「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ご教示お願いできればと思い質問させていただきます。
富士通ノートFMV UH55/Hですが

OS(win8.1)入れ替えしてから
内臓の高速処理用SSDをwin8.1のディスク管理で”未割当”の状態から
MBRまたはGPT?でフォーマットしました。
別の作業をしていたので、処理完了したか確認しませんでした。

再起動するとWinディスク管理でもドライブ認識しなくなりました。
BIOSもドライブを認識していません。
また、起動時のロゴ画面がドライブを読み込みしているのか数十秒続くようになりました。

SSDが壊れてしまったのでしょうか?
それとも回復できる方法があるでしょうか?
ご教示よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

FMV UH55/H の記事です。


http://news.mynavi.jp/articles/2012/05/17/uh55/0 … ← ストレージは320GB SATA HDDと高速処理用の32GB SSDを組み合わせたハイブリッド構成。

SSDをキャッシュにしたHDDを高速に見せる手法ではないかと。ISRT と言うやつ。
http://www.pasonisan.com/pc-storage/ssd-many-isr …

ISRTを解除するとき:
ISRTを解除するため、安易にSSDを取り外すとOSが起動しなくなるので要注意。「ISRT管理ユーティリティを起動⇒高速ボタンをクリック⇒高速の無効をクリック⇒OK」でISRTを無効化します。なお、「使用可能にリセット」をするとSSDがキャッシュ以外で使用できるようにリセットされます。

ISRTの設定方法 が後半に書いてありますので、それを参考に再設定をしたらどうでしょうか。実機でないと判らない部分が多いので、後はお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ISRT参考にさせていただきました。
やはり物理ドライブを読み込めていないようで、
SSDがこわれてしまったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/02 23:01

実機が手元にないのでわからない部分も多いのですが、



この機種は、320GBのHDDに、何か高速処理用というSSD32GBが付いているのだと思います。

特殊な内蔵のソフトにより、そのSSDを何かに使うのだと思うのですが、それを未割り当てが最初からの状態なのかがわかりませんが、それを処理してしまったことにより、

電源を入れた時のSSDで起動していたと思われる部分が、HDDのみで起動するように変わってしまったのかなあ~と思います。

一般的に見割り当てで、クリックすると、「新しいボリューム処理」となり、ドライブ名ができると思いますので、そのドライブ名がある? または違う名前になってしまったので、専用ソフトが使用できない状態になった可能性があるような気がします。

回答に自信があるわけでもありませんが、
1度未割り当てに戻すか?
認識しないのが原因であれば、リカバリーすれば工場出荷状態に自動で戻るので、何かデーターをクラウド等にアップして、リカバリーし、データーを戻すのが良いのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SSDは、初期の起動ではなくクイック起動時に
読み込むようになっているらしいです。
また、BIOSでもドライブが認識されていないようでアクセスできません。
リカバリディスク等も持っておりません。

お礼日時:2015/11/29 09:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q富士通U772FのSSD換装について

中古で富士通U772Fを購入しSSD換装しようと思うのですが、
Windows起動用SSD24GB+データ用HDD320GB
になっているようです。この場合、リカバリやクローンの作成をせずにHDD→SSDしても問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

そのHDDを抜いてもOSが起動するか試して下さい。動作に問題がないなら、仰ることは可能でしょう。
問題があるならクローンを作成する必要がありますね。

QBIOSが起動しない。

Windows8.1ですが、BIOSが起動しません。 F2とF12があるのですが、連打してもブーと起動音はなりますがOSが起動してしまいます。 HDDが起動優先順位が一番になってるので、OSがつくのが早すぎてBIOSが起動しないというのもありますが、優先順位がBIOS起動しないので変えれません。
どうすれば治りますか?

Aベストアンサー

bIOS bootMenuでHDDらSSDに順位を変えた場合は、F9変更を保存するを押す。
そしてEscを押してBIOSを終了してPCを起動する。
BIOSにあるHDD/SSDを削除する事は出来ないので、ドライブを変更する。

アナタが現在、つかっているwindowsとは別にwindowsが手元にあるなら、BIOSを起動してどの様に
なっているのかを確認してみる。
また、頻繁にBIOSの画面が表示をされるのであれば、HDDに何らかの障害が発生をしている可能性もありますけど、断言はしません。

是非とは言いませんけど、メーカーに修理を依頼してみてはどうでしようか。

Qノートパソコンのバイオスパスワードの解除について(スーパーバイザパスワード)

