昨日 観光地に行き 長い下り階段を 降りてたら いきなり 左膝が ガクガクしだして 両足が けいれん のように震えて 力が はいらなくなり びっくり しました
私の 後ろに 並んで下り階段を 降りられてる方も いたので その場は 両手で 手すりを 握り どうにか階段を降りました 階段を降りて歩くのは普通に歩けて また 階段を 降りるときは 最初ほど ひどく 膝が ガクガクは なく 少し ガクガクしながら 両足 は 軽く震えて 左手で 左膝を 押さえて 右手は 手すりを握って階段を おりました しばらく 平地を歩き階段を降りていきましたが もう 震えたり
膝が ガクガクも なくて普通に降りれました 1回だけの 症状ですが 日頃 運動をしないので
おきたんでしょうか 初めての 体験で そのときだけなので 気にする事は ないんでしょうか?
それと 別ですが 何年も前から 車の助手席に乗り降りたとき すぐ歩けません
足首 かかと 固まり サッサと歩けなくて お年寄りが 病気で 1歩ずつ 歩幅が 狭く 1歩ずつ 片足
交互に出されて歩かれてますが 私も そんな状態で でも しばらく 何分か歩くと 自然に 歩幅も 大きく歩けるようになります
気になったので質問させていただきました
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

年齢が分りませんが、脚の筋力低下の可能性があります、普段から生活に運動を取り入れてある程度筋肉を鍛えましょう。


(ちなみに階段は上るより下る方が筋力を使います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます 年齢は48歳で女性です
運動は全然しないので 筋力低下だったんですね 安心しました
いきなりだったので ビックリして病気かと思いました
今回のようになるのは怖いので ウォーキングを始めてみようと思ってます

お礼日時:2015/11/30 18:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q56歳女です。階段の上り下りで膝が痛むのですが・・・

整形外科でレントゲンも撮りましたが、骨に異常はないとのことです。
普段から少しいたいのですが、階段の上り下りで痛みます。
骨と骨との間のクッションが少なくなったとも聞きました。
いいお薬と治療法あれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自転車をこぐなどの運動は、膝の軟骨の細胞を刺激し、新しい軟骨がつくられて症状を良くなります。ですから、症状が悪くても運動はやってください。また、ダイエットも足への負担を軽くします。
http://www.naoru.com/henkeisiti.htm
治療法は医師に相談してください。

Q最近、朝起きて寝室から出て階段を下りようとして歩き始めると、両足の足首

最近、朝起きて寝室から出て階段を下りようとして歩き始めると、両足の足首が鈍く痛いのです。
数分経つと全く何もなかったように痛みは消えます。朝以外でも、休みの日に少し昼寝をしたあとなどでも同じ症状がでます。私は男性46歳です。体重も標準だと思います。中性脂肪とLDLコレステロールが高いので、かかりつけ内科医から処方された薬「エパデール」と「リバロ錠」を飲んでいます。
薬は1年以上前から飲んでいましたが、私の素人考えでは、足首の痛さとは関係ないような気がします。
なぜ、足首が痛くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。わざわざご丁寧なお礼を頂き、有り難うございました。あれから如何でしょうか?少し補足します。

痛みを早期に軽減するためには、先の回答通り「血流を改善」しなくてはなりません。軽めの運動、ぬるくて長い入浴、水分の十分な摂取、筋緊張を緩和する野菜果物を多食されてください。

また、アキレス腱の周囲の痛みでしたら、アキレス腱周囲炎などを考えますが、症状が続くようでしたら、お近くの整形外科専門医を受診され、ご相談なさってみられてはいかがでしょうか。

お互いに気を付けましょう^^ゞ

Q階段での転倒による 打撲や骨折、神経について質問です! 1月の末に自宅の玄関の外階段で降りている最中

階段での転倒による
打撲や骨折、神経について質問です!


1月の末に自宅の玄関の外階段で降りている最中に転け脛を強打しました
転けたその日はかなりの痛みでしたが目立つ外傷はありませんでした
翌日からは普通に歩けるものの打った場所は触れるだけで激痛
だんだんと青あざが浮き出てきて半月くらいで足首の方まで下がっていき今ではアザは綺麗に消えています
そこで、ここ最近3月に入ったくらいに気づいたのですが、打った場所の感覚がなく変な感じがし
触ると打った場所がボコボコしてるような気がます
そして、まだ激痛ではないものの触ると痛みます。
今更ですが病院を受診しようか悩んでます
歩くのには支障はありません。
触ったり踏み込んだりした際に体重が掛かると
ジンと痛む場合もある程度です。

どなたか、わかる方いませんか?
受診するのにも2~3000円かかるので
まずこちらに相談しました。

Aベストアンサー

私も正座した状態で階段を滑り落ちました。
左弁慶を思いっきり打撲して声も出ないくらいでしたが
仕事中でもあり、辛抱してそのまま若さで放置してしまい、
同じように左弁慶を触るとベコベコしていて
触ると痛いけど歩ける。
あれから30年すっかり忘れるくらいになっておりますが
気になるようならば整形外科へ行って触診していただいてください。
青あざはオリーブオイルで優しく撫でてあげると早くアザが消えますよ。
お大事に。

