プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mac版のSophos Anti-Virusのフリー版を使用しています。

ウイルス検索を実行してみたのですが、特定のファイル(dslocal-backup.xar)というファイルを検索するところで止まってしまい検索が終了しません。
何か対処法を知っている方がいたらご教授願います。

一応ネットで調べてみて試した対策がありましたがどれもやっても結果は同じでした。
・オートアップデートを停止する
・検索中はオンアクセス検索をOFFにする

A 回答 (1件)

特に詳しくないのですが、回答が付かないようなので


(Macの質問はMacカテゴリの方が回答得られやすいと思います)。

Sophosの主たる機能は常駐してマシンの出入り口を監視し、
怪しいヤツが侵入すると警告することです。
怪しいヤツのほとんどはメールの添付ファイルなので、
極言すれば「メールにマルウェアが添付されてないか監視するソフト」です。

その機能だけでじゅうぶん役に立ってるので、「ローカルボリュームの検索」は、
特別な理由がなければやらなくていいと、個人的には思います。

どうしても気になるなら、その「dslocal-backup.xar」を捨ててみてはどうでしょうか。

拡張子「.xar」とは
http://support.microsoft.com/kb/289273/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今までセキュリティソフトを入れていなかったので、入れたついでに全部検索しようと思ったのが事の発端でした。

サブ機なのでメールソフトは使っていないのであまり気にしなくても大丈夫なのかな?

とりあえずスレを買えてまた質問してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/07 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!