アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初投稿
高校二年生です。
最近これからの進路について迷っていて…

もともと、私の第一志望は東京学芸大学B類数学専攻でした。数学が大好きです
でも最近、やはり一番好きなのは「絵」だということに気づいたんです。
そこで、大学で美術をちゃんと学んで将来に繋げたく思いました。
しかし、家庭の事情で国立大しか行けないので、条件は国立大の美大……
もともとの志望を考えても、なるべく学芸大学がいいという結論に至りました。

理系で美術の授業はなく、いつも家でお絵描きをしています…
専門的に学んだ事がないのでどうすればよいのか分からないのです。
予備校も詳しく知りませんが、本格的に受けることになったら探していくつもりです。

今からでも間に合うでしょうか。
そして、学芸大学の美術科のレベルなど、知っていることがあれば教えて頂けるとありがたいです
美大のことも知りたいです

先日描いた鉛筆画を載せてみます
まだ途中ですが……
これから専門的学んだら間に合う範囲にあるのでしょうか……?
よろしくお願いいたします

「東京学芸大学美術科についてです」の質問画像

A 回答 (1件)

添付された鉛筆画は、実際のモデルを前にして描いたものか、写真から起こしたものかどちらでしょうか。

頭部の球体は完全では有りませんが一応描けています。このことに力を注いだあまり、鼻上面、耳、首がいけません。側面の光と陰(影)の観察が不十分です。凹面の観察不十分です。円筒の観察が及んでいませんし、頭との関わりが描けていません。しっかりした観察が必要です。もう少し全体に渡って中間の調子が描けるとよろしいと思います。石膏像デッサンを打ち込んでみても宜しいでしょう。専門的に学んだことが無い状況のなかでは、良い感性を持っておられると思います。
 国立大と云う条件がおありのようで、範囲が狭められていることから、東京藝大、筑波大、学芸大、地方国立大と、東京藝大以外は一応教育者の育成機関と云うことになり、学業成績も問われることになりましょう。実技試験に関しては、東京藝大は圧倒的難関ですが、筑波大、学芸大、地方国立大とも東京圏私立五美大までには難関の程度がありませんから、現在の技量に申し上げた不足の部分が凌駕できれば可能性は大きくなると思います。ですが、すぐにでも美術予備校に参加されることです。一年間しっかり頑張れば落とせるでしょう。問題は、その先何をしたいかと云うことにあります。教育者育成機関大学出身の方々は、美術プロフェッショナル領域では相当の努力を強いられることになるかもしれません。心して勉学(制作)に邁進する必要があるでしょう。頑張って下さい。
 私の回答が全てを網羅している訳ではありませんから、多くの方々の意見を参考にして下さい。
    • 1