昨日 観光地に行き 長い下り階段を 降りてたら いきなり 左膝が ガクガクしだして 両足が けいれん のように震えて 力が はいらなくなり びっくり しました
私の 後ろに 並んで下り階段を 降りられてる方も いたので その場は 両手で 手すりを 握り どうにか階段を降りました 階段を降りて歩くのは普通に歩けて また 階段を 降りるときは 最初ほど ひどく 膝が ガクガクは なく 少し ガクガクしながら 両足 は 軽く震えて 左手で 左膝を 押さえて 右手は 手すりを握って階段を おりました しばらく 平地を歩き階段を降りていきましたが もう 震えたり
膝が ガクガクも なくて普通に降りれました 1回だけの 症状ですが 日頃 運動をしないので
おきたんでしょうか 初めての 体験で そのときだけなので 気にする事は ないんでしょうか?
それと 別ですが 何年も前から 車の助手席に乗り降りたとき すぐ歩けません
足首 かかと 固まり サッサと歩けなくて お年寄りが 病気で 1歩ずつ 歩幅が 狭く 1歩ずつ 片足
交互に出されて歩かれてますが 私も そんな状態で でも しばらく 何分か歩くと 自然に 歩幅も 大きく歩けるようになります
気になったので質問させていただきました
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

年齢が分りませんが、脚の筋力低下の可能性があります、普段から生活に運動を取り入れてある程度筋肉を鍛えましょう。


(ちなみに階段は上るより下る方が筋力を使います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます 年齢は48歳で女性です
運動は全然しないので 筋力低下だったんですね 安心しました
いきなりだったので ビックリして病気かと思いました
今回のようになるのは怖いので ウォーキングを始めてみようと思ってます

お礼日時:2015/11/30 18:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の震えについて

はじめまして。私は27歳の会社員です。
最近足の震えに困っています。
ここ数ヶ月ほど、足を突っ張ったときや狭いところで掃除などしているとき足に力が入ったようなとき、そして少したっているときなど足がガクガクと震えてしまうようになりました。
最近では車の運転時、アクセルやブレーキを踏む際に震えることもあります。
手の震えはなく、また足の震えも安静時や歩行時にはありません。
営業職なので営業先にいってたって待っているとき、振るえがくると変に見られていないか心配ですし、運転時の震えは運転に影響が出てしまわないかとても心配しています。
こういった症状の病気というのはあるのでしょうか?色々検索してみたのですが、当てはまるものがなく困っています。何かご存知の方、もしくは同じような症状が出て病院にいかれた方などいらっしゃいましたらアドバイスいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

足の震え以外に何か気になる自覚症状はありませんか?
両側に発症するとのことですので、中枢系を疑わなくてはいけません。自覚症状的には、ストレス(狭い場所で気を使う物を取り扱う時と自動車の運転時)の掛かる場面での症状なので、精神的な疾患の可能性が高いのですが、素人判断でストレスのせいと決めつけて重篤な疾患を見落としてしまうのが一番怖いです。まずは神経内科で中枢神経系の検査を受けてみることをお薦めします。

参考URL:http://www.ohaoku.net/04hiroba/bbs_log.php?bbs_no=18&oya_log_no=176

Q階段が怖い!

私は高1の女子です!
最近の一番の悩みが階段の上り下りがとても怖いことです!こうなったのは中3くらいからでいつのまにか階段がすごく怖くなってしまい手すりにつかまっていないと上り下りできません!学校に通っているので階段を使わないわけにはいかず、そして一番困るのが駅の階段です!ゆっくり上っていると人の邪魔になるし・・・家の階段や足の踏み場が広い階段は平気なのですが・・・あと上りは1段抜かしなら平気です!しかし人前では少しはずかしくて!
学校でもなんとか手すりのほうに行きますが、やはり人がいて使えないときもあります!友達がいればいつものことだと腕を貸したりしてくれるのですが・・・
なんだか初めの一歩や、一回止まるととても怖いです!なんか階段の段差の感覚がつかめなくて、踏み外しそうで怖いのです!
どうすればいいのでしょうか??このままではいつか事故が起きそうです。今日もずっと下を向いているので人とぶつかりそうになってしまいました!誰か助けてください~

Aベストアンサー

私も、一時下り坂恐怖症になったことがありました。
でも、いつの間にか治ってしまいました。
やむにやまれず(打合せに遅刻しそうとか)、走り降りるしか無いような状況で、
やってみるとそれまでで来てた事だから、やっぱり出来るんですよね。
で、段々と「転がらない、落ちない」という事が分かってきて、大丈夫になりました。

下り坂恐怖症になったのは、スキー上で慣れないスノーボードを独りでやるはめになり
(途中まで教えてくれた友達は、自分のペースで滑りに行ってしまった)
何度も何度も転がって、ひどい時は前のめりになった顔の前に、
ボードとかかとが見えて‥‥‥体が柔らかい事に感謝しました(苦笑)。
下り坂にかかると、その景色がフラッシュバックして、降りれなくなっちゃったんです。

一つ言える事は、階段が怖くて慎重に上り下りしている限り、
(他の人の巻き添えを食う以外に、)落ちる事は無いってことです。
落ちないってことが分かれば、それまで出来てた体の感覚が、戻ってくるでしょうから治ります!
頑張って乗り切りましょう!

