プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年12月にバイク対タクシーの事故に遭った者です。
結局、過失割合80:20に落ち着き、
今年2月に自方の保険屋さんから示談書の押印・返送を求められました。

すぐさま返送し自分の中では"終わった事"になっていた様で
(双方の修理金額を相殺すると支払いがあるのは相手方だけ)
6月に保険屋さんから「入金ありましたか?」と来るまで
うっかりぼんやり過ごしておりました。
2月の時点で「早急な返送なら3月末に振込」とあったのに。

保険屋さんに「入金ありません」と答えると
「あーもーどーしよーもないなー。
(相手方から)書類も戻ってないんだよねー。
まー入金されてりゃいーかなーと思ってねー」
と云われてしまいました。

これ、いかがなもんでしょう?
確かに私的には等級も下がらないし
バイク屋さんに立て替えてたモノが戻れば大団円ですけど。
保険屋さん的な決着はいらないんですか?と小さな疑問。

入金確認のお陰で事故を思い出したのは事実ですが
迅速な解決には自分がもっと頑張らないといけないと思い
現在、週イチで保険屋さんをせっついております。

それ以外、それ以上にすると効果的な対処方法をご教授願います。

A 回答 (2件)

せっついているという保険屋さんは自分側の代理店ですか?だとしたらその行動自体があまり意味を持ちません。

保険会社は相手から金銭を取り立てるといったことは原則的にできません。ましてやそれを自分再度の代理店に共用したところで結果的に代理店を苦しめるだけです。

まず示談そのものがしっかり成立しているか確認が必要です。成立しているということであれば、相手の債務不履行です。直接相手や相手側代理店に交渉してみるのもいいでしょう。それでも支払いがない場合は、やはり司法の手にゆだねるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今日、相手方の押印入り示談書が戻りこれで保険屋さんの仕事が終了したそうです。
正確にはそれの写しを私に送付して完了ですが。

おっしゃる通り入金の督促は「やぶさかでない」レベルでした。
保険屋さんが入ると全てを任せなきゃいけないと思っていたらどっこい
この先は私が直接相手方に乗り込んでも問題ないとの話。
勉強になりました。

お礼日時:2004/07/05 16:37

こんにちは。


>私的には等級も下がらないし
8:2の事故で等級が下がらない理由は何でしょうか?(相手の損害が軽微なのでしょうか?)
保険会社内部でも決着は必要ですが、必ずしも示談完了を意味するものではありません。
効果的な対処法は現状特に無いでしょう。タクシー会社にルーズな所が多いためでもあります。自分の所をせっついてもあまり改善が見られない(示談書の返送、送金)と言う場合は、あなたお住まいの管轄の運輸局の自動車交通部旅客第二課にでも相談下さい。(ここはタクシー会社にタクシー業の免許を交付している部署です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

損害額は相手方<私な上に、見舞い金というのでしょうか、
保険屋さんから弐万なにがしを頂かないと保険非使用扱いになるようです。

本日、相手方の押印入り示談書が戻ったので保険屋さん的に決着しました。
この先どうなるか解りませんが、お役所に相談できると聞いて心強い限りです。

お礼日時:2004/07/05 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!