アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一か月前から血便がでています。
最初は肛門が切れただけですぐ治るだろうと思っていましたが、治りません。病院に行こうと思うのですが何科に行けばいいか分からないので教えていただきたいです。
症状は最初はトイレットペーパーにつく程度で最近は便と血が混ざっていて便器が真っ赤になるときもあります。どろっとした血が出たり、さらさらした血がポタポタたれるときもあります。しかし、便をするとき以外はちゃんと拭くと止まります。パンツが真っ赤になったりすることはありません。多少つくことはあります。腹痛は右側の下腹が痛くなる時もあれば、無痛のときがほとんどです。便をするときは痛い時もあれば無痛なときもあります。
これは痔なのですかね?座ってる時の痛みはないので、痔なのか不思議におもっています。
ご回答よろしくお願いします(。-_-。)

A 回答 (8件)

血便なら、胃腸科または消化器内科あたりですが、痔なら、泌尿器科だと思います。

    • good
    • 0

胃腸消化器科ですね。



大腸癌でない事を祈ります。
    • good
    • 0

痔の治療は肛門科・肛門外科で行います。


近くに肛門科・肛門外科がない場合は、外科または消化器外科となります。
内科ではありません。

手術とか、診断の際に大腸がんや消化器系の疑わしい場合は、きちんと検査をしてくれますので、設備のしっかりしたところに行くと良いです。
    • good
    • 2

痔が疑わしいのであれば、肛門科になりますし、腹痛がおありということもあるので、消化管全体が心配ということであれば、やはり内視鏡などの検査が必要になりますので消化器内科が好ましいのではないでしょうか。

    • good
    • 0

一番いいのは肛門科です。


あとは、消化管からの出血の可能性もあるので、消化器内科もしくは外科を受診していただくのがよいと思います。
    • good
    • 0

消火器内科です。

内科でも対応可能ですが、内視鏡検査の必要が有りますので、消火器内科をお勧めします。
御大事に。
    • good
    • 0

肛門科か外科ですね。


ただの痔で出血している場合もありますので肛門科がいいかな?
内痔核の場合は痛みがない事もありますし・・・・
お大事になさって下さい。
    • good
    • 0

鮮やかな赤色の血がポタポタ出るのは、かなり肛門に近い場所の出血です。


肛門から遠ざかる部位の出血ほど、色が黒くなります。
(大腸の腫瘍からの出血ならポタポタという感じには、まずなりません)

私も似たような症状で便器の中が真っ赤になったことがあり、ショックでしたが、切れ痔でした。
肛門周辺が切れるとピリっと痛みがありますが、ちょっと奥の方だと痛みはありません。
座っていても(私の場合は)まったく痛みはありませんでした。

切れ痔の場合、傷が慢性化して、なかなか出血が治らないことがあります。
治療としては切れ痔専用の座薬が効果的ですが、高価なので、私はオロナインを歯ブラシの柄につけて肛門に突っ込んでやっています。
これで、数日内に治っています。
ただ、太く硬い便が続くときは治りづらく、また、寒い冬には再発しやすいですね。


ちょっと気になるのは
>どろっとした血
ですね。

切れ痔の出血でも、排便された後で(止血されるまで)出た血は次の排便まで残るわけですから、それはドロっとした感じになるでしょうが、大腸の疾患の可能性も否定できません。
たとえば大腸ポリープとか大腸ガンとか・・・

しかし、腫瘍が悪化して出血するケースより、切れ痔の可能性のほうがはるかずっと高いので、切れ痔の薬かオロナインなどの薬をまず試してみてはいかがでしょうか。
私の経験的に、早ければ1~2日で、遅くても一週間程度で効果がみられます。
精神的なストレスに耐えられないようなら、肛門科か消化器内科でみてもらうしかないでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!