お恥ずかしい話しですが、2300円の5%オフがいくらかわかりません。教えて頂けないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

真っ直ぐな回答は無理かと思います。


頭の中で掛け算や引き算をして答えを出す。(答えは他の方が出しているので省略)
電卓でも、2300円の5%オフは、で、回答が出るのは無かったかと思います。
PCの表計算なら計算式を覚えこませれば出ますが、頭の中(そろばんをしている人は1円単位まで出せるかな?でも、小数点になるときにどうするか)では、無理かと思います。
私、メモと鉛筆がないと無理です。
    • good
    • 0

オフということは、その分を引くという意味です。


%は100が基本ですから、100-5=95%
つまり元の値段×0.95が、5%オフの値段です。

この場合2300×0.95=2185円となります。

別の計算方法では、1割引きで230
その半分は115
2300-115=2185となり、同じ結果です。
    • good
    • 0

質問文面通りなら、



2300円×5%
=2300×0.05
=115円
が割引となります。

115円引くと
2300-115
=2185円

でよろしいですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR東海の休日乗り放題きっぷの特典で割引になる施設を教えてください

JR東海の休日乗り放題きっぷの特典で割引になる施設を教えてください

Aベストアンサー

休日乗り放題きっぷの特典で割引になる施設は、駅にあるチラシにかいてあるけどネットには、乗ってないですね。いま手元にチラシが、ないけど掛川城とか磐田香りの博物館とかは、割引を利用したことがあります。たしか三島大社宝物館とか身延山とかもあったような気がする。

Q年利1%で10000万円が20000円になるのは何か月?

銀行定期預金して1万円が年利1%で2倍になるのは何か月かかるか教えて頂きたいのです。恥ずかしい質問で恐縮です。
子どもから聞かれて回答できずはずかしい限りです。
私は算数がとても苦手です。
どなたかお助け下さい。

Aベストアンサー

答えではありませんが生活の知恵として
http://www.shirakami.or.jp/~eichan/oms/omsxx/oms152.html

QJR東海の株主優待割引券について

つい最近、株主優待割引券なるものの存在を知りました。
それで、●お盆でも使える ●1割引なる くらいの知識
しかありません。
詳しい方にお伺いしたいのですが、1割引とは乗車券のみ
なのでしょうか?また、東京から大阪より西へ新幹線で
行く場合とかは、どうなるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 JR東海の株主優待券ですと、1枚で1割引とし、2割引(2枚使用)までが限度となります。運賃は自社営業路線内の普通片道乗車券に利用可能で、料金の場合はグリーン券(個室を除く)・特急券・急行券および指定席券(原則一列車に限る)に利用できます。(寝台利用を除く)
 また、大阪から西に行く場合はJR西日本の株主優待券が必要で、1枚で2割引とし、4割引(2枚使用)までが限度となります。運賃は片道乗車券に利用でき、料金の場合はグリーン券(個室を除く)・特急券・急行券および指定席券(乗継の複数列車の割引も可)に利用できます。(山陽新幹線の個室・寝台利用を除く)
 株主優待券の利用の場合には、乗車券も特急券も新大阪で一旦打ち切りとなりますので、金券ショップなどで株主優待券を購入した場合、かえって高くつく場合があります。
 株主優待券はその企業の業績が反映していますので、JR東海のように東海道新幹線しかドル箱のない会社は割引についても、残念ながら片道で最高2割引にしかなりませんが、JR西日本のように大阪環状線と山陽新幹線というようなドル箱を複数持っている会社は株主優待条件も太っ腹になるようです。(JR西日本は片道最高4割引)

参考URL:http://www.dljdirect-sfg.co.jp/DLJJapan/V_VIL_UTai_06.html

 JR東海の株主優待券ですと、1枚で1割引とし、2割引(2枚使用)までが限度となります。運賃は自社営業路線内の普通片道乗車券に利用可能で、料金の場合はグリーン券(個室を除く)・特急券・急行券および指定席券(原則一列車に限る)に利用できます。(寝台利用を除く)
 また、大阪から西に行く場合はJR西日本の株主優待券が必要で、1枚で2割引とし、4割引(2枚使用)までが限度となります。運賃は片道乗車券に利用でき、料金の場合はグリーン券(個室を除く)・特急券・急行券および指定席券(乗継...続きを読む

Q昨日、恥ずかしい話しなのですがアダルトサイトを見ていました。

昨日、恥ずかしい話しなのですがアダルトサイトを見ていました。
そしてある動画の下に
ダウンロードとあり押したら年齢を入力する画面になりました。
その下には同意規約があら既にチェックが入っており、その規約を読まず年齢を入れ登録を押してしまいました。すると携帯の機種やIPアドレスなどが出てきて、3日以内にか9万円くらいの値段を支払うよう画面がでました。あとで規約を見ると、年齢を入力し次へをクリックすると同意したことになり登録したとみなします。支払がない場合は法的手段をとるとも書いてありました。内容はちゃんとしており詐欺サイトではないような気がして、夜も眠れません。一体どうすれば良いのでしょうか。払おうかと悩んでいます。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

大丈夫、なんの心配もありません。

こんにちは。

忘れてください、難しいかもしれないけど。
利用規約?何の意味もありません。そういうもんなんです。

こうやってドギマギしてつい連絡してしまう人がいるから、さらに向こうは迫ってくるんです。
たまたまエッチなサイトを見て、変なのが出た…くらいで大丈夫ですから。

アダルトサイトよく見る人なら、こんなの日常茶飯事だと思いますよ。
気にしない気にしない。
さぁ、次のサイト見に行きましょう。

QJR東海の豊橋⇔名古屋間の割引券は優遇しすぎじゃないですか?

