アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンターの購入を考えているのですが、エプソンとキャノンでどちらが良いでしょうか。
用途は年賀状の印刷とホームページの印刷とレポート等の文書印刷です。
おすすの機種などもありましたらお教えください。

A 回答 (10件)

年賀状とか、綺麗な印刷という点では、エプソンがお勧めです。

品質維持の為に、クリーニングボタンを押したりしたら、凄い勢いでインクが減ってビックリする事があります。

インク代を基準に考えると、エプソンが1番高いです。

バランスや印刷の速さでは、キャノン製だと思います。

私はビジネス用に、キャノン製のモノクロレーザープリンターを使用したりしますが、フォントの綺麗さはやはりキャノン製かなあ~と感じたりします。

インクコストを基準にしたりしますと、ブラザー製がお勧め。
互換インクカートリッジを詰め替えで使いやすい点で、かなり印刷コストが安いです。
あと、ファックスとかになっているので、普段印刷しない人でも、インクつまりが発生しないというメンテナンス性が楽ちんという感じ。

後、ブラザー製って、ウィンドウズ8,1とかを無償アップグレードで10とかにした時に、そのままドライバー更新とかもなくて、普通の10でも使えたりするので、「あまりPCのことに詳しくないわ」なんて人に人気あります。

ブラザー製にも欠点があって、印刷品質を綺麗にと設定すると、1枚あたりの印刷が異常に遅いです。
綺麗さは、最高品質にしますとビジネスでも通用できますが、印刷する枚数が多い、「同じ内容のものを30枚とか50枚印刷する」という場合、1時間とかで終わらない。ずっと見ていないと紙詰まりとかがあるので、そばにいるという手間。

◆参考資料:ブラザー製プリンターインク詰め替え方法
http://matome.naver.jp/odai/2144662676175700801

>用途は年賀状の印刷とホームページの印刷とレポート等の文書印刷です。

普通に考えると、顔料系インクが良いと思います。染料系インクは雨とかに滲みやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご指摘にありましたことで、インク代が気になりますのでエプソンじゃなくてキヤノンかブラザーを考えます。また、リンクのご提示もありがとうございます。

No.7補足です。

互換性インクを使うと保障の対象外になりますから
修理に出すときは・・・言えません。
自分のものではありませんがEPSONで互換性インクで壊れたのを3回ほど見ましたからあまりEPSONは印象は良くないです。
互換性のインクメーカーはインクを簡単に調べて同じようなインクを作っているようですがプリンターを買って動作チェックまではしてないですよ。
EPSONは
2枚目の紙でインクが薄れ
3枚目でノズルが完全につまりましたから。
純正のインクタンクにしましたがお陀仏です。
買って1日目のこと
嘘みたいな本当の話
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。互換性インクはさけた方がよさそうですね。

専用紙で写真を印刷しないなら、顔料系インクの方が仕上がりが良いですね。

エプソンには顔料4色インク機があり、価格も安いです。

私はビジネスプリンタのPX-B700を使っていますが、普通紙にイラストと写真交じりの文書を印刷するなら非常に良いです。水に濡れても滲みませんし。
ビジネスプリンタは1枚当たりのインク代は安いのですが、1本5000円近いので4色で2万円しますね。その代り3000枚印字できるのですけど。そこまで必要ないなら、家庭用機で十分でしょう。PX-045Aなら安いですし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。専用紙での写真の印刷はしないと思います。ビジネスプリンタ
も調べてみます。

以前はインクの安さからではブラザーです。

CANONはもともとカメラメーカですから写真を印刷するならCANON
互換性インクを使うならCANON
私は互換性インクは全く使いませんが・・・。
EPSONは互換性インクで壊れるのであまり好きではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。互換性インクという手もありましたね。

私は、1枚あたりのインクコストで、CANON選んでいます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もインクコストを重視したいです。

まず1点指摘しますが、キャノンではなくキヤノンです。

(ャ → ヤ)

インクジェットタイプのプリンターではエプソンがシェア1位でキヤノンが2位でしょうし、この2社で殆どを占めているでしょう。
エプソンにするかキヤノンにするかはもはや好みの問題であって、どちらが良いと言う事は有りません。
お奨めするのは独立したインクを使用するタイプです。
安価なプリンターによっては、黒とカラー(3色一体型)と言う物も有りますので、黒以外1色でも無くなれば丸ごと交換ですから
不経済です。
参考になるかは判りませんが、私の知り合いは個人ではキヤノンのプリンターを使用し職場ではエプソンのプリンターを使用して
居るとの事で、話を聞きますとエプソンのプリンターはヘッドクリーニングの回数が多く、必用以上にクリーニングしている感じが
して居ると言って居ました。
それによってインクの消費を早めてインクを売ろうとしている気もするし、廃インクタンクを早く満杯にして修理に出して貰ったり
新しいプリンターを買わせようとしているのでは?とも疑って居ましたね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。キヤノンの名称のご指摘ありがとうございます。エプソンは避けてキヤノンにしたいと思います。

EPSONは、基本顔料系インク(染料系機種あり)

PIXUSは、基本染料系インク(テキスト印刷のBKは顔料系)

顔料系は、耐光性と水濡れに強い。ノズル詰まりが多い。
染料系は、発色が綺麗。水濡れに弱い。ノズルが詰まり難い。

機種選びのポイントは
・最大印刷サイズ、廉価機はA4が最大。
・スキャナーをどうするか? 複合機は、オールインワン。プリンター、スキャナー別の方が、高機能高性能。

用途から1万円前後で、最大A4の4~5色独立インク廉価機でも不満はないと思う。
勿論、本格的に写真伸ばしも遣るなら、A3ノビ・8~10インクのプロ仕様機が必要。
型番は、コロコロ変わるので、カタログ等調べて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。インクにもいろいろあるんですね。スキャナーは必要ないです。ご指摘のとおりカタログをもらってきて、調べてみます。

プリンターはインクの値段の方が高いです。

ですからインクの値段をしっかり調べて買った方が良いです。
なるべくインクの数が多く、セットの価格を比べてみて下さい。
 だいたい年賀状を刷るためには必ず1セット変えることになりますので、普通に使って年に2セットか3セットは使うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。インクの値段を調べてみます。

ご質問のような用途でしたらカラーレーザープリンタもいいですよ。

仕上がりはコンビニなどにあるプリンタと同じものです。

インクジェットプリンタはインク詰まりが多くて
ヘッドクリーニングなどでインクの半分以上を使ってしまって
「さあクリーニング終了」と思ったらインク切れ(笑)などが多いです。
インクも高いので長い目で見れば結構割高です。

その点レーザープリンタはインク詰まりがありませんから
いつでもストレス無しにプリントが始められます。
速度もインクジェットの比ではありません。

ただ、発色はインクジェットに比べて良いとは言えませんから
用途さえ間違わなければおすすめです。

私は文書などのプリントにはこれを使っています。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/biggoff/pr-l56 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。リンク拝見しました。こういうのもあるんですね。レーザープリンターも検討してみます。

ブラザーにしていた。

高機能で安いから、
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ブラザーも検討してみます。