「下流老人」と言う言葉
・・・これからの日本の現実を占うのに重要なキーワードだと思うのですが、選からもれました。

「インバウンド」と言う言葉。
旅行業界ではむかしから常識の言葉ですが、一般に入り始めたような気もします。

どうして、「マイナンバー」が入らない。 昨年以前から言われてはいるものの。

流行語大賞はレコード大賞と同じように、なんだか一部の人しかわからない大賞になっている気がしますがいかがなものでしょうか?


◇トップテン カッコ内は受賞者(敬称略)

 アベ政治を許さない(澤地久枝)▽安心して下さい、穿いてますよ。(とにかく明るい安村)▽一億総活躍社会(安倍晋三)▽エンブレム(東京五輪・パラリンピック競技大会組織委員会)▽五郎丸(ポーズ)(五郎丸歩)▽SEALDs(奥田愛基)▽トリプルスリー(柳田悠岐、山田哲人)▽ドローン(野波健蔵)▽爆買い(羅怡文)▽まいにち、修造!(松岡修造)

 ◇ノミネート50語

 爆買い/インバウンド/刀剣女子/ラブライバー/アゴクイ/ドラゲナイ/プロ彼女/ラッスンゴレライ/あったかいんだから/はい、論破!/安心してください(穿いてますよ)/福山ロス(ましゃロス)/まいにち、修造!/火花/結果にコミットする/五郎丸ポーズ/トリプルスリー/1億総活躍社会/エンブレム/上級国民/白紙撤回/I AM KENJI/I am not ABE/粛々と/切れ目のない対応/存立危機事態/駆けつけ警護/国民の理解が深まっていない/レッテル貼り/テロに屈しない/早く質問しろよ/アベ政治を許さない/戦争法案/自民党、感じ悪いよね/シールズ(SEALDs)/とりま、廃案/大阪都構想/マイナンバー/下流老人/チャレンジ/オワハラ/スーパームーン/北陸新幹線/ドローン/ミニマリスト/ルーティン/モラハラ/フレネミー/サードウェーブコーヒー/おにぎらず

私だったら・・・以下をトップテンにします。

爆買い 大賞
インバウンド  
ドラゲナイ
結果にコミットする
五郎丸ポーズ
エンブレム
マイナンバー 大賞
下流老人
ドローン
ミニマリスト

A 回答 (1件)

インバウンドって初めて聞きました!ぐぐって見ます・・・なるほど海外からの旅行者なんですね


トリプル・スリーってなんだそれ?で、これも調べてみましたが、だれ?でした・・・野球は見ないもんなぁ~

僕も「マイナンバー」がないのは不思議です!
後はハラスメント系ですね~、これは何かしら毎年あるような・・・

「とうらぶ」はまぁ今年かなと思うけど「ラブライバー」がなんで今年?映画で?

しっかし最近知らない言葉が多い・・・時代から取り残されてるようですw
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【仕立て株】インバウンド銘柄ってどんなのがありますか?インバウンド市場?インバウンドってどういう

【仕立て株】インバウンド銘柄ってどんなのがありますか?

インバウンド市場?インバウンドってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

インバウンド(inbound)は外から中に入ってくることで、一般的に訪日外国人旅行者を意味します。
このところ円安に伴い中国人を中心として大量の旅行者が買物を凄い勢いでしています。

こう言った外国人旅行者によって売上が伸びている銘柄をインバウンド銘柄と言います。
外国人旅行者(特に中国人)が利用するポイントは「免税」と「銀聯カード」です。

免税ではラオックスとかドンキホーテなど、銀聯カードでは三越伊勢丹HDなどが該当しますが、いずれも株価を上げています。

Q流行語大賞「メルトダウン」「ただちに」入らず

新語・流行語大賞ベスト10、「メルトダウン」「ただちに」「シーベルト」など原発事故の用語入らず

・2011年新語・流行語大賞に選ばれたのは女子サッカーW杯ドイツ大会で優勝した「なでしこジャパン」。トップ10にはやはり東北大震災に関連する「帰宅難民」など5つが選ばれた。

 笠井信輔アナが取り上げたが、コメンテーターからは、すぐに廃れる流行語に入れるより、「『忘れてはいけない言葉』として別くくりにしたほうが…」という意見が出た。「なでしこジャパン」はもともと2004年に公募された2700通の中から、「純粋さ」や「芯が強い」ということで採用された。04年新語・流行語にもノミネートされたが、得点に至らなかったという。W杯優勝で、震災や原発事故で意気消沈する日本中に「勇気や希望を与えてくれた」のが大賞受賞の理由という。

 トップ10の他の9語は「帰宅難民」「絆」「こだまでしょうか…」「3・11」「スマホ」「どじょう内閣」「どや顔」「風評被害」「ラブ注入」。海外の新聞にも取り上げられ、いたる所で目にした「がんばろう日本」は選外だった。