Q同じ姿勢でいると足が固まる?病気?

最近同じ姿勢でいて立とうとすると足が動かない?ような固まった感じで痛くて少したたないと立てません。なにかの病気でしょうか?
ちなみにそうなるときの姿勢はフローリングの床に座って机においてあるパソコンをやっているときです。

ずっと同じ体勢でいてそのときは痛くもなんともないのですがいざ、立とうとするといたたた・・となってしまし、足が固まってしまったような感覚で少しづつ伸ばしながらジーっトしてると立てるのです。片方だけたてひざしていたり、、お姉さん座りや足をまっすぐ斜め?にのばしていたりするとなります。
タダ、変な体勢で足が固まっているだけなのでしょう
か?今までこんなことはなかったのですが・・
ずっとといっても5分くらいでもなります。
曲げていた足を伸ばして立とうと思うと痛くて足がまっすぐにならず、固まってしまった?ようで立てないのです^^;
南下の病気ですか?

Aベストアンサー

私も経験ありです。若い時からです。私の場合、同じ姿勢でずっと伸ばしていた足のひざの関節が固まったようになって曲げようとすると痛くて曲がらなかった事や、寝ている時に変な姿勢で寝ていたのか、寝返りしようと思っても肩が痛くて動かなかったりした事があります。そんな時は関節が外れるんじゃないかって心配になりますが、そ~っとゆっくりゆっくり伸ばしていけば元に戻っています。私は今まで病気だと心配した事はないですが、普通の人より関節の動きが悪いのかな?程度にしか思っていませんでした。ご心配であれば、一度整形外科で診てもらってはどうでしょうか。

Qつま先だけを床につけて座ると脚が勝手にガクガク震えるのは何故でしょうか?

イスに座った時に、つま先だけを床につけると(かかとを浮かすと)脚が勝手にガクガクガクガク激しく震えるのは何故でしょうか?僕の永遠の謎です。

Aベストアンサー

初めまして
私はデューク更家公認ウォーキングスタイリストをしています。
>つま先だけを床につけると(かかとを浮かすと)脚が勝手にガクガクガクガク激しく震えるのは?
ということですが、
足には、ふくらはぎとひふく筋の二つの筋肉が表裏になり
片方が縮むときは、片方が緩んで縮みやすくします。
つま先を床につけるとなると ひふく筋が伸び、ふくらはぎが緩んだ状態で固定するということですね。
この状態は、共縮といってブレーキとアクセルを同時に踏んだ状態になります。
筋肉に無理な負荷がかかるので、がくがくと震えるようになります。
手でもそのようになりますよ。

Q筋肉のぴくつきとALSの初期症状について

一カ月ほど前から両足の筋肉のいたるところが頻繁にぴくっ、ぴくっと動くようになり、一週間後くらいからおしりや腕など上の方にも出るようになってきました。

日によってときどき思い出したようにぴくっと動くくらいの時もあれば、じっとしている時はずっ~とぴくっぴくっといろんなところに出ている時もあります。

それ以外の症状は、左手左足に、何となく力が入りにくいような違和感があるくらいで、はっきりとした筋力の低下などはありません。

症状が出てすぐに、一度神経内科に行きましたが、腱反射や筋力低下を調べてもらって「今のところ、ALSをうたがう人はいないと思う」とのことでしたが、ネットなどで調べていると、筋肉のぴくつきからはっきりした筋力低下まで一年くらいかかるというような情報もあって、心配です。

このまま一年くらいも心配しながら待つしかないのでしょうか?
同じような症状がある方や、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分も腕・脚がたまにぴくぴくすることがあります。ストレス等で出ることがあります。特に病的なものではないと思います。
手の親指と人差し指の間の「母指球筋」はそげていませんか?ここがそげていれば注意してください。
筋肉の異常な減少、筋力の低下がなければ、ALSの心配はないでしょう。

自分も、3カ月で12Kg減という異常な痩せと骨格筋の減少、たまにおこるぴくつき等でALSを疑い神経内科を受診しましたが、
ALSではないと言われました。あれから7か月、体重は徐々に減ってきていますが、筋力の低下は起こらず元気に活動しています。
あまり心配する必要はないかと思います。

Q足の一部分がピクピク動いて、気持ち悪いです

足の右側側面部分の一部がピクピクと動き睡眠不足で困っています。この部分がピクピクする1ヶ月前から左目の下もピクピクしています。目の方はピクピクしても何とか大丈夫なのですが、足の方はとても不快な感じがして耐えれません。何とか直る方法を教えて下さい。この症状だと、何科へいけばいいのかも教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

原因は様々ですが,神経が原因でそのような症状を示すことがあります.
筋力の低下や筋肉が痩せるような症状はありますか?

