切手を貼り忘れて投函しました
こちらにはかえってこず
相手側に不足という貼紙がついた状態で
ポストにはいってたそうです。
お金はどぉなるんですか?
このままでいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

「郵便料金不足のお知らせ」と言うハガキが貼り付けられて届いたのだと思います。


そのハガキに不足の料金が書かれていますので、その分の切手をそのハガキに貼ってポストへ投函してください。
料金不足で届いたのは、配達員が面倒だと思ったからでは有りません。
郵便法第60条で、料金不足でも相手先に届ける事を優先するように決められているためです。
このままで良いと言う事は有りません。郵便を届けてもらうと言うサービスを受けたわけですので、その対価である料金はちゃんと支払ってください。
    • good
    • 1

こんにちは。


 本来はその不足分の付箋ある郵便物と引き換えに、配達の係りが不足分を徴収することになっています。ですから届け先の人が支払うことになります。
 しかしこの頃配達員が手続きが面倒なのか徴収せずにそのまま投函してしまうことがあるようです。私のところでも先日「10円不足」のまま配達が完了しているものがありました。「不足という貼紙がついた状態でポストにはいってた」というのはこれと同じ状況に思われます。この場合には届け先の人は全く支払いをしないで済んでいます。
 ただし本当にそうだったのかどうかはきちんと確認してください。もし実際には支払っていたのなら、お詫びしてちゃんとその分の負担をしましょう。
 
 尚、不足分がある郵便物の扱いですが、以下のようになります。
1.差出人の住所氏名が判っていて、その地域を担当している局内のポストから出された場合・・・差し戻し。
2.差出人の住所氏名が判っているが、その地域を担当していない局のポストから出された場合・・・そのまま宛て先に配達して相手側から徴収。
3.差出人の住所氏名が判らない場合・・・そのまま宛て先に配達して相手側から徴収。
 2、3いずれの場合でも相手側は受け取りの拒否をすることが出来ます。
    • good
    • 1

お金は受け取った相手側が郵便局に支払うことになると思うので、今度あった時に、お金と何かお詫びの品を渡した方が良いと思います。



その紙に、どうしたらよいのか選択肢が書いてあると思うので、相手に聞いてみると良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切手を貼らずにポストに投函してしまいました

封筒に切手を貼るのを忘れてポストに投函してしまいました。
この場合はどうなるのでしょうか?配達されて配達先で料金を請求されるのでしょうか?
相手はお客さんなのでそれは避けたいです。
明日の集配時間にポストの前で待っていて、集配に来たら事情を離して切手を貼らせてもらおうと思うのですが、そんな事は可能でしょうか?
あるいは郵便局に連絡してその封筒を配達せずに置いといてもらうようなシステムなどないのでしょうか?

Aベストアンサー

郵便事業会社某支店で郵便物の区分等の仕事をしている者です。

まず最初に、封筒に切手を貼り忘れた場合の郵便物はどうなるかについてですが、次のURLに書いてあるように処理をします。
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/intro12.html#fusoku

質問者様がご自分の住所・名前を封筒に書いていて、尚かつその住所での集配を担当している郵便局が、投函された郵便物の取集めをしている場合には、質問者様のところへ切手を貼り忘れた封筒に料金が不足している旨の付箋が貼られて戻ってくることになります。

以上の場合以外ですと、受取人が不足分の料金を支払うことになります。

いずれの場合にしても、まず投函されたポストの取集めを担当している郵便事業会社の支店に連絡されることをお勧めします。
その際には、封筒を投函したポストがある場所と投函したおおよその時間、そして封筒に書いてある差出人名・宛先、封筒の特徴(色や大きさなど)を伝えてください。
そうすれば、ポストから回収された郵便物を区分する担当者が該当する郵便物を見つけ易くなります。
(切手を貼ってない封筒でしたら目立つので見つけ易いです)
その郵便物が発見された場合には、郵便事業会社の支店に置くこともできますので、切手を貼りに支店に来ていただいても構いません。

> 明日の集配時間にポストの前で待っていて(中略)可能でしょうか?

ポストに投函された郵便は、そのまま郵便事業会社の支店へ持ち帰ることになっていますので無理です。
今までの回答に「可能」と書いてありますが、仮にそのようなことが実際にあったとしても、本来はやってはいけないことですのでご理解ください。

再度繰り返しになりますが、まず封筒を投函したポストの取集めを担当している郵便事業会社の支店にすぐ連絡をしてください。
そうすれば社員が投函したポストの場所や、その封筒を郵便局に置いておくかなどを尋ねたりすると思いますので、必要な事項を伝えてください。

郵便事業会社の支店が検索出来るURLを↓に記入しておきます。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/shiten_search/index.html

郵便事業会社某支店で郵便物の区分等の仕事をしている者です。

まず最初に、封筒に切手を貼り忘れた場合の郵便物はどうなるかについてですが、次のURLに書いてあるように処理をします。
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/intro12.html#fusoku

質問者様がご自分の住所・名前を封筒に書いていて、尚かつその住所での集配を担当している郵便局が、投函された郵便物の取集めをしている場合には、質問者様のところへ切手を貼り忘れた封筒に料金が不足している旨の付箋が貼られて戻ってくることになりま...続きを読む

Q切手の貼り忘れ・・・・

先日、大切なハガキを切手を貼らずに送ってしまいました。3日たっても帰ってこないのですが、どこに届くのでしょうか?(帰ってくるのでしょうか?それか、向こうまで届くのでしょうか?)

Aベストアンサー

中身が重くて料金不足だった郵便物の受け取り側になった事があります。
郵便局から連絡が来て、郵便局までお金を払いに行って受け取りました。
送り主は、その事は知らないと思います。

すでに3日たっているとの事ですので、もしかしたら、相手の方が料金を支払って受け取っているかもしれません。
切手貼り忘れのお詫びを言って、確認されてみてはいかがですか。

Q切手の貼り忘れ

信じられないミスをしてしまいました。
夕方、急いで履歴書をポストに投函、その後夜9時に自室に戻ると貼ってあったはずの切手が落ちていました。
切手を余分に買ってはおきましたが、おそらく貼ったと思っていたものが落ちたのだと思います。
投函側の郵便局に問い合わせたところ、配送済みと言われたので、あて先側の郵便局に問い合わせました。
見つかれば止めてもらえるようにお願いしましたが、万が一相手方に届いて不足分請求なんて自体になった場合、どのようなフォローをすればよいでしょうか。

とにかく、明日、郵便局が開き次第確認して、間に合わなかったら朝のうちにお詫びの電話をしたいと思います。
送料は、実際に払いに行くのと、お詫び状とともに切手を同封するのとどちらが良いのでしょうか。

初歩的なミスで情けないです。
ご意見いただけたらありがたいです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

料金不足の郵便は差出人に戻ることが多いですが、配達されるてしまう場合もあります。まずは、送付先に電話をして、名乗って「こんな手紙が届きませんでしたか?」と事情を説明すれば良いと思います。

その後、もし送付先の人が料金を支払って受け取ってくれたならお詫び状と切手を送るのが良いかと思いますが。

初歩的なミスですが、ミスの対処の仕方次第で、会社によってはマイナス評価にならない場合もあると思いますよ。


人気Q&Aランキング