 司会の小倉智昭「震災に関連した言葉は流行語っていうんじゃないような気がするんだよね」タレントのピーコ「忘れないし、忘れちゃいけないと思うので、入れておいたほうが良いかなと思う。ただ、3・11は言葉かどうか…」

 経営コンサルタントのショーン・マクアードル川上がこんな提案をした。「新語はいつか古語になるし、流行語は廃れる。この点、スマホ、どや顔、どじょう内閣以外は廃れさせてはいけない言葉だと思う。被災地へのラブ注入は来年も注入するかもしれないし、『忘れていけない言葉たち』と別くくりで…」もっともな意見だ。

 小倉「ベスト10選ぶのにも配慮があったみたいものを感じる。メルトダウンとか、原発事故の用語が入っていない」

 毎年メディアが取り上げるのだから、より客観的な選考方法を採用しても良い。

 http://www.j-cast.com/tv/2011/12/02115042.html?p=all

おいおいなんだよこんなの大賞じゃなくて実情に即さない残念賞じゃないの?
皆が思う本当の今年の新語・流行語は何だと思うかな?

新語・流行語大賞ベスト10、「メルトダウン」「ただちに」「シーベルト」など原発事故の用語入らず

・2011年新語・流行語大賞に選ばれたのは女子サッカーW杯ドイツ大会で優勝した「なでしこジャパン」。トップ10にはやはり東北大震災に関連する「帰宅難民」など5つが選ばれた。

 笠井信輔アナが取り上げたが、コメンテーターからは、すぐに廃れる流行語に入れるより、「『忘れてはいけない言葉』として別くくりにしたほうが…」という意見が出た。「なでしこジャパン」はもともと2004年に公募された2700通の中...続きを読む

Aベストアンサー

「直ちに健康被害は出ない」

政府が国民に対して発した言葉のなかでこれほどインパクトを感じたことは70年近い生涯でありません。

終戦前後にもインパクトの強い言葉があったと思いますが、残念ながら当時は幼くて直接耳にしたものではないのでオミットしての事ですけど。

上述の言葉には国政を預かる立場にある者の言葉としてあるまじき保身護身の臭いを感じます。
その言葉には将来の国民の健康までは現政権として責任もなく関知せざることだ、と突き放す冷たさが含まれているように感じます。

良くない意味で、ですけど日本の歴史に刻んで良い言葉だと思います。

Q標準/拡張アクセスリストのインバウンド・アウトバウンドの違い

CCNAの資格を取得中です。
標準/拡張アクセスリストのインバウンド・アウトバウンドの設定の理解があまりできておりません。
どうしても、逆(インバウンドをアウトバウンド)
に設定したりします。
インバウンドは中でアウトバウンドは外である理解
はできますが・・・・
理解する方法があれば、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

はい・・私も、最初、よく、逆に設定しました(^^;

端的に言うと・・
インバウンドは、装置へ入ってくるパケット
アウトバウンドは、装置から出て行くパケット
です。繋がっているセグメントが内側か、外側か、というのとは、関係ありません。

たとえば、セグメントAとセグメントB、セグメントCの間にルーターがあるとすると・・
Aから、BとCへのアクセスを禁止する場合は(複雑にならないよう・・tcpとします)、Aのインバウンドか、BとCのアウトバウンドでsynを止めればよいことになります。
また、AからBは禁止、AからCは許可の場合は、Bのアウトバウンド、ということになります。

Q流行語大賞に何故「萌え」?

先日流行語大賞ノミネートが発表されましたが
その中に「萌え」という言葉があってびっくりしました
何故今年「萌え」がノミネートされているんでしょうか?
何かノミネートされるほどの出来事や作品が今年あったのでしょうか?

Aベストアンサー

 「萌え」ってのは私が認識する限りでは2ちゃんねるが発祥のもととなっていることばだと思うのですが,イラク人質事件などで2チャンネル(に寄せられた書き込み)がワイドショーやら週刊誌やらで取り上げられることが多かったから,その影響じゃないでしょうか?まあ,それ以前からちょくちょくとりあげられてはいましたけど,今回流行語で上位にランクインした「自己責任」も2ちゃんねるだったかどうかはともかく,やはりインターネットでの書き込みから始まったように思えますし,インターネットが現代日本人の生活により広く,より深く浸透してきたことの表われ,とも考えております。まあ,ど素人の憶測ですが。

Qベルウェール渋谷の事業内容の「インバウンド」と「アウトバウンド」の違いって何ですか?

ベルウェール渋谷の事業内容の「インバウンド」と「アウトバウンド」の違いって何ですか?
先日、ベルウェール渋谷というコールセンター会社のサービス内容を調べていたら、インバウンドとアウトバウンドという言葉を目にしました。
この二つの違いを教えてください。
自分で調べてみたのですが分からずじまいだったので、分かりやすく教えて頂けると助かります。
細かい質問ですが、回答お待ちしています。

Aベストアンサー

コールセンターの専門用語です。
インバウンドは着信・受信のことで、アウトバウンドは発信のことです。

Q「白紙撤回」は今年の流行語大賞になりますか?