豊橋⇔名古屋間は豊橋駅前や名古屋の金券ショップでカルテットきっぷのばら売りが870円程度で売っています。往復きっぷも1860円で券売機で売ってます。片道あたり正規運賃よりも400円も安いです。
新幹線にも平日510円、土日は390円払えばのれます(正規の特急料金は970円なので、
平日で460円、土日で580円も安いです)

それに比べて静岡エリアなんて全てがオールロングシート車、沼津~静岡なんて三島を経由して新幹線使えみたいなダイヤだし。

豊橋~名古屋はライバル会社は名鉄だけなのに、なんでこんなに力入れているのですか?
在来線も快速、新快速は豊橋~名古屋~大垣間は全てオール転換クロスシート車ですし。
豊橋~名古屋間は70キロを超えているのに50分かからない程度で結んでいるし。

Aベストアンサー

名古屋地区が優遇しすぎ、ではなく、静岡地区が冷遇されすぎかと。
公共交通とはいえ、もう全国一律の国鉄ではなく
利益追求型の一般企業なので、儲かるところに投資するのは
ある意味当たり前のことかと。

Q20%オフと書かれた物を買いました

恥を忍んで質問します。
今日、3990円の物を20%オフで買いました。
他の物も一緒に買ったのですが、レシートはこんな感じでした。

買ったもの1    ¥1600
買ったもの2    ¥1500
問題の物      ¥3800

値引き        -20
小計   3点   ¥6880
消費税等(外税) 5% ¥344
(外税対象額    ¥6880)
合計       ¥7224
現金       ¥10230
お釣       ¥3006


これは20%引かれているんでしょうか?
算数で習ったはずなんですけど、算数が嫌いで忘れてしまいました・・・
かといって誰かに聞くのは恥ずかしくて><
計算方法を教えてもらえると助かります。
バカな質問ですが、答えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

いやいやこれじゃ20円引きですよ~!!

3800円×0.2が値引きされる額です。すなわち3800円×0.8が値引き後の金額となりますよ!

QJR東海について

JR東海ってサービスどう思いますか? 私的には JR東日本やJR西日本で比べてとても悪いと思ってます。 株主優待だけみても JR西日本は 1枚で 50%引 JR東日本も 2枚で40%引きになるのに JR東海は 2枚でたった20%引き それも 結局 東京駅や品川駅  大阪駅までの他社区間の乗車券も必要となり 特急券も割引されても 学割と変わらないくらいの額。  それに JR東日本は Suica JR西日本は ICOCAがあり お互い 相互利用出来て JR東日本とJR西日本は 企業仲がよさそうに思えるのですが JR東日本とJR東海  JR西日本とJR東海って仲悪いの? JR東日本は 土日きっぷとか特急券買えば新幹線も乗れるホリデーパスとかあるし JR西日本は ひかりレールスターみたいな早くて2&2座席の電車や こだま ひかりも2&2で 空いていて快適なのに JR東海の新幹線は すべて2&3座席で それも ひかり のぞみは ほとんど 乗車率 90%近いし 安いきっぷもないし・・・・。 どう思いますか?

Aベストアンサー

●JR東海の戦略
JR東海の特徴を考えてみましょう。
 (1)エリアが狭く、お荷物路線が少ない
 (2)輸送需要の大きい東海道新幹線を運行しており、収入の大半を得ている
 (3)国から多額の長期債務を負わされている

 このうち、(1)と(2)はJR東海にとって経営的に有利な点です。
なかでも、東海道新幹線は鉄道輸送として、最高にオイシイ路線であり、
航空機もライバルとして存在はするものの、厳しい競争に晒されることなく
大きなシェアを獲得しています。

 このような状況は国鉄が分割民営化されるときにわかっていましたので、
その代わりに、JR他社に比べ多額の国鉄債務を負わされました。
これは、新幹線をJR各社が買い取るとき、すべての新幹線の80%の費用を
JR東海が支払ったものです。

 JR東海は、この長期債務をいかに減らしている行くかが勝負所であり、
競争力の強い東海道新幹線をもって、強気の商売をしているわけです。
東海道新幹線は、その輸送量の大きさから、長期債務さえなければ
運賃は半額でも十分ペイするそうです。

 現在、東京~大阪間は、航空機がシェアを伸ばしてきています。
これを横目に見ながら、最大限の収入を確保する戦略でしょう。
現在は、取れるうちに取っておこう、この間に債務を少しでも減らそう、
という段階です。

