同志社 商学部、中央大学商学部、明治大学商学部だとどこがいいと思いますか? 将来、公認会計士を目指しているのですが、やはり視野は広い方がいい気もします。公認会計士をやめた場合の就職も考えたいです。どちらにしろ一人暮らしなのでお金が変わんないです。遊ぶ気もあまりないです。みなさんはどこをお勧めしますか?

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうございます!ちなみに地元は名古屋で就職は名古屋がいいというわけではありません!東京でも関西でもOKです!

      補足日時:2015/12/01 15:59

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

NO.1さんのお考えに近いですが、それぞれによいところありますよ。


同志社:関西私大のナンバーワン
中央 :学内に本格的な公認会計士試験受験のための指導組織がある
明治 :MARCHの中でトップクラス
一般企業に就職するとしても、あまり差はないと思います。

就職活動を考慮すると、大学進学時に東京に出た方がよいと言われる方は多数います。
ただ、いずれは(卒業後すぐではなくても、いずれ)地元に帰ろうと思うのであれば、
首都圏の大学に進学するメリットはさほど大きくありませんし、あなたの地元が中部
以西であれば、同志社(なり、関関同立といった関西の主要大学群)のことを親近感
をもって、とらえてくれる人々はたくさんいることでしょう。
長い目で見れば、これら3校の差はあまりないと思います。

比較対象が、早稲田、慶應、一橋や帝大クラスが比較対象となれば、また異なる感は
ありますが、公認会計士業界は学歴による差別はあまりありませんよ。学歴よりも、
まずは資格があること(合格していること)、ついで実務・コミュニケーション能力が
備わっていることが肝心ですから。
    • good
    • 2

公認会計士めざすなら


家から一番近い大学で家から通う、とにかく勉強する時間が取れる
そしてバイトなどする必要がない環境も必要ですね。

公認会計士合格しらら卒業した大学名前なんてどうでもいいです。
このての資格をとると微妙に親戚が増えます。
    • good
    • 1

中央大学には、「炎の塔」という、、、


それはそれは恐ろしい館があるそうですよ。

中には生気のない人たちが、、、もとい、朝から晩まで勉強で、ふらふらになっている人たちが、集合しているらしいです。
司法試験とか、公認会計士にむけて本気で勉強している人たち専用の場所らしいです。
(私は聞いただけで、見たこともないし、実情は知りませんが orz )


公認会計士は簡単な試験ではないので、本気で目指すなら、大学の難易度、大学力(ブランド力)などのほかにも、勉強環境とかも調べてみるとよいと思いますよ!

試験勉強も、やはり切磋琢磨できる環境にあるのが、一番ですし。
    • good
    • 1

同志社 商学部 がいいです。

 他の大学もかなりよさそうで選べませんが 響きがいいです。
    • good
    • 1

中大キャンパスは多摩なので、比較的自然が多いです。


明大キャンパスは神田なので、どこに出かけるにしても便利です。
    • good
    • 1

京都に一回住んでみたいから同志社



くらいのノリでもいい気がします。

真面目な回答のつもりです。
あなたの地元がどこかにもよりますが、
違う土地に住んでみることで広い視野を、
遊ぶ気もあまりないなら東京でなくてもいいし。
だったら何でも高い東京は避けて。
ま、京都も高いのかな?
就職だって別にビハインドはしないでしょう。

てか、公認会計士狙いなら遊んでるヒマなんか無いんじゃないか
とも思わなくもない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公認会計士 結婚出産を経た再就職について

公認会計士の女性が結婚、出産し、一旦会計事務所等を辞め、子どもに手がかからなくなってきた頃に再就職する場合のワークスタイル等について質問です。

(1)夫の職場に合わせるなど、新天地で比較的スムーズに仕事(職場)探しはできるものでしょうか?(イメージ・・・離職前の勤務地:都内、再就職時の勤務希望地:東京隣県の都市部)

(2)大づかみで、育児短時間の場合(目安:6時間勤務/日)、残業なし勤務の場合(8時間/日)で、それぞれ収入はどれくらい見込めるものでしょうか?

