福祉、介護関係の経験が全く未経験の者です。フルタイムで検討しております。
地元に近く、条件も良いので、気になっております。デイサービスでの介護スタッフの
業務内容はどのようなものでしょうか? 入浴・食事介助、パソコン入力等、経験不問等書いて
あります。
普通自動車免許要とあるので、送迎も含まれると思います。また、排泄介助も含まれるので
しょうか? また、夜勤(宿直)が、ある所もあるらしいですが、どうでしょうか?
肉体的・精神的にもかなり辛い仕事とよく聞きます。慢性的腰痛を少し抱えてるので、不安も
あります。
介護関係にお詳しい方、いらっしゃいましたら、よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私が経験したデイサービスでは、


・入浴(洗身、洗髪、着脱、整容等の介助)
・食事(調理、おやつ作り、食事介助など)
・排泄(トイレ誘導、パッドやオムツの交換、汚染時の更衣など)
・歯磨き(認知度合にもよるけど、声かけや義歯洗浄などの介助が必要)
・レクリエーション(風船バレーなどのレクや、季節行事、外出など)
・PC作業(介護計画書作成、モニタリング、議事録作成など)
・会議(担当者会議、カンファレンスなど)
・研修(職場内、職場外の研修など)
・バイタルチェック(電子計を使います)
思いつくだけでも、ざっとこんな感じです。
デイによっては、調理や書類作成はないところもありますけど。

介護は、日常生活の支援だけじゃなく、その記録も必要です。
デイサービスとはいえ、心身共にタフじゃないと挫折すると思います。
特養よりマシだろうと、安易な考えで就職した人でそういう人をたくさん見てきたので。

デイ業務があり夜勤があるのは、小規模多機能型施設や宅老所などです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変、具体的かつお詳しいご説明を下さり、誠に有り難うございます。
慎重に考えて判断したいと思います。
感謝申し上げます。

お礼日時:2015/12/03 18:05

もちろんおむつ交換


食事の手伝いもありますし
デイの流れの中で
いろいろお手伝いしていくことがあると思います
パソコン入力は作業の進行具合とか
書類作成でしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変お詳しいご説明ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/01 11:30

介護経験4.5年有りの60代女性です。

資格はお持ちかどうかと、あなたがどういうモチベーションか一番気になります。私の場合は有料老人ホーム、デイサービス、在宅のそれぞれ経験あります。その中で、施設の夜勤の連続で睡眠がうまく調整できず、しかもかなり酷い膀胱炎になり退職、別の介護事務所での事務系の仕事につき、その後は、介護職ではない仕事に移りました。現在は退職していますが、正直、排泄介護、その他、まず資格を取る中で、自分のできる仕事かどうか、良く考えたほうが良いですよ。慢性人出不足ですので、条件その他でつられても其の条件が永続するとは限りません。慢性腰痛は間違いなく悪化します。どちらかといえば、デイサービスより、グループホームの認知症の方の方が健康面での問題より、精神的なモノに強い方でしたら、良いと聞きますが、いずれにしろ、外から見るより大変です。経験者の体験談をたくさん聞いてから決めてたほうがいいと思います。今から思えば貴重な経験だったと思いますが、若い方で、挫折する方のお気持ちはよくわかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変お詳しいご説明に感謝いたします。
慢性腰痛があるので、よく考えようと思います。
精神的にもタフとは言えないタイプなので、慎重にかんがえます。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/01 10:28

大変なお仕事ですが、


利用者は感謝の日々です。

http://rakunakaigo.hatenablog.com/entry/2015/06/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。

お礼日時:2015/12/01 09:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経験不問、年齢不問なのに?

経験不問、年齢不問という事で、念のため職安担当者に、その旨
伝え面接可能か尋ねてもらった上で、面接に出向きましたが
「貴方の職歴は事務職向きだけど当社ではその職種は募集していない」
と応募した職種と違う事を言われ、やんわり不採用を匂わせる言い方
をされました、勿論募集職種以外での採用をお願いした訳では
ありません、応募職種についての説明他会社案内は全く無くいわゆる
門前払い的な対応でした、事前に確認したうえで訪問しているのに
失礼極まりなく思います、採用担当はどういうつもりで面接したのでしょうか?
この対応については職安に伝えるつもりですが。

Aベストアンサー

気を悪くせず聞いて下さい。

経験不問 基本的に門を広げていろんな人がこないかなぁという都合
年齢不問 年齢制限を設ける場合、いろんな理由が必要なので面倒

という、企業側の考えが大です。

職安からの紹介での面接も、理由もなく断れば、心象悪くなりますからね・・・ま、あと雇用機会均等法なんかの問題もありますし。

あくまで推測ですが、先方は、あなたの性の逆(男なら女・女なら男)を求めていたのかも知れません。

職安にその対応を告げるのは、当然のことと思いますが、それによって、改善される可能性は少ないと思います。

ご参考まで

Q介護から介護への転職。でも経験が浅い。

今契約社員として勤めている有料老人ホームが6月までの契約なのでそれを機に転職活動をしています。しかし私はまだ介護職として経験は全然浅いです。現在勤めている会社でできなかったことを
次の職場でやり直したい気持ちでいっぱいです。その場合、求人を探す際は無資格・未経験可のところを探したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

