プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

牡蠣が好きなのですが、最近カキフライでも食中毒になったような話を聞きます。
安心して生牡蠣を食べたいのですがいい方法はないでしょうか。

A 回答 (7件)

牡蠣による食中毒はノロが有名ですね。

これは熱に弱いのできちんと中心部まで加熱すれば(芯温度75℃1分)OKとされていますが、カキフライは中が生に近いほうが好まれる向きもあるので、結構火加減は難しくなります。調理は高温で一気にあげるよりは、低めの温度でじっくりと、となるでしょうか。ちなみに牡蠣による食中毒は圧倒的に生食によるものと言われます。カキフライはごく一部かと。
 ただし、牡蠣で当たる=食中毒とは限りません。牡蠣は2個で卵一個分の栄養があるとも言われますので、食べ過ぎれば栄養過多でお腹を壊すことがあるそうです。

 余談ですが、日本では牡蠣の養殖をしているところは基本的にほとんど海域ごとで自治体や漁協単位で検査を行っており、ノロが多いと判定された海域は出荷が停止されます。(ノロの検査は結構難しいので、公的機関でやっているほうが信用できると私は思います)
 特に生食用は、そうした検査の結果清浄海域と指定された場所のものだけを使い、紫外線やオゾンを使って殺菌された海水中で一定時間おいてウィルスを吐き出させた後に出荷されますので、そんなに危険なものが流通することは考えにくいです。

 「生食用」ときちんと書いてあるもので、あんまり食べ過ぎないようにすれば牡蠣もそんなに危険な食べ物ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「生食用」ってそういうことだったんですね。
安心できました!

お礼日時:2015/12/02 12:05

「自主検査」を行なっている産地を確かめて購入すれば、基本的に安心だと思います。


http://www.oyster-center.com/data/kensa1.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな検査があったとは!!!

お礼日時:2015/12/01 20:06

生食なら体調のいい時がベストです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはたしかに。

お礼日時:2015/12/01 20:06

生食用の牡蠣を買ってきて、すぐに冷蔵庫に入れ、その日のうちに食べるようにしてみては、どうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通にやることをやって天命を待つ感じですね。

お礼日時:2015/12/01 20:05

何と言っても可能性が高いのはノロウィルスによる中毒でしょう。


厚労省のホームページによればノロウィルスの危険をなくすためには

>85~90℃で少なくとも90秒間の加熱が必要とされています。
とのことです。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …

この条件をクリアしたカキフライってしぼんでしまって全然おいしくないように思いますが、安心して食べるならそうしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇぇぇぇ・・・
それはさすがに・・・

お礼日時:2015/12/01 20:05

やっぱり加熱ということで自宅で牡蠣鍋にしてもいいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

生牡蠣が食べたいのです・・・

お礼日時:2015/12/01 17:09

オイスターバーなどのお店に行くといいかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家にまかせるのが一番ということですね。

お礼日時:2015/12/01 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!