今年も残すところ4ヶ月を切りました。
まだ、何があるかわかりませんが、白紙撤回は結構連呼されたと思います。

そこで、このまま「白紙撤回」が流行語大賞を取るでしょうか?

(更に 白紙撤回が出れば、確実だとは思いますが、、、)

Aベストアンサー

「ドローン」と良い勝負しそうです。

Q台北ー沖縄那覇 B747が飛んでくる インバウンド観光需要が旺盛なのでしょうか

http://flyteam.jp/flightnumber/CI120
B747 や A330で運航されています。
以前は、B737の路線であったと記憶しています。

台北ー沖縄那覇 B747が飛んでくる インバウンド観光需要が旺盛なのでしょうか

Aベストアンサー

そのようですね。
2013年の段階ですでに台湾から沖縄への観光客は前年の2.2倍になっていましたし、その増加が引き続き続いているのでしょう。
http://english.ryukyushimpo.jp/2013/08/23/11612/
http://biz-journal.jp/2015/03/post_9092.html

QSTAP細胞は流行語大賞をとりますか

最近STAP細胞のニュースがすこし下火になりましたが、流行語大賞をとると思ひますか。

Aベストアンサー

・・・・・はありまぁ~す
もほど遠いでしょう

Qインバウンド観光

学校の授業でインバウンド観光のプランを2泊3日で考えるという課題が出ました。
そこで兵庫県内で外国人に人気のスポットや特産物などを教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

そういう場合、「○○の観光」とテーマを絞って考える方が
実現性云々以前にレポートとして高評価を得られますよ。
それに2泊3日ですからね。移動してると1日が直ぐに終わって
しまいます。

なのでたとえば、灘の酒蔵を全部回って試飲を重ねてみる、
とか、兵庫県の工場見学をハシゴしてみるとか、姫路城の
あとで竹田城に行って城跡の変遷を見てみるとか・・・。
http://www.feel-kobe.jp/model_course/012/
http://koujoukengaku.info/26hyogo.html
http://www.city.asago.hyogo.jp/0000001275.html

Q2011年流行語大賞について

2011年ユーキャン新語・流行語大賞のノミネート語が11月10日発表されました。
今年は東日本大震災が起こったこともあり、大賞は「絆」で確定でしょうが、
それでも、審査委員会を開く必要はあるのでしょうか?

■2011年ノミネート語

1 あげぽよ
2 あとは流れで
3 アフター4
4 安全神話
5 一定のメド
6 エダる
7 エンディングノート
8 おかわり君
9 推しメン
10 お嬢様の目は節穴でございますか
11 おねえキャラ
12 瓦礫
13 がんばろう日本 
14 絆
15 帰宅難民
16 君、きゃわゆいネェ
17 計画停電
18 原子力ムラ
19 こだまでしょうか
20 災後
21 再生可能エネルギー
22 3.11
23 シーベルト
24 自粛
25 ジャスミン革命
26 除染
27 スマホ
28 節電
29 ゼロではない
30 想定外
31 ソーシャルメディア
32 タイガーマスク
33 ただちに
34 脱原発
35 建屋
36 タブレット
37 地デジ難民
38 超円高
39 津波てんでんこ
40 東北魂
41 年の差婚
42 どじょう内閣
43 トモダチ作戦
44 どや顔
45 内部被曝
46 なでしこジャパン
47 ノーサイド
48 美ジョガー
49 風評被害
50 フクシマ50
51 復興
52 平成の開国
53 放射線量
54 ホットスポット
55 ぽぽぽぽーん
56 満身の怒り
57 マルマル、モリモリ
58 見せましょう野球の底力を
59 メルトダウン
60 ラブ注入

2011年ユーキャン新語・流行語大賞のノミネート語が11月10日発表されました。
今年は東日本大震災が起こったこともあり、大賞は「絆」で確定でしょうが、
それでも、審査委員会を開く必要はあるのでしょうか?

■2011年ノミネート語

1 あげぽよ
2 あとは流れで
3 アフター4
4 安全神話
5 一定のメド
6 エダる
7 エンディングノート
8 おかわり君
9 推しメン
10 お嬢様の目は節穴でございますか
11 おねえキャラ
12 瓦礫
13 がんばろう日本 
14 絆
15 帰宅難民
16 君、きゃわゆいネェ
17 計画停電
18 ...続きを読む

Aベストアンサー

ノミネート語は全60ですが、この中から12月1日に今年の流行語大賞と併せて、トップ10が発表されます。その選定も含まれるためではないでしょうか?

ちなみに、審査委員会は、『現代用語の基礎知識』編集長らによって構成されています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報