お恥ずかしい話しですが、2300円の5%オフがいくらかわかりません。教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

真っ直ぐな回答は無理かと思います。

頭の中で掛け算や引き算をして答えを出す。(答えは他の方が出しているので省略)
電卓でも、2300円の5%オフは、で、回答が出るのは無かったかと思います。
PCの表計算なら計算式を覚えこませれば出ますが、頭の中(そろばんをしている人は1円単位まで出せるかな?でも、小数点になるときにどうするか)では、無理かと思います。
私、メモと鉛筆がないと無理です。
    • 0

オフということは、その分を引くという意味です。

%は100が基本ですから、100-5=95%
つまり元の値段×0.95が、5%オフの値段です。

この場合2300×0.95=2185円となります。

別の計算方法では、1割引きで230
その半分は115
2300-115=2185となり、同じ結果です。
    • 0

質問文面通りなら、

2300円×5%
=2300×0.05
=115円
が割引となります。

115円引くと
2300-115
=2185円

でよろしいですか?
    • 0