Q突然足首周辺が痛みだし歩けません・・・

先週の土曜日に普通に歩いていて、左足がなんだか痛い、、、と思っているうちに、とうとう痛みがひどくなり歩けなくなってしまいました。
左足の外側の甲が痛んでいる気がしたので、その部分のレントゲンをとりますが、骨には異常なしとのこと。
筋肉などが痛んでいるのでは、とシップしたりして様子をみることになりました。
が、痛みがおさまらず5分の距離も何度も立止まったりしないと歩けないようになってしまいました。
整体の先生にもみてもらいましたが、どうやら足首が腫れているとのことで、再度足首を中心にレントゲンを撮ってもらうことにしました。(まだ時間がなく2回目のレントゲンのために病院へいっていません。)
足をくじいた、とか捻挫で足がはれている、とかそういった見た目の症状も今のところみられず、どのように治療すればよいのか本当に困っています。
この痛みというのが、鋭い痛みが走るというよりは、歩き出してしばらくしたらどんどん痛みが増していくようなものです。
これは亜脱臼というものにあたるのでしょうか?
どなたかアドバイスいただけますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

先週の土曜日に普通に歩いていて、左足がなんだか痛い、、、と思っているうちに、とうとう痛みがひどくなり歩けなくなってしまいました。
左足の外側の甲が痛んでいる気がしたので、その部分のレントゲンをとりますが、骨には異常なしとのこと。
筋肉などが痛んでいるのでは、とシップしたりして様子をみることになりました。
が、痛みがおさまらず5分の距離も何度も立止まったりしないと歩けないようになってしまいました。
整体の先生にもみてもらいましたが、どうやら足首が腫れているとのことで、再度足首...続きを読む

Aベストアンサー

 日本を離れていらっしゃるとはわからずに失礼しました。
 お薬ですが、湿布にもたぶん消炎鎮痛剤が入っているものが多くなっていますが、たとえ入っていても炎症を和らげる効果(消炎効果)を発揮するだけの薬の量は皮膚の奥深くまではおそらく届きません。したがって湿布に害はありませんが(かぶれることはありますが)、それほどの根本的な効果は期待できないと考えるべきでしょう。できればジクロフェナックナトリウム(ボルタレン:1日3回の錠剤、2回のカプセル、坐剤)あるいはロキソプロフェン(ロキソニン:1日3回の錠剤)などのしっかりとしたお薬が望まれます。どうしてもそれらが手に入らなければ、アスピリン(バファリン)などでも効果は期待できます。もちろん副作用がないという前提でですが、数日以上(5~7日)程度連続して服用することで炎症を和らげて、その結果として痛みをおさえてゆくことを目指すべきであると考えます。
 「運がよいと・・」と書きましたのは「逆に運がわるいと何ヶ月もくるしめられる可能性があるかもしれません」という程度の意味で「一生、不自由な体になる」などの意味ではありません。
 ついでに確認ですが、‘明らかな腫れ’や‘強い局所熱感(さわると熱い)’といった症状がましてきているということはないでしょうね。もしあれば細菌感染なども考えなくてはなりませんので念のためおたずねしました。
 すこしでも早く痛みがとれると良いですね。

 日本を離れていらっしゃるとはわからずに失礼しました。
 お薬ですが、湿布にもたぶん消炎鎮痛剤が入っているものが多くなっていますが、たとえ入っていても炎症を和らげる効果(消炎効果)を発揮するだけの薬の量は皮膚の奥深くまではおそらく届きません。したがって湿布に害はありませんが(かぶれることはありますが)、それほどの根本的な効果は期待できないと考えるべきでしょう。できればジクロフェナックナトリウム(ボルタレン:1日3回の錠剤、2回のカプセル、坐剤)あるいはロキソプロフェン(ロキソ...続きを読む

Q体が右に傾き歩けないことがあります

最近、歩こうとしたり、起き上がるときに、体が右に傾き歩けないことや、倒れることがたびたびあります。
夕方や、寝ているときに、脳に変なめまいを感じることも数回あります。

このような症状の時は、病院のどの診療科目に行けばよいですか。

また現在、精神科で、抗不安薬、抗うつ薬、向精神薬など、10種類ぐらいの薬を20年間ぐらい飲んでいますが、右に倒れるような症状や、めまいは、このような薬が原因かどうか、担当の精神科医に聞いてみても対応できるものでしょうか。

また3割負担だと医療費はいくらぐらいかかるものでしょうか。経済的に不安です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

抗精神病薬の副作用に錐体外路症状に伴う姿勢の傾きがあるので、それをチェックしてもらうには神経内科受診が必要です。ただし、10種類も飲んでいらっしゃるなら、その中に錐体外路症状をでにくくする薬もはいっていると推定されますので、自分の判断で薬を辞めては絶対にいけません。

費用としては、頭部CTは念のため撮るでしょうから普通の検査+診察料 で1529点 3割負担で4590円程度
これに初診料がつくので、6000円程度です。
ただし、MRIだと少し高くなって10000円程度くらいかと。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報