職場で使用してたPCのバイオスにパスワードがかけられてるようで、立ち上げることができません。インテル845チップセットのノートPC(東芝サテライト1860)です(OSは2000プロ)。いろいろと調べた挙句に、CMOSクリアをしようと分解して、それらしき電池とつながってるケーブルを抜いて1日放置した後に、再度電源を入れてみたのですが、パスワード要求があり立ち上げができませんでした。調べた際に、自力ではまず不可と書いてあったHPもありましたので、やはりムリなのでしょうか。もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

東芝ノートパソコンは、CMOSクリアくらいで解除できるようなヤワなパスワードではないです。

しかし、25ピンパラレルポートが付いているdynabookは、簡単な方法で解除できると言われています。

セキュリティの関係上ここで詳しいことは書けませんが、ここをヒントにしてみてください。

参考URL:http://pcpowerup.fc2web.com/

QWindows7でSSDをキャッシュ用ドライブに

Windows7でSSDをキャッシュ用ドライブに設定したいです。
上記タイトルで検索を掛けるとWindows7をSSDにインストールして使う方法ばかりがヒットします。
PCの不具合で起動ドライブの不良が疑われる為に、思い切って新しいハードディスクを用意して、
SSDも増設し、それを高速化の為のキャッシュに設定したいのです。
SSDの設定方法か、それに関する情報が載ったサイトをご存じの方、教えてください。

もう一度書きますが、当方がぐぐると検索キーワードが悪いせいかWindowsをSSDにインストールする方法しかヒットしません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

仮想メモリと一時ファイルをSSDにすればキャッシュファイルとして利用出来ます

一時キャッシュの変更
http://tooljp.com/qa/BAE1CF11F58940794925766100401096.html

仮想メモリの変更(参考に)
http://kachua.s151.xrea.com/win7/tips/pagefile/index.htm
http://speedup-xp.com/05-04.htm

OSの入っているものをHDDだが、一時キャッシュなどをSSDにすれば理論的には改善しますが、主に改善するのは、インターネットの履歴を戻るときとかでしょう
よって、大幅な改善は見込めません

SSDをキャッシュとして利用するソフトウェアがありますのでそれを用いれば、インターネット以外のシステムでも高速化出来るかもしれません。
ただ、SSDをキャッシュに出来るSSDとそれについているソフトウェアがなければ出来ません
http://magazine.kakaku.com/mag/pc/id=668/
http://gigazine.net/news/20120406-crucial-adrenaline/

やはり、SSDにそのまま入れている方が高速化ですけどね

仮想メモリと一時ファイルをSSDにすればキャッシュファイルとして利用出来ます

一時キャッシュの変更
http://tooljp.com/qa/BAE1CF11F58940794925766100401096.html

仮想メモリの変更(参考に)
http://kachua.s151.xrea.com/win7/tips/pagefile/index.htm
http://speedup-xp.com/05-04.htm

OSの入っているものをHDDだが、一時キャッシュなどをSSDにすれば理論的には改善しますが、主に改善するのは、インターネットの履歴を戻るときとかでしょう
よって、大幅な改善は見込めません

SSDをキャッシュとして利用...続きを読む

Q富士通PCのトラブル解決ナビディスクの作り方

教えてください
富士通のLIFEBOOK AH550/5Aを使っています。
最近ですが内臓ハードディスクから時折異音が発生するため、ハードディスクを交換しようと思っています。
これに向けて、バックアップディスク(システムが入っているCドライブの復元のため)を作成しようと思ったところ、内蔵DVDRの調子が悪く、外付けのDVDRを購入して作成しました。
しかしながら掲題の『トラブル解決ナビディスク』(パソコンを購入時の状態に戻すためのもの)は内蔵DVDRでしか作成できないみたいです。(よくわかりませんが、、、)
そこで質問です。教えてください。富士通のノートパソコンで購入時の状態に戻すために必要と思われる『トラブル解決ナビディスク』は外付けのDVDRでは作成できないのでしょうか?

Aベストアンサー

「トラブル解決ナビ」のみを起動させるためのディスク作成と勘違い回答でした。申し訳ありません。

うちのLIFEBOOK AH700/5Bで作成したリカバリディスク(Win7 64bit)で外付けのDVDドライブでリカバリ出来るか予備のハードディスクを取り付けてテストしたところ、リカバリディスクの1枚目(トラブル解決ナビを起動するDVD)よりトラブル解決ナビは起動しますが、二枚目のリカバリディスク(1)は内蔵のDVDドライブに入れないと先のリカバリに進む事ができませんでした。
購入するリカバリディスクで、外付けDVDドライブからリカバリできるか、確認したほうがいいでしょう。


人気Q&Aランキング