夫婦のワークライフスタイルを考える上で知りたい情報なのですが、なかなか実情がわからなかったものですから、お分かりの方がいらっしゃいましたらぜひお教えいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

会計士として登録してあるのであれば、個人でどこかの企業に入り込むことが出来ます。
他府県に移動した場合もその土地の会計士の会に登録しましょう。

会計事務所に入ってもいいでしょうが、基本自宅勤務と言うことも出来ます。
試算表を作るときや、決算書を作るときに活躍出来ればありがたいので、そういう仕事のみを引き受けるとか。

収入はそれぞれの企業との締結なので。

公認会計士は企業に雇われないと意味がない職なので、何社に雇ってもらえるかが勝負ですね。
その点で会計事務所は便利でしょうが、クライアントの関係で残業なしとは言い切れません。

もしも本当に資格をお持ちなのであれば、個人起業することが一番融通がききますね。

月の監査で一社五万から10万、決算時会計処理で20万とか・・・・・。税理士でもそのくらいですね。
なので、何社掛け持ちできるかにかかっています。

男性で20年以上のベテランだと年収2000万は超えますが・・・・・。

私は自宅勤務ですが、会社も経営しているので、あちこちの役員手当を含むと年収は1000万を超えます。

会計事務所に入っていたのは研修の三年のみ。それもほとんど自宅勤務でした。出張はありましたが・・・・・。
その際には成功報酬だけでしたので微々たるものしか手にしませんでした。
普通の事務員としての給与の方が多かったかな。

会計士として登録してあるのであれば、個人でどこかの企業に入り込むことが出来ます。
他府県に移動した場合もその土地の会計士の会に登録しましょう。

会計事務所に入ってもいいでしょうが、基本自宅勤務と言うことも出来ます。
試算表を作るときや、決算書を作るときに活躍出来ればありがたいので、そういう仕事のみを引き受けるとか。

収入はそれぞれの企業との締結なので。

公認会計士は企業に雇われないと意味がない職なので、何社に雇ってもらえるかが勝負ですね。
その点で会計事務所は便利でしょ...続きを読む

Q4月から大学に入学するのですが、日本大学の商学部経営学科と国学院大学の

4月から大学に入学するのですが、日本大学の商学部経営学科と国学院大学の経済学部経営学科とでどちらに入学するか未だに迷っています。就職に有利な方に入学したいと考えているのですが、企業側から見て良く見られる大学はどちらだと思いますか?
それと、できれば大企業に就職したいと考えているので、その点でもなにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

圧倒的に評価される資格(司法試験合格、外務公務員合格)などあれば別ですが、どちらも大差ないと思います。
厳しい言い方かもしれませんが、事務系でみんなが知っている大企業に日大や国学院卒業生はあまり見たことがありません。経験からいいますと最初の面接時に明治など似たようなレベルの大学が集まり、次の面接は早稲田政経、慶応経済レベル、次の面接で東大の方が登場します。よく、賢い駒沢と馬鹿な東大がいたら、会社はどっちとりますか。絶対後者をとります。理由は東大の友達は東大が多い。友達が何十年後総理大臣になる人もいれば、官僚もいます。本人がダメでも人脈が役にたつことが多い。その確率がレベルの高い学校程高い。大企業ほど、就職の時に大学は関係ないといいますが、入社した同期をみると95%以上皆が知っている大学です。たまに知らない大学の人もいますが、縁故の入社(条件付き)の同期です。
アドバイスできる事は、大企業に入りたければ、受験勉強しなおした方がいいと思います。
ただ、大企業に入ってからといって皆が思っているほど安泰ではないですよ。入社後10年ごとに篩にかけられ、30年後部長になっている人はほんのひとにぎりです。昔は子会社に出向や転籍して定年までなんとかなりましたが、今は優遇退職で終わります(この時の退職金はかなり優遇されてますが)。
きつい書き方で申し訳ありません。

