切手を貼り忘れて投函しました
こちらにはかえってこず
相手側に不足という貼紙がついた状態で
ポストにはいってたそうです。
お金はどぉなるんですか?
このままでいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

「郵便料金不足のお知らせ」と言うハガキが貼り付けられて届いたのだと思います。


そのハガキに不足の料金が書かれていますので、その分の切手をそのハガキに貼ってポストへ投函してください。
料金不足で届いたのは、配達員が面倒だと思ったからでは有りません。
郵便法第60条で、料金不足でも相手先に届ける事を優先するように決められているためです。
このままで良いと言う事は有りません。郵便を届けてもらうと言うサービスを受けたわけですので、その対価である料金はちゃんと支払ってください。
    • good
    • 1

こんにちは。


 本来はその不足分の付箋ある郵便物と引き換えに、配達の係りが不足分を徴収することになっています。ですから届け先の人が支払うことになります。
 しかしこの頃配達員が手続きが面倒なのか徴収せずにそのまま投函してしまうことがあるようです。私のところでも先日「10円不足」のまま配達が完了しているものがありました。「不足という貼紙がついた状態でポストにはいってた」というのはこれと同じ状況に思われます。この場合には届け先の人は全く支払いをしないで済んでいます。
 ただし本当にそうだったのかどうかはきちんと確認してください。もし実際には支払っていたのなら、お詫びしてちゃんとその分の負担をしましょう。
 
 尚、不足分がある郵便物の扱いですが、以下のようになります。
1.差出人の住所氏名が判っていて、その地域を担当している局内のポストから出された場合・・・差し戻し。
2.差出人の住所氏名が判っているが、その地域を担当していない局のポストから出された場合・・・そのまま宛て先に配達して相手側から徴収。
3.差出人の住所氏名が判らない場合・・・そのまま宛て先に配達して相手側から徴収。
 2、3いずれの場合でも相手側は受け取りの拒否をすることが出来ます。
    • good
    • 1

お金は受け取った相手側が郵便局に支払うことになると思うので、今度あった時に、お金と何かお詫びの品を渡した方が良いと思います。



その紙に、どうしたらよいのか選択肢が書いてあると思うので、相手に聞いてみると良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切手を貼らずにポストに投函してしまった郵便は?

切手を貼らずにポストに郵便を投函してしまいました。届いた先で送料を請求されるのでしょうか?それとも戻ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

参考URL(郵政公社のサイト)によると、戻ってくる場合と届く場合(受取人に請求)があるようです。

多分戻ってくると思いますが・・・。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/navi/mame_faq.htm

Q切手を貼らずにポストに投函してしまいました

封筒に切手を貼るのを忘れてポストに投函してしまいました。
この場合はどうなるのでしょうか?配達されて配達先で料金を請求されるのでしょうか?
相手はお客さんなのでそれは避けたいです。
明日の集配時間にポストの前で待っていて、集配に来たら事情を離して切手を貼らせてもらおうと思うのですが、そんな事は可能でしょうか?
あるいは郵便局に連絡してその封筒を配達せずに置いといてもらうようなシステムなどないのでしょうか?

Aベストアンサー

郵便事業会社某支店で郵便物の区分等の仕事をしている者です。

まず最初に、封筒に切手を貼り忘れた場合の郵便物はどうなるかについてですが、次のURLに書いてあるように処理をします。
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/intro12.html#fusoku

質問者様がご自分の住所・名前を封筒に書いていて、尚かつその住所での集配を担当している郵便局が、投函された郵便物の取集めをしている場合には、質問者様のところへ切手を貼り忘れた封筒に料金が不足している旨の付箋が貼られて戻ってくることになります。

以上の場合以外ですと、受取人が不足分の料金を支払うことになります。

いずれの場合にしても、まず投函されたポストの取集めを担当している郵便事業会社の支店に連絡されることをお勧めします。
その際には、封筒を投函したポストがある場所と投函したおおよその時間、そして封筒に書いてある差出人名・宛先、封筒の特徴(色や大きさなど)を伝えてください。
そうすれば、ポストから回収された郵便物を区分する担当者が該当する郵便物を見つけ易くなります。
(切手を貼ってない封筒でしたら目立つので見つけ易いです)
その郵便物が発見された場合には、郵便事業会社の支店に置くこともできますので、切手を貼りに支店に来ていただいても構いません。

> 明日の集配時間にポストの前で待っていて(中略)可能でしょうか?

