プロが教えるわが家の防犯対策術!

pc初心者です。宜しくお願いします。
2012年 12月に購入したときに、インストールされていたOfficeソフトの期限が切れてしまったようです。KINGSOFT Office 2012が入ってました。新たに購入してシリアルナンバーを得なくてはならないのでしょうか?インストールされていた時のシリアルナンバーは不明です。
新たに購入するしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>Apache Open OfficetとLibre Officeではどちらがお勧めですか?

Libre Officeですかね。Office Open XML形式での読み取りや保存など出来ますので
Apache Open Officeは、Office Open XML形式では読み込みのみで、保存は、OpenDocument方式とかになります
Libre Officeの方がリリースが多く、互換性は高くなっていっていたりします

>英語UIとは何でしょうか?

UI ・・・user interface
英語UIは、英語版ってこと。

マクロやUIが分からないなら、
https://www.google.com/

>互換性をかんがえたらKINGSOFT Officeの無料のお試しにしたほうがいいのでしょうか?

互換性を考えると
Microsoft Office以外にはありませんよ
Microsoft Officeの利用は、企業・学校・個人での利用は多いので、互換性ってなるとMicrosoft Officeになります
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございました。
Microsoft Office で検討したいと、思います。

一定期間しか使えないものなら、期限切れになると、キーを購入しなければなりません。

KINGSOFT Officeで、機能限定でかつ英語UIならフリーであったりします。

Officeソフトなら、Apache Open OfficeやLibre Officeのフリーのものもあります。
あと、インターネットに接続しなければいけないが、Office OnlineってものがMicrosoftって会社から提供されていたりします(Microsoft Officeよりある程度機能が限定されている場合があります。互換性については不明)

マクロやどこかに提出しなければいけないデータなどなら、MS Officeでなければいけないだろうが、それでなければ、Libre Officeなどでも問題はなかったりします
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。英語UIとは何でしょうか? Apache Open OfficetとLibre Officeではどちらがお勧めですか?
マクロって何ですか?

元々買った時に入ってたらしいんですが、期間限定のものかもしれません。特にシリアルナンバーを得たわけでは
なかったんです。買ってから何年もたってやってみようと思い、アプリからシリアル管理にたどり着きインストール作業をする時点で、期限切れってなってて、
はて、シリアルナンバーはどこに存在するんだろうってなったわけです。もしかしてパソコンの買ったときに入ってたパッケージに記入されてるシリアルナンバーなのだろうか;;;;?

新しくofficeを買うのかどうすればいいのかわかりませんでした。買うのも簡単かもですが、無料であるならやってみようかと
思うのです。
Apache Open Officeのサイトを見てみたんですが、よくわからなくて・・・(´;ω;`)
説明どうりにやってパソコン壊れたりしないですかあ? 互換性をかんがえたらKINGSOFT Officeの無料のお試しにしたほうがいいのでしょうか?
提出用とかではなく、文書作成や家計簿などをやりたいのです。とにかくどうソフトを取り込むかの第一段階で悩んでいるかんじです。色々やってみます。ありがとうございます。

>シリアルナンバーは不明

購入後、エントリー(webサイトでIDアドレス、パスワード、シリアル番号など登録)はしていませんか?(サイトにログインするとシリアル番号もわかる)
PCが壊れることもあるので他のPCで再インストールは可能ですがシリアル番号は必要。

フリーソフトでMicrosoft Office互換の無料のオフィスの使用は?(マクロなど使わない場合互換性は高い)
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々やってみます。