プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人に1ヶ月だけでいいから
新聞入れさせてっと
言われました。聖教新聞です。
お金も要らないそうなので承諾しましたが、
そういう事で友人に何か利益に
なるのでしょうか?

A 回答 (6件)

その宗教のノルマですね。

新規契約が取れないと、信心が足りないと、ぼろくそに批難される状況から救ったことになるでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなのですか?
創価学会でもノルマとかあるのですね。。
無料で新聞を取らせて何になるのかと
思いますが(-_-)

お礼日時:2015/11/29 00:08

隣近所の人に、ポストに聖教新聞が



入っているところを見られないようにしておきましょう。

「emiemi1110は、創価学会だったんだ!」と

思われると、今後、敬遠されることもありますから。

貴方も、カルト集団の一味だと思われてしまい兼ねませんからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。。
1ヶ月の間、隣近所にわからないように
します!

お礼日時:2015/11/29 06:54

それで済まないよ。

一カ月後が恐怖。うまい話には必ずウラ(落とし穴)がある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

え!そうなんですか??
確かにうまい話には裏があります。。よね(T_T)

お礼日時:2015/11/30 00:28

ノルマがありまして、ノルマを達成すると


誉められ、それが積み重なると、学会での
出世に繋がります。

一ヶ月だけ、というのはそれで終わりには
なりませんよ。

もう一ヶ月、もう二ヶ月になり、お金を
取られるようになります。

そして、集会への参加を頼まれ、要求され
義務化していきます。

選挙になれば、公明党の誰々に入れるよう
指示が来ます。

新聞を取っている、ということで、信者の
名簿に載る可能性も大いにあります。
勿論、本人は知りません。

自覚のないままの信者になります。

信者ですから、会費を要求されるように
なります。
会費を払えば、自覚のある信者に昇格します。

更に、会員、つまり信者を増やすよう支持
されます。
従わないと、色々な嫌がらせをされることも
あります。

郵便受けに猫の死体が、なんて事件も実際に
発生しました。

これもなにも、一ヶ月だけでいいから、が発端
だった、と後で悔やみますが、手遅れです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?
それは困りますね。。
友人はお金要らないし、迷惑かけないから
1ヶ月だけ入れさせてと言っていたので
ついつい私もそれなら。。と
軽はずみに返事をしてしまいました。
公明党自体好きではありません。
宗教も信用してないですし
参加する気もないので何か言ってこれば
言い返しますが。。
でもそうやって信者を増やすものなんですかね。。
驚きました。

お礼日時:2015/11/30 00:34

創価学会員が定期的に訪問してくるようになります。


「聖教新聞を1ヶ月読んだ実績がある人」という事実が、まるで磁石のように創価学会員を引き寄せることになるでしょう。

新聞をとるのは、彼らにとって、あなたに接近するための、きっかけ(または、言い訳・理由)になります。
「たとえ無料でも、新聞をとったということは関心があるからだ」と判断する学会員もいることでしょう。

ですからあらゆる、つながり・コネクション・きっかけ、を作らないようにするのが肝心です。

新聞よりも、人としての見本(サンプル)の方が大事です。
「あんな人間にはなったらオシマイだ」と思える人がホントに多いんですよね。
あの新聞を熱心に読むと「あんな人間」になってしまうのでしょう、きっと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も軽はずみに返事をしてしまい
後悔してます。。
今更やめると言うこともありなんでしょうか?
友人にやっぱりやめると伝えてみます。
何度も来られても困りますし。
勉強になりました。

お礼日時:2015/11/30 00:39

そうして、新聞代金を自己負担してでも購読者を増やすことを、成果学会用語で”新聞啓蒙”と言います。



それだけで、何かされることはありませんが、それを機に、次は婦人部主催の”座談会”に誘われます。

座談会とは、信者の活動報告する場ですが、ただ単に茶飲み会の場合もあります。
未来部の女の子も同席する場合もありますが、会話は絶望的でしょう。
大体が、オバちゃんに身の内を聞かれて終わります。

座談会に出席するようになると、いよいよその地区の支部長を交えての折伏が行われます。

簡単にいうとあなたを創価学会にとりあえず入信させるまで、何度でも行われます。

こうなると転居せざるを得なくなるので、タダでも新聞要らないと断りましょう。

ニュースはネットで見るから、ゴミになるので要らないと断りましょう。

多分見ても理解できない者が載ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんだか知らない世界に足をいれかけているようで
怖くなりました。
彼女自身はとても明るくて素敵な人
なのですが、なので私も軽はずみに
返事をしてしまったので。。
裏ではそんな事が絡んでいるとか思うと
ちょっと怖いです(T_T)
昨日ポストに○○様のご紹介で
1ヶ月入れさせてもらいますと手紙が
入ってました。電話番号も載っていたので
やめるように言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/30 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!