ポストに投函された郵便は、そのまま郵便事業会社の支店へ持ち帰ることになっていますので無理です。
今までの回答に「可能」と書いてありますが、仮にそのようなことが実際にあったとしても、本来はやってはいけないことですのでご理解ください。

再度繰り返しになりますが、まず封筒を投函したポストの取集めを担当している郵便事業会社の支店にすぐ連絡をしてください。
そうすれば社員が投函したポストの場所や、その封筒を郵便局に置いておくかなどを尋ねたりすると思いますので、必要な事項を伝えてください。

郵便事業会社の支店が検索出来るURLを↓に記入しておきます。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/shiten_search/index.html

郵便事業会社某支店で郵便物の区分等の仕事をしている者です。

まず最初に、封筒に切手を貼り忘れた場合の郵便物はどうなるかについてですが、次のURLに書いてあるように処理をします。
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/intro12.html#fusoku

質問者様がご自分の住所・名前を封筒に書いていて、尚かつその住所での集配を担当している郵便局が、投函された郵便物の取集めをしている場合には、質問者様のところへ切手を貼り忘れた封筒に料金が不足している旨の付箋が貼られて戻ってくることになりま...続きを読む

Q切手のかわりにお金を貼って投函?

知人が言ってたんですが、
封筒を投函する際切手が手元に無かったため、
硬貨を80円分貼ってポストに入れたそうなんです。

ちゃんと宛て先には届いたといってましたが、
こんなことって可能なんですか?

郵便局に勤めている家族に聞いても、
だめでしょ~と言ってたんですが。。

Aベストアンサー

こんにちは。それは間違いなくダメなことです。
確か、〒関係の法律(法令?)に違反してるはずです。

なので、本来ならその郵便物は差出人に戻してお小言を言わないといけないはずです。

おそらくそのケースは、郵便局の人が気を利かせて、そのお金を切手に貼り変えて普通に処理してくれたのでしょう。

実際に金額が不足してるわけではないので、本当はいけないのだけど・・・って感じで大目に見てもらえたって事です。

実は以前類似例が多発した事態がありました。
郵便料金改定でやたらと半端な値段の郵便料金が決まったときで、確かはがきが41円だったかな、とにかく半端な料金になって、半端金額の切手の印刷が追いつかず、官製はがきに一円玉を貼り付けて出した人が多発しました。

この時は、確か郵政大臣がテレビや新聞で先に述べたようなことを言ったのを覚えてます。

なので、それをやってくれた職員を訴えれば、何がしかの罪状になってしまうと思います。

しかし、利用者の便宜をはかってあげるのがいけない事っていうのも変な話ですよね。

Q切手を貼り忘れて投函してしまった・・・(急ぎです!!)

さきほど手紙をポストに投函したのですが切手を貼っていなかったことに気が付きました。
切手が貼っていない手紙は私(差出人)のところに戻ってくるのでしょうか?
それともそのまま相手に届いて相手の方で切手の料金が取られてしまうのでしょうか?
急ぎの手紙のため、こちらに戻ってくるようであれば至急同じ物をもう一回出したいのでご回答お願いします!

Aベストアンサー

自分の住所書いてあれば、戻ってきます。
書いてなければ、相手に配達され相手が切って代払うことになります。相手が受け取り拒否すると郵便局に配達不明分として指定期間保管されると思います

Q手紙を切手を貼らずに投函

こんにちは。
おとといの木曜日の朝、コンビニポストに切手を貼り忘れて手紙を投函してしまいました。

すぐに気がついてコンビニの店員さんに申し出たところ、
こっちでポストは開けられず、貼っておくということもできないので、郵便局さんが来たらその封筒だけ保管しておくから夕方取りにきてくださいといわれました。

行ってみると、それができず、持っていってしまったので家に返ってくると思いますとのことでした。

配達の時間などある程度わかるのでここ2日ポストを何度もみていますが返ってきません…(´・ω・`)

受取人にそのまま送られ、有無を言わさず切手代を払わせるなんてことがあるのでしょうか??
戻ってくることはないのでしょうか??

失礼があっては絶対いけない相手で、Telなどもできないので困っています。。
明日は日曜日だし、不安は募るばかりです…(⊃Д`。)

どなたか教えてください(o*。_。)oペコッ

Aベストアンサー

こんにちは。

私もやったことがあります。

>受取人にそのまま送られ、有無を言わさず切手代を払わせるなんてことがあるのでしょうか??
これはないと思いますが
とりあえずは、配達するみたいです。
そして、受取人が切手代を払って受け取るか
受取拒否ということで、差出人に送り返すか
選べるみたいです。
私のときは、受取拒否ということで返ってきました。

多分2日たっても返ってきていないということは
(配達地域にもよりますが)
もう届いている可能性の方が大きいと思います。

失礼が絶対あってはけない相手であるならば
余計に連絡をとってみた方がいいと思いますよ。

郵便追跡サービスもありますが
普通のハガキや封書は扱ってないみたいです。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/tsuiseki/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報