先日妻が子供の一ヶ月検診に行ってきたのですが
貰って来た領収書の中に「神乳」なる
記載がありました。
いったいこれはなにをさすんだ?
と思い質問です
これは一体何なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

過去の質問に「保険区分に『都乳』と書かれている」という文がありました。


質問内容からすると、東京都の乳幼児医療証を使った場合(?)の区分のようです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2325186.html

もしかすると、お住まいの地域が「神」からはじまるところで(神奈川・神戸など)
それで「神乳」なる言葉が出てきたのでは…などと思いました。
まるっきり見当違いな考えかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!すっきりしました!
保険区分のところでかつ神奈川在住のためそれですね!ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/30 01:28

お子さんが受診ということですよね?


受診された病院に確認してみたら如何ですか?

一応私は助産師の資格を持っていますが、そんな言葉は聞いた事はありませんね。
    • good
    • 1

宗教系の病院ですか?


初耳です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳がん検診の結果

今日乳がん検診の結果を聞きに行ってきました。
触診でしこりのようなものがあると言われて、不安で仕方がなかったのですが、マンモの結果は悪性の癌ではない。というだけどそれが何であるかはっきりとおっしゃいませんでした。
触診のときに乳腺がしこりのように感じる場合もあると聞いていましたが、その辺も掘り下げて伺いましたがちゃんとした返事はいただけませんでした。
マンモでしこりが悪性か良性かは判断できるのでしょうか。
他の病院(例えば乳腺外来のあるところ)で、もう一度診察を受けたほうがいいのか迷っています。
悪性ではないと言われたのは信じたいのですが、画像の説明などもなく、まだ少し不安が残っています。
総合病院の乳腺外来などに行けばよいのでしょうか。

Aベストアンサー

念のために他でも受診した方が安心できると思います。
シコリというか脂肪球?というかが感じられることは珍しくありません。
その場合は内部組成が違うので、マンモ(X線)では違って見えるので判断はしやすいはずです。

Q乳がん検診について

乳がん検診の事で聞きたいのですがマンモとエコーではどちらの方が詳しく映るのですか?

Aベストアンサー

http://medical-checkup.info/article/49062992.html

http://medical-checkup.info/article/41370806.html

それぞれ得意不得意があるみたいですね。
料金が、マンモグラフィーの方が少し高く設定されている所が多いみたいですが
できたら療法受ける方が良いと言われています。

私が行く所は
触診とマンモグラフィーですが、隔年で触診とエコーの検査に変えてみようかと思っています。
(無料検診なので)

Q乳輪の悩みについて。私は以前乳輪を小さくする手術をしました。その際に乳

乳輪の悩みについて。私は以前乳輪を小さくする手術をしました。その際に乳輪の内周に
傷跡が残ってしまいました。それを隠すようにアートメイクを施術しました。しかし傷跡の
内側部分にしか施術しなかったため、内周部分と外周部分の色が違ってしまっています。
かなり思い悩んでいて、温泉に入る時や、男性に見られることを考えると怖いです。
再施術をしたほうがよい、または気にしなくてもよいなど、ご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

気にしなくてよいと思います。
たいていの人は、一時の話題にしたとしても他人のことなど本当はどうでもいいんです。

人はそれぞれ長所、短所を持っています。見た目に限っても短所がない人などいないでしょ。背が低いとか色が黒いとか、鼻が低いとか口の形がよくないとか、ほくろが多いとか。
だからっていちいちそんなことにかまっていない人が多いですよね。
短所を隠すより長所を伸ばすことを考えたほうが、魅力的な人間になるための近道だと思います。

Q今回 乳がん検診に行ってきました。2年ほど前から右胸にしこりがありましたが診療所で乳腺が炎症して

今回 乳がん検診に行ってきました。
2年ほど前から右胸にしこりがありましたが
診療所で乳腺が炎症してるかな?でおわりました。今年に入って5センチ位まで大きくなり引きつるようにもなりました。
検診翌日に検診センターから電話があり医師の方から詳しい説明と紹介状を渡したいので直ぐ来て下さいと言われましたがどの様な事が考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

はっきり言ってしまえば、乳ガンを疑っているのでしょう。
シコリが大きくなる、という状態がありますから、精密検査をしてみる必要が出てきたということです。

Q乳房の痛み。 現在43歳です。 40歳の乳がん検診で、乳腺症と診断されました。 その時は、しこり.痛

乳房の痛み。
現在43歳です。
40歳の乳がん検診で、乳腺症と診断されました。
その時は、しこり.痛みなどの症状はなく、乳頭からの分泌液が出て、詳しい検査で乳腺症と診断されました。
2月の生理がはじまる10日くらい前から胸の張りがあり、左より右胸の上の脇の下近くにが一番張りを感じ、痛みを感じました。
生理が始まると、張りと痛みは治まりましたが、生理初日から数えて2週間ぐらい経った今、また右胸の痛みがあります。痛み方は筋肉痛?チクチク?な感じです。(うまく表現できなくてすみません)
胸の自己診断で、胸を触ると、左は何も感じませんが、右はしこりっぽい感じがあります。しこりは、小さめで、日によって触る時と触らない時があります。
乳腺症でも、しこりがあるとの事ですが、痛みが気になります。
年齢から言っても、乳がんの発症率が高くなる年齢なので、乳腺外来を受診しようと思っていますが、来月息子が受験なので、その結果を待ってと思っています。
病院へ行く前に、同じ40代の方で、乳がん、乳腺症の方の意見や経験をお聞きしたく、質問させていただきました。

Aベストアンサー

はじめまして!私も同じく乳腺症と診断されました。全く同じ症状です。一年に一回、検診を受けています。早期発見の為にも乳腺外来を受診をしたほうが精神的にも安心できると思います!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報