プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台所用の洗剤で、ライオンから出ている「マジカ」という製品がありますよね?
CMなんかでも宣伝しています。

あの洗剤、半年くらい前に買って、まだ1本を使い切っていません。
何か匂いが凄いですね、あれ。
洗浄力は確かに強いと思います。
けれど、あの匂いが何かとても危険な気がして。

私は肌が弱いほうじゃないんで、ビニール手袋などもしていません。
本当にたまに使う程度ですが、直接肌に触れさせるべきではないような、、怖さを感じます。

普段から、どちらかといえばオーガニックとか安心、安全にこだわった洗剤を使っているので、よけいにそう感じます。

ナノ洗浄、ということだけなら、悪いことではないと思いますが
何かそれ以上に恐ろしい原料を使った洗剤のような気がして、、、
成分等専門的におわかりになる方いますか?

A 回答 (2件)

毎日 使っているけど 別に問題ないけどな~



 オーガニックとか安心、安全にこだわっているなら
ライオン等の大手メーカー商品は 普通使いませんよ

 オーガニック製品を扱う専門店で買えばいいのにwwww

>成分等専門的におわかりになる方いますか?

 専門家じゃないけど検索すれば
「成分情報」出てきますが・・・
http://www.lion.co.jp/ja/seihin/shared/ingredien …

>中国の川は、なぜ青やオレンジ色なんですか?

 工場排水

>マジカで野菜は洗えないと思うんですけど・・・

 「食器用洗剤」と表記されていますので
常識ある方は、食品の洗浄には、使いません
    • good
    • 19

オーガニックが安全と言うのは、外資系メーカーCMの過剰宣伝


による物で、基本的には界面活性剤が油汚れを落とす成分です。

全てがダメと言う訳では無いですが、基本的にはオーガニックも
同じ界面活性剤を用いています。

外資系を含め日本で販売される洗剤や化学薬品は全て「化審法」
(化学物質の審査及ぴ製造等の規制に関する法律)に基づき登録・
公開された成分しか使用出来ず、オーガニック材料を用いていても
何種類か決められた界面活性剤を用いています。

今回ご指摘のライオンのチャーミーマジカに関しても、「アルキル
アミンオキシド・アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム・
ポリオキシアルキレンアルキルエーテル・アルキルスルホン酸
ナトリウム」と言う長々とした成分ですが、同じ界面活性剤は
何処のメーカーでも使用しています。

ナノ洗浄を謳い文句にしているので、界面活性剤をナノ分解して
今まで以上に成分を細かくし油の分子の中に入り込んで落としている
のでは無いかと思いますが、詳しく成分分析は行っておりません。

香りに関しては十人十色ですので、3種類(オレンジ・ピンクベリー
・ハーバルグリーン)好き嫌いも有ります。

日本で売っている洗剤は法律に基づいた成分しか使用出来ないので
危ないとは思えません。
「洗剤=下水に流れる」ですので、変な成分や危ない成分では
川の魚が死滅し、生態系にも影響が出ます。
中国で青やオレンジ色の川を見かけますが、日本ではあり得ません。
それは食器用や洗濯洗剤も大きな役割を果たしているからです。

気にしすぎるのは良くないですが、気になるなら手袋を着用や
他製品に変えるのが良いと思います。
オーガニック洗剤も主成分は界面活性剤、それはお忘れ無く。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですか。危なくないなら良いですけど。
中国の川は、なぜ青やオレンジ色なんですか?

あと、私が普段使用している「ちのしお社」の「ウォッシュウォッシュ」とかは、野菜も洗えると言ってますけど
マジカで野菜は洗えないと思うんですけど・・・

まあ、日本のものは、一応政府が認可したものだから大丈夫なんでしょうかね、、、

私は普通のドラッグストアに入っても、頭がクラクラしてきちゃうんですよ。
匂いがキツくて。

お礼日時:2015/11/30 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!