあるのでちょっと重いかも…

PCは自作で、
CPU…Intel CORE i7 2600K
メモリ…DDR3 4GB ×2枚
マザボ…ASUS P8H67-V
グラボ…AMD Radeon HD6850
SO…Win7 PRO 64bit SP1
プライマリHDD…M4-CT128M4SSD2


オーバークロックなどはなしで、デフォルトで動かしています(ハズですとくにいじった記憶はありません…)

それから、ブルースクリーンになる際にはたいてい前兆があって、
IEがフリーズすると結構な確立で起こります。
今回も、IEが一回おかしくなって、そこでカメラを起動したところ、正常に戻ったのですが、数分f後またおかしくなって、ブルースクリーンになりました…
IEが関係しているのかな?
IEは9.0で、  9.0.8112.16421 64bit Editionです。


頻度は多いときは週1で起こります…


1ヶ月も満たないくらい前に再インストールしたばかりで、
それ以前とシステムの構成は変えていないと思います。

なので、自分では原因がわかりません…

どなたかこれがアヤシイというのがございましたら教えてください。

こんばんは。


最近、家のPCがしょっちゅうブルースクリーンになって強制終了⇒再起動します…

作業中のデータとか消えちゃうんでどうにかしたいです…


原因はわかりますでしょうか?

今回は、『ブルースクリーン来るかな?』と予測できたので、携帯のカメラを起動していたために、ブルースクリーンの内容をキャプチャすることができました。
というのも、うちのPCはブルースクリーンになると数秒で勝手に電源が切れます…
そういうもんなんですかね?

画像については、ここに直接張れないので↓にUPしてあ...続きを読む

Aベストアンサー

再レスです。

イベント数は個々で違うのでなんとも言えないですが、
うちも「こんなに働いてるのか」っていう位でした。

うちはストレージ2台ですが全体で300wにも満たないはずなので650w積んでるのでその辺は問題なしとして無停電電源でインバーター化までしても止まりませんでしたので「電源関係に問題」とは無縁な方向だなと思い、やりたくなかったのですがBIOSをVer.1.2>2.0にバージョン上げたのですが、それでも止まらずに試しでCMOSクリアしたら止まったという次第です。

BIOSもメモリのODと電圧しかイジってない上、初期にもどしてましたし本来ならバージョン上げた時点でクリアされているので止まるならソコの時点だと思うのですが、CMOSクリアは現状の最適化も行いますのでそれにかけました。

最初はリンク先のように省電力関係の設定の見直しからするといいですよ、うちもその設定で落ちる頻度は伸びたので。そこで止まらなかったらドライバ>USB関係>メモリ>電圧関係>BIOSの順で差し障りのない順番にやっていくといいと思います。

何しろ、落ちた原因を記録するまえに手前勝手に強制ダウンするので原因もつかめない障害です。
同じPCでもXPではなにも問題なく動くのでマイクロソフトがなぜそんな仕様にしているかが謎すぎます。
対策しては様子みてと時間と手間ばかりかかって面倒ですが頑張ってください。

再レスです。

イベント数は個々で違うのでなんとも言えないですが、
うちも「こんなに働いてるのか」っていう位でした。

うちはストレージ2台ですが全体で300wにも満たないはずなので650w積んでるのでその辺は問題なしとして無停電電源でインバーター化までしても止まりませんでしたので「電源関係に問題」とは無縁な方向だなと思い、やりたくなかったのですがBIOSをVer.1.2>2.0にバージョン上げたのですが、それでも止まらずに試しでCMOSクリアしたら止まったという次第です。

BIOSもメモリのODと電圧しかイ...続きを読む

Qエクセルの動作が停止する事があります

エクセル2013をwindows7で使っています。

入力している時に何かの拍子でいきなり「エクセルは動作を停止しました」という
表示が現れ、エクセルが強制的に落ちるような状態になる事があります。

結構入力したあとですと、こまめに保存していないとデーターが消えてしまい困っています。

落ちたあとに再びエクセルを立ち上げると、前の入力していたファイルを選び立ち上げる事もたまにできますが、毎回ではありません。

エラーが出たときの詳細表示をそのまま下に書きますと、

問題イベント名:APPCRASH
アプリケーション名:EXCEL.EXE
アプリケーションのバージョン:15.0.4454.1503
アプリケーションのタイムスタンプ:50b592fe
障害モジュールの名前:ntdll.dll
障害モジュールのバージョン:6.1.7601.18205
障害モジュールのタイムスタンプ:51db96c5
例外コード:c0000005
例外オフセット:00052d94
OSバージョン:6.1.7601.2.1.0.256.48
ロケールID:1041
LCID:1041
skulcid:1041

となっています。

何が原因でどうすれば改善されるのでしょうか?
どうかお教えください。
宜しくお願いいたします。

エクセル2013をwindows7で使っています。

入力している時に何かの拍子でいきなり「エクセルは動作を停止しました」という
表示が現れ、エクセルが強制的に落ちるような状態になる事があります。

結構入力したあとですと、こまめに保存していないとデーターが消えてしまい困っています。

落ちたあとに再びエクセルを立ち上げると、前の入力していたファイルを選び立ち上げる事もたまにできますが、毎回ではありません。

エラーが出たときの詳細表示をそのまま下に書きますと、

問題イベント名:APPCRASH
アプ...続きを読む

Aベストアンサー

こちらのQ&Aが参考になりますでしょうか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/249046.html

http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2010-excel/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%92%E5%90%AB/2e755c83-b938-400c-af7c-af033538a915

あと、何かの常駐プログラムが悪さをする場合もあるようです。
常駐プログラムのうち、使いそうにないものをアンインストール
するといいかもしれません。


人気Q&Aランキング