プロが教えるわが家の防犯対策術!

性格が良くておとなしい人より、性格が悪くて元気な人の方がいろいろな場面で得してるなーって思うんですけど、世の中ってこんなもんなんですか⁇

これは私の思い込みかもしれないんですけど‥。

もし思い込みじゃないとしたら世の中って腐ってると思いません⁇

A 回答 (10件)

「元気」な人は前に出てきやすいですよね。


自己主張も出来ればなおよし。
し過ぎるのもウザイですが。

質問者様の例だと範囲が狭いんですが、
性格が良くて元気な人もたくさんいます。
性格が良くて元気で高学歴もたくさんいます。
性格が良くて元気でイケメンもたくさんいます。
性格が良くて元気で高学歴でイケメンで、
やっと希少価値が出てきますね。
あと性格が良くて元気で手に職を持っているとか。

でも性格が良くて元気だけどバカとかいますけどね、
でもくじけない性格だったり転んでもただでは起きない性格だといいかも知れませんね。

逆に
性格が悪く何を考えているかわからない大人しい人もいるでしょうし、
性格が悪く大人しいけど高学歴の人もいるでしょうし、
性格が悪く大人しいけど高学歴でイケメンもいるでしょうし、
性格悪く大人しいバカもいます。
性格悪いし暗いしでも高学歴とか、
性格悪いし暗いが手に職を持っているとか、
性格悪いし暗いしイケメンだがバカとか。

いろいろいますよ。
それとは別に生きるスキルというか生き抜く力というか、処世術とかも関係しそうですね。
あとは能力やセンス。能力やセンスがあっても
努力しないと伸びないですし、努力も才能のうち。
そしてその先には「運」や「タイミング」もあります。

質問者様としてはどう生きたいですか?
こんないろんな人がいていろんな思いをもって、
皆生きてるんで質問者様も自由に生きてください。
自分らしく。

ちなみに個人的な意見としては「健康」が一番ですね。
性格が良かろうが悪かろうが、
健康がないとどうにもこうにもなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにこんなにたくさん人間がいるのに二つに分けていた私は馬鹿でした 笑
この回答を読んで共感しました。

お礼日時:2015/12/02 17:13

現実というのはそうかもしれませんが誠実な人はやはり信用がありますよ。

人生はそのまま平穏で楽しくということはあり得ません山あり谷ありです。そして口だけで調子よく不誠実なことをしてる人はピンチになったときに誰も助けないのですよ。ざまあみろと誰も助けたくならないのです。一方、誠実な人は人として助けたくなりますし信用があるからここ一番で助けられたりします。やはり人は誠実が大切だとは思います。そして人を選び付き合う人相談する人を選ぶことです。新聞でも毎日トンでもない犯罪が溢れている通りロクデナシは現実にたくさんいるのです。関わってはなりません。読書して自分を高めてある程度のレベルの人と付き合う付き合えるようにすると生きることが豊かになりますよ。世の中は自分を磨かない限りクズと付き合うことになってしまうこれは、そういうシステムでもあるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いい人との付き合いを大切にしたいと思いました。
クズとは付き合いたくないですからね 笑

お礼日時:2015/12/03 23:17

性格が良くて大人しい人って、どんな人かしら?本人が大人しくしているのに、性格が良いとか悪いとか、どうやって周囲に伝わるの?大人しくて、性格が悪いってのも、あまり聞かない。

つまりは、大人しくて人の邪魔にならない人は、性格が良いということにしようと、いう事か。
であれば、性格が悪くて元気な人が、得をしているんではなくて、得をしている人は活動している人に決まっているから、元気だし、得をしている人は、他の人のお得感を邪魔したから「性格が悪い」っていう事ですね。
そんな考え方は、腐ってるよ。腐敗は後戻り出来ないからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう考えは私にありませんでした。
すごく、なるほど〜と思い読みました。

お礼日時:2015/12/02 17:10

元気っていうより、しつこい、図々しい人が、自分の思い通りにする傾向はありますね。

図々しいもん勝ちみたいな。
そういう人大嫌いだから、シカトしまくってますが、それでもしつこいけど、負けずにシカトしていたら、ついには周りからも諭されてあきらめてくれた。。ざまー味噌漬け(^_^;)
元気というかウザい奴ら以上に、沈黙、シカトが最強でしょう。
沈黙は金、雄弁は銀、ということわざありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう人って最後には嫌われるって話よくありますよね‥。
アドバイス参考にしてみます 笑

お礼日時:2015/12/02 17:08

そういう傾向はあります。

お利口さんが少しでも悪いことをすれば、え?あの子が?となりますが、悪ガキが少しでもいいことをすれば、あんな一面もあったんだと好感度がグンと上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、そういう面では悪ガキが得ですね。
これは不公平っていうんでしょうかね‥笑

お礼日時:2015/12/02 17:04

性格が良くても、うまく相手に気持ちや考えを伝えられない人は損をして、性格が悪く、じょうずに作話して他人のせいにしたてたり、要領よく立ち回る人がいい思いしていると思う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
要領ってけっこう大切なんですね。
性格が悪くて元気な人じゃなくて要領がいい人が得してるのかもしれないですね。

お礼日時:2015/12/02 17:00

まぁ、世の中とはそんなもの・・・・・・。

私は前者ですよ。(性格は普通)損でも性格が悪いよりいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も同じ意見です。
周りを傷つけてまで得したくはないです。
性格が良くて得するのが一番なんですけどね。

お礼日時:2015/12/02 16:57

投稿者さんと同意見です。


誰とは言いませんが、若い頃は暴走族でヤンチャしていたと自慢するバカ議員や、
学生時代はケンカに明け暮れていたと豪語する会社社長など、性格が悪くて元気な人は星の数ほどいます。
いろいろな人生経験をして今は少しは立派になったのかもしれませんが、昔の悪行で泣いた人は数知れず。
私はその泣いた側で、一生その人を許すことも助けることも無いでしょう・・・。
でも世の中が腐っているからといって悲観してはいけませんよ。
他人がどうあれ自分の考えで自分らしく生活することが一番だと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、損する得するとか考えてばかりじゃ自分らしく生活できませんね。

お礼日時:2015/12/02 16:55

私の性格の悪い知り合いは人生に苦しんでます。

性格が悪くて要領が悪かったら人生最悪ですね
人生を決めるのは要領とか頭のよさではないでしょうかね

あ。性格が悪くて元気で愛想よくて上司に気に入られてるけど仕事ができなくて、部下などからものすごい嫌われてる知り合いいます
嫌われてるの知ってて、自分に原因なく虐められてると勘違いしてるらしいです
損得以前に不幸ですよね
こいつ性格悪すぎ!という人はどっかしら頭が変だと思います

普通程度の性格の悪さで元気なら、許容の範囲じゃないでしょうか
頭が悪いと不幸になっていきますけどね
仕事できない→部下の手柄を横取り→噂で広まる→窓際族
とか
おとなしくて性格良くても仕事できなかっなら困るし
どんな場面でも得をするのは、要領がよい人だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
性格の良さ以前に要領なんですね。
確かに性格が悪くても元気な人って性格が良くて大人しい人より要領がいい気がします。

お礼日時:2015/12/02 16:53

世の中こんなもの?


いやいやこんなものではありませんよ。
いろいろな人がいて、得をして、損をしています。
そのバランスで世界の秩序は保たれています。
因みに、私は、性格が大人しい人の方が得していると
思いますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バランスで世界の秩序が保たれているというのに、なるほど〜と思いました。

お礼日時:2015/12/02 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!