こんにちは。

MicrosoftのPhotoDraw使ってるんですけど、
最近、素材集(?)みたいなCD-ROMを入れて、
動かすと、
「デバイスが使用できません。ディスクが正しくセットされているか、および
 デバイスがコンピュータに正しく接続されているかどうかを確認してください。」って出るんです。
でも、ディスクはちゃんと入れてあるし・・・。
んで、考えられるのはそのデバイスってやつだと思うんですよ。
でも、デバイスって何なのか実は知らないんです。
この知識不足な私に、救いの手を差し伸べていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あのー



3人何だかの回答があったわけで、どれをやって見て、どうだったか、
補足して下さい。

接続方法(どんな形でPCとCD-ROMが繋がってますか?)

ディスクトップPCで内臓CD-ROM? ノートPCで内臓? 外付け? USB接続? PCカード接続? LAN接続?
    • good
    • 0

こんにちわ i-haradaといいます。



ディスクトップにマイコンピュータってありますよね。
それを開いて下さい。
CD-ROMドライブがありますか?
あれば、CD-ROM自体のトラブル?。
なければ、PCのトラブルです。

使用環境の変化はありませんか?
PCが何かわからないし、構成とかも補足をして下さい。

最近って何時からそうなったのですか、何かしてからですか?
気づいた時からさかのぼって見ると、意外と原因がわかると思いますよ。

この回答への補足

PCはWIN98です。
構成は・・・?
ごめんなさい。知識不足なもので・・・。

補足日時:2001/06/16 19:49
    • good
    • 0

>「デバイスが使用できません。

ディスクが正しくセットされているか....」
もし、メッセージに (C:) などがあれば、
かっこの中のドライブにフロッピーかCDが入っていないと認識されていると思います。
(マイコンピュータで何が何ドライブか調べられます。)
(フロッピーは A: の場合が多い)
    • good
    • 0

その場合の「デバイス」は、CD-ROMドライブのことですね。


WindowsがCD-ROMに入っているデータを認識できなかったか、CD-ROMドライブ
そのものが認識されていないかのどちらかが原因のようです。

エクスプローラを開き、まずCD-ROMドライブがあるかどうかをチェックしてみて
下さい。(ハードディスクなら「Cドライブ」だったりフロッピーディスクだった
ら「Aドライブ」だったりするように、アルファベットでドライブ名が付いていて、
エクスプローラ上にCD-ROMドライブのアイコンが表示されているかどうか)

それができているようでしたらCD-ROMの問題でしょう。
CD-ROM表面のキズの有無、裏表が合ってるかどうかをチェックしてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサウンドデバイスとオーディオデバイスの意味

パソコンのサウンド関係の問題で質問したところ、サウンドデバイスとオーディオデバイスという用語が出てきましたがどのような意味を指してるのか教えてください。

Aベストアンサー

音を出すため(再生するため)の機器のことですね。
普通はマザーボード上に実装されてますが、後から増設することも可能です。
サウンドデバイスとオーディオデバイスは同じ意味で使われてるようです。

QSleipnirでAdobeが出てきません。ちゃんと入ってはいるんですけど・・

win xpです。Adobeはバージョン6が入っています。今までは文書の部分をクリックするとなんか絵が出てきて表が出てきたのに白いままです。スタートボタンからプログラムを確認したらバージョン6となっているので入っています。IEで同じ文書をクリックするとちゃんとできます。でも、Sleipnirで出るようにしたいのです。どこかの設定なのでしょうか?どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

少し質問がわかりづらいのですが、「Sleipnirでweb上のPDFファイルにアクセスすると、真っ白になってしまう」ということでしょうか。
経験から言うとAdobe Readerのバージョン6は動作が重く、Sleipnirではよく固まってしまいます。
とりあえず、Adobe Readerを最新版(8.0)にすると改善するかもしれません。

Qデバイス インポート の、意味を教えてほしいです

デバイス
インポート
の、意味を教えてほしいです

Aベストアンサー

デバイス…ハードウェア、部品、道具、等々、
インポート…輸入、取り込むこと、

ここ(ネット)で聞くならば、その前に(ネット)検索を。

Q質問なんですけど、数枚のCDからパソコンに取り込んだやつを編集してサビ

質問なんですけど、数枚のCDからパソコンに取り込んだやつを編集してサビだけをまた別のCDにやくってことはできますか??

Aベストアンサー

すでにCDからの取り込みは終わっているのですね。

それなら編集はフリーソフトで「SoundEngine」がお勧めです。
ただしこのソフトはWAVファイル専用です。MP3は扱えません。

このソフトでたとえば、2曲をいつに合体させるとか、ひとつの曲の良いところだけを取り出すとかができます。

曲の編集がおわれば、パソコンにたぶんついているはずのライティングソフト(B’SレコーダーやNEROなど)でCD-Rに書き込むことができます。この時に入れる曲やその順番はライティングソフトで指定ができます。

SoundEngineはベクターか窓の杜でダウンロードできます。

QXPのデバイスマネージャでのこのメッセージの意味と解決策を教えてください。

今、WinXPで、
USBジョイスティックを三種類(スティック・スロットル・ラダー)を
接続しています。

起動の度に三つのうち二つのデバイスドライバを読み込めないので、
調べてみたらデバイスの詳細で下記のメッセージがありました。

"このハードウェアのデバイス ドライバの前のインスタンスがまだメモリ内にあるので、デバイス ドライバを読み込むことができません。 (コード 38)"

このメッセージの意味と、解決策についてご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

 意味は、「すでにドライバが起動しているので二重起動は出来ません」ということでしょう。
 現状、残りの2つは使用できないのでしょうか。ためしに起動後に差し込んでやったり、別チャネルの USB バスにさしたり、ひとつのハブにひとつのジョイスティックをさすようにしてみてはいかがでしょうか。

Qディスク障害PCのリカバリディスク作成

最近PCの調子がよくないのでイベントビューアを見てみると、ディスクに不良ブロックがあるとのログがありました。
このままゴーストでリカバリディスクを作成し、PCのハードディスクを交換後リカバリするとうまくいくのでしょうか?やはり不良ブロックの箇所ごとゴーストでイメージを作成すると不具合があるでしょうか?