ここでは病名は書けませんが,まずは「神経内科」を受診して見てください(「心療内科」ではありませんので,お間違えなく).

Q次のような症状があり、かなり不安です。

次のような症状があり、かなり不安です。

(1)8月初旬から【右膝から下に軽いしびれ】【手の小指の第一関節の違和感】を感じる

(2)9月下旬から【両腕のだるさ(筋肉痛のような感じ)】、【腰痛】、【歩行時の膝の違和感】を感じる。

(3)10月初旬に【顔の引きつり】と【飲み込みにくさ】を感じる。

まず、整形外科に行きましたが、腰・足ともに骨には異常なし。

次に神経内科へ行きました。
脳のCTを撮りましたが異常なし。
顔の引きつりについては運動神経には異常なしで、飲み込みづらさについては喉が腫れているだけでした(苦笑)。

『おそらく、夏の疲労とストレス蓄積による末梢神経炎でしょう』と言われて、
『メチコバール』を処方してもらい1ヶ月様子を見て、とのこと。

神経内科に行ってから2週間ほど経ちましたが、
足のしびれについては断続的になりました。
しかし、腰~背中~腕には今だにだるさを感じます。夜、それで目が覚めたりするので体力的にもつらいです。
歩行時の膝に力が入らない感じもまだ治まりません。

神経内科の先生曰く、メチコバールは効果を発揮するまで3ヶ月程度かかるとのこと。
気長に治せばいいと思うのですが…ひとつ心配事があります。

自分なりにインターネット症状を調べてみると、ALSなど筋萎縮系の初期症状に当てはまる気がします。
それが心配の種になって余計にストレスを溜めてしまいそうです(涙)。

そこで、

(1)すぐにでも大きな病院で検査してもらった方がいいでしょうか?
(2)その場合、紹介状が無くても検査してもらえるのでしょうか?
(3)筋萎縮系の検査は大変ですか?
(4)それとも単なる取り越し苦労でしょうか?

このような症状にご経験のある方、アドバイスをお願いします。

ちなみに、神経内科の先生にも聞かれたことですが、お風呂に入るとだるさ・しびれ等はかなり緩和されます。

よろしくお願いします。

P.S
自分なりに日常生活や今夏の生活で原因となりそうなことを考えると、

・日常デスクワークが主で、仕事後も資格取得のための学校に通っており、一日中座りっぱなしになりがち

・夏に熱中症手前までの症状になり点滴を打つ

・8月の土日はほぼ毎週出かけて毎回クタクタになって帰ってきた

・普段はよく歩いていたが、今夏は暑すぎたので運動をほとんどしていない

…以上です。

次のような症状があり、かなり不安です。

(1)8月初旬から【右膝から下に軽いしびれ】【手の小指の第一関節の違和感】を感じる

(2)9月下旬から【両腕のだるさ(筋肉痛のような感じ)】、【腰痛】、【歩行時の膝の違和感】を感じる。

(3)10月初旬に【顔の引きつり】と【飲み込みにくさ】を感じる。

まず、整形外科に行きましたが、腰・足ともに骨には異常なし。

次に神経内科へ行きました。
脳のCTを撮りましたが異常なし。
顔の引きつりについては運動神経には異常なしで、飲み込みづらさについては喉が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、

ご心配なこととお察しします。

七年ほど前に母がALSにかかり、一年ほどで他界いたしました。初期の症状を思い出しますと、まず、親指が動きずらくて、字が書けなくなる。舌が動きずらくて、口が廻らず、何を言っているか聞き辛い。以上がごく初期の症状でした。

人によって多少の違いはありますが、特に体の痛みはありませんでした。

体の先端のほうから徐々に脳の指令を受けてもうまく動かなくなってゆく。動かそうとしても動かない体の部分がだんだんと広がってゆく。その後、体中から筋肉がおちていって、骨と皮だけになりました。

急な痛みや引き攣れはなかったし、お風呂に入って症状が軽くなることもありませんでした。

あの当時は難病の指定があって、医療費は免除されていましたが、肝心の診断が下るまで一年以上もかかりました。

かかりつけの医師によりますと、ALSにおいては有効な検査方法がなく、他の疑わしい病気を全部検査してみて、それらの可能性を除外していった結果、ALSである疑いのみが残るため、ALSと診断される、とのことでした。

質問者さんの場合ですと、夏の疲れから高じた神経炎症という今のお医者様の診断が妥当ではないでしょうか?

