バターは冷蔵庫に保存すると酸敗の進行を抑えられる
と聞いたのですが、どうして抑えられるのですか?

A 回答 (1件)

(バターが酸敗するのは?)


御存じのように、バターには、不飽和脂肪酸という油脂を多く含んでいますので、空気中の酸素によって脂肪が酸化しやすく、酸化すると味や風味も低下してしまうとのことです(http://jdc.lin.go.jp/milk_i/butter/b44/main.html)。

(冷蔵庫に保存するとなぜ、酸敗の進行を抑えられる?)
酸素を含め気体は、温度が高くなる程、運動が激しくなりますので(http://www.juno.dti.ne.jp/~rcconsul/perm12.html)、バターを室温に放置しておくと、低温に比べて、バターに衝突する酸素の数が多くなります。 

それゆえ、冷蔵庫に保存すると、空気中の酸素の活動が低い場所なので、室温の場所に比べ、バターに衝突する酸素の数が少なく、酸敗の進行を抑えられるそうです。

他にも、下のサイトがおすすめです(油の酸化を止めるにはの箇所)。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/hirasho/food/nutrit …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q桃の保存法(未熟を冷蔵庫で一定保存後、外にだしたら熟れるの?)

こんにちは!
桃の保存についてお尋ねします。

昨日届いた、まだ未熟の桃です。
ネットで検索しましたら、冷蔵庫で1週間保存できる方法というものがありました。その方法は、桃を洗う → 濡れたキッチンペーパーで包む → その上から桃ネットを被せる → その桃をビニール袋で密封する というものです。
この方法で、未熟の桃を保存した場合、冷蔵庫から出して、追熟できるのか?それとも完熟したものの保存に適しているのか?
お知りの方がいらっしゃればお教え下さい。

介護中の祖母が桃が大好物で、どうにかして美味しいまま保存できればと思い悩んでおります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

桃は完熟して冷蔵庫で30~1時間が美味しいです。
冷蔵庫で未熟から完熟にはできませんよ!
              桃農家

Q冷蔵庫/冷凍庫で保存して、いつまで食べられますか?

ひとり暮らしです。

料理を冷蔵庫で保存したとき、いつまで食べられるのかが
いつも悩みます。
今回は、大根と豚肉の煮物をお鍋に入れて
冷蔵庫に入れっぱなし・・・。
3日くらいまでは、食べられるのでしょうか?


というのは、冷凍庫で凍らせると
解凍もめんどくさいし
おいしくなくなるような気もするし
タッパーに移すのも手間だからです。ぐうたらで情けないですが。


●質問

皆さんは、料理を
どんな風に保存しますか?(特にひとり暮らしの方)
どんな料理なら、いつまで食べられますか?
冷凍庫で凍らせたら、いつまででもokなのですか?味はどうなりますか?


以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

料理によって、冷凍の保存期間は差が有ります。例えば下記URL

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/index.html

の「ホームフリージング講座」をご参照下さい。冷凍保存に際しては、めんどくさいですが、一回に食べる分だけを冷凍保存袋(必ずしも「ジップロック」コンテナーや「ジップロック」ブリーザーバッグでなくても良い)に小分けして保存されるのが良いです。

また、冷凍保存した時の味についてですが、長期間おいしさを長持ちさせるためには、上記URLに記されているように、空気に触れないようにすることが大切です。
料理や食品を入れた冷凍保存袋の中の空気を抜き取るのにストローを使うことがありますが、
ストローでは十分空気が抜けなかったり、またストローを使うのに嫌悪感を持たれる方もおられます。

このような場合、ジッパー付保存袋の空気を抜くことが出来る安価な真空パック器も最近販売されています。

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/index.html

料理によって、冷凍の保存期間は差が有ります。例えば下記URL

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/index.html

の「ホームフリージング講座」をご参照下さい。冷凍保存に際しては、めんどくさいですが、一回に食べる分だけを冷凍保存袋(必ずしも「ジップロック」コンテナーや「ジップロック」ブリーザーバッグでなくても良い)に小分けして保存されるのが良いです。

また、冷凍保存した時の味についてですが、長期間おいしさを長持ちさせるためには、上記URLに記されているように、空気に触れないよ...続きを読む

Q冷蔵庫に一か月ほど保存してある栗(生)食べられます

庭の栗の木から収穫した栗なんですが、全部収穫するのに1~3週間くらいかかり、順次ジップロックに入れて冷蔵庫に入れてたんですが、どうやって食べるか決まらず、そこから1か月ほど経過してしまいました。

この栗はまだ食べられますでしょうか。折角できたので出来たら食べたいです・・・

Aベストアンサー

こんにちは

冷凍しておいた方がよかったかも
http://www.city.sasayama.hyogo.jp/mikaku/kurihozon.html

http://www.sweetchestnut.info/hozon.html 
ギリギリかな・・・

Qバターと食塩不使用バター

今、食塩不使用バターしかありません。
マカロニグラタンを作る予定なのですが、オーブンで
焼く時にバターを乗せて焼きたいと思っています。
塩を少々まぶしたら普通のバターの代用として使えますか?

Aベストアンサー

私は普段から食塩不使用のバターを買っています。
使い道によって食塩をふって使っているので、普通のバターと同じです。
味の調節ができて便利ですよ。

Q無塩バターと有塩バターの質問

お菓子レシピによく無塩バターが要りますが、
無塩バターと有塩バターの違うことはただ塩辛いでしょうか。
もし、通常の甘いお菓子やケーキなど以外、
ビスケットとか、有塩バターを使用すれば大丈夫でしょうか。

例えば、下記のレシピに有塩バターを使えませんか
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0202042&id=U000762

ちなみに私はお菓子作りに関しては超初心者です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ショートブレッドですね(^o^) 大好きです。

#1の方の言われるように「塩ひとつまみ」を省いて、有塩バターでOKだと思います。

私はどちらかと言うと、ショートブレッドの場合、マーガリンで作る方が、あっさりしていて、本場イギリスで売られているものに近い気がします。
この場合、無塩のお菓子用マーガリンがベストですが。

有塩のマーガリンとかいろいろ使ってみると風味が変わっておいしいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報