●JR他社との関係
 たとえば、JR西日本。
 こちらはJR東海とは逆で、多数のお荷物路線を抱えるとともに、
山陽新幹線もそれほど大きな需要はなく、さらに航空機との厳しい
競争に晒されています。
 このような状況では、料金を下げるとともに、サービスを改善すること
が求められます。
 2&2シートやカルテット切符などもその一環です。
 しかし、JR東海は、東海道新幹線の需要が逼迫していますので、
定員の減る2&2シートは導入できません。競争力も強いですから
おのずとJR西日本とは戦略が異なってくるのです。

●JR東海の戦略
JR東海の特徴を考えてみましょう。
 (1)エリアが狭く、お荷物路線が少ない
 (2)輸送需要の大きい東海道新幹線を運行しており、収入の大半を得ている
 (3)国から多額の長期債務を負わされている

 このうち、(1)と(2)はJR東海にとって経営的に有利な点です。
なかでも、東海道新幹線は鉄道輸送として、最高にオイシイ路線であり、
航空機もライバルとして存在はするものの、厳しい競争に晒されることなく
大きなシェアを獲得しています。

 このような状況は国鉄が分割民営化...続きを読む

Qe book off と book off の違い

本屋のブックオフのことなんですが、近所のブックオフではなかった書籍がe book off でヒットしたんですが、e book offはオンラインでのみでしか購入できないんですか?

普通のbook offで地域ごとの店舗で書籍の検索というのは無理なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ebookoffは、オンラインでしか購入できないと思います。

ブックオフの、あの膨大な量、入れ替わりの早いものを、把握するのは無理だと思います。
ただ、ブックオフは電話での在庫確認もしてくれるので、電話してみては?

QJR東海チケットカウンターって?

3、4年前新宿にあるJR東海チケットカウンターで、JR東海企画券を購入したことがあります。ただ、もう場所もうろ覚えなので場所を確認しようと、JR東海のホームページを検索しても出てきません。
他に青山などにもあったように思うのですが現状はどうなっているのでしょうか?
JR東海ツアーズの新宿は場所が遠く利便性に欠けますよね。今回はJR東海の株主優待券を使いたいのです。

Aベストアンサー

こんばんは。
新宿のチケットカウンターなくなってしまったんですよ。
株主優待券だと確かにJR東海の窓口かJR東海ツアーズですよね・・・。
ご乗車になる時にお買い求めいただくのでは満席になってしまうようなお日にちでしょうか???
最近。平日などで新大阪行きなどでしたら、当日でも比較的空いている日も多い気がしますが。
当日品川や東京で乗る時に買うことも可能かと思います。

Q話し(入り組んだ話し)が出来る場所

話し(入り組んだ話し)が出来る場所

こんにちは。
明日なのですが、急遽自分の父親と私、現在お付き合いしている男性との3人で話しをすることになりました。
父は九州、私と彼は大阪に住んでいます。
父が今日の夕方にフェリーで地元を出発し、明日の早朝には大阪へ来ます。
父に、大阪の梅田周辺で話しのできそうなところを確保しておくように、と言われました。
ただ、入り組んだ話しをするのであまり人の少ないところを…とのことです。
私や彼の家で話すのも、「狭いところで3人集まって話すのもなんだし…」との理由でNGでした。

自身でもいろいろと調べてみたのですが、仮会議室やホテルなどは値段が高いのでなるべく避けたいと思います。
会議室としても使えるカラオケ店も考えたのですが、父が朝の9時くらいから話したいと言っているので、
その時間ではカラオケ店が開いておらず難しそうです。
カフェなどがいちばん手軽で費用も安く済むのですが、周りに他のお客さんがいれば、もちろん入り組んだ話しは出来なくなってしまいます。

いろいろ考えてみるのですが、なかなか良い手段を思いつきません。
そこで、皆さんのお知恵をお借りしたいと思い投稿いたしました。

梅田周辺で、どこか落ち着いて話しのできる場所をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。
大阪に詳しくない方でも、なにかいいアイディアがあればご提示いただけると助かります。
よろしくお願いします。

話し(入り組んだ話し)が出来る場所

こんにちは。
明日なのですが、急遽自分の父親と私、現在お付き合いしている男性との3人で話しをすることになりました。
父は九州、私と彼は大阪に住んでいます。
父が今日の夕方にフェリーで地元を出発し、明日の早朝には大阪へ来ます。
父に、大阪の梅田周辺で話しのできそうなところを確保しておくように、と言われました。
ただ、入り組んだ話しをするのであまり人の少ないところを…とのことです。
私や彼の家で話すのも、「狭いところで3人集まって話すのもなんだし…...続きを読む

Aベストアンサー

高級ホテルには大抵2階にカフェが併設されているので
時間を気にせずゆっくり話せます。
席は何時間座っても痛くならないソファーだし、
周りの客との距離は十分あります。
コーヒーとケーキまたは軽食食べても2千円もしません。


人気Q&Aランキング