プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてこういった場を利用させて頂くので、見にくい点があるかとは思いますがよろしくお願い致します。
さて、早速ですが転職で悩んでいます。
当方22歳♀、商業高校卒業し、学校の紹介で乙仲会社で貿易事務・正社員として働いて4年目になります。
今の仕事はのんびりとした生来の性格に合わず、また激務の割に給与が見合わないので不満を持っています。

未経験で経理事務希望です。
昨日、中企業のタクシー会社の経理アシスタントとして内定を頂きましたが、この会社でいいのか不安です。
果たしてそこに勤めたら良いものか、それとも転職活動を続けた方がいいのか…。
内定を頂いた会社の不安点を以下に述べます。

・経理部門にはすでに10名以上の方が勤務されており、アシスタントから上に上がるのは中々に難しそう。(3年後に月次決算レベルをさせて頂けるかも不明)
・面接の際、若さだけを重視されたような感じが見受けられました。(アシスタントなので当然?)
一応日商簿記2級を取得しているのもあったのでしょうが、面接の際には若さだけをクローズアップされたような印象です。
また、その場でいきなり就業後の話をされたり、上司になる方が笑顔なのに腹の中ではきついことしか考えていなさそう(まさに蛇のような顔つき)であったり、今の会社での採用面接と似通っている点があり、一番不安を感じる点です。
・運送サービス系業界の将来が不安
現在も運送・物流を扱っている会社に居ますが、年々売上は下がり、赤字が続いているようです。基本給も5万とかなり低く、この業界では当たり前のようですので、
正直転職してまたこの業界に身を置きたいとは思いません。

派遣や契約社員なども考えており、応募もしてはいますがやはり安定しないという点で不安です。
また、出来ればこの転職を終えた後は転職したくないと考えています。面接が大の苦手で、緊張しすぎて必ずと言っていいほど泣いてしまうためです。

以上の点を踏まえて質問したいのですが、以下のどれが一番経理としてのキャリアを積んでいきやすいでしょうか?
①内定を頂いた会社で頑張って上を目指してみる
②内定を断り、転職活動を続行する
③とりあえず入社し、経理アシスタントとして職歴を手に入れてからまた転職する(アシスタントは経験としては弱いのではないか、とも思いますが)
22歳ということもあり、踏ん張るなら今が一番やりやすい時期ではないのかと思っています。

A 回答 (4件)

日商簿記1級を18歳で取得して、23歳で起業したものです。

現在、会計事務所の代表をしております。

職種的に斜行産業は先行き不安ですよね。

資本主義は成熟した現代は、給与面は、「不動産業」か「金融業」が給与の待遇がいいです。

「運送」「流通系」も短期的には原油の下落で悪くはありません。

内定をもらう会社をもっと増やして、選んでいきましょう。

基本給5万円とか、在り得ないです。

内定した会社に行くだけ無駄です。
今の会社に居ながら、もうちょっと就職活動をがんばってみましょう。
    • 0

経理としてのキャリアを積むなら一般企業よりも会計事務所の方がいいと思う。

就職先として会計事務所も検討してみれば。私なら就職活動続行ですね。
    • 0

仕事はどこも激務です。

こんな悩みをするなら、
転職活動を続行ですね。
    • 0
この回答へのお礼

どんな仕事も厳しいというのは理解しているつもりです。
ありがとうございました。

未経験者で経理事務に応募ですか? 正直まともな会社では 簡単ではないでしょう。

取り敢えず その会社で アシスタントでも何でも経験を積んで 経理事務経験有りと言えるようにした方が 次の転職にも有利ですよ。
中規模のタクシー会社だそうですが 経理事務たけで10人もいるということは 大きめの会社かな
いずれにせよ その業界は オーナなりのワンマン会社や それなり(ブラック的)の会社もありますから それを覚悟しておくことも必要でしょう。もちろん全ての会社がそうではあませんが
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やはり経験を積んでいた方が何かと有利ですよね。
大企業とまでは行きませんが、結構なタクシー台数をお持ちの会社です。やはりブラック的な部分は覚悟しておいた方がよいですよね…。
明日、条件面の確認のための面談がありますので良く考えて結論を出そうと思います。ありがとうございました!