外部研修などで、会費をとる研修と無料の研修がありますが、ちがいはなにでしょうか?
会費は人件費?

A 回答 (1件)

研修やセミナーを開催するには当然経費がかかります。

会場費や講師の講演料、その他諸々。
その研修の「性格」によって、誰が経費を負担するかが違ってきますね。

例えば、業界団体や公的な組織が「啓蒙」のために開催するものは受講者の負担。特定の会社や団体が自身の宣伝や会員の組織化を目的に行うものは主催者の負担、といったところでしょうか。

要するに「誰が得をするか」で費用負担の違いが出るのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。