ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

雷災害の対応を考えています。雷サージ付きコンセントをパソコン等のコンセントにつけてはいますが、家を丸ごと守ることは難しいですか?ブレーカーも雷時に対応するためにも、ってききましたが・・・

質問者からの補足コメント

• アース無い、タイプとあるタイプとあるようです。いまいちサージコンセントの仕組みがわかりません。ヒューズのように許容範囲以上壊れる方が、守れ安いのでは?アースについては、逆にアースから電流が流れる場合もあるとか?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/30 10:13

A 回答 (5件)

数年前に雷にパソコンに接続するADSLの端末がやられたことがあります。

おおきな雷が近くに落ちて一瞬停電し、すぐ復帰しましたが、PCを立ち上げてもネットにつながらなくなりました、しばらくして何やらコゲ臭いにおいがしてきたのでPCの裏を確認したらADSLの端末の電源のACパックが溶けかかってました。気が付かなければ火事になってたところです。
 それから雷対策をネットでいろいろ調べた結果、、北陸電力のサイトの雷対策情報(http://www.rikuden.co.jp/kaminari/itaisaku.html)がとても役に立ちました。
その情報からADSL回線とAC電源ラインを伝わってくる雷によるサージ電流をプロテクトしてくれるという製品を購入して取り付けました。値段は確か、7千円近くしました。自宅は関東平野の端っこで山が始まる場所で雷は非常に多い地域ですがそれ以来、雷によるPCへの被害は起きていません。
 完全な雷対策を行うにはAC電源の引き込み口や電話線の引き込み口やCATVなどの外部から屋内へ引き込んでいるラインはすべて対策する必要があります。費用もかなり掛かりそうなので私はやってませんが心配ならばそこまでやった方が良いでしょう。
    • 0

家に落雷すれば守ることは出来んわな

家が燃えてしまう
コンピューターを守るための効果は無いよりはましという程度でしょう
電線に落雷した時の誘雷を防ぐためだが逃がし用のアースが無ければ何の効果もありません
この回答への補足あり
    • 0

雷サージの大きさによるでしょう。

サージプロテクタ付きコンセントやテーブルタップなどで防げるのは、開閉サージや雷サージでも比較的小規模なものと思えば良いでしょう。

いいですか、電力会社が雷に対して無策だとお思いでしょうか?
避雷器や架空地線などで耐雷工事はしているものの、完全には防ぐことはできないのです。

一般家庭においても引込口で避雷器を設ける方法もありますが、これとて完全に防げないから法的にも設置義務がありません。

雷サージは地面に逃すのが一番良いのですが、サージプロテクタ付きコンセントというのはバリスタのような素子を使って端子間を短絡させるだけのものですから、地面に逃しているとは言いがたいのです。だからこそ、開閉サージ向けと言えます。

実際に雷サージが侵入してきたら、ブレーカーが吹っ飛ぶこともありますし、サージプロテクタのバリスタなんて一瞬で溶断してしまいますから、完全に保護できるなんて思わないことです。

エアコンや洗濯機の場合は、近くへの落雷によって地面が電位上昇し、アースからステップアップしてくる雷サージもありますので、コンセントでのプロテクタでは防げません。

効果的な予防法は、コンセントから差込プラグを抜いて切り離すことです。
    • 0

雷のサージ電流は何も電力線からだけでは有りませんよね、

有線で繋がってればルーターへもファイバーケーブル伝って同時にLANケーブルで
PCへ、
更に、近辺に落ちた雷の地面を伝わる被雷も、

確りした国内メーカーの物はそれなりにご利益アリと聞いてますが同じ顔をしてても大陸製のパチもん(まがいもの)ではどうなんでしょうね?、

漏電ブレーカーにサージ電流をカットする機能が組まれてるのは有効らしいですがそれとても繰り返しますが近辺からの物には殆どと聞き及んでますが、

家一軒となると地中も含めて相当大掛かりな事に成りそうですね、

金さえ出せばどうにでも成りますが。
    • 0

住宅用分電盤には、避雷器付分電盤というものがあります。

これは電源引込線やアース線から侵入する誘導雷サージ(衝撃電流)から、家庭内の機器を保護するものです。
ここで、誘導雷と言う言葉に注意が必要です。
誘導雷とは配電線などに雷雲が接近し、衝撃電流が誘導して生じる現象を言います。
この誘導雷が配電線から住宅の引込み線を通じて住宅に侵入し、家電機器を破損や焼損などするのを、避雷器で防ごうというものです。
雷サージ保護付コンセントは、分電盤にそのような避雷器のない住宅で、そのコンセント回路を雷サージから保護しようというものです。
ですから、そのコンセント以外の回路は保護されません。
ところで、雷には誘導雷のほかに直撃雷というものがあります。
文字通り、配電線や柱上変圧器、引込み線などを直撃する雷です。
この雷が襲来した場合は、お手上げです。
避雷器も雷サージ付きコンセントもほとんど役に立ちません。
最も有効な対策は、分電盤の主ブレーカーを切ることです。
次善の策としては、衝撃電流に弱いパソコン等の電子機器のプラグをコンセントから抜くことでしょう。
雷サージ付きコンセントには外国製の怪しげなものもあり、気休め程度と考えたほうがよさそうです。
なお、避雷器付分電盤であっても、電話線やTVアンテナ線等から侵入する誘導雷サージは防ぐことはできません。
    • 2