切手を貼り忘れて投函しました
こちらにはかえってこず
相手側に不足という貼紙がついた状態で
ポストにはいってたそうです。
お金はどぉなるんですか?
このままでいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

「郵便料金不足のお知らせ」と言うハガキが貼り付けられて届いたのだと思います。


そのハガキに不足の料金が書かれていますので、その分の切手をそのハガキに貼ってポストへ投函してください。
料金不足で届いたのは、配達員が面倒だと思ったからでは有りません。
郵便法第60条で、料金不足でも相手先に届ける事を優先するように決められているためです。
このままで良いと言う事は有りません。郵便を届けてもらうと言うサービスを受けたわけですので、その対価である料金はちゃんと支払ってください。
    • good
    • 1

こんにちは。


 本来はその不足分の付箋ある郵便物と引き換えに、配達の係りが不足分を徴収することになっています。ですから届け先の人が支払うことになります。
 しかしこの頃配達員が手続きが面倒なのか徴収せずにそのまま投函してしまうことがあるようです。私のところでも先日「10円不足」のまま配達が完了しているものがありました。「不足という貼紙がついた状態でポストにはいってた」というのはこれと同じ状況に思われます。この場合には届け先の人は全く支払いをしないで済んでいます。
 ただし本当にそうだったのかどうかはきちんと確認してください。もし実際には支払っていたのなら、お詫びしてちゃんとその分の負担をしましょう。
 
 尚、不足分がある郵便物の扱いですが、以下のようになります。
1.差出人の住所氏名が判っていて、その地域を担当している局内のポストから出された場合・・・差し戻し。
2.差出人の住所氏名が判っているが、その地域を担当していない局のポストから出された場合・・・そのまま宛て先に配達して相手側から徴収。
3.差出人の住所氏名が判らない場合・・・そのまま宛て先に配達して相手側から徴収。
 2、3いずれの場合でも相手側は受け取りの拒否をすることが出来ます。
    • good
    • 1

お金は受け取った相手側が郵便局に支払うことになると思うので、今度あった時に、お金と何かお詫びの品を渡した方が良いと思います。



その紙に、どうしたらよいのか選択肢が書いてあると思うので、相手に聞いてみると良いと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q封筒に貼る切手ことで教えてください

恐らく一番小さい封筒なんですが、細長い奴です。
これに切手を貼ろうとして悩んでいるのですが
今もってるのが50円切手と90円切手です。
50円+50円で貼って送るのは大丈夫でしょうか?
一応このサイズの上限が82円だったのですが。

Aベストアンサー

定型の封筒で25グラム以内でしたら82円なので
82円を超える切手を貼っても何も問題なく郵送できます。

50円切手を2枚でも90円切手一枚でもどちらでも大丈夫です。

因みに、50グラムを超える場合は92円となります。
なので、50円切手2枚を貼って郵送してください。

Q郵便物の方教えて下さい。投函前に

お世話になった方に年賀状を出したいの
ですが、その方が今住んでる所が
多分○○町だろうという事しか分かりません。
田舎なので、○○町の誰々様で届くとは
思うのですが
その方は、友人宅に住まわせて貰っていると言っていたので
きちんと届くのか疑問です。

その友人の方も下の名前しか分からず
困っています。
ポストに投函する前に
窓口で、届くか調べてもらう事は可能ですか?窓口で届くか分かるものですか?

Aベストアンサー

残念ながら、ほぼ無理でしょう。
お世話になった方が友人宅に郵便物が届くようしている、お世話になった方がめずらしい氏、などなど偶然が重ならないとほぼ無理だと思いますよ。
郵便局で言ったところで、番地もわからないのでは、「届かない」としか返事がないとおもいますよ。

まあ、いちかばちかで、出すしかないのでは・・・

当方、市内で兄弟宅とうちでしかない名字です。
多少住所が間違って郵便物は来ますが・・・まあ、まれなケースでしょうね。

Q誤投函、どのように対処するのが面白いでしょうか?

帰宅後、ポストに以下の文面の手紙が入っておりました。

※※※(以降注1)様
8月○日○時○分に訪問しましたが、不在でした。
下記の事について、8月○日○時○分頃にご連絡願います。

1、最近の生活状況について
2、現在の通院状況について
3、収入状況について
4、親族の方とのご連絡について

連絡のない場合は安否確認のため、自宅に立ち入る事もございます。
不在票を確認しましたら連絡宜しくお願いします。

生活保護法第28条第1項
保護の実施期間は(以下略


という内容のものです。ですが私は(注1)ではありませんし、
生活保護も受けていません。
別の方と間違えてると思われますが、素直にそれを
伝えたら、「すみません間違えました」で終わるに決まっていますよね。
こんなありえないミス、連絡の強要、生活保護呼ばわりまで
されて非常に頭にきていますので、そんな事で済ませたくありません。
悪知恵の働く方ならどのようにしますか?ぜひ教えて下さい、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

情報の種類はどうあれ、人様の非常に踏み込んだ内容の個人情報を開示されてしまったのですから、とてつもない事故です。
それこそ年金情報の流出に引けをとらないものですよ。

そのことを前面に押し出せば相当な揺さぶりをかけられるのでは。
こちらから具体的な要求は一切せず、ただ流出させた情報の重大さと間違えられたことによる被害や起こり得たトラブルについて淡々と語り続けてはどうでしょう。

ヘタに攻撃的な姿勢をしたら恐喝と解釈されません。

Qコンビニの外の郵便受箱に投函しようと考えているのですが 厚み4cmで縦25cmのものは入りますか?

コンビニの外の郵便受箱に投函しようと考えているのですが
厚み4cmで縦25cmのものは入りますか?
詳しい方教えて下さい。

わからないのでカテゴリー適当です^^;

Aベストアンサー

以下の物であれば定形外郵便物でも郵便ポストに投函できます。
郵便ポストの投函口はこの大きさの物は入るように出来ています。

・長辺60cm以内
・縦+横+高さの合計が90cm以内
・重さ4kg以内

大きさと重さから料金を確認し、料金分の切手を貼って下さい。

参考まで。

Qポストについて

近所のポストに投函してきました。
ハガキを入れてしまってから集荷時間はいつか確認しようと見たら、集荷時間のシール?のあとはあるのですが、時間が空欄でした。
昔からあるポストです。
集荷時間が記載されてないのでもしかして使われなくなった?と不安になりました。

ポストって使われなくなったら撤去されるかその旨きちんと書いて中に物を入れられないようにするはずですよね?
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

まず回収していないポストはおいてありません。

取り外しの工事の関係でそのままにしてある場合もまれにはありますが、その場合、使用停止の案内と差出口にテープ等がまいてあります。

ポストの周りに書いてある回収時間は空白になっていても、大丈夫です。

回収時間はあくまで目安にすぎません。交通の関係や、配達の関係で前後は当然あります。

書いてあると5分前にだしたのに1時間以上見てるけど回収にこないとかつまらない苦情をいう馬鹿がいます。

そういうのに限って説明してもまた同じ事を繰り返します。回収については15分から20分程度は誤差の範囲です。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報