プロが教えるわが家の防犯対策術!

文理選択について質問です。


私は今、高1で、文理選択が迫ってます。
私は国公立で、看護学科に進み、最終的には助産師になりたいと思っています。
しかし、私は文系が得意で、日本史が大好きなので文系に進みたいと思っています。写真の表が、私の学校の文理コースなんですけど、私は文Bの日本史選択にしようと思っています。文Bを選択した場合、行ける大学はどのくらいありますか?
ちなみに、理科基礎科目と数学Ⅰ.Aは高1で履修します。あと、中高一貫校なので、少し数学が進んでいてもう数学Ⅱ、Bの範囲にも今年中に半分くらい進む予定です。

「文理選択について質問です。 私は今、高1」の質問画像

A 回答 (6件)

大学受験に「高校での文理の選択」は関係ありませんよ。


それぞれの大学の受験科目で、点数が取れれば大学には入学できるわけですから。

工業高校に行って理科は物理や化学を中心に授業を受けていても、生物系の大学に受験できます。
私の知り合いは実際に、工業高校から薬学部に進学してますし(一浪はしてたけど)。

高校の勉強で大学の受験科目をまかなうことが目的で質問してきたのなら、「国公立」で「医療・看護」の学科がある大学の受験科目を調べてみてください。
もしかしたら、文系科目だけで受験できるところがあるかもしれません。

「助産師」になることが目的だったら、目標とする学校は国公立の大学でなくても、私学でも専門学校でも良いはずです。
学費の関係で国公立を念頭に置いているのであれば、私学でも短大に行くという選択肢もあります。
大学に行く期間が短い分、卒業までに必要な費用は少なくなるはずなので。

選択肢を広げたり、文系科目で行ける学校を探したり、いろいろ調べてみたら新しい発見があるかもしれませんよ。


ちなみに、個人情報のことを考えると、このような画像は投稿しない方が良いですよ。
A群B群とか、フードデザインとか、宗教音楽とかのキーワードで、あなたがどこの学校に通っている人か特定されるかもしれません。
特定されて、あなたやあなたの学校が困ることが何もなければ構いませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
いろいろ考えた結果、理系にすることにしました。
あと、画像の投稿について、ご注意ありがとうございました。これからは気を付けます。

お礼日時:2015/12/05 14:50

http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#0 …
あなたの家から通えるところがあるなら、そこが候補でしょうから、そこの入試科目を調べて下さい。
それとも全国どこへでも?旧帝大?
で、文Bだと、理科の基礎科目はどうなるのですか?
既に二つ教わった?
http://search.keinet.ne.jp/search/option/
こういうところもあります。

あとは、志望校のレベルとあなたの学力との差にも依って。
もし、高校理科を一切習ってないにしても、来年の今頃受ければ理科以外は合格しそうな大学なら、理科基礎科目を自習したって良いでしょう。
ところが、自分の学力でようやく行けそうか、ちょっと無理目な所だと、それだと苦しくなるわけです。
そんなことにも依りますが、基本は、得意科目や好き嫌いで文系を選択しようとしている点に問題があります。
それだけの余裕があるのかどうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好き嫌いで決めるのはやっぱり良くないですよね。
私はやっぱり理系にしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/05 14:51

私自身は完全に文系の進路なのであまり詳しくはありませんが…。


結論から申し上げますと、あなたの学校で文系選択をすると国公立の看護に行くのは不可能です(理科を独学でやるつもりなら別ですが)。

まず、国公立を受けるならセンターが必須です。
看護系の学部学科は大概どの大学もセンターの理科は「発展理科2or基礎理科2+発展理科1」を指定していますので、化学と生物が取れない文系1〜3では国公立は不可能です。
因みに二次試験は大学によって様々で、英語や小論文、面接を課すところもあれば数学や理科を課すところもあります。
数学が課される場合は文系と同じ範囲なので問題ないですが、理科は理系と同じ範囲なのでやはり化学と生物が取れないと難しいです。

実際私の周囲にも文系から看護系に進学した人はいますが、私立大や専門学校です(どちらを受けても化学と生物は課されるようです)。
国公立の看護に進んだのは理系の人だけでした。

他の回答者さんも言っているように、助産師の資格をどのタイミングで取るかによっても受ける大学は変わります。
同じ看護でも助産師の資格が取れる大学と取れない大学がありますので。

化学と生物を独学でやるつもりなら文Bでも止めはしませんが、できないなら理Bをおすすめしておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
理系にしました。
大学について、もっと詳しく調べてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/05 14:52

看護は文系ではなく理系ですから、文系で受験しようと思うと、未履修であっては問題となる科目が出てきます。


ですから、来年だけの選択を考えるのではなく、あなたが文系Bを選択したとして、高2高3で何を学ぶか分からないのに、どこなら行けるかどうかと聞かれても、分かるわけがありません。
少なくとも、ここに提示してある選択科目では、生物も化学も必修になってませんし、斜線という事は学ばないのでしょうから、これを見る限り国立受験はできないですよ、としか言えません。
国立大学の理科は生物、化学、物理から2科目選択することがほとんどでしょうから、理科2科目は絶対に必要ですからね。

国立大学ならば、受験科目に大差はありません。
ですから、何校かの大学のHPに入試要項が載っていますから、それを見て、自分の受験には何が必要か確認する事です。

助産師と道を決めているのに、どこに行けますか?ではあまりにお粗末ですよ。
助産師を大学内で取るか、それとも大卒後進学して取るかでも受験すべき大学は変わってきますしね。
すべての大学で助産師課程があるわけではありませんし、あったとしても希望者全員が助産師課程を選択出来るわけでもありませんから、そういうこともしっかり考えて、自分で行くべき大学は自分で決めるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろ考えた結果、理系にすることにしました。
助産師になれるよう、頑張ります!

お礼日時:2015/12/05 14:52

>文Bを選択した場合、行ける大学はどのくらいありますか?



 行ける大学ではなく受験できる大学だと思いますが、たくさんある。400校くらいあるみたいなので(未確認情報)。4000字(この回答欄は字数制限があります)では書ききれない(やや誇張)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一応、看護学科で、文系で行けるところはありますか、という質問でした。拙い文章ですみませんでした。
考えた結果、理系にすることにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/05 14:54

>私の学校の文理コースなんですけど、私は文Bの日本史選択にしようと思っています。

文Bを選択した場合、行ける大学はどのくらいありますか?

回答:文Bの日本史で受験できるすべての大学。
そしてこれは、担任や進路指導に聞くべき事(自力でも可能)

学科も決めずに聞かれてもこれしか答えられません。
(助産師になりたい→なる為の大学 という指定はしていない)

人から有益な回答を得ようと思うなら、主旨を明確にして質問しろ。



>私は国公立で、看護学科に進み、最終的には助産師になりたいと思っています。

それで文系?(生物や化学はどうなっていますか?
「文理選択について質問です。 私は今、高1」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
理科の科目や数学のこともいろいろ考えて、理系にすることにしました。拙い文章で質問してしまい、わかりにくくてすみませんでした。
参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/05 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!