圧倒的に評価される資格(司法試験合格、外務公務員合格)などあれば別ですが、どちらも大差ないと思います。
厳しい言い方かもしれませんが、事務系でみんなが知っている大企業に日大や国学院卒業生はあまり見たことがありません。経験からいいますと最初の面接時に明治など似たようなレベルの大学が集まり、次の面接は早稲田政経、慶応経済レベル、次の面接で東大の方が登場します。よく、賢い駒沢と馬鹿な東大がいたら、会社はどっちとりますか。絶対後者をとります。理由は東大の友達は東大が多い。友達が何十...続きを読む

Q「世間の勉強しろ」「社会勉強しろ」など職場で言われものすごく恥ずかしい思いをしました。自分は確かに常

「世間の勉強しろ」「社会勉強しろ」など職場で言われものすごく恥ずかしい思いをしました。自分は確かに常識の部分でかけている部分があり、自分はダメ人間なんだと思ってしまいます。やっぱり自分は気にしすぎなんでしょうか?

Aベストアンサー

誰もが言われてます、今は余計な知識が溢れてます
色んな意見を耳にし過ぎると迷い不安になります

今らあなたがいる場所こそ社会勉強の場所なんです

私はそう思います
人間恥を知らないと成長できません、恥や失敗を恐れないでください

はいっ!頑張ります!
ご指導よろしくお願いします
コレだけで心は明るくなり
良い方向に成長して行くと思いますよ

怒られるのは恥ずかしい嫌だ嫌だと思ってると相手も嫌になり、そのうちに相手にされなくなり孤立してしまいますよ、(敗北です)

頑張って前に進んでください
後ろは崖しかありません

Q会計事務所で働けるでしょうか?そして勉強も出来るでしょうか?

僕は今年で税理士試験を受け始めて3年目になります。消費税法、固定資産税、簿記論、を受けましたがどれも受かってません。今年4月に大学を卒業したのですが今年の試験勉強を思いっきりして、結果を出せてからと思い就職しませんでした。しかし今年の試験でもミスをしてしまったので、結果を出せませんでした。もう28歳なので就職もしないとと思い、求人雑誌等を買ってみたのですが、経験が無いと駄目と言う所が多くてこんなんで就職できるのだろうか?と色々考えると何をして良いのか分からない状態です。5年前に簿記の一級を受けたのですが、法が改正されるとその前に取った資格は無意味なのでしょうか?履歴書には書いても無駄でしょうか?この年でお恥ずかしい話なんですが、先輩方どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>5年前に簿記の一級を受けたのですが、法が改正されるとその前に取った資格は無意味なのでしょうか?

そんなことは有りません、基礎が出来ていれば大丈夫です。
それに、簿記の原理は変わりません。
商法や、税法の改正点を勉強すれば、問題なく通用します。

>履歴書には書いても無駄でしょうか?
自信を持って書きましょう。
其れ丈の勉強と努力をした証ですから、当然評価されます。

どこに応募しても、熱意と意欲を示せば、受け入れてもらえるものです。
頑張ってください。

Q質問があります。 友達と話してて気が付いたのですが友達は総合商社に就職するようです。 どこの総合

質問があります。

友達と話してて気が付いたのですが友達は総合商社に就職するようです。

どこの総合商社か聞いてみて気になったので調べてみると確かに中堅総合商社とは書かれていました。

しかし、私のイメージでは三菱や双日、丸紅みたいな財閥が総合商社のイメージだったんですがなぜ、中小でも総合商社名乗れるのですか?教えてください。

Aベストアンサー

上記は大手総合商社です。
総合と言うのは取り扱いが多品目の場合。
また中小でも総合なら、それなりに売り上げがあるはずです。中小と言っても中小企業では無いよ。


あと専門でも総合よりよほど分野によっては強い所がありますので、専門だからダメとかはないです。
丸紅とかも総合ですけど、もともとは繊維商社ですし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報