ALSのご心配は取り越し苦労です。

暑い夏もようやく終わりました。気を取り直して、日本の美しい秋をお楽しみください。

こんにちは、

ご心配なこととお察しします。

七年ほど前に母がALSにかかり、一年ほどで他界いたしました。初期の症状を思い出しますと、まず、親指が動きずらくて、字が書けなくなる。舌が動きずらくて、口が廻らず、何を言っているか聞き辛い。以上がごく初期の症状でした。

人によって多少の違いはありますが、特に体の痛みはありませんでした。

体の先端のほうから徐々に脳の指令を受けてもうまく動かなくなってゆく。動かそうとしても動かない体の部分がだんだんと広がってゆく。その後、体中から筋肉...続きを読む

Qじっと立っていると足がふるえるのは

最近ですが、じっと立っていると、膝から下の辺がふるえます。
これは、筋力の低下でしょうか?
もしそうだとしたら何か鍛える良い方法がありませんでしょうか?
毎朝、40分ほど歩いているのですが・・・
また、他に原因が考えられるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>筋力の低下でしょうか?・・・毎朝、40分ほど歩いているのですが・・・

震える原因は、様々な要因で起こり得ます。老化現象の一つとして「筋肉の萎縮」で起きる場合もありますが、専門医(神経内科等)を受診しなければ何とも申し上げらません。

ただ、過去のご質問で、「ドグマチール」を服用されている様ですのでその副作用の可能性もあるかと思います・・・。

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7482951.html

一番考えられるのは、副作用の「筋肉のこわばり」等ではないでしょうか?どうしても、抗うつ剤とか向精神薬等を服用すると、「パーキソニズム」とか「遅発性ジスキネジア」とか様々な副作用が出る場合があります。

しかしながら、生活の質(QOL)を保つ為にはお薬は、服用せざる得ない事だと思います。簡単には、断薬は無理だと思います。

生活の質(QOL)>副作用の方が重要と言う事ですね。

ですから、現在通院されている主治医にご相談してみてはいかがですか?副作用止めもありますので・・・。そうでなければ、神経内科を受診される事をお勧めします。お大事に・・・。

ドグマチールの効果・副作用について以下を参考に・・・。
(1)http://www.dog-discoverer.com/

(2)http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2329009.html

>筋力の低下でしょうか?・・・毎朝、40分ほど歩いているのですが・・・

震える原因は、様々な要因で起こり得ます。老化現象の一つとして「筋肉の萎縮」で起きる場合もありますが、専門医(神経内科等)を受診しなければ何とも申し上げらません。

ただ、過去のご質問で、「ドグマチール」を服用されている様ですのでその副作用の可能性もあるかと思います・・・。

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7482951.html

一番考えられるのは、副作用の「筋肉のこわばり」等ではないでしょうか?どうしても、抗うつ剤...続きを読む

Q水を飲むとすぐにおしっこがでるのはなぜ?

私は、水をよく飲みますが、水をコップ2杯くらい飲んで30分くらいすると、おしっこが出ます。

人間の体は、飲んだ水がたった30分で口から尿道までいくとは思えません、なぜこんなに早くおしっこが出るのでしょう?

水分が入ったことを体が感じると、脳から「体内の水分を膀胱に集めろ」みたいな指令が出るのでしょうか?

それでは、体内にたくさんの水がある状態を、体は「悪いこと」と認識しているのでしょうか?

Aベストアンサー

固形物と異なり、液体は貴方が思っておられるよりもずっと早く下降&吸収されます。

水が多い事を悪い事と捉えるというよりは、体内の状態をいつも同じように保っていたいだけです。多すぎる分の水は要らないから出しちゃえ!って感じです。

>水分が入ったことを体が感じると…
必要量を越えた場合には、仰るとおりです。
ちなみに腎臓では、一日にドラム缶1杯分のオシッコを作っています。そのほとんどが再度、腎臓で吸収されて血中に戻されているのです。
つまり、体外に出す準備はいつもしており、そこから必要な分だけ、また持ち帰って来る訳です。そのときに「もう要らないから捨てちゃって!」という指令は確かに脳から来ています。

「健康な方」が、苦しくない程度(普通に飲める量)の水を飲まれるのでしたら、ジャンジャン飲んで頂いて問題ありません。オシッコもジャンジャンバリバリ出してください。

以上、ご参考まで

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング