昨日 観光地に行き 長い下り階段を 降りてたら いきなり 左膝が ガクガクしだして 両足が けいれん のように震えて 力が はいらなくなり びっくり しました
私の 後ろに 並んで下り階段を 降りられてる方も いたので その場は 両手で 手すりを 握り どうにか階段を降りました 階段を降りて歩くのは普通に歩けて また 階段を 降りるときは 最初ほど ひどく 膝が ガクガクは なく 少し ガクガクしながら 両足 は 軽く震えて 左手で 左膝を 押さえて 右手は 手すりを握って階段を おりました しばらく 平地を歩き階段を降りていきましたが もう 震えたり
膝が ガクガクも なくて普通に降りれました 1回だけの 症状ですが 日頃 運動をしないので
おきたんでしょうか 初めての 体験で そのときだけなので 気にする事は ないんでしょうか?
それと 別ですが 何年も前から 車の助手席に乗り降りたとき すぐ歩けません
足首 かかと 固まり サッサと歩けなくて お年寄りが 病気で 1歩ずつ 歩幅が 狭く 1歩ずつ 片足
交互に出されて歩かれてますが 私も そんな状態で でも しばらく 何分か歩くと 自然に 歩幅も 大きく歩けるようになります
気になったので質問させていただきました
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

年齢が分りませんが、脚の筋力低下の可能性があります、普段から生活に運動を取り入れてある程度筋肉を鍛えましょう。


(ちなみに階段は上るより下る方が筋力を使います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます 年齢は48歳で女性です
運動は全然しないので 筋力低下だったんですね 安心しました
いきなりだったので ビックリして病気かと思いました
今回のようになるのは怖いので ウォーキングを始めてみようと思ってます

お礼日時:2015/11/30 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運搬用の台車を購入したいのですが

運搬用台車を安く、もしくは種類がたくさんあるHP。もしくは会社をご存知の方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 下記URLを、参照してください。他のページにも色々掲載されています。

参考URL:http://www.mydome.jp/Com/Shiro/buturyufile/p03-02daisya_buturyu.html

Q私は、両膝、両肩、両肘、両足の甲、両足の裏、の色々な所に痛みを感じていて2ヶ月に1回ほどのペースで病

私は、両膝、両肩、両肘、両足の甲、両足の裏、の色々な所に痛みを感じていて2ヶ月に1回ほどのペースで病院に通っています。
最初は、リウマチが疑われたのですが
違って、他にも色々疑わしい病気の検査をしたのですが、血液検査でも、尿検査でも、レントゲンでも、MRIでもこれといった病名があがりません。
症状は、その日によって異なり痛みのある箇所が違ったり、痛みの強さが違ったりです。
最近になって、左膝がギシギシ、ミシミシというような音がなります。
病名が上がらないのはそこまで悪いものでもない。とお医者さんに言われたのですが
私の気持ち的には、不安でしかたありません。やっぱり病名は分からないままなのでしょうか。

Aベストアンサー

初めまして。
痛いと感じるのは辛いですね!病名ごわかるとホッとする気持ちはとてもわかります。
母も同じ症状でしたが半年前に神経だと解明!
最初は驚きましたが薬合わせで今は快方に向かっています。
脳みその一部の機能低下で痛いと間違った指令を出すようです。今は間違った指令を出さないような薬を飲んでいますよ!
精神科って抵抗あると思うけれど心の病気じゃないよ。脳みその機能低下だけだから!

Q運搬用の台車を購入したいのです

およその形状は通常の運搬用台車なのですが、
荷台が板ではなく、金属枠に(2mm程度の太さの)ワイヤーが張ってある軽量の台車を探しています。

以前、「C&C KUMANO」というラベルが貼ってある黒い折りたたみ台車を見たことがあります。(実際は、これを探しているのですが…)
この台車の持ち主に購入先や価格をたずねましたが、「忘れた」とのことでした。

もちろん「教えて!goo」の過去の質問を参考にしましたが、類似する台車はありませんでした。
これらに関する情報がありましたら教えていただきたいのです。
また、これ以外でも構いません。一般的な台車メーカーの情報等もお願いします。

Aベストアンサー

メッシュ・ミニ?
↓参考程度です。

参考URL:http://www.webkadoya.com/noumiso/aho/daisya/catalog/catalog3.htm

Q最近、朝起きて寝室から出て階段を下りようとして歩き始めると、両足の足首

最近、朝起きて寝室から出て階段を下りようとして歩き始めると、両足の足首が鈍く痛いのです。
数分経つと全く何もなかったように痛みは消えます。朝以外でも、休みの日に少し昼寝をしたあとなどでも同じ症状がでます。私は男性46歳です。体重も標準だと思います。中性脂肪とLDLコレステロールが高いので、かかりつけ内科医から処方された薬「エパデール」と「リバロ錠」を飲んでいます。
薬は1年以上前から飲んでいましたが、私の素人考えでは、足首の痛さとは関係ないような気がします。
なぜ、足首が痛くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。わざわざご丁寧なお礼を頂き、有り難うございました。あれから如何でしょうか?少し補足します。

痛みを早期に軽減するためには、先の回答通り「血流を改善」しなくてはなりません。軽めの運動、ぬるくて長い入浴、水分の十分な摂取、筋緊張を緩和する野菜果物を多食されてください。

また、アキレス腱の周囲の痛みでしたら、アキレス腱周囲炎などを考えますが、症状が続くようでしたら、お近くの整形外科専門医を受診され、ご相談なさってみられてはいかがでしょうか。

お互いに気を付けましょう^^ゞ

Q台車を使って重い荷物を3階外付け階段で上げたいのですが

折り畳み式の階段用スロープを使って
その上に台車で重い荷物(約13キロ)を上げていくことは可能でしょうか?
そのほか、
階段を使って重い荷物を上げていくよい方法があったら
教えて下さい
宜しくお願いします

Aベストアンサー

#2の方に賛同します。
130キロぐらいならばともかく、13キロ担いであげるのが一番早いですし、確実です。
腰をいためる心配があるならば背負子で担ぐのが一番ですよ。

背負子(アマゾン)
http://ur0.work/DKt8
(URLを短縮しています)

Q足の踝を階段を降りるときに捻挫しました

足の踝を階段を降りるときに捻挫しました。
病院でレントゲンを撮ってもらったら、捻挫(靭帯が伸びているという診断)でした。
コルセット(かかとから足のこうまで包むもの)を巻いて、歩きましたが、どうも、踝とこう、足の裏まで痛いです。
年末にくじいて、もう、かれこれ、3週間です。
痛みは増しているような感じなんです。
こんな経験おありの方、みえますか?
靭帯って、切れたら手術しかないのでしょうか?
切れていたら、歩けないよ、なんて聞きますが、確かに、私は歩けますが、とにかく、踝とこうが痛いんです。

Aベストアンサー

あーなるほど
わたしは断裂なので参考にならないかもしれませんが
1ヶ月はギプスですね
足首が動くようになるまでは2ヶ月
痛みが消えるまで3ヶ月かかりました
かかとはつけられませんよ
怪我したほうは痩せて反対側が筋肉モリモリになりました
わたしの場合は靭帯断裂ですがギプスのみでしたよ、
今は直りました
質問者さんは筋がノビノビなのでいつか断裂するかもしれません
たとえば駆け足などすると足首がついていかなくてその時に
足をひねって切れるかもしれません、わたしもノビノビだったので
そうなりました、もちろん切れずに脱臼ですむかもしれません
わかりませんね

Q階段を昇降出来る運搬具

比較的重い(40~60キロ)のものを階段を使って搬入出したいのですが、安全に運べる補助運搬具が見つかりません。
出来ればショールームなどで実物を見たいと思っているのですが、ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

よく駅の階段などで使っているのを見かけます。

http://www.webshiro.com/buturyufile/p03-24dendoukaidanunpansha_buturyu.html

Q階段での転倒による 打撲や骨折、神経について質問です! 1月の末に自宅の玄関の外階段で降りている最中

階段での転倒による
打撲や骨折、神経について質問です!