介護職です。

きちんと前職は示した方がいいと思います。
有料老人ホームでの経験は必ず生きてくると思います。

新たな就職で、多くの経験を一気に身に付けたい場合は、特養を中心に探せばいいのではないでしょうか。

Q男性、30歳、介護福祉士有、介護経験有、高卒(農業科)、 昨年度、看護師の公務員になりたくて看護学校

男性、30歳、介護福祉士有、介護経験有、高卒(農業科)、

昨年度、看護師の公務員になりたくて看護学校に通学したのですが、実習が合格できず留年しました。

この状況から公務員を目指そうと思っているのですが無謀でしょうか?

Aベストアンサー

高卒程度の公務員は 採用試験に際し 基本的に(社会人経験枠を除く)年齢制限がありますので 無理です。
あと、可能性としては 市町村直営の介護施設に欠員が出た場合の補充採用ですが 現実には直営はほとんどなく あったとしても職員は直雇用ではなく派遣等で賄っています。

Q現在、介護系の仕事をしていますが休みも少なく給料もかなり安く人間関係もかなり悪いため転職を考えてます

現在、介護系の仕事をしていますが休みも少なく給料もかなり安く人間関係もかなり悪いため転職を考えてます。休みと人間関係はどこの職場でも同じ感じだと思いますが来年結婚するに当たり給料面のみもう少し良いところを考えてます。
今気になっている職場でルート配送やルート営業が気になっています。
先日転職サイトを見ていたらクロネコヤマトが募集しており気にはなっていますがクロネコヤマトで働いている方、もしくは働いていた方などでどんな状態(給料面、休暇、人間関係など)教えていただけませんか?クロネコヤマト以外の事でも構いません。

Aベストアンサー

介護の仕事は、続けた方がいいです。仕事は、隣の芝生ですよ。あの仕事の方が楽そうだと、入ってみたら実はかなりバードだったりします。結婚して子供が授かるまでもう少し今の仕事を頑張ってみられては?そして子育てが落ち着いたら良さそうな、仕事を捜したらいいかと思います。

Q入社しょうか迷ってます・・・(外資系広告代理店)

長くなるかと思いますがどなたか教えていただきたい。
外資系の広告企業さんから内定を頂いたのですが、
やはり転職という事で、慎重にいきたいと思っております。出された条件は

1.雇用形式が1年毎の契約社員です
2.給料は年棒400万
3.待遇はAsistant Account Executive(営業)
4.福利厚生=社会保険完備等
5.勤務時間 =9:30~17:30原則
6.部署 アカウント サービス

条件としては悪くは無いと思います、、、ただ問題なのが雇用が契約社員です。

国内においての外資系の広告代理店は今現在とても厳しい状況下にあると私自身も思っております。決して華やかでは無い仕事!とよく聞きますが、それでも是非トライしてみたい業界だと思っております。

ただ心配なのが(1)外資系 (2)今現在、外資広告企業が置かれている状況(3)そして仕事内容(担当するクライアント、予算などにもよるでしょうが)

やはり怖いのが契約社員として外資系の企業、、、先入観なのでしょうか能力が無ければすぐ切られてしまうのではないかと心配です。ただ日本国内における規模はそこまでは大きく無いので、そこまですぐに切られる事はないのでは?!と思ってしまう自分もいます。

契約社員としてこの年俸、そして今外資系広告代理店が置かれている状況下でこの樣な条件はフェアと言えるのでしょうか?もしくはこれはこの条件で橋を渡るのは少しリスキーなのでしょうか?

どなたか私と似た樣なケースで契約社員スタートとして外資系の広告業界へお勤めされている方/されていた方がいらっしたら教えて頂ければ幸いです。


 

長くなるかと思いますがどなたか教えていただきたい。
外資系の広告企業さんから内定を頂いたのですが、
やはり転職という事で、慎重にいきたいと思っております。出された条件は

1.雇用形式が1年毎の契約社員です
2.給料は年棒400万
3.待遇はAsistant Account Executive(営業)
4.福利厚生=社会保険完備等
5.勤務時間 =9:30~17:30原則
6.部署 アカウント サービス

条件としては悪くは無いと思います、、、ただ問題なのが雇用が契約社員です。

国内においての外資系の広告...続きを読む

Aベストアンサー

確かに契約社員というのは不安ですね。しかも福利厚生が社保だけっていうのも・・・外資系はやっぱり能力主義ですし、まして営業だと数字が全てになってしまいます。また年俸以外に、成功報酬とか歩合はないんでしょうか?(広告代理店とかだとけっこうあるのですが・・)

転職という事で、即戦力を期待されてるのでしょうから、ある程度、覚悟決めて望まないといけないかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報