こんにちは。

MicrosoftのPhotoDraw使ってるんですけど、
最近、素材集(?)みたいなCD-ROMを入れて、
動かすと、
「デバイスが使用できません。ディスクが正しくセットされているか、および
 デバイスがコンピュータに正しく接続されているかどうかを確認してください。」って出るんです。
でも、ディスクはちゃんと入れてあるし・・・。
んで、考えられるのはそのデバイスってやつだと思うんですよ。
でも、デバイスって何なのか実は知らないんです。
この知識不足な私に、救いの手を差し伸べていただけませんか?

A 回答 (4件)

あのー

3人何だかの回答があったわけで、どれをやって見て、どうだったか、
補足して下さい。

接続方法(どんな形でPCとCD-ROMが繋がってますか?)

ディスクトップPCで内臓CD-ROM? ノートPCで内臓? 外付け? USB接続? PCカード接続? LAN接続?
    • 0

こんにちわ i-haradaといいます。

ディスクトップにマイコンピュータってありますよね。
それを開いて下さい。
CD-ROMドライブがありますか?
あれば、CD-ROM自体のトラブル?。
なければ、PCのトラブルです。

使用環境の変化はありませんか?
PCが何かわからないし、構成とかも補足をして下さい。

最近って何時からそうなったのですか、何かしてからですか?
気づいた時からさかのぼって見ると、意外と原因がわかると思いますよ。

この回答への補足

PCはWIN98です。
構成は・・・?
ごめんなさい。知識不足なもので・・・。

• 0

>「デバイスが使用できません。

ディスクが正しくセットされているか....」
もし、メッセージに (C:) などがあれば、
かっこの中のドライブにフロッピーかCDが入っていないと認識されていると思います。
(マイコンピュータで何が何ドライブか調べられます。)
(フロッピーは A: の場合が多い)
    • 0

その場合の「デバイス」は、CD-ROMドライブのことですね。

WindowsがCD-ROMに入っているデータを認識できなかったか、CD-ROMドライブ
そのものが認識されていないかのどちらかが原因のようです。

エクスプローラを開き、まずCD-ROMドライブがあるかどうかをチェックしてみて
下さい。(ハードディスクなら「Cドライブ」だったりフロッピーディスクだった
ら「Aドライブ」だったりするように、アルファベットでドライブ名が付いていて、
エクスプローラ上にCD-ROMドライブのアイコンが表示されているかどうか)

それができているようでしたらCD-ROMの問題でしょう。
CD-ROM表面のキズの有無、裏表が合ってるかどうかをチェックしてみてください。
    • 0