1月の末に自宅の玄関の外階段で降りている最中に転け脛を強打しました
転けたその日はかなりの痛みでしたが目立つ外傷はありませんでした
翌日からは普通に歩けるものの打った場所は触れるだけで激痛
だんだんと青あざが浮き出てきて半月くらいで足首の方まで下がっていき今ではアザは綺麗に消えています
そこで、ここ最近3月に入ったくらいに気づいたのですが、打った場所の感覚がなく変な感じがし
触ると打った場所がボコボコしてるような気がます
そして、まだ激痛ではないものの触ると痛みます。
今更ですが病院を受診しようか悩んでます
歩くのには支障はありません。
触ったり踏み込んだりした際に体重が掛かると
ジンと痛む場合もある程度です。

どなたか、わかる方いませんか?
受診するのにも2~3000円かかるので
まずこちらに相談しました。

Aベストアンサー

私も正座した状態で階段を滑り落ちました。
左弁慶を思いっきり打撲して声も出ないくらいでしたが
仕事中でもあり、辛抱してそのまま若さで放置してしまい、
同じように左弁慶を触るとベコベコしていて
触ると痛いけど歩ける。
あれから30年すっかり忘れるくらいになっておりますが
気になるようならば整形外科へ行って触診していただいてください。
青あざはオリーブオイルで優しく撫でてあげると早くアザが消えますよ。
お大事に。

Q階段で使用する運搬車を探しています。

階段を使って荷物の上げ下ろしをする仕事を始め、現在は2,3名で行っておりますが、省力できる運搬車を探しております。重量は200Kg程度、容積は長さ2M、縦横各70センチ程度です。格安で、便利な物をご存知の方おられましたらお教え下さいませ。

Aベストアンサー

もしかしたら特注で作ってくれるかもしれませんよ

とれたま 8月23日放送分
楽チンです!


TTF:771
商品名 ダンコロ
特徴 階段などを非常にスムーズに上り下りできる車輪。

問い合わせ サワダ
087-841-5152

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/

Q両足が足の付け根から足首近くまで痛みます。和らげる方法はないでしょうか?

昨年の秋頃に左の臀部が痛み、病院で注射を打ってもらいましたが、その後、時が経つにつれ両足の足の付け根から足首近くまで痛むようになり、辛い思いをしています。病院では、首から腰にかけてMRIをとりましたが、原因がわからないとのことです。現在、飲み薬とシップを出してもらっていますが、小生、膠原病、呼吸器疾患、糖尿病でも通院しており、整形外科の先生曰く、痛み止めは肝機能の低下を招くので、強い薬は出せないとのことでした。薬もシップもそう効いているように感じません。足を引きずり休みながら恐る恐る歩いており、しゃがんで立ち上がるのも非常に辛く、両手をついて足に負担をかけないようにしています。車を降りる時も足で体重を支えると、足の骨がズキーンとひびく感じです。後、膝の上下の肉がジーンと痛みます。マッサージとか整体、針とか経験は、ありませんが、どうでしょうか?この場合の健康保険は効くのでしょうか?温泉も良いと聞き、一週間の湯治をしましたが、それほど効果はありませんでした。

Aベストアンサー

頸椎、腰椎のMRIの検査をしたのですよね、それでも異常無しとの事ですね。普通頸椎が原因の場合は行き成り足の付け根から足首に痛みが発生する前に首とか肩とか腕等に痛みが出てそれから下肢への症状が発生します、又下肢への症状も足の甲と指に痺れとかツッパリ感が発症します、貴殿の書き込みを見る限り最初は左の臀部が痛くそのうち両足の付け根~足首まで痛むとの事ですので原因は腰椎にあります。糖尿病でも下肢の痛みは発症する事も有ります。多分腰椎脊柱管狭窄症ではないでしょうか?普通は片側が痛む人が多いですが稀に両足が痛む場合も有りますよ、臀部~下肢の後ろ側ですので坐骨神経痛の症状ですね。痛み余り強い場合はペインクリニックが良いと思いますよ。https://www.jspc.gr.jp/member/prefectureselect.php?select_type=authorized より病院を検索してみて下さい。
マッサージとか整体は健康保険が適用する場合としない場合が有ります、鍼は全て自己診療ですので保険の適用外です。尚、カイロを受診するのは厳禁です、カイロは何の資格も必要ないのですから貴方でも私でも開業出来ますので。

頸椎、腰椎のMRIの検査をしたのですよね、それでも異常無しとの事ですね。普通頸椎が原因の場合は行き成り足の付け根から足首に痛みが発生する前に首とか肩とか腕等に痛みが出てそれから下肢への症状が発生します、又下肢への症状も足の甲と指に痺れとかツッパリ感が発症します、貴殿の書き込みを見る限り最初は左の臀部が痛くそのうち両足の付け根~足首まで痛むとの事ですので原因は腰椎にあります。糖尿病でも下肢の痛みは発症する事も有ります。多分腰椎脊柱管狭窄症ではないでしょうか?普通は片側が痛む人が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報