Aベストアンサー

程度というか状況によると思います。
まずはバックアップイメージを作成してみてください。エラーの状況によっては作成ができないかもしれません。そのときは一応「CHKDSK /R」でエラーの修復を試みてください。その上でイメージが作成できればいいのですが、もしできないときは必要なデータのみバックアップして再インストールになると思います。
もしイメージが作成できるのであれば念のためイメージをチェックし、それでなにもなければ新HDDへの移行は問題なくできると思います。

Qデバイスマネージャ「メモリ」「入出力」の意味

添付画像はWindows 8(64bit)のデバイスマネージャでメニュー「表示」→「リソース(種類別)」を選択した状態なのですが、この「メモリ」と「入出力」の違いが分かりません。
メモリの方は、メモリマップトIO用に各デバイスに割り当てられたアドレスでしょうか?
入出力の方は何を意味しているのでしょうか?

Aベストアンサー

メモリ:周辺機器がメモリへデータの読み書きを行うときに利用するアドレス
入出力:CPUと周辺機器がデータのやり取りをするとき、入出力するための
    ポートに付けられたアドレス

ここで表示されている数字の羅列は、左側が出力ポートで右側は入力ポートです。

QDVDに録画できないディスクとできるディスク?

すみません、教えてください、全くの機械おんちです・・・。

DVD-RW対応のデッキですが、新品のDVD-RやーRWのディスクを入れても「このディスクは録画できません」と出るのがあるのですが、録画できるのとできないのとあるのが意味がわかりません。
普通に録画してくれるディスクもあるのですが、何を確認してDVDディスクを買っていいのか分かりません。

分かりにくい質問ですみませんが、どなたか教えてください。
録画できないDVDが溜まり過ぎました・・・。

Aベストアンサー

おおざっぱに言うと
DVD-R
DVDーRW
のグループと

DVD-RAM
のグループ

があって
DVD-R は一回のみ録画可能でそれ以降データは消せない
DVDーRW は何度でも録画可能ですが、
       前のデータを消して新たに録画する度ごとに
       初期化する必要がある。
       (初期化 等について詳しくは
        書き込みソフトのヘルプをご参照ください。)

DVD-RAM  は上記のDVD-R&DVDーRWと
         根本的に異なり、DVD-RAM対応の
         機種でなければDVD-RAMで録画
         することができませんし、
         DVD-RAMで録画ができたとしても
         (安価DVDプレーヤー等によく見られる
         ように)DVD-RAM対応の機種で
         なければ再生すらできません。
         (当該レコーダー&プレーヤーの説明書等 
         に詳しく記載してあります。)

また TV放送録画に関していえば
DVD-R
DVDーRW
のグループは 主として「アナログ放送」用で

DVD-RAMは 主として「デジタル放送」用で

仕分けしてある録画用PCソフトが多いです。
(レコーダー本体のみは 使った事がないので分かりません。)

おおざっぱに言うと
DVD-R
DVDーRW
のグループと

DVD-RAM
のグループ

があって
DVD-R は一回のみ録画可能でそれ以降データは消せない
DVDーRW は何度でも録画可能ですが、
       前のデータを消して新たに録画する度ごとに
       初期化する必要がある。
       (初期化 等について詳しくは
        書き込みソフトのヘルプをご参照ください。)

DVD-RAM  は上記のDVD-R&DVDーRWと
         根本...続きを読む

Q「USBデバイスが認識されません」とのメッセージの意味

デスクトップPCでUSBフラッシュメモリーを使用したいんですが差し込むと上記のようなメッセージが出ます。
デバイスの状態は「現在、このハードウェアデバイスはコンピューターに接続されていません」とのこと。
USBコントローラーのユニバーサルホストやルートパブもプロパティを見る限りデバイスは正常に動作していると出ています。
どうしたらまた使えるようになるんでしょうか?
昨夜までは使えました

Aベストアンサー

とりあえず再起動させてみる、

ハードウェアの追加ウィザードで追加してみる、

デバイスマネージャーでUSB関連を捨てて再起動し、
ドライバを再ロードさせてみる、

別のPCで認識状態の確認、
別PCでもダメならUSBメモリの破損という事も考えられます。

QHDDハードディスクとDVDディスクについての質問です。

我が家のパソコンが読み取りは出来るのですが、書き込みが出来なくなりました。昨日辺りから、外付けの周辺機器を見ているのですが、HDDドライブ?とDVDディスク(ドライブ?)が検索に引っかかります。
私のような場合、どちらを購入したらいいのでしょうか?両者違いもあまり理解できていません。主に自宅ではDVDを見ています。
ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DVDのドライブが不調であれば、DVDドライブを購入すればいいですよ。
HDDは全く別物です。今お使いのパソコンに入っているもので、WindowsなどのOSやその他のソフトやデータはここに保存されています。
つまりそれ単体で動作するもので、ディスクを作成したり読み込んだりというものではありません。
データの出し入れが出来るだけです。

http://www.iodata.co.jp/prod/storage/dvd/2006/dvr-un18gs/index.htm


人気Q&Aランキング